「ゲームのグラフィックは綺麗であればあるほど良い」←これって何か間違ってるのか?
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っていうか
ディスガイアみたいなゲームを4Kでやる意味無いしなw 売れるからにはその見映えを是をされているのだと思うのだけどねえ。
どうでもいいような対象を高精細高負荷処理で描画されたってどうにもならんし。 アニメのリマスター版もそうだが画質が良い方がストレスが無い 同系列でぱっと見の印象がいきなり変わった時には拘り薄い層からも明確な反応あるんだけどねえ
PS2でDQ5リメイク、DQ8が同じ年に出た時なんか内容の評価とは別に
8のトゥーンレンダリングが5でも採用されてればなあと惜しむ声はかなりあったし >>513
それは結局シリーズを追ってる人にしか分からん感動だからな
要するにそれ頼みだとPS箱みたいに世代が隔絶されて先細りしていく 日本一にデスストレベルのフォトリアルグラでディスガイアを作れとか言うの?
鬼畜過ぎだろ スカイリム2って2026年と先だけどグラ影響あるよなー >>454
いやだから一回調べてきなって
ゼルダとかだってグラ綺麗な部類だろ >>1
デザインの価値が高いグラフィックであればあるほど良い。
綺麗なだけでデザイン性の薄いグラフィックに価値はあるかな?、っていう。 ゼルダは世界観に合ってるとは思うけどプレイしてても解像度少し気になるんだよな ゼルダは綺麗ではないよ
平原設定で障害物排除しても無理してるのが分かるくらいだから まあフォトリアルが褒めやすいんだよね、わかりやすいから
ゼルダは高画質とは言えないけど、グラフィックは世界観に合わせていて良いと思う
どうしても注釈付きにはなると思うし、個人的にはもう少し画質を追求して欲しかったとは思うけど デザイン性を入れるとファミコンやPSの泥人形でもムードが出て良いよねってなるから入れない たしかに13騎兵もオクトラもデザイン性を入れると良いよね
デザイン性を含めると今の話の趣旨とは違うかも
デザイン性を考えつつ画質がいいのってなるとキングダムハーツみたいになるのかな 綺麗が面白いというのなら
極論、実写映画は漏れなく面白いってことになる? 映画もゲームじゃ評価の軸も違うでしょ
ゲーム遊ぶ時ストーリーしか評価しないんか? 面白いゲームが予算の中で無理のない範囲でグラフィックを求めることは正しいけどグラフィックに必要以上に予算を注ぎ込むのは間違ってる
ただそれだけの話 グラフィックどうこう言う前にバグばっかりなの何とかしろよ
特にオープンワールドのゲーム グラフィックの価値はそのグラフィックがプレイヤーにどんな影響を与えたかが全てだよ
グラフィックは結果じゃ無くて手段なんだから 奇麗なのは当然として、問題は「絵柄」だと思うんだ。
奇麗というのはリアルになるという事だけじゃない筈なわけで。
加えてスクエニゲーだと何故か「清潔」という方向に行っちまうのがな。
FF13といい15といい、登場人物全員が毎朝のシャワーと洗濯を欠かしてないかのようにピカピカで、
自然の風景すら誰かに管理されたように清潔なのは何なんだ。 >>531
同意だぜ。変な広告とかエロ漫画とかyoutubeの漫画とかああいうのは
多分大半は売れない漫画家が小遣い稼ぎにやってるんだろうと思うが
正直不快な絵柄が多い。そりゃあ売れないよなと思わせる
絵が下手でも売れた作家はいるが、不快な絵柄で売れた奴はほぼおらんからね
思いつくとしたら蛭子さんぐらいかなw だからやっぱり大事な事よ リアルなグラを追及するとあまりにきれいになってしまい
不自然だからと汚れもリアルにしようとする一般人が聞くとあまりに意味不明な状況 グラフィックはメーカーが売り上げ上げるために向上させてた。当たり前だけど。
プレイヤーのゲームへの満足度は昔からさほど変わってない。
むしろ満足度は同じでも昔のゲームをショボく感じるようになってしまった。 >>534
石ノ森章太郎とかさ
大家と呼ばれる漫画家の名作を読んで
たしかによく出来ているんだけど、なんか古くっさくて今読んでるマンガの方がいいやと
思ったことない?
名作を強要ってそういうことなんだと思う
なんだかんだで洗練された結果として今があるわけで >>535
それは一理ある。しかしだったら今の子供が映画みたいな美麗グラフィックの
ゲームを好んでるのかと言えばそうでも無いのは売上を見れば明白
昔の作品が古臭くなったとしても、人の好みの方向性そのものが大きく変わるって事は
あまりないのよな グラフィックはオマケ
メイン勝負で出来るような要素じゃない PS2時代はユーザーがゲーム情報を得る手段は実質雑誌とパッケージくらいしか
無かったからグラフィックが良ければ売れたんだよね。というよりも、グラフィックが良い事が
一番売れる手段だった。それ故買った後「思ったよりつまらなかったな」ってパターンがどうしても多くなった
でも、今は実況動画やネットレビューが溢れてるから奇麗なだけのクソゲーってすぐバレるようになって
結果売れなくなったんだよな。その変化に対応できてる所は良いがいまだにPS2時代の事を繰り返してるメーカーもあるよね スライディング金玉ゴルフもグラだけは良くなかったか? >>539
ぶっちゃけ今の時代にグラフィック主義に寄り過ぎてる奴って
十中八九動画専門勢じゃないかな?
動画として見るだけなら、プレイの面白さより奇麗さの方が歓迎になるからな >>541
ゲハ見ればわかるように 買わないで配信見てオワリの方が圧倒的に多いだろうな >>535
育ってきた過程で見てきたものが人間は一番好きなんだろうね。 グラフィックがすごい!←武器が皮ペタ
こういうのをグラすごいって言うの?
普通に手抜きだよね 間違ってはないけど
グラフィックで開発費が増えて、全く新しいゲームを作りにくくなったり
開発期間が長くなってしまうなら、作りやすい程度にしてくれた方がいい アンリアルエンジンが作りやすくて綺麗な土台として提供されてるんじゃないの?詳しくないからよくわかんないけど
まあEpicが好きじゃないから応援したい気持ちと認めたくない気持ちが半々だけど >>546
CS開発に最適化されるとは言ったけど
扱いやすいかどうかはまったく言及されてないからなんとも リアルグラはいいけど
なんで揃いも揃ってモッサリさせんだろ。 綺麗さ何ていう抽象的な言葉にいいも悪いもない気はするが
より現実に近い方がきれいって思ってるならそう書くべきだしより現実に近いグラフィックが
ゲームというメディアにおいてはすべての点で優れているって言えるわけでもないっていう
まあデザインの方向性が全く同じでテクスチャの解像度が高いほうがいいとかそんなレベルの話ならまあ
フレームレートに影響がないならそっちのほうがいいんじゃねって程度のことは言えるかもしれんが >>548
一般的な話として、実際にかかってる時間は同じでもコマ割りが多いほうがモッサリに見えるという視覚の性質がある
リアル化至上主義だとゲーム的な調整もできないからコマ割りが細かければ細かいほどモッサリをするハメになる
サークライがリュウの昇竜拳を例に説明してたのがあったはず
ttps://www.famitsu.com/news/201904/22174831.html >>550
たしかギルティギアでも中割について解説してた動画があったっけ
細かすぎる動きに対して要点だけ抜き出した方が自然な動きになると動画で説明しててなるほどと思った >>551
CC2のカカロットとアークのファイターZ見比べると
明確に中割の差があったけどカメラワークも全然違ってたな 任天堂はプレイアビリティ優先の姿勢とリアルとリアリティの差みたいな物差しがあるから
この辺の問題が生じると「現実と同じにすること」をバッサリ斬れるってのが強い
「綺麗なグラフィック」って話をする場合、この辺の問題も考える必要がある グラ綺麗にすると、他の部分も同じレベルにしないとプレイヤーにとってはつまらないゲームになりかねない
これまでいくつもの作品がそれを証明してしまってる
グラを良くしたら、その分キャラクター、オブジェクトの動きや、その他表現の作り込みの労力が半端なく上がる
そこを理解しないのはほんとに愚か フォトリアルって行き着く先同じなんだから、
もっと効率よく業界で背景とか共通のデータとか作りゃ良いんじゃないの?
デザイン性とかで競うなら映えると思うけど、現状って誰も得してないように見える グラフィックが凄くなってオープンワールドになったFF7ならやってみたいでしょう。
それだったら本編に匹敵するぐらい売れる。
アクションの本編よりも間違いなく売れる。
逆にグラフィックが凄くても1本道でアクションになったFF7とかほとんどのユーザーやりたくないでしょう >>557
で
それ何年後に完成するん?
スクエニだぜ? 昔みたいにマシンのスペックが低すぎて使える色数が少ないだとか解像度がめちゃくちゃ
低くて素人目にもドットが粗いのがわかるところからグレードアップするならともかく
段々とゲーム機の世代を重ねるうちに差が出にくくなった
口うるさいマニアでもなけりゃ一定以上のグラフィックを実現できれば大抵のユーザーは
十分だと思ってるだろう
今はもう、そう言う時期になってるのにいまだにハイエンドなグラフィックを目指すのが
メーカーにとっても客にとっても最大価値だと信じてるならとんだ時代錯誤だろう
少なくともユーザーの方は必ずしもそう言う状態にない オープンワールド至上主義こそゲームの癌
何事にも相性がある
FFは人気投票でFF10が1位だったし一本道ムービーゲーで十分
オープンワールドはFFには合わない FFはFF独自の味を維持しようとするとあんまりリアル方向に行けないんだよな こらこら、田畑Dの熱い思いを踏みにじる気か
海外のRPGファンに「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われちゃいけない
名作映画級のシズル感あふれる料理を目指して2桁のリテイクを重ね
リヴァイアサン級のデータ量を誇るリアルなおにぎりだって完成させたんだぞ リヴァイアサン戦はマップがお粗末すぎるのが…
誰だよあんなもんにGoサインだしたの つまり現状HDで最高のゲームはps3のAKB1/149ってことか。
ps4さん7年もなにしてたの??寝てたの? >>1
ソフトによるとしか…
究極にグラが綺麗なザ・コンビニとか別に興味ないし
それによって開発コストが無駄に上がってソフト価格に
直で跳ね返るのなら尚更適度なバランスをみつけるべきだと思うぞ 将棋のゲーム作りました
将棋盤と駒は4kの美麗グラフィックです >>568
それならまだマシ
将棋盤はマス目の見えない立体的なフィールドでジャングルや街中など多様で
駒もリアルな兵隊で髪の毛がそよぐぐらいの美麗グラフィックです
ゲーム内容はそのまま将棋です 4Kテレビとかも主流になってきてるんだし、解像度に関しては4Kが最低ラインにはなって欲しい グラフィックを綺麗汚いで論じる事自体がおかしいんだがな
グラフィックは目的に合わせて変わるものだし、一目見て「汚い!」と感じるグラフィックが目的に適う場合だってある
グラフィックを論じたいなら、何を狙ったグラフィックで、結果それを実現してるかどうかが肝心だろ 目的にあってても性能が足りなくてグラを落としたようなものは汚いと表現するのさ
特にマルチなんかだとね
独占でも性能不足により他のハード比で明らかに劣ってればそれも同じだけど
深く考えるようなことじゃない うーむ、人間未満の知能のレスが付いたな
パソコンを使う天才チンパンジーか?
グラフィックは目的を達成するための手段なんだから、
目的を達成できてたらそれ以上は無い完璧なグラフィックだと言ってるんだが、
理解できないみたい。 >>570
媒体が対応してもコンテンツが4K主流になることはたぶん無いと思う
スマホがコンテンツ消費のメインになってるから
スマホが次の形態に変わらない限り4Kはニッチなまま なんとお茶に茶柱が立ち
お茶の水面に反射した光で室内がくっきりハッキリ! >>573
そりゃあお前さんみたいな単細胞生物の話なんて高等生物である哺乳類が理解できるわけないじゃん >>573
達成できてないじゃん
妥協した結果汚いグラになったものは
あとそういうちんけな煽りはやめた方がいいぞお里が知れるんで
いやどのみち知れてるなこれまでの発言で >>570
まだ4K視聴機器全体の出荷台数/世帯数で世帯普及率10%突破に喜んでる段階だぞ
やっと非対応型より対応型を出荷する割合は多くなったが
ロードマップじゃ2020年には4Kテレビだけで普及率50%超えが見込まれてたのに全然届いてない 果たして4Kの力で新作FFのおにぎりはどこまで進化するのだろうか?
いやわれらがFF開発陣の力なら一足飛びに手に取れそうな8Kおにぎりが姿を現すに違いない!
(FFがやるとなればPS5本体だってきっとアップデートするはず) ラーメンが食べたい人はラーメン食べたいだろうし
高級なラーメンが食べたいわけではないからな
高級な醤油を使ったラーメンが今人気だけど
だからと言って豚骨ラーメンが不人気になったわけでもない 人間の脳は補完(補間)処理が優れてるから
現実同様の描写が出来ても、その模写した現実世界が
補完処理(想像)した仮想世界よりも劣っていることも多い
SFやファンタジーの世界なら尚更
さら多くのゲームはシミュレーターではなく物語なので
キメ細かな描写よりも構図(舞台装置として、芸術性など)が重要視されるのは言うまでもないだろう 任天堂のグラフィックはなぜ高く評価されるのか?という問いに対して
低性能ショボグラどうこうって答えてしまうような人にはグラフィックの議論はまだ早いんだろうな 小学生が描いた絵だから大人より下手糞でも賞あげますってのはやらないだけだ >>583
低性能ショボグラではあるけどアートセンスがいいし!
ってやつだろ
同じアートセンスでも貧弱な環境で見るのとより良い環境で見るのはまた違う >>585
まずそのショボグラではあるけどって前提が間違ってるんだよ
いい環境でうんこをみたら感動すんのお前? 任天堂を高く評価する大衆や美術界は見る目がない!
本当のグラフィックってのはもっとこう、技術とか、性能とか…任天堂は低性能ショボグラ!!
みたいな頭悪い人にはグラフィックの議論は無理だよね その大衆や美術界はGCの時は低性能なPS2の方を評価してたんだけどね なぜソニーハードのグラフィックは評価されなくなったんだろう? グラフィックの凄さが分かる人が買い支えたわけじゃなかったからだろ
色んなソフトが集まるから買ってたのに出なくなったから離れただけ >>590
すごくて当たり前だと目を肥えさせる要因になったから >>586
ウンコである前提にしないといけない時点でお察しだよなwww >>590
ハリボテでしかない。
肝心のゲーム部分が映像品質に大きく劣る。
ハードの使い方を根本から間違ってる。 >>595
劣るタイトルも確かにあるけどスパイダーマンとかデトロイトとか活かしてるタイトルもあるだろ
遊んでない状態で言ってない? >>596
リアルよりリアリティー(by甲本ヒロト)
スパイダーマンとかデトロイトはたしかにリアルだけど、肝心のリアリティーが欠けているんだよ
任天堂はリアリティーだけはちゃんとやってる 技術面にしても任天堂ほどプロシージャルテクスチャを使いこなしてる所もないんだけどね
3DSの神トラ2の拡大してもギザギザにならない金網とか 小説や漫画やテレビを捨てて、皆が映画に殺到しないのはなんでだい?
さらには映画を捨てて、劇場や球場で生観戦しないのはなんで?
今握ってる大して高性能でもないスマホに答えがあるだろ >>597
すげえ分かる。
だからスーファミのソフトが今のソフトと変わらない位面白かったんだよな。
要するに人間は脳内で自動的に都合よく補完するからね。
グラフィックの向上ってむしろその都合いい補完を阻害する。 綺麗にも色々あるんだよね
日本の綺麗は=フォトリアルっていう風潮がつよかったから
ゲームとしては視認性が悪くなったり、操作性が悪くなったり
何より時間と予算を浪費しすぎて良くなかった
今は色々な方向性があっていいんじゃあないのかな スパイダーマンの移動するだけで楽しいのはリアルなニューヨークの街並みだからってのが大きいと思うし
デトロイトが面白いのはキャラクターの演技が機敏に表現できるからだと思うんだけど
グラフィックが悪いとその遊びの幅を出すことができなかった
グラがフォトリアルであれば面白いというわけではないけど、
フォトリアルなグラを表現することができる選択肢は必要だと思うってのが言いたいことだよ その例はグラフィック以前に単にリメイクできる技術力がなかっただけでは… >>603
リアリティを追求したゲーム「も」面白い
そうでないゲーム「も」面白い が正解だけど
特にゴキは「じゃあリアルが追求できないハードはゴミね」
に帰結するから争いが生まれる >>606
豚も言ってることが反対なだけで中身は同じだぞ >>607
お互い売り言葉に買い言葉だからな
無限ループで解決しないだろこの問題 >>606
今ハード戦争の話なんてしてなかったと思うけど、大は小を兼ねる的な考え方なのかもしれないね
まあSwitchには持ち運び需要あるから大は小を兼ねるってのはPCとPS4/5や箱の関係になりそうだけど
かと言って専属ソフトやコスパの面から結局一長一短なんだよね
PCだとデュアルセンスもアダプティプトリガーも使えないしゲーム体験に差がある あとPCってちょくちょく箱開けて掃除取りしたり、ゲーム毎にグラフィック設定調整したり必要だしね
家庭用ゲーム機ってなんであんなに壊れないんだろうか
ソニータイマーとか言うけどノーメンテで保証期間耐えるのすごいでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています