桃鉄だけ売れていただきストリート、カルドセプトが売れないのはなぜ?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2021/06/18(金) 17:56:56.10ID:58X0pliYM
なぜなんだぜ

0152名無しさん必死だな2021/06/19(土) 01:03:56.59ID:RKARtw4Hd
今出せばうれんじゃね多少は

0153名無しさん必死だな2021/06/19(土) 01:05:58.10ID:UyV4S64c0
いたストはステージが進むと面倒でな

0154名無しさん必死だな2021/06/19(土) 01:09:43.48ID:r+Bf6ATC0
決着まで操作不能になるプレイヤーが出るパーティーゲーとか買うバカがいるかよ

いまのいたストしらんけどモノポリータイプは単純にゲームとして時代遅れ

0155名無しさん必死だな2021/06/19(土) 01:11:38.49ID:od0XAW2ea
ネクストキングも出しほしいなぁ

0156名無しさん必死だな2021/06/19(土) 01:12:20.68ID:4OD8kdTRM
設定変えなきゃ破産一人で終了が基本だろ
変えて文句言うお前が馬鹿なだけ

0157名無しさん必死だな2021/06/19(土) 01:12:22.84ID:zzAYYt0C0
日本人はモノポリーよりスゴロクのが好きってだけでは
桃鉄がどちらかって定義になるけど、目的地あってマップも広すぎって点ではスゴロクに近いのかなと
人生ゲーム頑張って欲しいワンチャン賭けろ

0158名無しさん必死だな2021/06/19(土) 01:12:57.98ID:1Qn0SkYpr
>>151
電波だな。

0159名無しさん必死だな2021/06/19(土) 01:14:40.96ID:urOG6gnd0
オンライン対戦込みで流行ると本数的にも強いよなぁ…
皆が持ってる状態がより人を呼ぶという

0160名無しさん必死だな2021/06/19(土) 01:15:26.27ID:1Qn0SkYpr
>>121
vtuberは売れたゲームしかやらない方が良い。
売れる前のゲームをやっても意味ないのはバイオ村で証明済み。
あるいは、売れようが売れまいが知ったこっちゃないバカゲー。

0161名無しさん必死だな2021/06/19(土) 01:19:01.22ID:38+5B9u9M
>>158
突然意味不明な単語煽りで取り締まり始める任池沼(認知症)

0162名無しさん必死だな2021/06/19(土) 01:23:09.20ID:od0XAW2ea
ところでカルドセプトの権利って、いま誰が持ってるの?
大宮ソフトは2017年末ごろから活動してなくて、たぶん、潰れてるよね

0163名無しさん必死だな2021/06/19(土) 01:31:12.52ID:wPd0pklR0
さくまが普通の子(平均的という意味ではない)を振り落とさないように作ってる
って話をしてたこの記事がすごく参考になると思う
大衆的人気を得たのはダテじゃない

https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/momotetsu/2
さくま氏:  
 「頭がイイ人」には、彼らの気持ちがわからないんですよ。

 あの子たちは、説明書を読まないとできないようじゃ、ダメなんです。
だから、読まなくても進められるものを作りました。
サイコロを振って矢印の方向に進めばプレイできるのも、それが理由です。
『桃鉄』を作るときには、考えるのが苦手な子でも遊べて、
でも戦略がある人はもっと上手くプレイできるというバランスで作るんです。
とにかく、僕は説明書とか攻略本を買わなきゃいけないものにして、
彼らが遊べない作品にはしたくないんですね。

桝田氏:  
 『桃鉄』のマップ上で、青森のところでりんごが笑ってたりするでしょ。
あれは、さくまさんが「日本地図だったら、誰でも知っているはずだ」という、
自分の中の常識が否定された瞬間に入れたと言ってましたよね。
青森といえば本州の一番北にあるなんて、誰でも日本人なら知っていると思うけど、
そんなのは大間違いなんだよね。でも、「たくさんリンゴが笑ってるのは、
青森」なら、何度か遊べば覚えられるわけで。

0164名無しさん必死だな2021/06/19(土) 02:01:53.10ID:sHdcCOHY0
カルドは折角任天堂と組んでるんだしポケモンとコラボしたら売れると思う

0165名無しさん必死だな2021/06/19(土) 02:36:55.78ID:VwmLwCZA0
きちんと正しくフレーバー盛った人生ゲーム出たら
結構いけるとは思うけどそれが出来ねえんだよなあ
シンプルでいいのならアソビ大全が全部持ってくワケだし
あとコナミはゲッターラブ作れ

0166名無しさん必死だな2021/06/19(土) 05:04:20.41ID:Seq/MRXL0
>>14
これとテンポの悪さ直したら売れる

0167名無しさん必死だな2021/06/19(土) 07:08:14.06ID:0AEZqUHf0
>>133
カルドセプトの一人用キャンペーンはNPCがインチキしてるからな

0168名無しさん必死だな2021/06/19(土) 07:10:00.65ID:mCmlqPVk0
いたストもなんやかんやで今まで残ってる時点で結構な人気じゃないの?
桃鉄が化け物過ぎるだけで

0169名無しさん必死だな2021/06/19(土) 07:13:30.62ID:0AEZqUHf0
公式はイカサマ否定してるけど
エミュすれば乱数固定なのバレバレだからな
ドラクエのカジノやスゴロクはリアルタイムで乱数変動してるのに

録画撮影でしかもルーレットに機械で矢飛ばして抽選してるの知らずに
ジャンボ宝くじ買ってる馬鹿くらいにしか売れないよ

0170名無しさん必死だな2021/06/19(土) 07:51:36.81ID:0AEZqUHf0
カルドセプトのTASがないのにイカサマはありませんとか言ってんじゃねえぞ
どこのメーカーか知らねえけどよ
アーケード麻雀じゃあねえんだぞ

0171名無しさん必死だな2021/06/19(土) 08:04:37.91ID:T8X3Jx1S0
いたストも人気だったのに
ちゃんと人気を更新せずに展開をやめていったから死んでいっただけやで

0172名無しさん必死だな2021/06/19(土) 08:16:40.30ID:d80DbBvh0
そもそも双六自体が単純な仕組みなのに面白い
それをゲームに落とし込めばゲーム性が面白いのは約束されてるから
問題はその面白さをいかにライト層にアピールできるかってことだろう
桃鉄は初心者でも取っつきやすいキャラやシステムにしてブランド化してきたことで
今回のSwitchバブルに乗れた

0173名無しさん必死だな2021/06/19(土) 08:19:00.27ID:0AEZqUHf0
上に書いてあるけど
ソロでカード集めてデッキ作らなきゃならない
カードを全部覚えて対策しなければならない
敷居が高過ぎる
死ぬべくして死んだんだろ

0174名無しさん必死だな2021/06/19(土) 08:22:01.09ID:pSL78tQQa
カルドセプトなんかマニアしかやらんからな 

0175名無しさん必死だな2021/06/19(土) 08:27:34.38ID:UH2hhuW0p
親視点で買い与えやすいんだよ桃鉄。
地理と名産特産品の勉強にもなるし。

0176名無しさん必死だな2021/06/19(土) 08:27:46.11ID:0AEZqUHf0
マイナスマスがデカ過ぎる
桃鉄は赤字マス回避出来るけど
日本人はレベルダウンとかモノが減るの嫌がるからな
ソニックが被弾で金落とすのも避けられる理由
ドラクエが被ダメで経験値減ってたら絶対に流行らなかっただろ

不思議のダンジョン、ローグもマニアしか遊んでないだろ
細々と死んでいけ

0177名無しさん必死だな2021/06/19(土) 08:37:37.75ID:8nrDMSRDM
カルドセプトはマニア向けすぎて数は出ないタイトル
いたストはタイミングが悪いのもあるけど一番面白いのが初代という時点でな
あと任天堂機で出たのが十年前だから子どもたちに認識されてない
仮に桃鉄と同時期に販売しててもムリオンだったろうさ

0178名無しさん必死だな2021/06/19(土) 08:37:57.69ID:FCRMekA10
>>1
いたストはまだしもカルドセプトはとっつきづらいのかと
桃鉄はカードゲームというよりすごろくだけど
カルドセプトはカードゲームだから

人生ゲームとMtGだったら人生ゲームの方が
気軽にプレイ出来るからね

0179名無しさん必死だな2021/06/19(土) 08:40:53.56ID:TXiZh7rSM
>>178
その人生ゲームも、昔はCSでよく誰でも出来てイベント盛り沢山で楽しいのが出てたのにな…
突如手抜きゲーになりKOTY大賞に…なんでや…

0180名無しさん必死だな2021/06/19(土) 08:46:55.13ID:0AEZqUHf0
>>179
俺が人生ゲームを神ゲーにしてやる!なんてクリエイターが存在しないからじゃね
ゲーム業界なんてほとんどが俺の考えた気持ち悪いホストファンタジー作りたいと思ってるよ

0181名無しさん必死だな2021/06/19(土) 08:51:49.76ID:mCmlqPVk0
ファミコンで出てた爆笑人生劇場と言う人生ゲーム風のゲームは良く出来てて面白かったよ
でもSFCで出た続編はクッソ面白くなかった。それで評判が下がったのか続編が出なくなり廃れてしまったな

シリーズの維持と言うのは一定以上のクオリティを常に保たないといけないから難しいな

0182名無しさん必死だな2021/06/19(土) 08:57:14.26ID:0AEZqUHf0
ラストエリクサー貯めるからな結構な数のプレイヤーは

0183名無しさん必死だな2021/06/19(土) 09:01:13.04ID:nfdmHIJ40
桃鉄じゃないからとしか言えんだろ

0184名無しさん必死だな2021/06/19(土) 09:16:15.52ID:ZIGaJUeh0
いたストも最後に出たのはPS独占だったからな
案の定売れなかったが今のスクエニを物語ってる

0185名無しさん必死だな2021/06/19(土) 09:16:40.88ID:oTOspByG0
脳死でプレイ出来るか否か

0186名無しさん必死だな2021/06/19(土) 10:00:29.41ID:Ucg3D/cG0
なんだかんだでハドソンIPは強い

0187名無しさん必死だな2021/06/19(土) 10:24:45.46ID:GGxLakyWd
そもそもモノポリーがマイナー

0188名無しさん必死だな2021/06/19(土) 10:39:22.82ID:EnlPfsJW0
下品でケンカになるゲームみたいなイメージ持ってた嫁が
絵柄が変わっただけで遊ぶ気になった
マリカやスプラもそうだけど、ガチだと女性は避けがちなのかも
ファミリーやソーシャルに女性が食いつくとアタリがデカい

0189名無しさん必死だな2021/06/19(土) 10:42:51.95ID:/unTgnOq0
桃鉄といたストカルドを同列に考える時点でおかしい
ボードを使ってるだけの完全別ジャンルだろ

0190名無しさん必死だな2021/06/19(土) 10:53:00.44ID:glG5mNZD0
ゲーム性の差異はあってもジャンルは完全に一緒だハゲ

0191名無しさん必死だな2021/06/19(土) 10:58:08.26ID:2/r0qBx00
そもそもジャンルに求める事って何よ
現代なんて「同じジャンルだからこっちもやろう・やってみよう」じゃなくて「同じジャンルだから強い方・自分に合った方1つだけありゃいいや」時代じゃねえの

0192名無しさん必死だな2021/06/19(土) 11:05:17.27ID:/unTgnOq0
>>190
それはお前がゲームを全くやらないアホだからそう感じるんだよボケ
これだからゲハキチは困る

0193名無しさん必死だな2021/06/19(土) 11:09:58.83ID:glG5mNZD0
ジャンルの意味がわからんのかこいつ

0194名無しさん必死だな2021/06/19(土) 11:33:39.95ID:wTdG+pwW0
とっつきやすさ
以上

0195名無しさん必死だな2021/06/19(土) 11:54:24.25ID:LQOEO9QDM
>>176
ソウルシリーズ
はい論破

0196名無しさん必死だな2021/06/19(土) 13:18:01.42ID:z44Rgruo0
桃鉄ってマリオパーティー、ご当地鉄道、藤子F不二雄キャラクターズ大集合と同じジャンルだよね

0197名無しさん必死だな2021/06/19(土) 13:35:18.68ID:2qFNakliM
>>188
つまり戦犯は気持ち悪いどいん絵ってことか

0198名無しさん必死だな2021/06/19(土) 14:32:56.88ID:XMS8/3Oh0
Nameとしあき21/06/19(土)10:11:50No.855538817そうだねx27

こいつが如何に任天堂にタイトル出して利益あげることを邪魔してたのか明らかになったな

http://may.ftbucket.info/may/cont/may.2chan.net_b_res_855530367/img/1624065110656.jpg
http://may.ftbucket.info/may/cont/may.2chan.net_b_res_855530367/img/1624066102124.jpg
http://may.ftbucket.info/may/cont/may.2chan.net_b_res_855530367/index.htm

0199名無しさん必死だな2021/06/19(土) 16:02:14.95ID:dQmd5n4Nd
ダイス3個になるカード使って出た目が全部1
これ一度や二度じゃないんだよね
アホらしくなって来るわ

0200名無しさん必死だな2021/06/19(土) 16:23:27.53ID:mCmlqPVk0
>>189
友人であった堀井とさくまは昔モノポリーにはまってて
自分たちもモノポリーみたいなゲーム作りたいね と言う話をしてたんだって
それで、堀井が作ったのがいたストで、さくまが作ったのが桃鉄と言われている
どちらも根っこにあるのは同じゲームらしいのだ

0201名無しさん必死だな2021/06/19(土) 19:30:44.26ID:C667417x0
カルドセプトは面白過ぎるからどう転んでも売れないし流行らない

0202名無しさん必死だな2021/06/19(土) 21:38:58.69ID:9LML5aKF0
>>184
コラボのFFやDQ要素をネタ演出で多用されると待ち時間が延びる一方でゲーム進行は遅くなるばかり。
自分の番マダーってボヤく始末だし。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています