【議論】なぜ任天堂以外のソフトメーカーはダメになってしまったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レベルが異常に低くなってしまった和サードだけでなく、
洋ゲーもAAAやOWの呪縛にがんじがらめになり、膨大な開発費を垂れ流して
しかもそこまで売れないというハイリスクローリターンの厳しい商売になっている
なぜ任天堂だけが勝ち組なのか。なぜサードは勝てなくなったのか スマホの襲来で携帯ハード封じられたから任天堂といへどもいつまでも盤石とはいえない
ハード一体型と多プラットフォーム戦略、さらにその先にあるクラウドゲーミング
脱落者を出しながらまだまだ戦いは続くのだ 海外で売れるIP持ってたりスマホで稼げるところは経営上問題ない
それこそ10年後は解らないが サード「マルチに対応して国内のみならず海外でも売れるゲームを作ろう、そうしないと開発費回収できないから」
こんなんじゃターゲットはバラけるしそのハードならでは、その国ならではのゲームなんて作れる訳ない
サードが悪いと言う訳ではない、仕方が無いただそれだけ >>82
スマブラが好きな人はプレイしたことのないソフトでも
このキャラは分かるという、というのがあるだろう
ポケモンなんてキャラ商法で色んな企業とコラボしてるし
浸透具合は和ゲーで断トツだろう
ソニーがプレステを代表するアイコンを生み出せなかったといわれていたが、
結構そこって大事だと思うよ 海外でも売れるゲーム作ろう自体は問題ないだろ
海外で売るために洋ゲー真似ようは問題だが >>87
それこそゴキブリが良く言ってた技術力の低下ガーが懸念されるんじゃないか
WiiDS3DSでやってた所は技術力低下するからPSでやれとか宣ってたけど FFがサード25年の旗印
そこにあるのは和ゲーJRPGの力強さとおもてなしではなく
既存IPでも自分を捨てて海外様の好みと手法に跪く傀儡であれということだ キャラデザインって重要だよなぁと思う
スプラトゥーンとかおしゃれだし
どうぶつの森は可愛くて温かい感じがする
リアルな人間を描写しているソフトばかり持て囃されてるところでは出来んだろ なんやかんや任天堂のゲームって1作1作完成度が高いんだよな
ピクミン3DX最近やってるけどレベルデザインがめちゃくちゃ考えられてて
どのピクミンをどうやって作業させるかスゲェやり込める様にできてて
こういうの作れるの大手で任天堂だけだと思ったわ 自分らで勝手に開発費高騰のチキンレースに突っ込んで行った結果がコノザマやな >>78
PS4はメガドラや箱に和サードの主力を突っ込ませたらどうなるかという社会実験だったな >>96
面白くないの作ってたらメトロイドプライム4みたいになるのでは なりすましだろこれ
傲慢で痛い任天堂信者を装ってるだけ 子会社とか代理店とか流通とか養成専門学校とか、ぶら下がってる金食い荷物が多すぎるとは思う 舵取りが20年くらい誤ってたと考えると、開発トップから中堅あたりまで全員が「そこにいるべきでない人材」だろう。
刷新なんて無理だから粛々と死ぬしかない。 >>97
負けハードに突っ込み続けると自然にI Pが死んでくんだよな
知名度が低くなって新規が入らなくなってファンの高齢化が進み
高齢化していく既存のファンは当然脱落していく分もあるので数が売れなくなっていく
少なくとも全盛期から売上数分の一になってる和ゲーの幾つかはこれ 任天堂がゲーム業界のディズニー、ピクサーを目指してるっぽいのが面白い
マリオ35周年はオリンピックとUSJのニンテンドーランドでお祝いする予定やったんやろうな
どれも延期になってしまって残念やったね 360ぶりにPS4や箱1スルーしてXSS買ったから、ゲーパスでギアーズ5やってみたけど
絵はまぁ綺麗になったよね程度で感動に打ち震えたようなことは無いし、
やることは壁の見えない道をアイコンに向かって走って鉄砲を撃つ代わり映えのしないゲー厶だった
ロケット撃ちあげて故障したデイブの代わりに新型を受け取ったところで、ムービー長すぎて飽きた FORZA HORIZON 4は面白いな
オープンワールドの綺麗な風景を道なりに爆走するのもいいし、道から外れてボコボコになるのも楽しい
あれは新体験だったわ 当時は気づかなかったけど64時代の任天堂ソフトとPSの人気だったソフトを今遊ぶと出来がまるで違う
そら任天堂ゲーは人気出るわ グラフィック至上主義の弊害というか
無個性化
好きな人にとってはいいんだろうけど グラ綺麗になるのは良いけどそれと同じくらいゲーム部分面白くなるよう手間掛けて欲しい なんだかんだスクエニカプコンコエテクバンナムはまだ強くねーか
叩かれるのもまあわかるけど ぶーちゃんのお望みどうり任天堂だけの国になってきてて良かったやん 恐らく家庭用ゲーム黎明期はどこのメーカーもシンプルにゲームとしての面白さを追求していたのが
ハード性能の向上により表現出来る幅が一気に増えた事で徐々に軸がブレていったんだろうな FF見てると昔のドット絵時代にやっていたら
別に叩かれもしなかったんだろうなぁというのが叩かれてる
フォトリアルなキャラにアニメの動きという違和感の話をこの前見たけど、
フォトリアルなキャラに2D時代のセリフ回し、だなぁと思った 全部が任天堂みたいに完成度の高い職人技のつまったゲームじゃなくたっていいと思う
作りたいものをただ好き勝手に作りたいクリエイターがいたって良いし
そこに金を突っ込むスポンサーがいたって良い
ユーザーが何を選ぶのも自由
ただ、売れてないもの売れてるふりするとか、面白いって言わせるとかは
やりすぎると市場もクリエイターも殺す毒だって身を以て広く周知したなあって 100m走で争ってたが勝てそうも無いので、美男美女を争う100m走カテゴリーを正規競技と偽ってたら、100m走る意味がないと観客が気づいたのが今 最近の綺麗なグラってよごれとか血とかシワばっかりで汚ないんだよなあ 中国人のほうが熱量をもってゲームを作ってる感じがする
日本のはただのサラリーマン >>33
内部の下っ端達からすると
却下されなきゃあれぐらいは出来るんだよって言いそう サードはまずは自分で金払って買いたいと思うようなゲーム作れよ >>122
面白いの作りてえ!ってのは任天堂以外だとインディー界隈ばっかりになりそう
ブラッドステインドとかサクナヒメとかそういう熱意感じる
まあ前者はインディー名乗るのはインディーに失礼って言ってるけど バカゴキ騙して金儲け ゴキも気付いて不買運動連鎖 オワコンだ >>121
リアルなのが綺麗って考えてるメーカーが多いみたいだけど、
ゲームの中の世界の方がよっぽど綺麗だと思うんだけどな
Switchの任天堂ソフトは意識してキラキラにしてる気がする
マリカーもピクミンもこれでもかと色鮮やかにしてるし >>117
当時はその完成度高い職人芸のつまったゲームが標準なんだけど
えらい甘い目線やね
高性能って甘えてもいいのか >>121
サードがぶつ森作ったらフッサフサのリアル顔の住民作ると思うわ >>125
ブラッドステインドはメジャーの時に稼いだネームバリューを使ったとは言え、
ちゃんと自分の責任でクラウドファンディングして金集めたから良いだろ
小島がインディー名乗るのは許されないと思うが サードのゲームって暗くて発色悪いんだよな
もっとポップでカラフルな絵を描けよ 全部が全部そうとはいわんがグラフィックを売りにしてて面白かったゲームは殆ど無いな 議論するまでもないだろ
ぬるま湯に浸かって種まきもせずに客の方を向いた商売をしてこなかったから 陳腐なゲームしか作れなくなったなとはPS2〜PS3の辺りから思ってはいた
まあ当然そうじゃないメーカーもいたけれども
そういったのはちゃんと生き残ってるから
やっぱ面白くないゲーム作ってたからじゃないすかね 世界9位?10位?だから任天堂よりも優秀なメーカーが8か9はあるんだな >>115
そりゃドット絵時代は背景の草の数がどうこうとか馬鹿らしい事を自慢するのは単なる性能自慢、技術自慢でゲームの面白さとは別口の評価枠だったからね
FF1は飛行船の動きが凄いから面白いぞ、みんな買うべきだ、ってやってるのが今のAAAとかPSWがプッシュする主力ゲームだよ >>122
馬鹿馬鹿しい情熱が詰まった和ゲーが少なくなった。 >>133
バランワンダーランドですら何か薄暗いんだよな……PS5のリビッツも
なんであんなんなんだろう、リビッツはパクるんならそこらへんこそパクれよ >>121
スーパーギャルデリックアワーのCGを思い出す。
人間的な汚さがあった方がリアルなんてのはわかってる人は20年前にやってたような事なんだよなぁ。 >>85
スプラやゼルダBotWはトレーラー見ただけで絶対これヒットするやつだって感じたもんなぁ
WiiUはハードとしては失敗だったかもしれないがこの2タイトルを生んだという意味では間違いなく今の任天堂に繋がってるなと 任天堂はゲームは博打で失敗しても大丈夫なように現金蓄えてる
これを保守的と捉える人もいるけど、博打をうつための金でむしろどこよりギャンブラーなんだよな
任天堂以外のどこが輪っかを作るんだよ サードに限った話?
簡単に言えば、メーカーは”客”を見ずに”盲目信者”を見てたから。
どんどん先鋭化した結果、客がじわじわ去っていくんだからいずれこうなる運命だった。
それなのに見て見ない振りを続けたんだから、そりゃ〜こうなるわなw >>121>>133
同じスクエニでもFF7リメイクより聖剣3リメイクの方が綺麗だと感じたわ
技術や開発規模だと前者の方が上なのは重々承知の上で 今年の年末見てると任天堂もなあ
軸になる一本は用意しないと
敵がいない奢りなのかな ソフトメーカー自体はダメにはなってない。
手綱握ってる奴がダメになってるだけで。 >>147
もうIPが……
あと日本で大ヒットしそうなのってメイドインワリオくらい? 今は任天堂も遺産を食いつぶしてるだけだから
次世代はサードと同じ運命になる 和ゴミサードは任天堂に逆恨みしながら死ぬ仕事が残ってますから >>151
一番手はアケ事業売ってリストラもするセガかな
名越監督が過去に任天堂のせいで売れないって恨み節吐いてるのもあるし >>150
何年も前からそう言い続けてないか?オマエw
食いつぶすって…IPを昇華しつづけるって意味か?w 任天堂以外どもこ余裕がなくなって遊びでゲーム作れなくなってるんだよな
ラボは失敗してもリングフィットを当てられるような会社任天堂しかないでしょ >>103
「ゲーム好きの目線」と言うよりかは「遊び好きの目線で見てる」からだと。
任天堂にとっては「ハード」も花札やトランプのと同じ
遊びを提供する娯楽の一つにすぎないのかも。
そして大事なのはその遊びを「どれだけ長く続けさせるのか」なんだと思う。 >>2
見捨てる理由がなさすぎる
むしろ自社のソフトより優先する価値ある >>33
基本どこのメーカーも任天堂が絡むときちんとしたもの作れるから
上がクソなんだろうな 任天堂の下請けをする和サードは今後も増えるだろうね >>163
下請けしたときのノウハウを自社で使えば良いのに 全く使わない、学習しないだからな >>161
日本以外も任天堂しか売れないけどなんで日本の客のせいにしてんの ソニーが掲げたサードの楽園プロパガンダのせいだろうね
お手て繋いで仲良く出来るのが健全な市場と刷り込まれてサードから競争意識が無くなり自己研鑽をやらなくなった なおバンナムとコエテクに頼りっきりの模様
任天堂じゃ殆どゲーム出してないザマ DSWiiあたりからネットの任天堂贔屓が凄すぎていずれそうなると思ってた
このスレにあるような考えがゲハの外にも浸透しすぎたわまあ売れなくもなるわな 豚の夢にまで見た任天堂だけの綺麗な世界に少しずつ近づいてるな。 むしろゴキブリが夢に見た一般人を排除した世界じゃないの? 開発費高騰で大手メーカーしかまともなゲーム作れなくなったから まあ単純に金だな
多額の研究開発費を使って「これ面白いよね」って確信出来るまでトライアンドエラーを繰り返せるのは任天堂くらいのもんだろだろ >>161
少子化はゲーム業界にとって馬鹿にならないとは思う
やたら大人向けだとかに拘り出したのはその辺の事情もあろうし 任天堂の主要顧客のファミリー層や小中学生を無視し続けたツケ
その象徴がFFブランドの崩壊
かつて国民的ゲームと言われたあのFFが
20歳以下の知名度がゼロ 任天堂
→面白さのノウハウを蓄積する
他メーカー
→グラフィックを強化して、ムービーに注力しよう
→ツールでコピペアクションを量産することが未来の技術だ
→闇ガチャ課金商法、課金コンテンツ商法、分割商法 >>71
任天堂が売れてる、じゃなくてサードが売れないっていうスレのようだが
リメイクとはいえバイオFF出て、ファーストもツシマラスアスと出してるのに、未だパケ500万すら届かないっておかしいでしょ >>95
高い金かけて無個性を目指すチキンレースですからね
ファミコン時代は性能が不十分でリアルな人は書けなかったけど、作品毎に個性のあるキャラがいた
ロックマンとか話ギャンとか >>178
途中送信した
ロックマンとかワギャンとか、みんなに好まれる格好良くてかわいいキャラが一杯いたのに、
任天堂以外の殆どのメーカーが捨てちゃったんだもん
そんなゲームばっかだったからファミコンは当時受け入れられた
当時ファミコンのラインナップがPS4と同じだったら、
多分ファミコンは受け入れられなかったと思う PS2ぐらいのグラとゲーム性ならそれなりに良ゲー作れるメーカーあるだろな、
今そのレベルのゲーム出すとなるとPCインディーズとかになるけど なんでもかんでも3D化
PS2でポリゴンキャラ化してクソになったシリーズがいくつあったことやら
Wiiが大ヒットした時がチャンスだったのに、「子供向けにガキくさいキャラデザにしてリモコン振り回させればいいんでしょ」とばかりにテキトーな作りのゲームばっか低予算で作って自爆して「任天堂ハードはダメだわ」と開き直る始末 >>166
自由を旗印にする欧米にあるゲーム会社も横並びAAAなのが不思議 >>181
Wiiの時に入って来た新規客・新世代も任天堂以外はダメと学習してしまったのが今の市場構造の原因 >>167
手足だけどね
本来任天堂だけでもできる >>176
グラフィックや闇ガチャで中華ゲームに負けてることについて、どう思うか和ゲーメーカーに聞いてみたいぞ? >>71
なんで売れない?
ヒーローバンク(セガ)
ジャイロゼッター(スクエニ)
ガイストクラッシャー(カプコン)
マジンボーン(バンナム)
ナック(ソニー)
ゴンじろー(ソニー) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています