【議論】なぜ任天堂以外のソフトメーカーはダメになってしまったのか?
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レベルが異常に低くなってしまった和サードだけでなく、
洋ゲーもAAAやOWの呪縛にがんじがらめになり、膨大な開発費を垂れ流して
しかもそこまで売れないというハイリスクローリターンの厳しい商売になっている
なぜ任天堂だけが勝ち組なのか。なぜサードは勝てなくなったのか でもテンセン堂はコエテクとバンナムに見捨てられたら終わるやんw >>3
勘違いし過ぎてる自称天才クリエイターは恥ずかしいね ソフトとハードとの一体感だろう
今のサードはマルチ前提だからハードと一蓮托生のソフトが作れない 作る路線が変えられてしまうなら、脱任IPにしがみつかずに相応しい新規を編み出すべき
PS連合は怠惰の集まりであり、客の方見ないために業界業界唱えて自身も業界に裏切られた 面白いゲームを作ろうとしてないからかな
少なくとも洋ゲーは凄いグラフィックを達成することに熱を入れてそれ以外が疎かなような
発売してすぐはバグだらけとかね
和ゲーだけどFFとかもこれに近いかな 面白いゲームより、フォトリアルに金かけてりゃ世話ないね >>6
最近は外注ばかりで主要なソフトを主にコエテクとバンナムに作らせてるのを知らんのか? >>14
実際マリカ作ったバンナムは凄いと思う
なんで自社開発はゴミばっかなのか理解に苦しむ >>14
ばっかりと言えるか?
コエテクとかFEに協力って形で外注とか言えないんじゃ? >>16
とはいえマリカ8で凄いのは任天堂のアートディレクターじゃないの?
2014年ってことを考えるととんでもないクオリティだったけど 客が欲しがるゲーム作らずにオナニームービー作ってソニーに買ってもらうってのを続けたからやろ ろくにゲームも遊ばない感性の死んでいるおじさんクリエイターは駄目 新陳代謝の維持ってストレスかかるんだよね
それに大作で得た資産を続編で流用して
制作のコストを分散していくのも必須
これが冒険や新作の新たな創造のコスト管理と
逆行していて割と辛い >>20
そのGOTOとかいうのはたぶんゲームの賞なんだろうけど
普通の人はそんな賞知らないもん >>16
ディレクターがんほーだからだろ
どんな開発力があってもまとめの器
以上の物は作れんし >>1
洋ゲーOWってそんな売れてないっけ
なんかデータある?
というか開発ツールをガンガン使い回してるから昔と比べるとOW作るのそんなに難しくないだろ 昔話のSFC→PS1を美化してはシリーズIPを形骸化させて本家だ業界だとのぼせ上ってきたが
サードはPSについていくことに疲弊しだしたし
国内客は昔懐かしい低価格パクインディーを変節サード見限って受け入れちゃった デスストが最多GOTYだったおかげで
ゼノブレ2が「最多GOTY以上」を名乗れるようになりました アフィブログの任天堂VS他のソフトメーカーの対立煽りなのに顔真っ赤にして乗っかってるゲハカスさん… サードはもともと1本あたりの利益率がファーストの半分くらいしかない
そのうえ1タイトルあたりのサポートするハードが多すぎ
もとから粗雑乱造になりやすい土壌がある
対して任天堂はロイヤリティ払う相手もおらず
対応ハードは自社の1つのみ PCすらガン無視できる
当然ソフトのクオリティアップにかけられる労力がケタ違いなので
ソフトの質も売り上げも利益も上がるのみ
そんな状況が20年も続いた結果が今
無残 任天堂主力のあつ森リングマリオブレワイは内製だからなあ
他社協力だとFEスマブラマリカか バンナムは任天堂が手綱を握ればちゃんとしたゲームが作れるのに
自社だとクソゲー連発なんのがアホすぎる
PとDがクソなんだろうけど 中小がPS2ぐらいまでが限界で
3あたりでボリュームが減ったり出来ることが少なくなったりと
だんだんとヘボくなっていった 洋ゲーと比較されだしたからってのと
ネットでの批判、ネガキャンが酷くなったからだろな、
必死に作ってボロカス言われたらやる気も起きなくなるわ >>20
じゃあそのメーカーのセキロ以外のソフトはどうなの?
セキロ1本作るのに全力出して他が駄目なのばかりだと意味なくね? マリカは一部のコースのレイアウト協力とかアセット制作などで
バンナムが協力してるけどほとんど任天堂内製だぞ
バンナムがメインで作ってるのはスマブラと潟|ケのポッ拳とポケモンスナップ やっぱスーファミ、メガドラ、PCエンジン、ネオジオの時代が最高だったな むしろこのゲーム業界
PCやXbox PSだけで盛り上がってない?
その他オモチャでしょ まあかといってヘビーユーザーが任天堂のゲームだけで満足できるわけねーよ
いくら勢いがあるとはいえマンセーがすぎて気持ち悪い >>31
だとするとマイクロソフトが一番強いのでは 確かに任天堂ハードだと任天堂一強だけど
他社ハードではそうじゃないですよ
2020/4〜6月ソフト売上
PS4 9100万(内サードは7300万)
Switch 5000万(内サードは900万) 批評に耐えられないからゴミゲーしか作れなくなったってもう辞めろよ
そんなやつに居座られても迷惑なんだよ >>43
強いよ、PSだってファーストは強いっちゃ強いだろう サードは便利な言葉なんよ
座席から和サードがどんどんソニーの足で蹴り落とされていったのをごまかせる ネームバリューに頼り過ぎたからじゃね
新規IP出なくなったし
ダクソとセキロくらいしかない psに出てる系のソフトなら
キャラがフォトリアルでアクション多め
似たようなソフトばかり
初心者お断りの雰囲気が強すぎる
Switchに出てるソフトだとキャッチーで
家族で遊べるものが多いけど、どれも以前からあるソフトばかりで目新しいものはなく
以前遊んだまま何も変わっていないものが多い印象 昔に比べたら開発費も増大してるので保守的になりがち
内部留保は貯めてるけどね >>41
そのヘビーユーザーってゲームしか趣味が無い人のこと?
一般人は年に2〜3本で満足する人ばかりでしょ
ゲーマー寄りの人でもフルプライス、インディー、無料ゲー合わせて10〜20本あれば満足かと 連合瓦解してなきゃコアでヘビーなお客様なんて条件付与は要らないのにね 実はユーザーってたいして変化を求めてないんだよね
それとは逆にクリエイターは新しいものを作りたがる
新しいものも当然必要だがそのバランス感が重要なんだよね
そこを任天堂は理解してる気がするな >>50
マンネリとしか感じないならそれは卒業のときだよ >>56
だから任天堂のソフトをメインで気軽に遊んでる
昔みたいに面白いソフトを求めて
あれこれ試すのは止めたよ 任天堂自体が新しいRPGの形のゼノブレイドとか作ってるのに
宣伝は聖剣3とかドラクエ11Sみたいに進化しないゲームの宣伝を手伝ってばかりだからな
「名前が有名なゲームばかりやりましょう」とハード生産者が方向を作ってるだから
新しいゲームを出しても売れないし有名なゲームは中身が古いままで進化しない
そりゃ和ゲー業界は腐るだけだわと 任天堂が凄いのも分かるしクオリティ高いのは分かる
子供も遊びやすいし昔子供だった人が子供に買い与えやすいのもあるな。
だけど他のソフトメーカーこき下ろすの本当気持ち悪いからやめろや
流石にマンセーしすぎ ゴキブリに似てきたなマジで ゲームオタクが作ってるインディーズのほうが面白いゲームが多い
大手のゲーム会社にゲームオタクは居ない 2.5Dまでのは要らない、これらのジャンルは要らない、アニメ絵がいらない、和ゲーが要らない
差別選別が進んだらPS連合自体がすり潰されるのは見えてた ペーマリとか安否あるだろうにシステムを変えてくるあたり
変わらなくてユーザーがゲームに飽きる
と
変化しすぎてユーザーが付いていけない
のバランスの重要性を理解しているんだろうなあ と思うね 任天堂のゲームは既存ユーザーを満足させることに比重置いてるのにたいして
他メーカーは付いてこれない奴は買わなくていいみたいなスタンスとってることが多い ユーザーに評価されるものを作らなくてもソニーがお金くれるから と思ったけどゴキブリがぶっ飛びすぎてるだけで豚もキチガイだったわ 昔の方が面白かった
散々聞く文句だが
任天堂のゲームに対して言われることはやはり少ない気がするね
まぁ悪く言えば変化が無いとも言えるが 任天堂はハードを売るためにソフトの完成度も高めて出し続けた
一時的に売れて利益が出れば十分なサードととの違いだな ポケモン以外のRPG群がどれもCSから消えていったor新規のファンが獲得出来ずに衰退中なのが痛いね
昔は和製RPGといえば、和ゲーの中でも一大勢力だったのに スマホ持ってない子供のあやし道具で売れてるだけだろ…
面白いから売れてるんじゃなくクラスの子が持ってるからの右へ習え精神で売れてるだけ これはゲハ民なら誰でも知ってるし答えられるだろうよ
サードは客じゃなくてソニーの方を見てソニーとしか取引しなかったからだな
ソニーとサードの間で金をグルグル回してただけだったという
そうやってたらソフト資産も開発力も意欲も腐り果てました終わり 3D化が全社不可避だったように、変えてるんだよね任天堂のシリーズゲームも
その新しいゲームデザインは、対応ハードのこととはまた異なるひと世代分の年数を
耐えうる本物でなければならない >>55
たとえば、ゲームボーイカラーのCPUはLR35902で、1974年発売のintel8080から24年後のカスタムだったりする。
で、intel8080発売の翌年、intel8080を搭載した最新のパソコンがアルテア8800、当時の大卒初任給(日本)の3倍くらいの値段だった。
そのアルテア8800は、キーボードも外部出力画面も無い。
結局、凄いCPUであっても、そのCPU自体が高価だし、そのCPUの他の部分も、時代による熟成を経てはいないので、最新のCPUを生かしきれない。
