0001名無しさん必死だな2021/01/23(土) 19:56:22.26ID:p0oM5KOm0
この板では何故か高グラフィック不要論が根強いが
グラフィックはしょせん道具だからな
なにをするにも使う道具がいいに越したことはないが、
良い道具を揃えただけでもう何かが出来た気になるのはただのアホだろう
それで何をするのか、何かをしたことによって何が起きたのか、起きたことに関してどうするのか道具(ツール)の使い道は色々
リアリティはリアルの否定だよ
嘘を本物っぽくするのにどう説得力を持たせるか
いや、違う。現実がリアルで、それに現実味を持たせるのがリアリティー。
リアリティ云々は具体性なくて言いたいことがわからんからスルーしてたわ
元はプロレスの発言だったみたいだし、そこでの内容なら言葉の意味はわかるけど
単文だと横暴な表現になってしまうな
アプローチの仕方が違うって意味だよ
現実に寄せていく方法もあれば
現実から不要な部分を取り除いていく方法もあるってこと
後者のアプローチだと
取り除くに加えて嘘を混ぜる必要が出てくる
それもテクニック・技術の一種
そこに必要なのが説得力
0619名無しさん必死だな2021/01/27(水) 10:33:49.31ID:mUiunb+N0
>>602
日本は綺麗=フォトリアルではないけどな
アニメが興行収入1位取る国だし
日本は古来から大和絵など上下遠近法で正確な描写に重きを置いていない 0620名無しさん必死だな2021/01/27(水) 10:47:25.38ID:/DK8KRdoa
同じ面白さなら綺麗な方いいんじゃね
ただそれでゲームプレイに影響出たら論外だからその程度
ゴキ理論だとSatisfactory>Factorioになってまうからな
まあグラが良くて他が疎かになるってプレイヤーからではわからないんだけどね
他の箇所も適切に人員コストを割り振った上で能力不足という場合もあり得る
研修コストは中長期的なリターンだから開発コストとは別という考え方ね
同じ面白さなら綺麗な方がいい
だから綺麗でない方は無条件で価値がない 買ってはいけない
↑2行目の趣旨をいちいち追加するから荒れるんだよ
任天堂さんでも絵作りは良いけど解像度が低いのは多いね
ゼノブレイド2も4K43インチで観るとバリバリしてる
その性質上、FHD24インチくらいの方が見映えはいいね
エッジのジャギーは気になるな
内部解像度は上げてほしい
ドラクエ11Sとか解像度が気になってテレビモードで遊べないからなあ
Switch Liteで遊ぶ分には我慢できるレベルだけど
0628猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2021/01/27(水) 12:09:04.52ID:ta5+u5ho0
>>563
ゲームとして考えるときに、そこでのHPやライフがどういう数値であるのか、ということを徹底的に検証してみたのかっていうのが気になる。 0629猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2021/01/27(水) 12:12:57.05ID:ta5+u5ho0
>>627
家庭用で出たドラクエのスレを色々見てると、あそこならレベルがいくつになってて、あの呪文ならモンスターのHPをいくつ削れるとか、
その前に補助魔法はこれが良いとか、ちゃんとゲームの話をしてる人もいるんだけどね。 0630名無しさん必死だな2021/01/27(水) 12:33:42.46ID:LNHVx8q90
>>611
スーパードンキーコングって映像も今から比べたらリアルでは無いし、挙動も背景も実物とはかけ離れてるけど、
リアリティさで言えば目茶苦茶あるからね。
グラフィックってこういう事だと思う 0631名無しさん必死だな2021/01/27(水) 12:35:10.56ID:LNHVx8q90
>>623
同じ面白さなら満足度も同じなんじゃ無いの?
何を言ってるんだ君は グラは良い方がいいに決まってる
誰も不要とは言ってないでしょう
グラ>中身 なのがプレステゲーに目立つというだけ
0633名無しさん必死だな2021/01/27(水) 13:01:32.45ID:taBqw2o/0
PS3と箱〇の段階で間違い探しゲームやん
個別にしてたら気にしないレベル
三段なのに3手詰めで投了しないガイジと遭遇
反省を促す為に詰まさずに必至で済ませてあげて嬲ろうとしたら受けずに無駄な王手連発
段位者でもクズっているんだな
まぁ情報を読み取れる程度には綺麗にして欲しいな
テキストで長々と説明とかいい加減きつい人も居るんじゃないか
よく言われるけど会話にしろ状況にしろ子供に長々と説明してるみたいになってる
グラだけ良いよくある微妙ゲーとグラはそこそこだけど
面白いゲームならどっちがやりたいかってだけだろ
0640名無しさん必死だな2021/01/27(水) 18:29:50.71ID:45WApSg+0
>>632
グラフィックは何でいい方がいいに決まってるの?
言葉で説明してくれ
意外と出来ないから 0641名無しさん必死だな2021/01/27(水) 18:33:22.45ID:45WApSg+0
リアルなグラフィックを見ると「すげえ!」ってなるのは経験として分かる
ただリアルなグラフィックの方が良いというのは、メーカーにそう思わされてるだけなんじゃないの?
0642名無しさん必死だな2021/01/27(水) 18:35:44.90ID:b11p1j2C0
サクナヒメをswitchで買ったんだけどやたらラグるんで他の機種もそうかと思ってたら
PS4やPCの配信見てみるとそうでもなかったのが残念だった
配信しながらなのに全然余裕なのな
ラグって入力ラグ?
純正コントローラーで起きてるなら不思議ね
0644名無しさん必死だな2021/01/27(水) 18:48:35.92ID:b11p1j2C0
>>643
技の一部でFPSが急激に落ちるのよ
グラディウス3のようにw モブを多く巻き込んだ時の体当たりとかか
それはそうね
>>640
高解像度限定で話すと、シャギったりぼやけてたりすると現実に戻される感じがして気になるから
解像度だけは4K目指して欲しい
没入感のために必要、ノベルゲーは流石に文字読めるレベルなら別にいいけど
グラフィック効果についてはゲームによるからなんとも >>632
ボロクソにグラ叩いてほぼ必要ないと言っておきながらこういうスレでは言ってないと言い張るのがいつものパターン 0648名無しさん必死だな2021/01/27(水) 19:06:57.60ID:SajQmf3u0
そりゃ桃鉄にショボグラショボグラ言う奴にどうすりゃいいんだよ
0649名無しさん必死だな2021/01/27(水) 19:14:04.30ID:2xo0owSjr
>>1
グラにめっちゃ開発費かけたから値段は10万になったら買うのかよw
買わねーだろw ぶーちゃんの頭には
グラが良い=その他がスカスカ!!という方程式があるらしいからなw
FF7Rみたいに一見グラは良さそうに見えて結構手を抜いてるタイトルとかもあったりして
ゲーム部分もアクションに見せかけつつRPGみたいな感覚で遊べるように調整されてて良くできてるゲームだと思うんだけど
こんな感じでグラも中身もしっかりしてるのが理想じゃねえの?
>>599
横からだけど、ゲームに求められていることって
漫画と同じようにその世界の中でのリアリティ
なんだと思うよ、所詮フィクションだからね
実写映画とかでも現実にはありえない演出に
よってリアリティを出したりもするわけで...
リアルとリアリティは違うもんなんだと思う >>654
元々の流れは
「例えばスパイダーマンとデトロイトは綺麗なグラフィックをゲームの面白さに活用してるよね」
↓
「スパイダーマンもデトロイトもリアリティではない、任天堂はリアリティだ」
って反論が発生しているんだけど
非現実を現実と思わせるのがリアリティと定義するのであればスパイダーマンもデトロイトも十分満たしてると思うんだが
なんか意見を否定したいがために抽象的な言葉(リアルとリアリティ)を使って誤魔化してるだけに感じてしまう 元が実写映画ならリアル調にこだわるのもゲームに貢献するのではないか?
でももともとアメコミのスパイダーマンなんだからシステムでリアルとトゥーンを選ばせてくれてもいいぞ?
そもそも挙げられてるゲームのどういう部分がリアリティがあって、どういう部分がリアリティがないって言われてるんだ?
具体的な話がなく、リアリティとしか言われてないからピンとこないけど
限界まで写実的な表現にこだわっても
処理が重くなるだけで表現の幅が広くなっていると言えるのか?
というのとリアリティがごっちゃになってるような
ぶっちゃけそこはどうでもいいというか
実際10年以上前のゲームと比べたら格段に進化はしてる
とはいえ進化のペースは年々ゆるくなってるとも感じる
>>657
これ
リアリティ言い始めた人がなんなのか共有しないから訳がわからない状況になってる デザイン性とかの直感でゴリ押ししてくる人間と共有できるわけない