大ヒット企画の“関係者同窓会”を開催!なぜブームになったのか?ヒットとなる過程には何が?その舞台裏に迫る!
遡ること28年前、当時の家庭用ゲーム市場は任天堂のスーパーファミコン一強時代。その牙城を打ち崩すべく登場したのが、SEGAが開発した「セガサターン」。「バーチャファイター」「サクラ大戦」「セガラリー」などの名作を生み出し、セガ史上国内で最も売れたハード機となりました。
しかし、同年にソニーから PlayStationが登場し、両者の熾烈な販売競争は「次世代ゲーム機戦争」と称され、「せがた三四郎」CMシリーズや比較広告などが話題に。
今回は、セガサターン躍進を支えた関係者たちが開発の裏側・ゲーム界の覇権を懸けた戦いの裏側に迫ります。
<関係者>
岡安啓司(株式会社スタジオフェイク代表取締役CTO)
宮崎浩幸(株式会社セガジャパンアジアパブリッシング事業部 副事業部長)
吉田徹 (株式会社セガ グラフィックデザイン部 部長)
小林俊一(有限会社デジタルシステム 代表取締役社長)
BS-TBS|X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏
https://bs.tbs.co.jp/entertainment/xnenngo/
https://bs.tbs.co.jp/images/program/4986_29984.jpg 0130名無しさん必死だな2022/03/02(水) 19:11:09.21ID:Vs2fFVTLa
>>124
プレイステーションソフト→3289本
セガサターンソフト→1058本
任天堂64ソフト→208本
任天堂がゴミクズなのは置いといて
サターンもライバルとしてかなり健闘していた
FF7がいきなり3Dに走らなければ
ドラクエ7も2Dに強いサターンを選択して
形勢逆転の未来は十分にあり得た ナイツ「女子供狙ってオレだもんなあ」
ペパルーチョ「俺よりゃマシだろ。ガキなんてヒゲのおっさんとお姫様が出てりゃいいんだろって、なめすぎ」
>>120
知能に障害がある哀れなチンパンジーに教えてやるけどそれは昔からだぞw >>131
ペパルーチョはある意味トイストーリーの世界観の先駆けみたいなもんだから
侮れない >>133
買いかぶりにも程度ってもんがある。侮れ
https://sega.jp/fb/album/04_alex/03.html
当時は『スーパーマリオ』がヒットしていて、いかに『スーパーマリオ』と“差別化”するかということで、いろんなことを考えたというわけです。
―― 具体的には、どんな“差別化”をしたんですか?
オサール■例えば、マリオは上にパンチするでしょ。
だからアレクは横にパンチでいいんじゃないの、みたいな(笑)。
それから、ジャンプボタンがマリオと逆なんですね。
当時は“これが差別化だ”なんていう認識でやっていたんですが、……それは間違いですね。今、考えればナンセンス。ちょっとやりにくいですよね(笑)。
↑所詮はこんな会社の出すものだw 0135名無しさん必死だな2022/03/02(水) 20:34:38.27ID:uEa5xsQw0
>>132
今も昔も変わらないの草
現在進行形で負け犬企業は流石SEGA >>112
AM研が必死に稼いだカネをああもドブに捨てられてはね
セガサミーになった原因のCSを許せるかというとちょっと
>>130
サターンは国内でスマッシュヒットしたかもしれないが、海外で全く売れないPC猿人路線だったから無理と思う 0139名無しさん必死だな2022/03/03(木) 00:29:04.04ID:XFkMDoWu0
ソニックザムービー 映画会社制作のものは
ソニックの見た目が不評だった。
その後延期をして、ソニチがコラボして作り直した。
こちらのソニックが好評で、長蛇の列になった。
そういえば、2006年版のソニック、ハード慣れを
していないからか、ロード地獄で、おまけにソニックの売りの
スピード感がなかった。
2年後のワールドAでは、すべての問題を解決し
新しくスピード要素を付け加えて大好評となった。
ソニチは底力あるな
>>133
ペパルーチョ、上下巻に福袋も中古で買って持ってるけどいまだにプレイしたことない・・・
>>134
しかしマーク3のアレックスキッドは結構面白かった 0141名無しさん必死だな2022/03/03(木) 00:57:27.41ID:02Wldl7i0
PS1の映像見た時点でヤバい事に気付けよと思った
岡安氏以外、悪い意味でセガらしい人ばっかだったな
当時だったら、こんなのにも頷いてたかも知れないが、セガの悪い部分を沢山知った後に見ると
セガのダメさが凄く出ていて、負けるのは当然ってのの逆の資料的な価値はあるかもな
普通にSCE設立時にセガから引抜された人材がいる時点で危機感持たない方がおかしいんだよ
任天堂はその辺のガード硬かったからな
ソニーのサード引抜に対し、セガは自分が使ってる下請も引き抜かれてるんだから間抜けなだけ
>>130,136
64はアメリカじゃ売れたんだよ
ソフトも結構出てたし、質の良いソフトも結構あった
日本はセガ同様、ソニーのやり口に負けた
下請を会社ごと引き抜けない場合に、コンテストを装ってスタッフだけ引き抜くって次の段階までやったからな 0143名無しさん必死だな2022/03/03(木) 03:29:17.58ID:02Wldl7i00303
>>142
しかもいまだにその駄目さに気付いてなさそうなんだよね
正直見てて寒かった 0144名無しさん必死だな2022/03/03(木) 03:41:38.09ID:eV+r2Nss00303
まーテレビ番組で自虐大会始めるわけにもいかんだろうし
それで取り繕ったような薄い内容になったんだろうと思うけどね
無責任に見てる側としてはもっと突っ込んだ話が聞きたかったが
サクラ大戦だのバーチャだのふざけんなよ
セガで一番の名作はパンドラシリーズだ
0147名無しさん必死だな2022/03/03(木) 06:34:23.16ID:PR16q9u500303
0148名無しさん必死だな2022/03/03(木) 06:35:12.63ID:PR16q9u500303
>>135
昔のセガ知らないであれこれ言ってるのは知能に障害があるからかな?www
お前頭大丈夫? >>113
それは「メガドラ好き」だね
セガ好きとは言えないかも >>140
マリオと徹底的に差別化してたソニックと比べると
ペパルーチョはあくまでもマリオもどきゲーの域は出ないと思う
でも2Dアクションの完成度は決して悪くは無いから、すでに持ってるなら
プレイしてみても良いかと思う。福袋は隠しコマンド入れたらミニゲーム集も出るよ 0152名無しさん必死だな2022/03/03(木) 08:55:18.89ID:Bp/Jt9P700303
セガのアーケードゲームが好きならメガドライブよりPCエンジン買ってた方がマシだった
なんだよスペースハリアーIIとかいうあのゴミは
0154名無しさん必死だな2022/03/03(木) 09:49:42.63ID:dzDc6jp900303
>>144
セガ人なら自虐は嗜みみたいなものだからな
それ無くセガを語った所で含蓄は生まれない 往年の「アーケードのセガ」を知らないでセガ好きとか言ってるのはどういう層なんだろうか
ただ王道を腐すだけのことで「他人と違う俺」を演出できると思ってる厨二病層だろうか
0160名無しさん必死だな2022/03/03(木) 15:56:54.25ID:eV+r2Nss00303
ただの年齢差でしょ
スペースハリアー(1985)とかアウトラン(1986)にうおおおおおってなるのは50代から60代
セガサターン好きは30代から40代
>>160
50〜60ってことはない
セガのアーケード全盛期(1986あたり)に14歳ぐらいとすると
せいぜい50歳前後だわ
その「サターン好き」ってのはどういう経緯を経てなったんだろって話よ
往年のアーケードでブイブイ言わせてた頃のセガのゲームが好きでその延長線上でセガハードもそれなりに応援してきた層
ってのはすんなり理解できるけど、それを知らない世代がどうやってセガ好きになったのか
バーチャファイターが好きでサターン好きになったとはあんま思えないんだよな
CSに降りて来る頃は世代遅れになってからだったから 普通に当時SSかPSかって時にSSを買った人じゃないの?
ゲーセンに行きまくってる人ばかりじゃないんだからさ
家庭用しかやらない人にはバーチャファイター1でも目新しかったと思うよ
セガアーケードが好きで、その延長線上でセガハードもそれなりにって・・
俺はスぺハリ、アウトランの頃は子供過ぎてゲーセン行ってない
セガアーケードはほとんどやってないけどメガドラ買ってセガファンになったな
家庭用ハードからセガファンになる人もいるんだよ
0164名無しさん必死だな2022/03/03(木) 16:21:42.60ID:eV+r2Nss00303
1986年に14歳なら2022年は50じゃん…
小5辺りで見たスぺハリが衝撃的過ぎて
今でも出ると必ず買ってる40代です
こういう人俺だけじゃないと思う
>>163
そりゃそういうのもいるんだろうけど、具体的に家庭用のどんなタイトルやってそのセガファンってのになったのかってこと
>>164
だから「せいぜい50歳前後」って書いたじゃねーか >>166
まだ49だから50〜60代グループに入れないで!ってことか
まぁ分かるよ 年齢の10の位が変わる年ってなんか凹むよな 当時を思い返すと「スペハリ」「アウトラン」「アフターバーナー」の大型タイトル以外のセガって
「ファンタジーゾーン」だけ頭一つ抜けてるけどそれ以外は小粒だなあ
>>167
「50〜60代」だと「50〜69歳まで」
「50歳前後」は「47〜53歳程度まで」
全然違う話になるからちゃんと書けと 0171名無しさん必死だな2022/03/03(木) 17:17:13.77ID:eV+r2Nss00303
普通に考えてゲーセンのボリュームゾーンは高校〜大学生だからねえ
1986年に16〜22歳くらいなら今は51〜57歳、当時社会人なら現60代もいるだろうねーってぐらいの話だよ
そう熱くなりなさんな
60代なんて言ったらもうインベーダーゲーム世代だろ
認識も考証もメチャクチャ過ぎてお話にならん
相変わらずゲハってこんな風なんだな
俺はスぺハリ、アウトラン以降の人間だから
セガアーケードのヒット作ってV.R.やバーチャファイターから始まる
ポリゴン作品のイメージが強い
>>172
自分だってそこに出入りしてる一員なんだから、そこで上から目線で文句言ったって見苦しいだけよ
ほんとに賢い奴は始めからこんなとこ来ない >>174
この番組観て数年ぶりに来ただけだからな
他にこんな番踏の感想言えるところないだろきっと 0176名無しさん必死だな2022/03/04(金) 01:32:25.97ID:zpiqxj/K0
>>159
ゲハおじんに多いけどコンシューマーが全て、他は認めないという層は居るんだよ
>>169
UFOキャッチャーというキラータイトルがありますがそれはw
エアホッケーなんかもありますぜ また元セガ信者のゴミ箱信者のソニー&任天堂に対する憎悪が爆発してしまうな
0178名無しさん必死だな2022/03/04(金) 05:43:24.34ID:dEAKQb4D0
こうして見るとプレステが一般にウケたのって
ゲーム企業としての歴史が無いのが逆に良かったんだろうな
バイトだって「この店はそもそも○○から始まり、我々はそれを支えてきたのだ!
当店の歴史を理解してないやつは真のスタッフとは言えん!」
みたいなことをことあるごとに説教してくる厄介な古参がいるとこより
新規店のオープニングスタッフのほうが応募しやすいもん
まあオタク気質があればよく知らんけど歴史が面白そうだ、掘ってみるかってならんことも無いけど
どうしたって多数派にはなれんよなあ
0179名無しさん必死だな2022/03/04(金) 06:15:40.41ID:RrOgzmk/M
ゲームは遊ぶだけだからそのたとえはずれてるような
ズレてないだろ
まっさらな状態のほうが新規は入りやすいって事さ