そんなパソコンやゲーム機は、アルテア8800から45年、いくつもいくつもあった。
intel8080発売から24年後のゲームボーイカラーは、アルテア8800より安価で大卒初任給で15台以上買え、カラー液晶もついて、ポケモンクリスタルやドラクエ3などが遊べる。
熟成を経ていないコスト高な機械の、新しさに釣られる人はアルテア8800はいたけど、会社に利益が増えないと職を失う可能性を、ソフト専売会社の人らは気付かないといけない。 >>68
変化があるからこそ今も続いてるかと
側だけ変わって変化がなかったからこそ他のソフトメーカーのIPの大半は滅Vita >>71
サードはSwitch無視してCSサードの歴史や誇り捨てて
おこちゃまがいないスマホで好きに有象無象やってればいいよね
どこが消えても悲しまれない時代になってる 凡ゲー、クソゲーの代名詞だったバンナム、コエテクが任天堂指揮下だと良ゲーを作れたのが象徴的だった
モノリスが任天堂に買収され復活したのはまぐれではない
DやP,上層部の出来から任天堂と他では雲泥の差があるのだろう
名越の売れないのをユーザーのせいにするのは言語道断だし
売れないからと日本市場を捨てるソニー上層部はクソの極み
ただソニーの日本軽視のお陰で和サードの任天堂セカンド化が進みそうなことはよい兆候
良ゲーが増えることはユーザーにとって良いことだし開発者にとっても幸せだろう
Japanスタジオでリストラされた人も優秀な人は任天堂に行けばいい Wii、DS、3DS
国内勝ちハードのこれらに本気で注力しなかった時点で終わってた
メガドライブとかXBOXに全力出してきたようなもんだからなサードって 任天堂はじっくり開発しても問題ない体力があるからなあ
内製とセカンドでクオリティーの差が大きいのもそのせい >>18
実際凄かったよ
他のハード含めてもクォリティが飛び出てた
発売6年半経った2020年の現在でもなんも違和感も古さも感じないからな 任天堂はグッズショップを展開できるくらい
キャラの人気個性が確立されてるのは大きいだろうね
ip育てるのも大事だけど、
ゲームのキャラクターを育てていくのも大事なんだな、と サードは新規を開拓せず、いつまでも卒業していくファミコン世代相手にしか作ってこなかったから
任天堂は子供や新規を開拓しつづけただけ
これからどんどんファミコン世代からの続編大作が意味なくなってきてパラダイムシフトが始まるよ 良ゲー作っても埋もれるメーカーには悪いが発掘する方も大変なんだわ スプラやBOTWの開発手法を見ればどうすれば面白くなるかを中心に、大勢で研究してる
一人の天才ディレクターが才能だけで作るのとは訳が違う スマホの襲来で携帯ハード封じられたから任天堂といへどもいつまでも盤石とはいえない
ハード一体型と多プラットフォーム戦略、さらにその先にあるクラウドゲーミング
脱落者を出しながらまだまだ戦いは続くのだ 海外で売れるIP持ってたりスマホで稼げるところは経営上問題ない
それこそ10年後は解らないが サード「マルチに対応して国内のみならず海外でも売れるゲームを作ろう、そうしないと開発費回収できないから」
こんなんじゃターゲットはバラけるしそのハードならでは、その国ならではのゲームなんて作れる訳ない
サードが悪いと言う訳ではない、仕方が無いただそれだけ >>82
スマブラが好きな人はプレイしたことのないソフトでも
このキャラは分かるという、というのがあるだろう
ポケモンなんてキャラ商法で色んな企業とコラボしてるし
浸透具合は和ゲーで断トツだろう
ソニーがプレステを代表するアイコンを生み出せなかったといわれていたが、
結構そこって大事だと思うよ 海外でも売れるゲーム作ろう自体は問題ないだろ
海外で売るために洋ゲー真似ようは問題だが >>87
それこそゴキブリが良く言ってた技術力の低下ガーが懸念されるんじゃないか
WiiDS3DSでやってた所は技術力低下するからPSでやれとか宣ってたけど FFがサード25年の旗印
そこにあるのは和ゲーJRPGの力強さとおもてなしではなく
既存IPでも自分を捨てて海外様の好みと手法に跪く傀儡であれということだ キャラデザインって重要だよなぁと思う
スプラトゥーンとかおしゃれだし
どうぶつの森は可愛くて温かい感じがする
リアルな人間を描写しているソフトばかり持て囃されてるところでは出来んだろ なんやかんや任天堂のゲームって1作1作完成度が高いんだよな
ピクミン3DX最近やってるけどレベルデザインがめちゃくちゃ考えられてて
どのピクミンをどうやって作業させるかスゲェやり込める様にできてて
こういうの作れるの大手で任天堂だけだと思ったわ 自分らで勝手に開発費高騰のチキンレースに突っ込んで行った結果がコノザマやな >>78
PS4はメガドラや箱に和サードの主力を突っ込ませたらどうなるかという社会実験だったな >>96
面白くないの作ってたらメトロイドプライム4みたいになるのでは なりすましだろこれ
傲慢で痛い任天堂信者を装ってるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています