0001名無しさん必死だな2020/10/26(月) 17:23:27.53ID:NudIDd3X0
――小島監督の場合、そこまでの決定権を持ったのはいつですか?
開発5部を任された翌年、KCEジャパン(コナミコンピュータエンタテインメントジャパン)として独立したタイミングです。雇用や人事はもちろん、電気代や家賃など何から何まで管理していました。
――コナミの子会社ではありつつ、経営としては独立採算制だったんですね。
独立当時はちょうど『MGS』の開発中で、リリースまでにあと2年ほどかかる状況でした。でも、経営的には一刻も早い黒字化が求められる。
『ポリスノーツ』のシステムを使って『ときめきメモリアルドラマシリーズ』(※編注8)をつくったり、『beatmania(ビートマニア)』(※編注9)をコンシューマー向けにリリースしたりしたのはそのためですね。とくに『beatmania』はアミューズメントマシン・ショーで偉い人に「家庭用をつくらせてください」と頼んで…。100万本も売れたのでガッツポーズでしたね。
――-『MGS』の開発裏で、そんなことがあったんですね。
すべては『MGS』を出すためでした。会社を赤字にするわけにはいかなかったんです。
※編注8:『ときめきメモリアルドラマシリーズ』は、1997年よりコナミから発売された3部作のアドベンチャーゲーム。コナミの看板作品のひとつである恋愛シミュレーションゲーム『ときめきメモリアル』の外伝作品。
※編注9:『beatmania(ビートマニア)』は、1997年よりアーケード稼働を開始したコナミの音楽ゲーム。現在まで続く『BEMANI』シリーズの第1作 で、いわゆる音ゲーブームの立役者的存在。1998年にプレイステーション版が発売された。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18332936/ >>6
ヤベェ…
こんなガチバカが居るのがゲハなんだよ >あらゆる手を使って先輩や上司を懐柔しました。ご飯をおごったり女の子を紹介したり(苦笑)。
>「ディレクター」といっても実際にはなんの権限もない新人ですから、つくってもらうにはそうするしかなかったんです。
新人の頃からこの盤外戦術を駆使してるあたり
執行役員なので何も決定権なかったです〜とか言っても
役員を懐柔したよね、って話でしかないよな
現場ならではの声優や俳優女優などのコネもあるし新人の頃とは違って権限もある
まぁそれで買収される役員も同罪だけど
>>52
パワポケって2のモグラーズの親会社は任月で上月のことだしシリーズ全体で屑キャラの描写のリアルさ半端ないからモデルにしたキャラは居ると思う PS使徒のサード幹部ってやっぱりPSに出会う前から社内政治指向のが多いんだろうな
そしてソニーとはお互い惹かれ合うと
>>76
コジマ自身もお気に入りの美人声優とべったりしながらラジオやったりしてたよな >>80
今年はプロスピが完全に救世主だったからな 0082名無しさん必死だな2020/10/26(月) 22:02:37.05ID:cp0uE8Md0
ブレードランナーもどきやリーサルウェポンもどきとかいろいろパクってたよな
あれオマージュとかリスペクトなんかな
>>44
スナッチャーも初代メタルギアからの延長みたいなモンだしなぁ 0084名無しさん必死だな2020/10/26(月) 22:30:42.41ID:rCGUWTPO0
0085名無しさん必死だな2020/10/26(月) 22:32:20.10ID:irrskWPV0
デスストで語れる事が無いんだなメガネ
ときメモドラマ3部作は面白かった
AVGは得意だったからかな、スナッチャー・ポリスノーツも良かったから
0087名無しさん必死だな2020/10/26(月) 22:41:23.59ID:rCGUWTPO0
>>86
個人的に小島の最高傑作はポリスノーツ(SS版)
スナッチャー(PCE)、MG(MSX)、MGSGB、MGS、虹色の青春と続く スナッチャーやポリスノーツ面白かったよな
発想や展開を映画や小説からもろに頂戴してくるのがちょっとあれだけど
監督作品はやっぱり面白いしMGSも蝿の王国までしっかり作ってほしかった
せっかく出来が良いのに腐っていったフォックスエンジンも超もったいない
まあ誰かが手綱握ってないとろくな事にならないのはデスストが証明してくれたけど
0089名無しさん必死だな2020/10/26(月) 22:45:59.30ID:hJV9omB90
コナミを辞めた事が
一生後悔した、ということやね
>>88
最近PCEミニでスナッチャー触ったけど確かに洋画リスペクト多いね
でも今の子通用するかアレ?
SF映画が時代遅れだし今の売れたSF映画ってインターステラーだし流石に感性が古い 今の子にサイバーパンクはウケないんじゃない?
ちなみに元ネタのブレードランナーを見たけど正直イマイチだった
サイバーパンク自体は好きだけど(スチームパンクも好きだけど)
ブレードランナー続編出たけどイマイチな売上だったし
まそういう事だろ
昔ながらのSFはオワコンに足突っ込んでる
日本のガンダムと同じ
>>90
SF映画は難しいんや
2001年やブレードランナーとか古典名作が強力過ぎ&リアルの進歩がハンパ無さ過ぎて、企画時点でポジションを明確にしないとダメ
丸投げ+ダメ出しスタイルな小島には最悪なジャンル、なんせ何回リセットしても時代の進化は止められないから常にズレる
戦争もリアルタイムでやってるアゼルバイジャンvsアルメニアが有るし
それすらガキの遊び扱いなロシアvsウクライナとか >>93
今のSF映画はインターステラーとかオデッセイみたいなリアル路線が売れるな(ツッコミどころはあるけど
サイボーグが出たりエイリアンが出たりする古典SFは完全オワコン >>95
オッサンだから、今までの人生で未視聴だったE.T.とエイリアン1、2を最近始めて見たけど面白かったw
E.T.のラストには感動したし、エイリアンの自爆装置の警報鳴り響く中脱出するシーンにワクワクした >>93
>サイボーグが出たりエイリアンが出たりする古典SFは完全オワコン
その辺は作る側で「リアルさの演出」が難しいからじゃないかなー
サイボーグだとメンテ、エイリアンだと生態系
ハリウッドのアメリカはガチで戦場帰りな人が多いしさ
やっぱリアルな戦場だと違う訳やん?
米軍の報告でも有るけど、ロシア軍は指揮官が使い捨てにしてるスマホを交信データ分析でリアルタイムで「今使ってる奴」を割り出してピンポイントで砲撃
現場の兵隊も戦死した敵兵のスマホで連絡先一覧から母親に「貴方のご子息は名誉の戦死を遂げました、ご遺体のGPS座標はxxです」って伝えるのが礼儀扱いとか
リアルな戦場の方がよっぽどSFしてる 小島のSF世界観が凄いなんてファンも言ってないからSFがどうこうじゃない
でもこの人がコナミから消えてからいろいろ出始めたんでしょ?
いやカントクが消えたらソシャゲ屋が台頭してCSはコピペのスポーツゲーとハドソンの遺産しか残ってない
もう死んだも同然
>>100
(かりんとうも追い出されないかなぁ…) 0103名無しさん必死だな2020/10/27(火) 01:20:47.28ID:gb2HQ2VBd
台頭も糞もコジマ監督(大爆笑)がコンソール畑の開発者を潰しまくったからなw
開発のハードルが低かったソシャゲに先ずは流れるしかなかったし
なおコジマが辞めたあと財務改善したのは笑いどころ
0104名無しさん必死だな2020/10/27(火) 01:31:09.32ID:TJpq4X+S0
小島監督「コナミはおれが育てた!」
かりんとうのせいでセガのゲーム本当やばくなってたからな
かりんとう左遷させられたらしいけどどう変わるか
0107名無しさん必死だな2020/10/27(火) 01:52:12.03ID:LNJZqFX40
デスストとかいう荷物運び
登山お使いゲーは正直結構すこ
クッソ長いムービーは気になるけど
0108名無しさん必死だな2020/10/27(火) 01:58:35.94ID:uo32b3HR0
MGSで会社から小島個人にインセンティブが2億円だぜ?
>>101
逆に言うとハドソンの遺産残ってるの凄くない?
PCエンジンミニの開発者インタビューでも普通に
何人か天外とかの当時の開発スタッフがコナミ在席として出てくるし
滅茶苦茶肩身狭くて全員辞めてる勢いだと思ってたから意外
組織的な関係でハドソン派閥には小島カントクの影響が出なかったのか?
結局抜けたのはほとんどマリパチーム独立のNDキューブとか
桃鉄チーム独立してヴァルハラゲームスタジオ札幌支部になった川田名人とか
どうしても札幌から出てきたくなかった一部の人達が
コナミの東京集約って方針を嫌がってただけな感じ >>74
コナミじゃないけど日野にシナリオをやらせなかった上司も優秀 >>110
でも日野は一見面白そうに見えるシナリオは書くんだよな
推敲してくれる人がいればあるいは… 0112名無しさん必死だな2020/10/27(火) 02:45:03.84ID:1P1l8hXD0
やはり小島が裏で支配してたわけか
>>101
一時期コナミは小島いなくなったらCSから完全に撤退する!
とか言われてたし、それに比べれば全然マシなんだよなぁ >>113
コナミはIPが復活したし、小島はCSから撤退してスマホケース屋だもんな 最終的にコナミの下請けで
スニーキング泥棒ゲーム こっそりゴエモン を開発する
0117名無しさん必死だな2020/10/27(火) 12:33:59.45ID:H2wkMmlB0
コナミがCSに力入れてないって言われてた頃がまさに小島がトップ層にいる頃の話だし
>>115
ときメモとビートマニアはありがたかったと ある意味スクエニからパージされた世界線の野村に近いものがある
0121名無しさん必死だな2020/10/27(火) 13:50:57.36ID:uo32b3HR0
まぁインタビューネタは、今昔のこたえ合わせとして定期的にネタにはなる
しかも小島みたいな未だに時代遅れや勘違いした思考のままのピエロの場合は特にな
>>57
幼稚園はコナミじゃないだろ
それ以外は同意なのでツインビーとグラディウスのアニバーサリーコレクションを 障害物などを利用して敵に見つからないことを優先する横シュー
ヘタレディウスをコジマが作れ
0124名無しさん必死だな2020/10/27(火) 16:15:02.57ID:d27aJ32n0
スナッチャーとポリスノーツは面白かった。
コナミアケゲーはアケアカに提供してくれるだけで十分
下手にM2や他のトコに投げてコレジャナイにされても困るし