【議論】なぜ任天堂以外のソフトメーカーはダメになってしまったのか?

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0001名無しさん必死だな2020/11/11(水) 17:20:34.68ID:zZVY8n3e01111
レベルが異常に低くなってしまった和サードだけでなく、
洋ゲーもAAAやOWの呪縛にがんじがらめになり、膨大な開発費を垂れ流して
しかもそこまで売れないというハイリスクローリターンの厳しい商売になっている

なぜ任天堂だけが勝ち組なのか。なぜサードは勝てなくなったのか

0187名無しさん必死だな2020/11/12(木) 01:21:33.64ID:TWeCN0vd0
任天堂はスイッチが最終世代だからこその売り上げだろ

次のハード、ソフトともに売れる要素0だし、延々とアプデしかしてない

0188名無しさん必死だな2020/11/12(木) 01:22:48.40ID:+XMIq2C50
>>186
業界から足洗ったほうがいい会社ばかりだな
判断力・分析力皆無

0189名無しさん必死だな2020/11/12(木) 01:23:39.60ID:pPMVb74wr
>>187
いつまでもクライマックスでやらなければ成り立たんよ
あんたの言うことにゃPS5は手抜き突貫ハードってことになっちゃう

0190名無しさん必死だな2020/11/12(木) 01:24:51.75ID:3n9Rd+RP0
新規獲得を怠り、目の前にいる客だけ相手にし続けてきたからじゃねーの
PSはサードの楽園と昔言ってたけど確かに楽園だったのかもしれない
自分達の作品を好む客を集めて10年以上ダラダラやってこれたのだから

0191名無しさん必死だな2020/11/12(木) 02:12:36.98ID:oN/MRTQA0
ゲハでばかり使われるAAAとか
ユーザーはほとんど気にしないのにな〜!

0192名無しさん必死だな2020/11/12(木) 02:22:10.53ID:+XMIq2C50
>>191
むしろグロくて避ける

0193名無しさん必死だな2020/11/12(木) 02:30:03.11ID:TWeCN0vd0
>>189
3DSで1回爆死してるからな

見た目が変わらないなら違いが分からないユーザー層だし
もうポケモン需要くらいしかないだろ

豚はストーリーを否定するけどストーリーが変わらなきゃ
新作出す意味ないんだよね
ゲームの中身は同じなんだから

0194名無しさん必死だな2020/11/12(木) 02:45:51.58ID:se5nWqhbr
>>187
サードもこんな認識だから延々任天堂とインディーズだけが利益出して負け続けるんだろうな

0195名無しさん必死だな2020/11/12(木) 02:46:11.37ID:yEtZbSEF0
PS系のゲームはチュートリアルが多すぎて複雑
ムービーだらけ
やっててとにかく情報量が多すぎて疲れる
買って後悔するものばかりな印象
その壁を乗り越えられた選ばれしオタクだけが楽しめるって感じ
シンプルザベストの真逆をいってるゲームが多い
コアなオタク向けなんだろうな
だからライトユーザーはPSハードのゲームをかわなくなって
任天堂ハードの神ゲーに行く

0196名無しさん必死だな2020/11/12(木) 02:48:29.74ID:TWeCN0vd0
>>195
最後はスマホゲーだろ
なんで無料でゲームできるのに任天堂のマンネリゲーなんて何作も買うんだよ

0197名無しさん必死だな2020/11/12(木) 02:49:15.54ID:TWeCN0vd0
>>194
利益出してるのはスマホゲーな
任天堂は3DSとWiiUでボロボロ
利益出てるのはぼったくってるスイッチに入ってから

0198名無しさん必死だな2020/11/12(木) 02:52:25.13ID:yEtZbSEF0
>>196
スマホゲーはゲームじゃなくてただのガチャ集金装置で
ジャンル的にはパチンコと同じだからゲーム機と同列に語るべきではない
家庭用ゲーム機のくくりで語るならばPSハード買うぐらいなら一般層は
全員任天堂ハードを買う
PSはもう日本では相手にされていないオワコン

0199名無しさん必死だな2020/11/12(木) 02:59:13.14ID:TWeCN0vd0
>>198
スマホゲーって課金しなくても任天堂ソフトと同じように暇つぶしできるんだが

0200名無しさん必死だな2020/11/12(木) 03:02:23.81ID:yEtZbSEF0
>>199
その程度で満足できるようなのはスマホゲーやってればいい
無課金でソシャゲとか雑魚キャラしか手に入らんし、リセマラ地獄で
くっそつまらん縛りプレイでしかないからな
元からゲームに興味のなかった層だからどうでもいい

本当のゲーム好きはPS4は見切りつけてスイッチに流れてるからな
だからこそ週間売り上げランキングではスイッチのゲームで埋め尽くされてるという
現実な

0201名無しさん必死だな2020/11/12(木) 03:08:14.65ID:se5nWqhbr
>>199
課金しなきゃ採算取れなくてそのサービスは終了するぞ

0202名無しさん必死だな2020/11/12(木) 03:17:29.59ID:TWeCN0vd0
>>200
お前が言ってるの本当のゲーム好きじゃなくてチュートリアルでさえ見れない層やんけ

