「ゲームのグラフィックは綺麗であればあるほど良い」←これって何か間違ってるのか?
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>>396
豪華さってのは性能でなく工数
ドットだって工数掛ければCG以上にインパクトある絵になる >>409
ロックマン9みたいに今さらファミコンみたいなグラで作るのか
という意味でのインパクトならあるかもな マイクラを例に出すならGTA5のが凄いんじゃない
未だに海外だと年間上位だし抜くかも知れん
次世代版も出るしシリーズとしても売れるなら上かも 何をして遊ばせたい
というのが軸にあるかどうかだね
グラ(大抵はムービーなどの演出)を売りにしているのは
軸が無いし繰り返して遊びづらい
個人的には見た目がスッキリしているものの方が
何度も繰り返して遊びやすい
情報過多でノイズが多いものは疲れるので
1回、下手すると途中で胸焼けする 綺麗=フォトリアルだと思っている連中が一定数いるから議論は難しいが。
綺麗なドット絵とかもあるので。
一般に綺麗であるほど良いは間違ってないが、リソースは無限大ではないので、その他の要素がそのグラフィックのために削られたりする場合がある。
結果的に高グラのゲームはつまらなくなりがちというのはあるが、これは本題とは別の要素。 FF15が失敗した原因にグラフィックに拘った事は入ってないと思うわ
失敗の原因は話の展開がマズかったのと仲間に女キャラがいない(ゲストとして一時的に入るけど)
のも響いてるけど
技術者の忠告を無視してオープンワールド化を強行した事だと思うわ
ゴッドオブウォーの開発者は自分達じゃ無理と判断してワイドリニアと言う形で作って成功してるし 今のドットは俺らの時代のドットとは別だしな
ドラクエがドットじゃないとやだとかあんなんポリゴンだろうがどうでもいいのよ >>1
それはゲームの開発費は青天井でいくらでもかければ良い…
みたいな意味になるから売れない限り開発会社は傾くし
ソフト価格は当然高くなるし
開発費回収のために求めてもないマイクロトランザクションをぶち込まれるしと
良いことあまり無いぞ 「最高グラじゃないと萎える 目が腐る ゲームができなーい」なんて
グルメ気取りの軟弱糞ゲーマーなんて捨ててもくらいのマイノリティじゃね? リアルにしてもやれることが増えるわけじゃないしな
かえってデフォルメされた昔のほうが自由に何でも出来るという
見難いとかはあるけど多くのジャンルが基本的なゲームの面白さにグラは関係ないんじゃね >>415
ドラクエ11のドットは褒められたものじゃないけど
ポリゴンのヤツに比べたらまだマシに感じる みんながマスクするようになって世の中美男美女が増えたように見えるのと同じで
人に物を見せる時は想像の余地を残して自分で補完させてやる方がいい 映画的な演出のゲームならグラはいくらよくてもいいが
ゲームってそれだけじゃないしな
てかグラにゲームの発想が追いついてないような気もする
もっと色んな表現でゲーム制として落とし込めるんじゃね
そこら辺昔の人のほうがアイデアあったかもしれない
まあメーカーが自由に気軽に金かけて作れる時代でもないしな 「低グラ」とか「高グラ」というのが理解できない
視覚表現をまるで数字か何かのように高低で表して
しかも「高グラ」とされるゲームのグラフィックが高く評価されてるわけではないという >>418
妄想が自由に出来たからね。
今のは出されたものを享受するだけ。
そりゃ不満が出るわけだよ リソース∞ならば、
いくらでもグラフィックに拘ってくれ。 キレイの定義によると思う
フォトリアルで現実と見分けがつかない事だけを目指すと
汚く見づらくするとキレイ、みたいな本末転倒が起こる
醜さこそが美しい、ってゲームがあっても良いと思うけどね
それ以外を認めない、もしくは
それ以外の美しさやキレイ以外の魅力を思いつけない、ってなるのはバカバカしい >>426
昔のゲームは皆それ以外の魅力で勝負してた 綺麗になってもゲームがつまらなければ一緒だということ
それはどれだけ性能があがっても変わらぬ真理 >>1
コストという概念が理解できないようで
ニートかな? グラも綺麗かどうかよりセンスだろう
フォトリアルもすごいとは思うが
行き着く先はどれも同じになってしまうからな グラフィックがよければ売れるとかいうけど
そうやってグラで騙し売りし続けた結果が今のFFとPS市場の落ちぶれだろ
見た目で騙すってのが一番最悪だよ 当時最高峰美麗リアルCGの映画「ベオウルフ」がどんだけ評価されたか見れば
リアルグラを突き詰めることの価値がある程度わかる >>1
アニメや漫画は見ず、実写しか認めないの?馬鹿なの? >>435
その結果が国内の現状じゃね
店の陳列もPSコーナーは黒いパケばかりで華やかさがないからな
売れるような時代になればグラが正義になるんだけど >>434
根拠ゼロw
>>435
そういう騙し売りの結果が国内の状況でしょ どうもゴキの中では世の中に料理は「フランス料理」か「韓国料理の食後の残飯」かの二択しかないらしいね?? これから出るソフトが
みんなオクトラみたいになったら嫌でしょw
見た目大事にしないと話にならんよ >>395
昔は客が許容できる情報量より画面の情報量がまだ少なかったからな
情報量が増えすぎてそれで売れてくれる時代が終わってしまったから
情報を詰め込む以外にゲームの作り方知らない連中が詰んでんだよ ゲーム内容にこだわらなくてもグラに金かけるだけで買ってくれることに甘え続けた結果が今
グラを向上させるのは開発費かければ馬鹿でもできてしまうから楽なんだよね
でもゲームハードの性能が上がっても遊ぶ人間の視力は変わらないんだから
絶対にそれが通用しなくなる日はくるんだよ 見た目で言うならアニメ調のキャラで誤魔化してたようなソフトが売れなくなったんじゃないか
バンナムのキャラゲーもよく言われてたけどそこがスマホに持っていかれたり
そこから作るストーリーとか世界観とかゲーム実況ですらやってもらえない見てもらえない状況みたいな
逆に洋ゲーなんかは宣伝になってたり単に相対的に目立つようになった感じするな 一般人の認識ってファイナルソードクラスでようやく
グラフィックがクソって認識するレベルだと思う あつ森だってとび森やポケ森からグラフィックかなり進化してるけど
買ってる人間の大半はそれ目当てでは買ってない >>441
オクトラみたいに綺麗な2D(風)RPGもっと出てほしい 「ゲームのグラフィックは綺麗であればあるほど良い」これは、ここだけを字面通りに読むなら正しい
だが、そこから何か他の結論を導こうとする場合、次のようなことに留意する必要がある
・まず「綺麗」とは何なのか
単なる解像度やポリゴン数なのか、デザインやアートワークを含むのか、画風作風は認められるのか
根拠なきフォトリアルなら機械的に現実を模倣しているのであり、寧ろ美術性芸術性が低いのではないか
・その「綺麗」はゲームプレイにマイナスに働くものではないか
視認性を失っていないか、挙動のリアル感のためにテンポやバランスを犠牲にしていないか
あるいは綺麗であることを活かすことが足枷になってゲームデザインの幅が狭まっていないか
・それにリソースを割くことで他が疎かになっていないか
制作にかかる時間やコストが非常識に増えてゲームが出しにくくなってないか
見た目のコストのせいで作り直しやブラッシュアップができなくなってないか
作った素材を捨てられずコンコルド錯誤的な状態になっていないか >>377
それが分からないって言ってるから偏ってるよねって話してるんだが...
分からないなら、まずは綺麗なグラフィックと評価されてるゲームを調べてきたら? サクラ大戦はPS4で高グラになって良くなりましたか あれのどこが高グラなのかと
グラフィックに力入れてたらもっと褒めてるよ >>451
君は
グラ綺麗=解像度、フォトリアル、精細化
以外に何があると思ってるの?
本当は自分でも分かってないから言えないんじゃないの? >>450
いや、最初から間違ってる
グラ=良いってのは「売る側」の理屈。
買う側はグラ=良いではない。面白い=良い。 >>446
でも64の時のオカリナより遥かにグラいいけどね。 >>442
最近まで情報量=売り上げだったからね。だから何処の企業も詰め込んでた。
今は化けの皮が剥がれてる転換期かもね。
高グラフィックが売りあげに関係なくなってきたら何処も無駄な高グラフィックは止め始めると思う >>449
分作、ロード長、課金商法
でもね、それで売れるからいいんです 10年前も同じ話をしていた
10年後も同じ話をしているだろう >>439
だから変わってくるんだって。もう高グラ=売れるの時代は終わり
ゲーム性が第一。にゃんこ大戦争とかな グラフィックは手段。求める結果が存在しなければならない。
先に求める結果があり、それに合わせてグラフィックが存在する。
リアルで精緻なグラフィックの求める成果とは何か?
リアルで精緻なグラフィックが、その成果を得た実績は実際にあるのか? >>441
昔は全てのゲームがオクラ以下だったけど、皆目の色変えて楽しんでたよ。
ぶっちゃけ今も昔も満足度は変わらん。 間違ってないけど根本をしっかり固めてからグラに力入れてね >>462
だから何故グラフィックがリアルになったかと言うと、「売れる」から。
数値化出来るのはそこだけ。 ついこないだまではそうだったかもねえ。
今はその方向性での進歩や差別化がわかりにくい
あるいは難しいトコまで来てしまったが。 >>465
グラフィックがリアルなゲームは全て売れるのか?
それともグラフィックがリアルな順にリニアに売れるのか?
もしどちらでもないなら、リアルなグラフィックは求める成果と結びつきは無いって事だ ジャンルによる
グラしか取り柄のないゲームがグラを否定したら全てが終わるし
そういうゲームはグラを追求するしかないだろう リアルに振ると現実離れしたことやるとギャグに見えるんだよな
FF15程度の絵作りでもチャコボ乗ってるのはちょっと変だし
車が変形して飛ぶところとか完全にギャグだもんな 宣伝する時に楽なんだよな、綺麗なグラフィック。
絶妙なレベルバランスとか高度な戦略性とかの面白さは
宣伝しても伝わり難い。 >>456
いや、「本当に何のデメリットも生じない場合に限っては」グラ=良いは成り立つ
ただしそれは、倒産したゲーム会社から、PC用のマスターアップするだけ状態のゲームのデータと販売権を手に入れたので
解像度だけ機械的に落として各CSにベタ移植したところ、switchの携帯モード以外では何のバグも起きなかった
というくらい無茶な条件の話であって、実際はそうはならない FF7なんてもとはPS1のゲームなんだからPS2くらいのグラできっちり完結してたら85点は確実だったよ キレイ=フォトリアルってわけでもないし
アニメ調のグラでもPS3とPS3じゃ全然違うし
PS3とPS4でも違ってくるし グラは綺麗な方がいいけども
グラを綺麗にするために、他が劣っては元も子もない >>463
時代ごとに基準が違うやん
ポリゴンをマトモに扱えなくてドット絵しかなかったような時代と
ポリゴンが手探り状態だった時代と
HD期以降じゃグラフィックの基準が違うし デトロイトビカムヒューマンとかグラフィックの良さが面白さの要因になってるゲームもあるんだろうけど
どうせプレイしてないんだろうな >>467
企業は売れると思ってるからどんどん高グラにしてるんだよ。
低グラと高グラの同じゲームが置いてあったら、皆高グラを取る。
もし低グラの方が売れるなら世の中今もファミコンのまま。
グラフィックでも競争してんだよ。「売るため」に。 しかしたとえ開発費回収の目処が立たなくなっても
やめた坂口だけでなく主要スタッフの多数がハリウッド映画コンプで
中世風ファンタジーから思い切り外れていったFFだけは
映画以来の大損失を被るまでフォトリアル追求をやめることはないだろうな そのハードの現役時代にSFC世代のドット絵ゲー
PS1世代やPS2世代のポリゴンゲーのグラフィックを見るのと
現在にそれらのグラフィックを見るのじゃ印象が全然違うと思うわ
リアルタイム世代と、その時代に生まれてない世代が見比べても受ける印象が変わるだろうし グラフィック綺麗にしようとするタイトルがない限り、技術レベルの底上げにならないんだからそう言うタイトルは必要
綺麗にできるってだけで選択肢が広がるんだから >>476
言いたい事は、どんなグラでもゲームって面白いよね?ってこと。
じゃあ何で昔のゲームは嫌なのか?
それは「高グラフィックが当たり前になってしまったから」なのよ。
それってユーザからしたら「面白さが進化した」んじゃなくて、「昔のゲームがショボく感じてしまう」ようになってしまった
つまり高グラフィック化ってのは
「企業が売り上げを上げるためにユーザーは昔のゲームをショボく感じてしまうような損を押し付けられてる」
って事なんじゃねーかな。 中世風ファンタジーを外すのとフォトリアルがどう繋がるのか分からんわ
ダークソウルはアニメ絵とフォトリアルのどっち寄りかとなると
フォトリアル寄りだろうし
海外の中世風ゲームもフォトリアル寄りな気がするし 熊のぬいぐるみをリアルにしたら可愛くなるかって話
もうswitchで表現したい物の9割方は表現できるだけの表示性能はあるのに
そこにこれ以上こだわっても得られるものは少ない >>482
前にこの例えしたんだけど
音楽ね。昔はラジオで聴いてたから歌が上手ければよかった。
歌手はおじさんやおばさんだった
ところがテレビが出てきてから歌手にも美形が求められるようになった
CD時代ですでにそうだった
それでもその時はCDはCDで独立して売れていた
今は音楽といえばネットのMVだから歌が上手いだけじゃダメ
ルックスも良くて踊れないといけない
でも昔のものも音楽だkできいたらそれはいいものはいいよね
っていうそういう状況なんだろ >>478
その思い込みが根拠のないただの信仰だって話よ >>482
そんな発展性のない考えは嫌だわ
「ゲームの中に入りたい」って思いは大なり小なり考えたことはあると思うけど
高グラフィック化はその一歩だと思うんだよね
VRも4K8Kの高解像度もサラウンド音源も 「高グラフィック」っていったい何なんだろ
大衆からも美術界からも高く評価される任天堂のグラフィックは「低グラフィック」らしいし 任天堂のゲームだって世代が変わるたびにグラフィックが向上してるし
状況によっては表現法がドット絵からポリゴンに変わるからな 高解像度
高負荷効果
高オブジェクト数
…かな?きっとたぶん
見た目がきれいかどうかはおそらく関係ない そんな概念みたいなこと聞かれても人によって答えは違うでしょ
俺は表現したい世界をどれだけ忠実に再現できてるかってことだと思うけど
そのためにはアナログの世界をどれだけ表現できるかってなっていくとは思う 再現という事ならキービジュアルをゲーム上できちんと描ききれてるイカ2とか高グラという判定になるだろうけど
その認識でいいの? >>493
お前の思い描くスプラの世界が1080pであり、キービジュアルに描かれてる粒度が答えなんだとしたらそうなんじゃね >>471
成り立たない。グラフィックが全て同条件なら「手を出しやすい」のは高グラフィックの方だが
「ゲームを終えての満足度」ならそれはゲームによる。
じゃなきゃ昔の人が昔のゲームで熱中してた事が説明出来ない >>487
いや、企業の第一目標って利益なのよ。
売れなきゃ倒産してしまう。 買われてるゲームを考えたらグラを求められてるか遊びを求められてるか分かるね
客は正直だね 桃鉄やあつ森は売れてはいるけど、その論法だと今求められてるのはグラでも遊びの軸でもなくて触れ合いじゃね >>488
何事も学ぶには失敗も必要だから、無駄ではないと思う。
もしVRにして本当の意味でゲームの面白さや存在が上がったらそれは素晴らしいと思う。 >>498
なるほど触れ合いか
どちらにしろグラは二の次じゃね グラフィックはCG関係者か学んだ奴くらいしか差が分からないからな
みんなが分かってるならDCやGCが覇権を取ってるよ >>500
真面目に言うと遊ぶ層が違うだけで単純には言えない
ゲーム普段やる人も友達と遊ぶためにパーティゲーム買うけど、どうぶつの森みたいなゲームしか出ないなら今ゲームやってる層はやらなくなる グラ問題ってデザイン性と実写に近づけるのがグラが綺麗とか主張するのとかをごっちゃにするやつがいるから面倒 グラフィックが綺麗になるのは昔は他と差別化する時に
変化したのがわかりやすくてゲームをプレイしなくても
スクショで違いがわかるし、雑誌媒体に載せるのも
簡単だから。
ここ数年はグラフィックが綺麗になったと言っても
隣に並べて見比べてやっと違いがわかる位だし
現状もう改善の余地がない。 >>443
グラが良ければ売れた時代は確かにあったし
当時はユーザー自体が一番求めてたんだよな
洋ゲーの台頭で食傷気味になりリアル過ぎるゲームに拒絶反応を覚えるようになりつつあるけど
ユーザーにも責任の一端はあるよ
メーカーもチキンレース状態 PS4は低グラフィックだからSwitchに負けたんだな
大衆からも美術界からも高く評価される
任天堂のように高グラフィックにすれば良かったのに …とか言ったら
違うお前は何も分かってない!高グラフィックっていうのはナンタラカンタラ!
って反論されるのかなぁ
グラフィックを高低で表すおがホント意味分からん
青と黄はどっちが高いのか、パステルとビビッドならどうなのか 結局より多くの人に見映えしてるのがどういうモンか、ってコトなんだけどねえ。
なかなか定性化・定量化できるモンでもないからねえ。 >>508
「見栄えが良いだけで低グラ」なんて言う人もいたし
高グラ低グラは本当に無意味だと思う
それでしまいには「高グラが嫌なら一生ファミコンやってろ」みたいな
不毛すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています