「ゲームのグラフィックは綺麗であればあるほど良い」←これって何か間違ってるのか?
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ゲームのグラフィックが綺麗よりも
ゲームのおっぱいがやわらかそうに見えるほうが重要 グラフィック良いには越したことないけど
低スペPCでゲームやってるとほとんどの場合設定で一番最初に犠牲にすんのがグラフィックだからな
グラフィック下げてもまともにゲーム出来なくなって来たからいい加減買い換えないといけない グラフィックが良くないと評価されないゲームがもう時代遅れ グラフィックでインパクトを与える時代はFF7がピークだった 通ぶって
ゲームの面白さはグラフィックじゃないって言いながら
グラフィックも内容も悪いゲームを持ち上げる奴いるよね ゲームサウンド、SFC時代の限られた音源と今を比べてどっちいい?
曲次第だろ?
それと全く同じ そりゃグラだけに限れば綺麗なほうがいいけど
画質そこそこでくっそ面白いゲーム>>>>越えられない壁>>>>綺麗だけどつまらないゲーム
って話だろ何が一番大事が思い出せ グラがいいだけのクソゲーやりたきゃ外出て現実世界生きるわなそりゃ >>311
ドリキャス、PS2辺りまではグラフィックでテンション上がったな >>265
これ。
さらに言えば、PS4グラよりもPS2グラを好む人もいるし、Switchのドットよりも少し粗いドットを好む人もいる。
通ぶってとか関係なく、単純にどのレベルのグラフィックが自分に合うか、どのグラフィックで遊んで良い思いをしてきたかにも依ると思う。 >>169
でもバーチャファイターを昔のゲームのまま今のグラフィックにしてもどうなの?っていうのもある。
とするとグラフィックが脚引っ張る事もあると思う 否定されのは>>1だけで終わらず
「だからゴミ任天堂気のゲームはゴミね」(に類する言葉)を
本能的に追加するクソ馬鹿のゴキが存在するから
PSの父久夛良木からのビチクソじみた教えだから仕方ないのかもしれないが テトリス99なんかはグラが良くなったことで出来なかったことが出来るようになったゲームだがそういう要素がなければ他にリソース注ぎ込んだ方が良い
結局バランスが大事 綺麗より面白さを引き立たせるグラであるべきかな
グラはもはや売りにはならないからそこそこでいいと思う グラが奇麗だと言うのは相応の金と人材と努力が必要でね
子供じみたゲーマーには見えない所で、それと天秤にかけなければならない事が多い
それだけのことさ
あとハイスペックでありながら相応のモデリングやモーションが用意できないなら
グラフィックが奇麗であると認識されない事も覚えておきたまえよ 綺麗であるほどいいってのは開発費が全く変わらないならって前提の上の話でしかない 「ゲームのグラフィックは綺麗であればあるほど良い」ならまあ良い
「ゲームのグラフィックはフォトリアルであればあるほど良い」だから指摘される >>306
swich発売時にはスカイリムもGTAも流行ってたオープンワールドの代名詞的なタイトルで、既にグラを売りにするゲームではなかったじゃん
どっちもPS3時代のゲームでPS5でなきゃ満足できないグラガー基準だとクソグラって言われるレベルのゲームじゃね? グラを奇麗にするのは他所のゲームとの比較を通して
商品価値を捻出する行為だから
最高のグラを用意した所でそれが普通なら意味ないし
本来比較対象であるはずのSWITCHのソフトにぼろ負けしているなら完全に終戦だ いくら解像度が高くきめ細かくても
フォトリアルは黒、茶色で汚い
どう森、桃鉄はカラフルで綺麗
これが一般的人間の感覚であることを理解してね >>331
別にデフォルメ系にしてもトゥーンにしても綺麗な方がいいことには違いない >>1
解像度が二倍になっても面白さが二倍になるわけじゃない
ゲームに求められてる要素の中で優先順位が一番じゃない
小説を読むときに字が綺麗であれば綺麗であるほどよい
ということを否定する人はいないけど
一番大切なのは字の綺麗さじゃなくて
小説自体の面白さなのと一緒 >>332
分かってるじゃねえか
だからどう森、桃鉄が人気なんだと まあ文章にしても字が汚いとか読みずらいとソコで避けられるかもしれんので
キレイとかってより好意的に印象付けられるか、は大事だと思うよ。 文字の読みやすさに関しては720p時代が一番良かったな
1080p主流になってからPC前提の調整になって
やたら小さくなった
だから日本で売れなくなったんかね
PCモニタ前提とかいきなり押し付けられても困る 金払いの悪いソニーハードファンなんか切り捨ててグラが課金を誘導するゲームをスマホで出せばいいだけ
原神とかそんな感じだろ フレームレートを犠牲にしてキレイなグラを追求する今の風潮が嫌い
60fps前提でグラ削る方がいい そもそも「グラフィックが綺麗」とは具体的にどういう状態を指すのだ? 全力でゲーム内容を作って、余った時間と予算で納期を守って見た目を良くするなら誰も文句はない >>339
ゴキ的には高解像度 密なテクスチャ 光源処理 多ポリゴン数じゃね
色彩センス的にはカラフルよりは鈍重な低彩度が好み >>342
PSユーザーと開発者は本当にこれだけ
ゲーム性や視認性を一切考慮してないから
任天堂ソフトに勝てない 綺麗であるほど良いのは間違ってないよ
暗くて汚い洋ゲーが売れてないし ゴキの言う綺麗ってのは高精細であるってだけだからな
そもそも美しく整ったものを表示する分には高解像度の恩恵なんてほとんどないから
高解像度を生かした絵にしようとすれば必然的に汚く乱雑な表現になり
絵としての綺麗さからは離れるんだよね バイオの汚物でも高解像度で細密に作ってあれば「綺麗」というのがゴキ思考 Wii新作と言われればPS3タイトルがDSに見える
3DS新作と言われればVitaタイトルがGBAに見える
Switch版スカイリムやDQ11はPS4版の無断盗用に見える
GTとForzaのロゴを入れ替えれば簡単に騙される
ゼノブレスレで上げられた現実の風景写真を低性能ショボグラと煽る 等々
たぶんゲハの自称グラ厨はあんまりグラ見てない >>346
グラ自体の綺麗汚いを捻じ曲げて曲解するいつものぶーちゃん >>348
曲解というかキチガイのレッテル張りしておまえらゴキを馬鹿にしてるだけ てか綺麗の行き点く先は逆に現実に近づけるために
埃だったり汚れだったりくすみだったり汚いだな
あれ?最初からそれでよくね >>347
ゴキブリの複眼に人間と同じものが見えているわけが無いからな グラよくした結果が一本9000円もするならグラ
いらねわ グラフィックの綺麗って、解像度とかフォトリアルでとにかく細かく描画するってのが全てではなくないか?
なんかやけに偏った人いるけども ハードの性能なんてのはしょせんクリエイターの頭の中を出力する際のボトルネックの太さでしかないよ
クリエイター → ゲーム → プレイヤー
この流れのゲームの部分でクリエイターの出力がハードの性能で制限を受ける
そしてプレイヤーの元で面白さや楽しさになり売り上げとしてクリエイターに戻って来る グラフィック優先したゲームが、中身スッカスカ+ガクガクフレームレート
モンハンワールドみたいなことになったら意味ないじゃん >>336
桃鉄が売れてるのは文字がちゃんと見えるからだな グラ良くしてロード長いなら、ロード短くす?方を優先してほしい。
後SEも気持ちいいものに。 >>354
言いたい事があるなら内容を書かないと伝わらないぞ 文字の大きさはWiiのドラクエ10のとき堀井も指摘してたな
大きく見やすいのがいいと >>344
でもマリオブラザーズとか初代マリオカートとか糞売れてるけどね レバーやボタンで、こっちが介入できる余地が多い方がおもしろい
自分がアイコンを動かした結果、多くのレスポンスがある方が楽しい
画は反映されたことの補足でいい 綺麗って字面が抽象的で何指してるの?
グラフィック技術的に綺麗って意味じゃないでしょ
99%は自分好みのキャラクターやデザインのスタイルを綺麗と言っている
PS最上の詭弁ゴキには関係ないか 高性能ハードよりもSwitchが結果を出しているという事は、ユーザーに届く最終出力が高性能機よりボトルネックのきついSwitchのほうが優っているという事
それが何を意味するかと言えば、高性能機でソフトを出してるクリエイターの出力がそもそもSwitchのボトルネック未満だって事だ
ハードの問題じゃない
高性能ハードで売れないソフトを出してるクリエイターは、Switchの性能の厳しいボトルネックですらユルユルなくらいの
スカスカでペラッペラなゲームしか頭の中に存在してない
それをリアルから拝借した諸々で高性能ハードのボトルネックに相応しいサイズまで嵩増ししてるだけ >>359
言いたいことも何も、>>354で言ってることが全てだが
グラ綺麗=解像度、フォトリアル、精細化って思ってる人いるよねって話 >>365
その通り
画というのは何も考えずに出口を一杯に出来る
昔からすでに確立されてる技術
ほんとはそうじゃないところをもっと発達させてほしいと消費者は願ってるはず クラウドの顔面ドアップ見たって
綺麗とは思わないな >>354
一番シンプルなのは一般人がパッとみて綺麗か汚いかのジャッジでいいんじゃね
SSを拡大して「ほらジャギってる」「ボケボケだ」とか
機種別比較でオブジェクトがどうだテキスチャがどうだとか
糞オタレベルの解析なんてどうでもいい デモンズの例で言うとPS3版のがよいからな
無駄に光らせて持ち味なくして劣化してるしモデリングが究極に下手
ほとんどのキャラがクソダサくなってる
火ボタンとか酷いをこえてる 容量食うわりには残しておく価値がないゲームが大杉
寧ろ好都合か オープンワールドにしたコマンドバトルのFF7やFF10はやってみたいが
オープンワールドにしてもアクションにしたFF7やFF10はやりたくない スイッチゲーを汚いと言ってるのはゲハのゴキブリだけで
世間的にデザインレベルでグラフィックが評価されてるのは任天堂のほう
まああいつらのいうグラガーは側のテクスチャーのことだから話かみ合わないけどな >>368
むしろPS1よりも汚く感じるよな。
これが人間デフォルト機能の脳内補完て奴。人間は都合の良いように脳内補完(妄想)するからそらと合わせてゲームを面白く感じてる
グラフィックの向上ってのはこの脳内妄想を削ってしまうデメリットがあるのよね。 >>366
他に何があるのか書かないと皆( ゚д゚)ポカーンだぞ 綺麗ってものが何を指しているかにもよる。
フォトリアルということであれば、自機と他オブジェクト、背景の同化が進み
視認性が悪化する。
これはFPSみたいな競技性の高いゲームには致命的。 >>338
でもさ、PCでゲームやる時にフレームレート落として
グラフィック優先にするとか普通にやるんだよな
サイバーパンクとか30fpsも出れば充分って感じの設定でやってたわ
フレームレート優先にするのはオンラインのシューターくらいだな それによってボリューム不足とか
バランス調整出来てないとかじゃなきゃ良いよ 普通の人→ゲームの面白さを最優先
ゲーム好き→ゲームの面白さとフレームレートを両方優先
ゴキブリ→グラフィック、ムービーのフォトリアルさが最優先
ゴキブリと会話が噛み合う訳がない
グラさえ良ければ30fps以下でも喜ぶゲーム音痴だしな
その殆どがPS1、2時代のムービーゲー信仰の残党 だってグラに注力して手抜きのつまらないゲームが多いの身をもって知ってるし >>1
この話ってスーパーサイヤ人のパワー特化変身と全く同じなんだよな
パワー(グラ)に振り切り過ぎたおかげでスピード(制作速度、コスト)が落ちて相手に当たらない(売れない)
セルの「こんな変身など容易い事だ」というセリフもやろうと思えば出来るけど敢えてやらない(技術力とかほざいてるけど無駄な事なのでやらない)のと完全に一致してる グラフィックの向上=良いっていうのは「売る側」の理論
低グラのソフトと高グラのソフトが横並びに置いてあったら人は高グラに手を出しやすい。
だからメーカーは「売るために」高グラゲームを作る
じゃあ「やる側」にとってはどうか。別に高グラゲームの方が面白い、満足度が高いとはならない。ファミコンでさえ面白いものは面白いし満足度が高かった。もちろん高グラ面白いのはある。
だから高グラフィック=良い、というのはあくまで「売る側」の理屈。
人の「刺激に弱い」という所を突いているだけ。 グラを良くする→金がかかる→売れ筋のジャンルにする→各社FPSかアクションRPGばかり出す金太郎飴に
ま、グラも自由な創作を阻害しない程度に収めておけ、て事だな 単純にグラが奇麗なほど何を描いてるのかがわかりやすい。 開発費の高騰ガーとかいうゲーム会社社長か株主にでもなったつもりの勘違い野郎のたわ言だからな >グラを良くする→金がかかる
これをどうにかできないだろうか 情報が多すぎて視認性が下がる
情報が多すぎて必要なモノがわからない
情報が多すぎてどう扱うのかわからない
必要なデータを必要な分だけユーザーに伝えるのが大事
何でも詰め込んで分かりにくいモノ作ってるからクソでも分かりやすいスマホゲーに負けるんだよ >>386
それはあるな
わかりにくくて何でもかんでも文字で説明されるのが正直うざい
会話とかイベントもそれで長くなってたり
FF7Rなんかでも新規の配信見てたらこれ死んだの?気絶?どっちなの?ってよく言われてた それなりで済ませてたら技術も技術者も成長しないからな
現在手抜きでもそこそこ見れるグラフィックなのは過去に挑戦してきた奴のおかげ >>384
switchの桃鉄の隣にPSのレイトレフォトリアルの桃鉄があったらどっちが売れるか
フォトリアルの桃鉄に興味はあるが、ならCGじゃなくて写真や動画で良いだろ無駄に労力使うなって突っ込みは別にして >>388
金が掛かっても利益が出る仕組みを作ってるからグラフィックがよくなってる。
我々は出された刺激に反応してるだけ >>389
でもそうした方が売れるんだよ。
メーカーは面白くて売れないものよりも、面白くなくても売れるもの(派手なもの)を作る フォトリアルであろうがアニメ風であろうが
その中間であろうがグラフィックは豪華な方が良いんだが
PS4レベルであれば満足だな個人的に
人によって基準値が違うと思うわ そうしたほうが売れるじゃなくて
そうしないと売れないくらい変化がないからでしょ ドット絵より3DCGの方が絶対に良い
ドット絵なんてのはマシンが非力だった時代の産物だからな
今のゲーム機でやる必要はない
ポケモンもドット絵を捨ててるし >情報が多すぎて視認性が下がる
これはホントある
プレイ中は自覚無くても目が疲れてるらしくて後で頭痛くなったりする そこに固執して
商品展開が遅くなると関心が薄れる
年を重ねると諦めることを覚えるんで
ブランク5年とかになると
もうそのシリーズを追わなく(追えなく)なるよ
画質を高めてもモノが出てくるテンポを損なわないなら
いくらでもやってくれればいいんだけどね >>399
ドットは逆に味があるよ
インディーなら芸術性、表現の一つであえてドットにしてるのはある 上の方で漫画の話があったんで
それに合わせて言い直すと
ZETMANやバガボンドは新刊出るの遅すぎて
途中で追わなくなった
エンタメはスピードが命だと思うんだよね 1世代1作しか出さないソフトなんてのもあるけどな
据え置きと携帯を統合したり携帯を諦めたりした結果
その手のタイトルは今の最新作から次回作まで5年か6年ぐらい開きそう >>401
FF15もサイバーパンクも恐ろしく難産だったが、グラにこだわりすぎて自らの手に負えなくなって、それでももうやめられなくなって、ようやく出しちゃったものの典型だな
恐ろしいほど掛けた時間と金の割に微妙なゲームだった
そういや昔のヒゲのFFムービーの話で、スタッフが葉っぱの葉脈を3ヶ月かけて作ったんだけど、それが出るシーンは一瞬なんだよな
アホらしいと思った 任天堂とか1ハード1本で上手くやってるイメージあるな
逆に乱発とか使い回しして飽きられたのが無双とかスパロボとか 漫画家の手塚治虫は5年か6年で読者は入れ替わると言ってたらしいな 皮肉な話で任天堂も例えばマリオ本編やゼルダ本編はかつて1ハード1作なんてスパンだったが、こちらはしっかり遊べるものを詰め込んで多作にしないという方針だったが、まあゼルダは開発が長いのは有名だが
しっかり遊べるものだから何年たっても遊ばれるし新規が入っても楽しく遊べる
マリカなんてずっと売れてる
9いらないやんなんて言われる
ゲームを長く売りたいなら、そういうのも他社は学んだらって思うわ
だいたい世界一売れてずっと遊ばれてる最たる例はマイクラであって、そこに美麗グラなんて存在しないのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています