サブノーティカPS4版14GがPS5版では5Gに 驚異の圧縮技術

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0001名無しさん必死だな2021/05/20(木) 10:43:01.47ID:LdtY17oYM
Unknown Worlds Entertainmentの『Subnautica』のPS5版が発売されましたが、ソニーの最新ゲーム機で
購入される方に朗報です。

これは、PS5のSSDに搭載されている高度な圧縮技術のおかげで、PS4で14GBだったSubnauticaの
ファイルサイズが、PS5ではわずか5GBにまで縮小されたことを意味しています。この技術の恩恵を
受けたのは本作が初めてではありませんが、このような事例が増えていることは喜ばしいことです。

また、PS5のSSDは、PS4のハードディスクドライブよりも多くのデータを保存できるものの、外付けデバイスの
膨大なストレージに比べれば、まだまだ限界があるため、これは当然のことです。

0088名無しさん必死だな2021/05/20(木) 13:06:52.67ID:1bgueRwRM
ステイ豚曰くスカスカのゴミクソゲーだっけ

0089名無しさん必死だな2021/05/20(木) 13:08:25.28ID:LmEtmrIR0
色々削られてそうだなw

0090名無しさん必死だな2021/05/20(木) 13:09:55.32ID:LmEtmrIR0
人が消えサンゴが消えゴキちゃん可哀想

0091名無しさん必死だな2021/05/20(木) 13:10:45.54ID:MxDTewjqM
>>84
PSでは解像度が最重視されてるのか…

0092名無しさん必死だな2021/05/20(木) 13:14:40.25ID:0Imp0FqCM
>>83
大作感、AAA感が1/3になるからな

0093名無しさん必死だな2021/05/20(木) 13:21:11.34ID:psMRg17wd
グラフィック下げたSwitch版も5GBだけど

0094名無しさん必死だな2021/05/20(木) 13:34:51.57ID:AvSqgxvO0
つまりPS5版とSwitch版はほぼ同等ということに

0095名無しさん必死だな2021/05/20(木) 13:35:43.41ID:5zEH4mtYM
あっ、これPS5版って低スペックハード向けに最適化されたビルドをベースに解像度設定上げただけなんじゃ…

0096名無しさん必死だな2021/05/20(木) 13:42:12.37ID:Wvhs6ohl0
>>27
珊瑚が波に揺らめく?

0097名無しさん必死だな2021/05/20(木) 13:42:49.09ID:Wfc9XCsP0
ブーちゃん必死だなぁ
容量少ない=低クオリティ言ってたから

0098名無しさん必死だな2021/05/20(木) 13:55:00.15ID:vE+O6LKF0
こんな事言ってなけりゃあね…

【Switch】1月18日発売のマリオ+ラビッツ キングダムバトル、容量たった2.3GBしかない・・・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515409633/82

82 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/09(火) 20:44:50.56 ID:jnXP360za
容量少なすぎ
ゲーム以外なんも入ってないんじゃねーのこれw

0099名無しさん必死だな2021/05/20(木) 14:04:10.92ID:5VwVkvZQ0
次世代なのにネイティブじゃないの?

0100名無しさん必死だな2021/05/20(木) 14:06:51.99ID:FkajtUxUa
PS4版を発売日に買ってた人なら分かるんだが、PS4版って最初は3〜4GBだったんだ
作り直しレベルのアプデを経て10GBを超える容量になったんだよね
最初からちゃんと最適化したのを出しとけって商品だった

0101名無しさん必死だな2021/05/20(木) 14:38:30.08ID:dbtF2wn/p
>>8
ゴキ「サンゴ礁は不要なデータ!」

0102名無しさん必死だな2021/05/20(木) 14:49:24.43ID:8B9a4v2G0
>>27
サンゴってどんなもんか知らないのか…?

0103名無しさん必死だな2021/05/20(木) 14:58:37.70ID:KLiYphgGa
良いことなんだが、もう容量煽りは出来ないな

0104名無しさん必死だな2021/05/20(木) 15:12:54.17ID:CSDzVj080
魔法の圧縮でオブジェクトが消えたんやろうなぁ

まさかの非可逆圧縮

0105名無しさん必死だな2021/05/20(木) 15:20:49.06ID:ZDas4yRRM
サンゴが波で揺らめくって意味わからんな
サンゴってどんなものか知ってんの?

0106名無しさん必死だな2021/05/20(木) 16:20:32.19ID:ikhs+uhaM
軟体珊瑚も有るがあんなのじゃないしな

0107名無しさん必死だな2021/05/20(木) 17:20:24.74ID:RWu2o8QRa
サンゴは波で揺れんだろ

0108名無しさん必死だな2021/05/20(木) 20:27:09.93ID:0v+mF2/x0
そうそう、こういう実質的な事に機能を使ってほしいんだよ、営業アピールは無く地味だけど着実にユーザーへの恩恵がある
魔法のなんちゃらとかクソみたいなたわごとほざいてないで堅実に擬似ノンローディング技術を磨きなさいな

0109名無しさん必死だな2021/05/20(木) 22:39:17.97ID:bNcG/Jzp0
>>69
残念ながらできない。カチコチの草を追加することは出来るけど

0110名無しさん必死だな2021/05/20(木) 23:46:55.36ID:jvU3V/Wv0
まぁスイッチも5Gだしな

0111名無しさん必死だな2021/05/21(金) 04:29:47.17ID:OjeFu6B50
豚「サンゴがーサンゴがー」

0112名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:05:42.86ID:2vD1wibX0
ご自慢のクラーケンも既存の圧縮比で10%しか縮まなかったはず

0113名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:30:41.66ID:cAX9ynTF0
>>80−81
PS1レベルのサンゴオブジェクトなんか無いほうがマシでは?
しかしXBOX版はバグまみれなのか

0114名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:46:06.84ID:xO1Jonuea
>>113
箱はクラッシュ系のバグが少ないが、
妙に描画バグやプレイヤー含めオブジェクトが地面の下に吸い込まれるバグなどが多い
fps最高60
ロード短い

PS5は描画バグは少ないけど、元々表示オブジェクトが少なく設定されてる
クラッシュ系のバグの確認数が多い
fps最高60
ロード短い

Switchは全体的にバグ少ないけど、表示オブジェクトが少なく、オブジェクト毎の光源の向きからくる陰影もない
fps最高30
ロード短い

PS4は適当移植だったのか、バグが多い
オブジェクト少ない
fps最高30
ロード長い

0115名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:58:53.20ID:4vKHDH5PM
PS5は不正落ちがハードウェア実装されてるから、バグの多さでは他の追随を許さない

0116名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:17:07.29ID:+6ycXI+9M
サイズとかどうでもいいから、まずバグをなんとかしろよ

0117名無しさん必死だな2021/05/21(金) 20:37:16.76ID:cAX9ynTF0
>>96
サンゴは並みに揺らめくぞ。

0118名無しさん必死だな2021/05/21(金) 21:45:23.87ID:m+5TFSSGd
これを技術と言うんだぞ豚
クオリティは数倍なのに容量は1/3
ソニーの技術力は最高峰だ

0119名無しさん必死だな2021/05/21(金) 21:47:51.00ID:m+5TFSSGd
>>52
全く違う
任天堂はクオリティを極限まで削って容量削減しただけ
ソニーはクオリティを上げたうえで超圧縮で容量を減らした

0120名無しさん必死だな2021/05/21(金) 21:56:31.47ID:bwDdHPNGa
>>119
SwitchよりPS5の方がオブジェクト少ないんだから笑っちゃうわ

0121名無しさん必死だな2021/05/21(金) 22:19:55.52ID:eDsmrukUa
>>118
オブジェクトは1/5ですか?w

0122名無しさん必死だな2021/05/21(金) 22:52:55.23ID:r04csCye0
箱の産後が動かないのはCPUのクロックが低すぎて、物理挙動を制御させるだけの余裕がなかったからじゃねーの
んでGPUコア数がたりないPSはポップ数を削られてると

0123名無しさん必死だな2021/05/22(土) 00:00:24.47ID:uzxdxlul0
>>118
お仲間が、スイッチソフトの容量の少なさで煽ってましたよ

0124名無しさん必死だな2021/05/22(土) 03:28:40.30ID:i4F9CjQt0
>>112
Krakenだと9GB/sまで
Oodle Textureと併用して最大22GB/sまでに対応するって話
ただ圧縮比が高ければ高いほど解凍エンジンに負荷が掛かるからし
それで5GBから20GBに膨れ上がった時には、そのデータ転送でIOを圧迫する
だからできるだけ必要なときに局所的に小規模なアセットをロードするのが一番理想

0125名無しさん必死だな2021/05/22(土) 09:46:50.62ID:GMwSJBch0
>>105
サンゴが波に揺らめくを理解できないお前が凄いサンゴみたことないんか

0126名無しさん必死だな2021/05/22(土) 10:01:23.38ID:oU4xaaiY0
>>3
【Switch】1月18日発売のマリオ+ラビッツ キングダムバトル、容量たった2.3GBしかない・・・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515409633/82

82 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/09(火) 20:44:50.56 ID:jnXP360za
容量少なすぎ
ゲーム以外なんも入ってないんじゃねーのこれw

スイッチのゲームって1本5.6GBしか容量ないらしいけど
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546005775/

1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/12/28(金) 23:02:55.41 ID:Ks58bRWi0
他所の会社は1本で50GBくらいあるのも珍しくないんだが
任天堂は客を舐めてるんとちゃうか?
手抜き商品が他所と同じで値段で売られている訳でしょ

0127名無しさん必死だな2021/05/22(土) 10:52:17.35ID:mGTqGQa10
つまりPS5で100G超えるゲーム出してるメーカーは馬鹿って事か

0128名無しさん必死だな2021/05/22(土) 17:15:36.55ID:ucFhdv7QM
他のハードとの比較によるな。PS4より少ないなら圧縮解凍が優れてると思っていいでしょ

0129名無しさん必死だな2021/05/22(土) 17:34:03.93ID:uzxdxlul0
ていうか容量の数字でゲーム内容を語ることそのものがナンセンスなんだよ
「100メガショック!ネオジオ!」の時代ならともかく

0130名無しさん必死だな2021/05/22(土) 17:43:00.45ID:tb7dehq6a
PS5とSwitchのソフトウェア対応規格
の世代も対応してるものも同じだから
(SwitchはUE5をフルに使うと本体性能が耐えられないだけで、UE5自体は適用可能等)

PS4とSwitch、PS4とPS5で差が出る事と内容の差は絶対ではないけど
SwitchとPS5だとボリュームの差、解像度の差以外無いやろ

0131名無しさん必死だな2021/05/22(土) 19:09:56.49ID:SW107GfM0
元々圧縮されてるデータにKraken使っても数%しか差が出ない
なのに大幅に小さくなるってことは

プランA PS4版からアセット大幅劣化
プランB PS4版は非圧縮データとかで容量水増し
この二択
水増しはこれまでのPSで散々実績がある

0132名無しさん必死だな2021/05/22(土) 20:08:33.03ID:4Mp/iiMS0
禿げステ

0133名無しさん必死だな2021/05/22(土) 21:53:22.09ID:kew7K53J0
なにをどうしたらこんな圧縮されるんだろ?
10ギガ近く減るとか

0134名無しさん必死だな2021/05/22(土) 23:49:40.50ID:uzxdxlul0
ていうかスイッチ版、サイクロプス作ったらデータがロードできなくなったから
お前ら存分に叩いていいぞ

0135名無しさん必死だな2021/05/23(日) 03:29:17.15ID:WNQKkNNmp
>>2
100ギガショックPSO2やろうぜ

0136名無しさん必死だな2021/05/23(日) 03:51:45.22ID:vv9MKotW0
今時圧縮のアルゴリズム変更で大幅に小さくなる余地ないからな
データ削除以外でこんな減るわけがない

0137名無しさん必死だな2021/05/23(日) 04:02:41.00ID:btCvqPtJ0
15GB圧縮したゲームもありまして

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200929-138263/
ちなみに、Oodle Textureを活用する例としてはPC版『Warframe』が挙げられる。先日配信されたアップデートにより、テクスチャデータをさらに圧縮したものに差し替え、品質を保ったまま15GB程度の容量削減を実現したという(公式フォーラム: https://forums.warframe.com/topic/1223735-the-great-ensmallening/ )。ロード時間の短縮だけでなく、ストレージ容量的にもありがたい技術であると言えそうだ。

0138名無しさん必死だな2021/05/23(日) 10:05:43.51ID:L2rcONmF0
今度は魔法のKrakenかよ
http://www.radgametools.com/images/oodle_typical_vbar.png
左上の上段が圧縮比の比較で、よくあるzlib→Krakenで3割小さくなる
つまり1/4にデータサイズが減った=元データ自体が劣化して小さくなってないと不可能
更に言えばKrakenより更に小さくできる圧縮技術がある

その下は解凍スピードだけどソフト処理の場合
PSも箱もハードで圧縮解凍コア積んでるからチャラになる
つか素で解凍が速いのが売りなKrakenでハード圧縮解凍コア積むのはコスパ最悪
Krakenはソフト処理にして浮いた開発費とチップ面積をGPUを盛ったほうが正解やろ

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