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小島監督「コナミ時代に、ときメモやビートマニアを作ったのは全ては『MGS』のためだった」と明かす
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0001名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 17:23:27.53ID:NudIDd3X0
――小島監督の場合、そこまでの決定権を持ったのはいつですか?

開発5部を任された翌年、KCEジャパン(コナミコンピュータエンタテインメントジャパン)として独立したタイミングです。雇用や人事はもちろん、電気代や家賃など何から何まで管理していました。


――コナミの子会社ではありつつ、経営としては独立採算制だったんですね。

独立当時はちょうど『MGS』の開発中で、リリースまでにあと2年ほどかかる状況でした。でも、経営的には一刻も早い黒字化が求められる。

『ポリスノーツ』のシステムを使って『ときめきメモリアルドラマシリーズ』(※編注8)をつくったり、『beatmania(ビートマニア)』(※編注9)をコンシューマー向けにリリースしたりしたのはそのためですね。とくに『beatmania』はアミューズメントマシン・ショーで偉い人に「家庭用をつくらせてください」と頼んで…。100万本も売れたのでガッツポーズでしたね。

――-『MGS』の開発裏で、そんなことがあったんですね。

すべては『MGS』を出すためでした。会社を赤字にするわけにはいかなかったんです。

※編注8:『ときめきメモリアルドラマシリーズ』は、1997年よりコナミから発売された3部作のアドベンチャーゲーム。コナミの看板作品のひとつである恋愛シミュレーションゲーム『ときめきメモリアル』の外伝作品。

※編注9:『beatmania(ビートマニア)』は、1997年よりアーケード稼働を開始したコナミの音楽ゲーム。現在まで続く『BEMANI』シリーズの第1作 で、いわゆる音ゲーブームの立役者的存在。1998年にプレイステーション版が発売された。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18332936/
0002名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 17:25:37.53ID:kGlsjA0ir
MGSだけじゃなく
いろんなゲーム作ってればよかったのだが…
0005ポンポコ太郎
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2020/10/26(月) 17:28:56.68ID:T1DMlWhQ0
結果的にメタルギアはゲーム市場にかなり大きな打撃を与えたよな
メタルギア自体面白いものでもないし
0006名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 17:29:01.88ID:T+8xHrKu0
会社を赤字にしないのと
mgsを出すことは=ではないのでは?(名推理)
0007名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 17:31:50.04ID:CSUtjRBx0
昔はいろいろ工夫してたんだな
それが人様の金で自由に作れるようになった途端デスストみたいな糞が出来る
0008名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 17:33:15.24ID:GfQbvk/2p
これを出すために他も頑張ろう←えらい
これ出すのに金要るからこれもこれもダメ。出さないから←死ね
0009名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 17:34:24.65ID:IpRi0Kdbd
夢大陸アドベンチャーや初代メタルギアの時は、ハードの制約の中でよく作ったなぁと感心したものだが
0010名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 17:34:43.52ID:a5C69zHy0
たとえそれが真実でも暴露する必要ないんじゃない?ってことは世の中に結構ある
言う本人は気持ちいいんだろうけど
0013名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 17:42:00.38ID:Ld6q90D4d
ここからクリエイティビティの危機が始まったんだな
0015名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 17:48:21.35ID:goWmMR3C0
この頃はユーザーのニーズにも合ってたしwin-winではあった
0017名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 17:52:05.17ID:8jXeMqEs0
そんな中でよくあれだけの物をよく作れたな
MGSが生まれてなかったらゲーム史が変わってたぞ
0018名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 17:52:34.19ID:3AYEYXeDM
PS2まではよかったがPS3から開発費爆上がりして破綻したんだな
0019名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 17:55:59.55ID:xPW6wkF2r
>>10
暴露というほどのことでは無い
おまえみたいのが少なからずいるから世の中はつまらなくなっていく
0020名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 17:56:53.78ID:i5+nj3AW0
今も同じ考え方でやってればね
クソゲー1本に絞るからオワコン
0021名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 17:57:54.11ID:x1HntqQe0
>>1
小島監督は才能あるけど
まずはムービーと設定を全部キャラに喋らせるのをやめようか
0022名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 18:04:54.38ID:O6V1JXnJM
ときメモ初代はスタッフが頑張っただけで以降の美味いとこ乗っただけでしょ
0025名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 18:12:29.30ID:dx0ySAgO0
そんな昔から他人の功績を自分の功績にしてたんだな
マジでクズだな
0027名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 18:15:18.18ID:Cv0YAKhH0
結局好き勝手やって政争に負けて副から落ちた時点でお前が悪い
0028名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 18:16:43.25ID:hiS0BVHY0
ライトゲーマーの購買力で支えられてたのにそのお客に死ね言う人
0030名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 18:26:12.87ID:dCcmm2ye0
>>29
>セールス面ではいかがですか?
「ここまでいけば黒字」というラインは全然超えているので、開発費の回収も含めて「成功」と言っていい数字だと思います。
これからPC版もリリースしますし、次に向けて準備ができるだけの利益は確保できていますから、心配はいらないですよ。

>次に向けての準備とは?
まだ企画の段階なので話せませんが、水面下ではいろいろと動かしています。
ただつい最近大きな企画がポシャってしまって、ちょっとムカついてます(笑)。まあこの業界ではよくあることですけど。

ということだってさ、ついでに
>先日、『MGS』や『P.T.』の版権を買い取る動きがあると噂が出ていましたが、こちらはどうでしょう?
ああ、それは完全にデマですね。少なくとも僕はまったく聞いてないので(笑)。
0031名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 18:29:13.78ID:UX6Er+MSr
アホみたいにときメモグッズ出してたのも赤字にしないためか
0033名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 18:41:38.81ID:+qmT5+Xt0
ときメモってハード関係なく出てたイメージあるけど、そういう事かぁ。
0036名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 19:15:24.72ID:0ZeNXdnJa
当時は家庭用とアーケードできっちり会社が分かれてた訳でもないだろうし
MGSで赤字になるはずの予算を高い確度で稼げるオイシイ企画なら
ビーマニのところで家庭用も作ってアーケードの足しにするのが筋な気がする

小島組のほうが家庭用のノウハウはあっても音ゲーについては本家に頼って開発してんだろうし
0037名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 19:18:47.03ID:BUKvOVh3M
有能やんけ
0038名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 19:20:05.39ID:T8GJUEQNp
ライトユーザーは死ねよ
0039ポンポコ太郎
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2020/10/26(月) 19:21:31.66ID:T1DMlWhQ0
こいつって徹頭徹尾自分のことしか考えてないよな
全く尊敬できない
0040名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 19:21:56.95ID:wwuAvf0/0
ならきっちり最後まで作れや
副社長にまでなっておきならが予算と時間を浪費して遊んでた癖に
0041名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 19:30:11.16ID:Ba3+Q0xt0
>>17
MGSに影響を受けた作品って何?
たいして革新的なゲームじゃなかったろ
0042名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 19:30:35.84ID:WKTKbPUW0
相変わらず写るの好きだな
逆光で撮ってとか指示してそう
0043名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 19:32:28.91ID:7wBIwp1ea
Q.
「小島秀夫はビートマニア等の音ゲーには否定的な観点を持っていたといわれている」そうなんですか?

A.
間違いです。AM版ビーマニ発売前にコンシューマに移植を決定したのは僕ですし、制作も後にコジプロとなるKCEJ WESTでした。
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/11903807458?s=19

↑信者の人が小島カントクは音ゲーを迫害してないっていう根拠として持ち出すけど
>>1な理由での移植決定だと否定的な観点じゃなかったのは金ヅルになる限りは、であって
そうじゃないなら人も金もまわさないし業績悪くなれば恩も返さず捨てそう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0044名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 19:37:50.27ID:TLzWaE9s0
>>41
確かにMGSはいいゲームだとは思うけど革新性はないな
やっぱり映画風の世界観が一番のウリなんじゃないか
スナッチャーの延長
0046名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 19:41:23.23ID:dQoKWRek0
じゃあ、メタルギアは赤字プロジェクトかw
0047名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 19:43:15.94ID:pVbMLID/0
>>44
性能の低い家庭用で3Dフルポリゴンのステルスゲームは革新的だろ
Thiefもまだ出てなかったし
0048名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 19:44:06.50ID:1wlTvFfdd
もちろんそうです。経営者としてスタッフのためにお金を稼ぐ責任はありますが、別に贅沢がしたいわけじゃないんですよ。

お金儲けがしたいなら、とっくにもっと簡単で気持ちがいいだけのゲームをつくってます。さっさと現役をリタイアして、豪邸を3つくらい建てて、今頃は優雅に庭で釣りでもしてるんじゃないですか。でも、僕はそういう人生を目指しているわけじゃないので。
0049名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 19:44:19.85ID:JM4x7c6Wd
やっぱり小島秀夫のカスは他タイトル踏み台にして利益吸ってやがったか
0051名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 19:47:06.30ID:JM4x7c6Wd
そりゃあ副社長時代、やたらコナミ他タイトル出て来ないはずだよなぁw

お前が経営資源をメタギに吸い上げてりゃあなぁw
0054名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 19:50:50.39ID:wIvZ/JlS0
コナミはゲーム部門お荷物扱いなんか?
パワプロやウイイレ・ビーマニとか根強いコアファンが支えて一定の売り上げ予測とかできそうなんだけど
0056名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 19:54:52.37ID:AI1o+JugM
>>51
小島が浪費してる間にスプセルやゴーストリコンやアサクリが毎年MGS以上のクオリティのゲーム出すようになってたしな
0057名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 19:55:11.74ID:HO7/qOIPM
小島は置いといて、KONAMIはコロナでジム経営がボロボロなんだから過去の名作コレクションを出して小遣い稼ぎしろよ
先ずはFCのMADARAとSFCのMADARA2と幼稚園戦記のMADARAコレクションを発売な!
0058名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 19:55:33.63ID:ernTqAaf0
まーたゲハブログの中の願望でコナミネガしてるゴキいるし
キチガイはPS独占
0060名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 20:16:01.48ID:xcTUvRzS0
コンマイの誰でもいいからときメモドラマシリーズとみつめてナイトのアーカイブス化頼む
0061名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 20:18:33.85ID:qduSAwG6M
くだらないタカリはいらないから
浜村ギアでも作ってろ
0065名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 20:26:16.79ID:uab+OpFH0
MGS出すためMGSを売るためにPS1極集中させただろw
0066名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 20:27:04.62ID:QNAYq3mL0
この部分だけだと凄い有能
0067名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 20:30:24.17ID:HLl3OPkO0
>>65
コナミはハナからプレステメインよ
ときメモいの一番に移植したり月下出したりと
ゲーセンでライバルのセガといつ出るか分からない64へはそんなに
0068名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 20:35:22.65ID:NQPcsx900
俺の作品の為に仕方なく他の作品作ってたと聞こえてしまうのがなんとも
0073名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 21:00:41.29ID:9+CLEr1o0
KCEジャパンの移植は認める。音質がアーケードより良くなってた
KCE東京のDDRも良い移植

PS1時代ポップンの移植を手掛けたKCE横浜は酷かった・・・
0074名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 21:09:19.36ID:VpZusjGq0
つまりいかにコナミ時代にコジマの上に立って
暴走しないように押さえてた人が有能だったかってことだな
0076名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 21:20:39.52ID:7wBIwp1ea
>あらゆる手を使って先輩や上司を懐柔しました。ご飯をおごったり女の子を紹介したり(苦笑)。
>「ディレクター」といっても実際にはなんの権限もない新人ですから、つくってもらうにはそうするしかなかったんです。

新人の頃からこの盤外戦術を駆使してるあたり
執行役員なので何も決定権なかったです〜とか言っても
役員を懐柔したよね、って話でしかないよな
現場ならではの声優や俳優女優などのコネもあるし新人の頃とは違って権限もある
まぁそれで買収される役員も同罪だけど
0077名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 21:22:39.53ID:biakj0eza
>>52
パワポケって2のモグラーズの親会社は任月で上月のことだしシリーズ全体で屑キャラの描写のリアルさ半端ないからモデルにしたキャラは居ると思う
0078名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 21:23:13.14ID:KJtW4SoX0
PS使徒のサード幹部ってやっぱりPSに出会う前から社内政治指向のが多いんだろうな
そしてソニーとはお互い惹かれ合うと
0079名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 21:23:48.79ID:COQZk8YcM
>>76
コジマ自身もお気に入りの美人声優とべったりしながらラジオやったりしてたよな
0082名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 22:02:37.05ID:cp0uE8Md0
ブレードランナーもどきやリーサルウェポンもどきとかいろいろパクってたよな
あれオマージュとかリスペクトなんかな
0084名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 22:30:42.41ID:rCGUWTPO0
>>5
MSXのメタルギアめっさハマった
0085名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 22:32:20.10ID:irrskWPV0
デスストで語れる事が無いんだなメガネ
0086名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 22:36:31.35ID:EDxLvbh50
ときメモドラマ3部作は面白かった
AVGは得意だったからかな、スナッチャー・ポリスノーツも良かったから
0087名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 22:41:23.59ID:rCGUWTPO0
>>86
個人的に小島の最高傑作はポリスノーツ(SS版)
スナッチャー(PCE)、MG(MSX)、MGSGB、MGS、虹色の青春と続く
0088名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 22:43:01.28ID:skihuKEW0
スナッチャーやポリスノーツ面白かったよな
発想や展開を映画や小説からもろに頂戴してくるのがちょっとあれだけど
監督作品はやっぱり面白いしMGSも蝿の王国までしっかり作ってほしかった
せっかく出来が良いのに腐っていったフォックスエンジンも超もったいない

まあ誰かが手綱握ってないとろくな事にならないのはデスストが証明してくれたけど
0089名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 22:45:59.30ID:hJV9omB90
コナミを辞めた事が

一生後悔した、ということやね
0090名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 23:02:29.85ID:TLzWaE9s0
>>88
最近PCEミニでスナッチャー触ったけど確かに洋画リスペクト多いね
でも今の子通用するかアレ?
SF映画が時代遅れだし今の売れたSF映画ってインターステラーだし流石に感性が古い
0091名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 23:08:05.80ID:HO7/qOIPM
今の子にサイバーパンクはウケないんじゃない?
ちなみに元ネタのブレードランナーを見たけど正直イマイチだった
サイバーパンク自体は好きだけど(スチームパンクも好きだけど)
0092名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 23:12:03.94ID:TLzWaE9s0
ブレードランナー続編出たけどイマイチな売上だったし
まそういう事だろ
昔ながらのSFはオワコンに足突っ込んでる
日本のガンダムと同じ
0093名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 23:12:13.82ID:90TqHboS0
>>90
SF映画は難しいんや

2001年やブレードランナーとか古典名作が強力過ぎ&リアルの進歩がハンパ無さ過ぎて、企画時点でポジションを明確にしないとダメ
丸投げ+ダメ出しスタイルな小島には最悪なジャンル、なんせ何回リセットしても時代の進化は止められないから常にズレる

戦争もリアルタイムでやってるアゼルバイジャンvsアルメニアが有るし
それすらガキの遊び扱いなロシアvsウクライナとか
0095名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 23:17:28.27ID:TLzWaE9s0
>>93
今のSF映画はインターステラーとかオデッセイみたいなリアル路線が売れるな(ツッコミどころはあるけど
サイボーグが出たりエイリアンが出たりする古典SFは完全オワコン
0096名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 23:26:06.65ID:HO7/qOIPM
>>95
オッサンだから、今までの人生で未視聴だったE.T.とエイリアン1、2を最近始めて見たけど面白かったw
E.T.のラストには感動したし、エイリアンの自爆装置の警報鳴り響く中脱出するシーンにワクワクした
0097名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 23:40:34.10ID:90TqHboS0
>>93
>サイボーグが出たりエイリアンが出たりする古典SFは完全オワコン
その辺は作る側で「リアルさの演出」が難しいからじゃないかなー
サイボーグだとメンテ、エイリアンだと生態系
ハリウッドのアメリカはガチで戦場帰りな人が多いしさ

やっぱリアルな戦場だと違う訳やん?
米軍の報告でも有るけど、ロシア軍は指揮官が使い捨てにしてるスマホを交信データ分析でリアルタイムで「今使ってる奴」を割り出してピンポイントで砲撃
現場の兵隊も戦死した敵兵のスマホで連絡先一覧から母親に「貴方のご子息は名誉の戦死を遂げました、ご遺体のGPS座標はxxです」って伝えるのが礼儀扱いとか

リアルな戦場の方がよっぽどSFしてる
0098名無しさん必死だな
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2020/10/26(月) 23:53:07.65ID:+SirKycF0
小島のSF世界観が凄いなんてファンも言ってないからSFがどうこうじゃない
0100名無しさん必死だな
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2020/10/27(火) 01:06:49.41ID:e/m9QWPS0
でもこの人がコナミから消えてからいろいろ出始めたんでしょ?
0101名無しさん必死だな
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2020/10/27(火) 01:16:21.85ID:pfczmsL/a
いやカントクが消えたらソシャゲ屋が台頭してCSはコピペのスポーツゲーとハドソンの遺産しか残ってない
もう死んだも同然
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/27(火) 01:20:47.28ID:gb2HQ2VBd
台頭も糞もコジマ監督(大爆笑)がコンソール畑の開発者を潰しまくったからなw
開発のハードルが低かったソシャゲに先ずは流れるしかなかったし

なおコジマが辞めたあと財務改善したのは笑いどころ
0104名無しさん必死だな
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2020/10/27(火) 01:31:09.32ID:TJpq4X+S0
小島監督「コナミはおれが育てた!」
0106名無しさん必死だな
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2020/10/27(火) 01:33:15.69ID:gwvEPFTw0
かりんとうのせいでセガのゲーム本当やばくなってたからな
かりんとう左遷させられたらしいけどどう変わるか
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/27(火) 01:52:12.03ID:LNJZqFX40
デスストとかいう荷物運び
登山お使いゲーは正直結構すこ
クッソ長いムービーは気になるけど
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/27(火) 01:58:35.94ID:uo32b3HR0
MGSで会社から小島個人にインセンティブが2億円だぜ?
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/27(火) 01:59:13.74ID:wtgw6+PV0
>>101
逆に言うとハドソンの遺産残ってるの凄くない?
PCエンジンミニの開発者インタビューでも普通に
何人か天外とかの当時の開発スタッフがコナミ在席として出てくるし
滅茶苦茶肩身狭くて全員辞めてる勢いだと思ってたから意外
組織的な関係でハドソン派閥には小島カントクの影響が出なかったのか?

結局抜けたのはほとんどマリパチーム独立のNDキューブとか
桃鉄チーム独立してヴァルハラゲームスタジオ札幌支部になった川田名人とか
どうしても札幌から出てきたくなかった一部の人達が
コナミの東京集約って方針を嫌がってただけな感じ
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/27(火) 02:43:00.47ID:gwvEPFTw0
>>110
でも日野は一見面白そうに見えるシナリオは書くんだよな
推敲してくれる人がいればあるいは…
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/27(火) 02:45:03.84ID:1P1l8hXD0
やはり小島が裏で支配してたわけか
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/27(火) 07:30:39.43ID:bAyUeafMM
>>101
一時期コナミは小島いなくなったらCSから完全に撤退する!
とか言われてたし、それに比べれば全然マシなんだよなぁ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/27(火) 07:45:13.69ID:1kvXC+aAd
>>113
コナミはIPが復活したし、小島はCSから撤退してスマホケース屋だもんな
0116名無しさん必死だな
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2020/10/27(火) 08:28:17.64ID:a2yKLVE30
最終的にコナミの下請けで
スニーキング泥棒ゲーム こっそりゴエモン を開発する
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/27(火) 12:33:59.45ID:H2wkMmlB0
コナミがCSに力入れてないって言われてた頃がまさに小島がトップ層にいる頃の話だし
0120名無しさん必死だな
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2020/10/27(火) 13:02:00.30ID:uMunf4Sa0
ある意味スクエニからパージされた世界線の野村に近いものがある
0121名無しさん必死だな
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2020/10/27(火) 13:50:57.36ID:uo32b3HR0
まぁインタビューネタは、今昔のこたえ合わせとして定期的にネタにはなる

しかも小島みたいな未だに時代遅れや勘違いした思考のままのピエロの場合は特にな
0122名無しさん必死だな
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2020/10/27(火) 15:58:07.29ID:uEjFrgtn0
>>57
幼稚園はコナミじゃないだろ
それ以外は同意なのでツインビーとグラディウスのアニバーサリーコレクションを
0123名無しさん必死だな
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2020/10/27(火) 16:13:47.03ID:a2yKLVE30
障害物などを利用して敵に見つからないことを優先する横シュー
ヘタレディウスをコジマが作れ
0124名無しさん必死だな
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2020/10/27(火) 16:15:02.57ID:d27aJ32n0
スナッチャーとポリスノーツは面白かった。
0125名無しさん必死だな
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2020/10/27(火) 17:27:10.45ID:/g+NVXwg0
コナミアケゲーはアケアカに提供してくれるだけで十分
下手にM2や他のトコに投げてコレジャナイにされても困るし
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