0203名無しさん必死だな2020/11/12(木) 03:20:14.40ID:cQzjLsjl0
>>195
かと言って本当にゲームが上手い奴や高IQ層がやり込めるような奥深さや中毒性がある訳でも無くどっち付かずなんだよねサードのゲームって
そういう入口だけやたら面倒臭く、かと言って奥深さが無いゲームを喜ぶのはゲーム慣れしてるだけの下手糞が大半
だから中途半端なゲームを好む客層を集めたPS4は頭を使って他人と競い合う本当の意味で人間性能や論理的思考能力を要求されるゲームがFPSとTPS以外全く売れない

0204名無しさん必死だな2020/11/12(木) 03:24:23.46ID:TWeCN0vd0
あつ森以降なんもなくなったスイッチと違って

PSはラスアス2、フォールガイズ、原神、スパイダーマン、サイバーパンク

ほんといろんなゲームがあったなあ
そりゃ、世界で空気と化すでしょ
スイッチは

あつ森以降に売れたゲームが移植のマリオだぜ?
新作でさえない

0205名無しさん必死だな2020/11/12(木) 03:25:01.32ID:TWeCN0vd0
ツシマも忘れてたわ

0206名無しさん必死だな2020/11/12(木) 03:25:21.86ID:pdR+8Ii3a
>>146
ねーわ
キャラグラだけ
背景敵ショボい
モーションもしょぼい
アトリエ以下

0207猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2020/11/12(木) 03:26:38.48ID:x6Thxf4kr
>>152
アーケードゲーム開発をやってた子会社を解散した任天堂が、6502搭載のファミコンでスーパーマリオを発売した年に、
セガはアーケードでMC68000を使ったスペースハリアーをリリースしていたのよね。
アーケードゲームは家庭用ゲーム機とは違い、高性能CPUを活かす基板をコストを費やして造れた。
だからこそ、セガがテクノロジーを追及するならアーケードゲームはやり続けるべきだったし、
鈴木裕さんにシェンムーを作らせたのは、鈴木裕さんの無駄遣いだったと気付く。

0208猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2020/11/12(木) 03:32:18.65ID:x6Thxf4kr
>>198
ハズレかもしれない確率が高いソフトを、8000円とか先払いで買うことがギャンブル。
ハズレではなく当たりだと分かっているソフトが、それなりの数あるゲーム機なら、ギャンブルをしないで済む。

0209名無しさん必死だな2020/11/12(木) 03:44:57.22ID:xxQqlq2L0
CSのセルランしか見てないゲハ脳だから
終わった終わった言えるんだろう
終わってるのはCS業界な

0210名無しさん必死だな2020/11/12(木) 03:46:15.82ID:kSj94HacM
流石にカプコンとフロムは頑張ってるだろ
任天堂はまあすごいけど

0211名無しさん必死だな2020/11/12(木) 03:59:27.12ID:TWeCN0vd0
任天堂はポケモンだけに負担を押し付けすぎだよな
クソゲーでもいいって判断なんだろうけど
ゼルダやどう森は何年もかけるのにポケモンは1年で出せって無茶だろ

マンネリの極みのようなクソゲーとはいえ限度があるぞ

0212名無しさん必死だな2020/11/12(木) 04:07:19.27ID:se5nWqhbr
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス子会社
Tokyo RPG Factory、第12期決算を官報に掲載 当期純損失1.5億円
https://otakuindustry.biz/archives/97669

0213名無しさん必死だな2020/11/12(木) 04:07:55.80ID:se5nWqhbr
>>211
まとめると「毎年リリースして利益出すなんて悔しい」か

0214名無しさん必死だな2020/11/12(木) 06:25:09.27ID:coK+Wce3M
一番需要が安定しているゲームデザインはSD(頭身が少なく全体のパーツが簡素、および省略、強調されているもの)であり、特に女性や子供に受け入れ易く共感されやすいものが多くの消費者を動かしている。

これはどんなにゲームグラフィックの技術が向上しようと現実の人間をそのまま見本にしてるだけでは不気味の谷を払拭出来ない、それどころかより複雑な矛盾だらけの偶像を目の当たりにされ、ゲームに没入出来ないユーザーを多々生み出す要因に繋がってしまう、それを踏まえて行き着いた苦肉の策でないかと思わされる。

また続編、既存キャラやシステムを流用した商品展開により
消費者に既視感を何度も抱かせることで無関心を関心に繋げ、関心を更に評価出来るものと印象を付させられる。言わば刷り込みのような形である。

この2点において非常に高い割合を誇る任天堂は
まず消費者に興味を持って貰うことに強い意識、執着があると思われ、その思考錯誤の結果、他社と一線を画していると考えられる。

見た瞬間に受け入れられるか、そうでないか
この世で沢山の文化、価値観、流行と多種多様な目線がある中で
今もなお多くの消費者の心を動かし続ける事は並大抵のことではない。
相当な研鑽があって成り立った奇跡であると言えよう。

0215名無しさん必死だな2020/11/12(木) 06:30:06.86ID:coK+Wce3M
こんなに多くの文字でもレス出来んのな
長文乱文でスレ汚しほんますまんかった

0216名無しさん必死だな2020/11/12(木) 06:44:55.86ID:y/NNGyPk0
>>199
ならねえよ
FPS並みにモチベ続くゲーム皆無だろ
10年スマホ以外やるなとか言われたら無理だね
ゲームやめるわ

0217名無しさん必死だな2020/11/12(木) 06:45:14.70ID:WQGVffCEd
同じ層に似たゲームを使い回して出すだけで売れるから
作る時にいちいち考えなくて良くなったせいで
ものづくりの組み立て企画が下手くそになった

ステマというか宣伝で売ってるとこあったしな

0218名無しさん必死だな2020/11/12(木) 06:47:35.54ID:Sl/uz8r80
>>33
社内政治が横行してるんだろうなサードは

0219名無しさん必死だな2020/11/12(木) 07:12:09.55ID:Nyq/W+tJ0
>>216
あつ森は課金がないソシャゲなんだ
課金に慣れたスマホゲーユーザーがあつ森やったらそのコスパの良さにどはまりして今に至る

0220名無しさん必死だな2020/11/12(木) 07:13:40.83ID:y/NNGyPk0
>>219
買い切りで課金とかいう糞萎え要素がないのが最大の利点だよな

0221名無しさん必死だな2020/11/12(木) 08:16:38.75ID:ChHjnVw10
パチンコモドキが儲かるからCSが死ぬっていうなら
パチンコが儲かってた時代にそうなってないとおかしいんだよなあ

0222名無しさん必死だな2020/11/12(木) 08:31:41.03ID:pPMVb74wr
>>221
パチンコは主に自殺とか喧嘩とかそれを止めるのに精一杯で大きく目立てないからかと思われ
うちの近くのパチンコ場ではもう10人自殺者出たらしい

0223名無しさん必死だな2020/11/12(木) 09:34:11.62ID:bmT2GJgNa
日本にお金が無くなったから

0224名無しさん必死だな2020/11/12(木) 10:10:12.05ID:9rt9yqtbM
>>204
配ったものと未発売のもの並べて何が言いたいの?
その中でアソビより売れてるソフトはないぞ

0225名無しさん必死だな2020/11/12(木) 10:14:22.80ID:moBP/wWB0
ID:TWeCN0vd0

任天堂が1強になったのはPS側にこういうキチガイしか居ないからじゃね
そらこんなのと一緒にされたくないし

0226名無しさん必死だな2020/11/12(木) 10:15:48.28ID:ZpOnAeAQ0
任天堂はゲーム人口を増加させるのとユーザーに新しい体験を届ける為にゲーム作ってる
他のハードは人気作品のネームバリューでどれだけ性能をパワーアップ出来るかで競ってる

0227名無しさん必死だな2020/11/12(木) 10:16:19.67ID:C3+g/eLT0
>>33
監修の実力差はかなり影響を及ぼすよね

0228名無しさん必死だな2020/11/12(木) 10:20:36.32ID:75Fj1/5q0
金がねーってのもあるんだろうけど
日本人の娯楽に対する意識がひどく保守的になっちゃったんだよね

0229名無しさん必死だな2020/11/12(木) 10:20:40.43ID:yebvYye4a
日本のゲーム業界が飛躍的に進歩した時代って好景気だったし
今だにネームバリューあるシリーズもその時代からのものが多く
やはり経済的に潤ってないとエンターテイメント系は伸びないんだよ

0230名無しさん必死だな2020/11/12(木) 10:32:55.93ID:6I+DtbjE0
>>1
ダメになってないからこれはウソスレです

0231名無しさん必死だな2020/11/12(木) 13:38:57.34ID:cG3q2heO0
>>211
素直に売れてて悔しいですって言えよハゲ

0232名無しさん必死だな2020/11/12(木) 16:14:56.23ID:BiDSxJvb0
>>1
殿様気分で協力会社を上から目線で扱うからでは?

0233名無しさん必死だな2020/11/12(木) 22:47:00.92ID:nJbp4ZuZr
>>39
そりゃ天才が一人または秀才が二人居るだけで傑作や良作を製品化可能な時代だから

0234名無しさん必死だな2020/11/12(木) 22:48:34.74ID:nJbp4ZuZr
>>41
それ96:4なんだよね
96がこれでサイコーと言っている現状でそんな事言って不自然とか気持ち悪いとか意味不明過ぎでは?

0235名無しさん必死だな2020/11/12(木) 22:49:50.20ID:ThQEU9CY0
だめになったメーカーで思いつくのはスクエニとレベルファイブか

0236名無しさん必死だな2020/11/12(木) 22:53:16.23ID:nJbp4ZuZr
>>59
ゲームオタクなのはまったく問題ないんだよキモオタだと大問題

オタクとキモオタの差とは具体的には彼女彼氏が居ないとか童貞処女とか結婚できないとかコミュ障とか
つまり陰

0237名無しさん必死だな2020/11/12(木) 23:10:02.42ID:nJbp4ZuZr
>>202
それがゲームユーザーの大半なんだが?

顧客の大半を否定するからその通りに4%とかいう数字が自然に出てくる

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