桃鉄だけ売れていただきストリート、カルドセプトが売れないのはなぜ?
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決着まで操作不能になるプレイヤーが出るパーティーゲーとか買うバカがいるかよ
いまのいたストしらんけどモノポリータイプは単純にゲームとして時代遅れ 設定変えなきゃ破産一人で終了が基本だろ
変えて文句言うお前が馬鹿なだけ 日本人はモノポリーよりスゴロクのが好きってだけでは
桃鉄がどちらかって定義になるけど、目的地あってマップも広すぎって点ではスゴロクに近いのかなと
人生ゲーム頑張って欲しいワンチャン賭けろ オンライン対戦込みで流行ると本数的にも強いよなぁ…
皆が持ってる状態がより人を呼ぶという >>121
vtuberは売れたゲームしかやらない方が良い。
売れる前のゲームをやっても意味ないのはバイオ村で証明済み。
あるいは、売れようが売れまいが知ったこっちゃないバカゲー。 >>158
突然意味不明な単語煽りで取り締まり始める任池沼(認知症) ところでカルドセプトの権利って、いま誰が持ってるの?
大宮ソフトは2017年末ごろから活動してなくて、たぶん、潰れてるよね さくまが普通の子(平均的という意味ではない)を振り落とさないように作ってる
って話をしてたこの記事がすごく参考になると思う
大衆的人気を得たのはダテじゃない
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/momotetsu/2
さくま氏:
「頭がイイ人」には、彼らの気持ちがわからないんですよ。
あの子たちは、説明書を読まないとできないようじゃ、ダメなんです。
だから、読まなくても進められるものを作りました。
サイコロを振って矢印の方向に進めばプレイできるのも、それが理由です。
『桃鉄』を作るときには、考えるのが苦手な子でも遊べて、
でも戦略がある人はもっと上手くプレイできるというバランスで作るんです。
とにかく、僕は説明書とか攻略本を買わなきゃいけないものにして、
彼らが遊べない作品にはしたくないんですね。
桝田氏:
『桃鉄』のマップ上で、青森のところでりんごが笑ってたりするでしょ。
あれは、さくまさんが「日本地図だったら、誰でも知っているはずだ」という、
自分の中の常識が否定された瞬間に入れたと言ってましたよね。
青森といえば本州の一番北にあるなんて、誰でも日本人なら知っていると思うけど、
そんなのは大間違いなんだよね。でも、「たくさんリンゴが笑ってるのは、
青森」なら、何度か遊べば覚えられるわけで。 カルドは折角任天堂と組んでるんだしポケモンとコラボしたら売れると思う きちんと正しくフレーバー盛った人生ゲーム出たら
結構いけるとは思うけどそれが出来ねえんだよなあ
シンプルでいいのならアソビ大全が全部持ってくワケだし
あとコナミはゲッターラブ作れ >>133
カルドセプトの一人用キャンペーンはNPCがインチキしてるからな いたストもなんやかんやで今まで残ってる時点で結構な人気じゃないの?
桃鉄が化け物過ぎるだけで 公式はイカサマ否定してるけど
エミュすれば乱数固定なのバレバレだからな
ドラクエのカジノやスゴロクはリアルタイムで乱数変動してるのに
録画撮影でしかもルーレットに機械で矢飛ばして抽選してるの知らずに
ジャンボ宝くじ買ってる馬鹿くらいにしか売れないよ カルドセプトのTASがないのにイカサマはありませんとか言ってんじゃねえぞ
どこのメーカーか知らねえけどよ
アーケード麻雀じゃあねえんだぞ いたストも人気だったのに
ちゃんと人気を更新せずに展開をやめていったから死んでいっただけやで そもそも双六自体が単純な仕組みなのに面白い
それをゲームに落とし込めばゲーム性が面白いのは約束されてるから
問題はその面白さをいかにライト層にアピールできるかってことだろう
桃鉄は初心者でも取っつきやすいキャラやシステムにしてブランド化してきたことで
今回のSwitchバブルに乗れた 上に書いてあるけど
ソロでカード集めてデッキ作らなきゃならない
カードを全部覚えて対策しなければならない
敷居が高過ぎる
死ぬべくして死んだんだろ 親視点で買い与えやすいんだよ桃鉄。
地理と名産特産品の勉強にもなるし。 マイナスマスがデカ過ぎる
桃鉄は赤字マス回避出来るけど
日本人はレベルダウンとかモノが減るの嫌がるからな
ソニックが被弾で金落とすのも避けられる理由
ドラクエが被ダメで経験値減ってたら絶対に流行らなかっただろ
不思議のダンジョン、ローグもマニアしか遊んでないだろ
細々と死んでいけ カルドセプトはマニア向けすぎて数は出ないタイトル
いたストはタイミングが悪いのもあるけど一番面白いのが初代という時点でな
あと任天堂機で出たのが十年前だから子どもたちに認識されてない
仮に桃鉄と同時期に販売しててもムリオンだったろうさ >>1
いたストはまだしもカルドセプトはとっつきづらいのかと
桃鉄はカードゲームというよりすごろくだけど
カルドセプトはカードゲームだから
人生ゲームとMtGだったら人生ゲームの方が
気軽にプレイ出来るからね >>178
その人生ゲームも、昔はCSでよく誰でも出来てイベント盛り沢山で楽しいのが出てたのにな…
突如手抜きゲーになりKOTY大賞に…なんでや… >>179
俺が人生ゲームを神ゲーにしてやる!なんてクリエイターが存在しないからじゃね
ゲーム業界なんてほとんどが俺の考えた気持ち悪いホストファンタジー作りたいと思ってるよ ファミコンで出てた爆笑人生劇場と言う人生ゲーム風のゲームは良く出来てて面白かったよ
でもSFCで出た続編はクッソ面白くなかった。それで評判が下がったのか続編が出なくなり廃れてしまったな
シリーズの維持と言うのは一定以上のクオリティを常に保たないといけないから難しいな ラストエリクサー貯めるからな結構な数のプレイヤーは いたストも最後に出たのはPS独占だったからな
案の定売れなかったが今のスクエニを物語ってる 下品でケンカになるゲームみたいなイメージ持ってた嫁が
絵柄が変わっただけで遊ぶ気になった
マリカやスプラもそうだけど、ガチだと女性は避けがちなのかも
ファミリーやソーシャルに女性が食いつくとアタリがデカい 桃鉄といたストカルドを同列に考える時点でおかしい
ボードを使ってるだけの完全別ジャンルだろ ゲーム性の差異はあってもジャンルは完全に一緒だハゲ そもそもジャンルに求める事って何よ
現代なんて「同じジャンルだからこっちもやろう・やってみよう」じゃなくて「同じジャンルだから強い方・自分に合った方1つだけありゃいいや」時代じゃねえの >>190
それはお前がゲームを全くやらないアホだからそう感じるんだよボケ
これだからゲハキチは困る 桃鉄ってマリオパーティー、ご当地鉄道、藤子F不二雄キャラクターズ大集合と同じジャンルだよね >>188
つまり戦犯は気持ち悪いどいん絵ってことか ダイス3個になるカード使って出た目が全部1
これ一度や二度じゃないんだよね
アホらしくなって来るわ >>189
友人であった堀井とさくまは昔モノポリーにはまってて
自分たちもモノポリーみたいなゲーム作りたいね と言う話をしてたんだって
それで、堀井が作ったのがいたストで、さくまが作ったのが桃鉄と言われている
どちらも根っこにあるのは同じゲームらしいのだ カルドセプトは面白過ぎるからどう転んでも売れないし流行らない >>184
コラボのFFやDQ要素をネタ演出で多用されると待ち時間が延びる一方でゲーム進行は遅くなるばかり。
自分の番マダーってボヤく始末だし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています