0001名無しさん必死だな2020/11/12(木) 16:38:35.79ID:gB1rUtCz0
お前らレトロゲーに詳しいだろ
RPG初心者にもできるようにするためにウィザードリィやウルティマから消してしまった要素は多い
熟練者向けのウィザードリィやウルティマ特有の面白さもある
ただ堀井には削る才能、取捨選択する才能があった
だからあれだけ売れた
今は才能が枯れた
>>367
日本で根付かなかったのは作品の出来は関係無く、移植に恵まれなかったから
もう結論は出ている
根付いて無いと言ってもUOなどはネトゲ界黎明期のレジェンドとして定着してるがね 0を1にしたのがウルティマやウィザードリー
1を100にしたのがドラゴンクエスト
上の方で既に何度か言及されているけど、その1-100の間にはファルコム、クリスタルソフト
、T&Eなど当時の国内ソフトハウスの貢献もかなり大きいよ。
ドラゴンクエストは黎明期のPC用JRPGを元に親しみやすさを徹底的に磨き込んだって印象。
57. モト
2020年11月21日 02:12
ID:ub9yTACf0
>>53
興味深い資料ですね!
ロンチの週販と照らし合わせると予約済みの0.6%=約10万人となり、現時点での購入予定者は約100万人と言えそうです
検討中の人も将来購入すると仮定して、潜在的なPS5の国内需要は400万弱といったところでしょうか
58. 小町つみれ
2020年11月21日 03:31
ID:at5Oyq5F0
>>57
お待ち下さい
その計算には足りない"ファクター"があります
"抽選倍率が100倍超"という"データ"を当て嵌めると、その方程式にさらに×100倍をする必要があると思われます
まあ実際には重複申し込み等もあるので単純に10万台×100倍超×10倍とはいかないかもしれませんが、PS5の"潜在需要"は我々の想像以上に大きいのかもしれませんよ
59. 小町つみれ
2020年11月21日 03:36
ID:at5Oyq5F0
>>45
下記URLをご一読下さい
https://twitter.com/AskPS_JP/status/1329629304985161728
このようにSIEは些細なトラブルも"隠蔽"することなく適切且つ誠意を持った御対応をしております
企業の"リスクマネージメント"としても十分な対応ではないかと存じます
60. 小町つみれ
2020年11月21日 03:42
ID:at5Oyq5F0
>>46
"PS5の不具合報告が多くある"と仰有られておりますが、そもそもその前提自体が根拠薄弱であり誤りなのではないかという懸念があります
なぜ"PS5の不具合報告は多い"というまったく事実と異なる結論に至っているのかご説明下さいませ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 0374名無しさん必死だな2020/11/21(土) 10:43:33.03ID:Wb/ZY+oS0
無敵すぎてキツイ
0376名無しさん必死だな2020/11/21(土) 10:50:49.44ID:9Vad2low0
>>369
ウルティマもウィズもPCでマニアに受けたゲームだけど
ウィズをFCでも成功させたのはゲームスタジオの功績が大きいね
ウルティマはコンシューマ移植で失敗したのが痛かった
当時のアスキーとポニーのゲームに対する姿勢の違いか、全くの偶然か >>372
ドラクエて昔から基本他作品の美味しいとこどりの恥さらしだろ?
仲間職業、モンスター仲間、裏ボス、錬金、主人公クリエイトとか
ドラクエ独自のものて案外少なそう 0378名無しさん必死だな2020/11/21(土) 14:18:50.09ID:+CzKS/Hrr
すれちがい地図と相撲があるよ!
堀井はなんにもしてないね…
>>376
上でも散々述べたけど、FCでPCゲーの完全移植は所詮無理だったのよ
和製のPCゲーもハイドライド、イース、破邪の封印等有名処がいくつも出たけど、
全部劣化せざるを得なかったでしょ
それでも当時のファミコンの影響力とビジネスチャンスを考えたら出さない選択肢は無かった訳だが
ウルティマ3はそもそも完全移植どころか秋元と芸能ビジネスの道具になっちゃった時点で論外なんだが
予算が入ってきて販促面では有利になっても出来が伴ってなきゃなぁ・・・
逆にウィザードリィはPCでもウルティマ並にマニア層相手で受けづらいタイプのゲームだったが、
移植に関しては3Dダンジョンゲーで簡単に再現どころかクオリティ上げるのは容易だった
PC版の充実移植に留まらずアッパークオリティバージョンになったんだから売れるのは当然
ウルティマは移植考えるのはせめてSFCからで良かった
SFCだったらインターフェース面含めて劣化せずに忠実移植に近い形で出来たと思う エクソダスがもうちょっと
いやかなりなんとかなってたらなー
SFCになってからもウルティマ出てるじゃん
それでも流行ってないじゃん
何未練がましく言い訳並べてんの
あの見た目じゃ100人が見たら97人くらいがクソゲーだと思うだろう
0384名無しさん必死だな2020/11/22(日) 09:25:14.88ID:O5mOKhz00
>>381
ウルティマのローカライズが失敗してるのと同様に
ドラクエも日本でしか通用してないからそれじゃあマウント取れないぞ 0385名無しさん必死だな2020/11/22(日) 09:29:31.05ID:kAw4NGSg0
Wizはゲースタのさじ加減が絶妙だったね
当時の4大RPGがDQ、FF、Wiz、PSであったのも理解できるというか
ファミコンのウルティマが出た時、これがドラクエの始祖の一つだと満を持してプレイしたら、開始直後のキャラメイク時にバグに遭遇し、一人目のキャラがいきなりレベル&ステータスマックス状態になってド肝を抜かれた記憶しか無いな。
ウィズは海外ではバカゲーとかパロゲーの扱いなのに日本では正統派RPGという謎
0389名無しさん必死だな2020/11/22(日) 09:54:34.76ID:O5mOKhz00
wizは世界観がゲームの内容に関係ないからガッツリ改変いけたけど
4以降のウルティマじゃ無理でしょ
西洋ならではの人生観宗教観がゲームの根幹にあってあれを子供向けにアレンジするのは難しいわ
0390名無しさん必死だな2020/11/22(日) 11:10:07.34ID:JzIwfsAp0
末弥純と羽田健太郎が元はワイヤーフレームのゲームに革命を起こしたよね
元々ゲーム性は優れてたからwizは凄かった
0391名無しさん必死だな2020/11/22(日) 11:56:38.13ID:O5mOKhz00
言うほど革命でもなくて当然の流れやんけ
グラフィカルにするのはザ・ブラックオニキスの段階である程度できてたし
そもそもバーズテイル見てからつくってるやろ
音楽はドラクエのすぎやまに匹敵する人材を起用するのが前提だっただろう
ゲーム性は分からんけどwizは好き勝手妄想しやすいゲームだったな
>>384
お前にとってゲームはマウンティングのための素材なのか? 0394名無しさん必死だな2020/11/22(日) 14:05:47.81ID:S08mH3cbr
>>393
俺は違うけどドラクエガイジはドラクエでマウント取ろうとしてるじゃんし 随分と軽々しくそういう言葉を相手に向けて言うんだな
>>392
狭い割に生態系が多種多様すぎてどうなってんだこのダンジョンはって混乱するばかりだったよ >>381
日本で流行らなかったら何なんだ?
世界で評価されてる、日本人だけが知らない
これはもう日本が異常 >>397
ウルティマが受けないのは移植のせいだっていうのは結局誤りだってことでいいかな
SFCでも結局売れてないんだし
それと、ここは日本なんだから日本で受けるもん作るのが当然だろ
日本が異常って言うならとっとと外国に移住でもすれば? >>398
移植の出来が悪いから日本受けしなかった
↑これを否定してないが
ウルティマはアメリカで作られたもので、アメリカをはじめとした西欧では評価されている
とにかくウルティマを知らないんだな
別にそれが悪いことではないが、首突っ込むなら知らないことを恥と思え ていうかお前らそもそもUltimaやったことあんの?
2つだけどあるよ
両方日本人に大うけそうにはなかったな
CS移植されたのと\とUOと
コレクションでまともに動くやつはやった
>>399
何いってんだこいつ
俺は海外で評価されてることは別に否定してないんだけど
でも日本では受けてないよなって話をぐだぐだ言い訳し続けてるから物申しているんじゃないか
移植の出来が悪いから受けないんだって、SFCやプレステでも出てるけど全く流行ってないじゃん
それ以降はコンシューマーゲーム機には出てないってことは見限られたんだろ sfcなども移植版だろ
俺はこれを含め出来が悪いと言っている
エアプで悪意ある推測をする奴は手がつけられんな
0405名無しさん必死だな2020/11/22(日) 17:49:13.83ID:s5S5Oc6rr
そもそもウルティマは西洋バリバリの思想に基づいた哲学的なゲームで教養のある大人向けだし万人受けするはずがないんだよ
誰でもクリアできて英語ができなくても遊べるWizとは根本的に違うしドラクエはむしろそっちの系統
ウルティマからは見た目とか上っ面をちょっとパクっただけでゼルダと原神以上に別物だから
上の方で語ってた人がいるが、DQ4が8人PTなのはウルティマ4を
模倣したものってのは成る程なとは思った
当時世界的な名作シリーズで4作続いてるものはそうは無かったから、参考にしたのは確かやろうね
思い起こしてみればDQの4〜6は勇者の一族の話で天空シリーズとして
まとめられる事が多いが、ウルティマこそ4以降聖者であるアバタールのシリーズとして定着してたもんな
堀井が如何に色んな所からネタをパクってきているか良く判るというか
FFが売れてると見るや臆面も無くジョブシステムをパクったりするしねぇ
0407名無しさん必死だな2020/11/22(日) 21:04:09.60ID:Nrg61A080
>>400
ファミコンで3と4をやった事がある
どっちもツレから借りてだけどw 0408名無しさん必死だな2020/11/22(日) 21:22:45.63ID:oN2waZDba
ゴミ捨てでアンダーワールドはやった
ファミコンの初代やってクソゲー過ぎてそれっきりだな
SFCの6だって写真見ればクソゲーにしか見えないぞ
このスレで
ドラクエ2の時点ですでにヌルいよ
仲間がロストしないしな。それぐらい厳しくないとつまらないよ
みたいな意見が結構あるのを見て
「そりゃあ流行らないよな」と思った
0412名無しさん必死だな2020/11/23(月) 08:24:50.17ID:VNG0DHq+0
>>411
御尤もな意見です
ファミコンの主要ユーザーは小中学生
初代ウィズですらパッケージに「このゲームは13歳以上推奨」って書かれてた時代
FCで最初に出たウルティマは難しいというより、純粋にクソゲーだけど 戦闘に時間がかかりすぎるんだよなークソダス
きようさドーピングしないと命中やたら低いし
0414名無しさん必死だな2020/11/23(月) 12:28:57.62ID:56P4F2zAr
>>411
どう考えてもファミコンのドラクエ2よりウィザードリィの方が簡単じゃん 0416名無しさん必死だな2020/11/23(月) 13:20:19.21ID:bHARwksr0
ファミコンのウルティマはクソだけどクソゲーではない
クリアまで楽しめたよ
これやマダラやミネルバトンサーガタイプの戦闘はなにが面白いんだ
アクションRPGにするならスーパーチャイニーズ2くらいじゃにと話にならん
>>416
個人的にもエクソダスは糞ゲーとは言わないかなぁ
まぁ忠実移植では無いが、当時山ほどあった凡百のFCRPGと比べりゃまだマシな出来じゃ無いかと
間違ったのは下手に大作扱いしてCM流して大衆向けに売ろうとした事だと思う
そもそもそんな商品性じゃ無いのにな
>>415
7のオリジナルデータは開発元からして紛失したらしいからな
どれだけ粗雑な扱いだったかと、開発のオリジンゲームスからして駄目だったんだろうな
>>417
一時期流行ったザナドゥタイプのセパレート風アクション戦闘かと
まぁウルティマはコマンド制だからそれらとは違うけどね