今夜11時放送 セガサターン・次世代ゲーム機戦争の舞台裏 | BS-TBS X年後の関係者たち
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大ヒット企画の“関係者同窓会”を開催!なぜブームになったのか?ヒットとなる過程には何が?その舞台裏に迫る!
遡ること28年前、当時の家庭用ゲーム市場は任天堂のスーパーファミコン一強時代。その牙城を打ち崩すべく登場したのが、SEGAが開発した「セガサターン」。「バーチャファイター」「サクラ大戦」「セガラリー」などの名作を生み出し、セガ史上国内で最も売れたハード機となりました。
しかし、同年にソニーから PlayStationが登場し、両者の熾烈な販売競争は「次世代ゲーム機戦争」と称され、「せがた三四郎」CMシリーズや比較広告などが話題に。
今回は、セガサターン躍進を支えた関係者たちが開発の裏側・ゲーム界の覇権を懸けた戦いの裏側に迫ります。
<関係者>
岡安啓司(株式会社スタジオフェイク代表取締役CTO)
宮崎浩幸(株式会社セガジャパンアジアパブリッシング事業部 副事業部長)
吉田徹 (株式会社セガ グラフィックデザイン部 部長)
小林俊一(有限会社デジタルシステム 代表取締役社長)
BS-TBS|X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏
https://bs.tbs.co.jp/entertainment/xnenngo/
https://bs.tbs.co.jp/images/program/4986_29984.jpg せがた三四郎はクリスマスに子ども泣かすCMがNGになって
そこからソフトになっていったな 64という低性能なのゴミの話題一切出ずwwwwwwwwwwwwwwwwwww せがた三四郎は結構いっぱいあった記憶だが20本もあったんだな バーチャVS闘神伝だったな序盤は
俺はツインゴッデスが好きだった リッジと闘神伝は間口が広かったよな
闘神伝は飽きやすかったけど
ガンダムは3Dに期待し過ぎたからサターンの2Dの方が出来が良かった、その後出来の良い3Dの蒼運命も出たし マジでメガドライブが北米でSNESと争ってた頃がピークだろこの会社 しかし3DOとFXには大抵何も言及されないのは寂しいな
多少なりとも場を盛り上げた要素になったのは間違いないのに
N64は別格
ジャガー、ピピンはともかく、マーティは知らん人が多いだろうか 予告通りしくじり先生ドリキャス回やれよ
勿論秋元の闇に光を当てる形でな あんま目新しい話は無かったな
藤岡弘がせがた三四郎思い入れ持ってやってくれてた話が嬉しかったくらいだわ サクラ大戦が、「近年も新作が発売されて今なお変わらぬ人気を誇る」みたいな言われ方をしていると
番組の体裁上そうでも言わないと収まりつかないのは解ってはいつつも、なんかすごく微妙な気分にはなる >>35
あれはあれで比較広告やりまくって勝ったみたいな話だからなあ
逆に任天堂は日本で買っていた余裕からか比較広告はあんまやらんかったみたいだけど あとフジタってやついらなかったな
別にセガファンてわけでもないだろあいつ
持ってきたサターンもきったねえし ソフトは中古だし普通に失礼 かつてのセガの「自社だけで支える」思想を任天堂が64から継続しつづけてるんだな
ソニーはサード頼みの戦略で覇権を取ったが今となっては苦しい立場に追い込まれている
まさに栄枯盛衰だが未来がどうなるかは誰にもわからんよなあ コレクターなのに綺麗にして持ってきたりしないんだなってのは思ったな
なんで中古のシール貼ったままなんだよ しかしサクラ大戦もまともに作れなくなった今のセガに、昔のIP復活なんかできねーだろ 国内では最も売れたというがセガハードとしては世界累計では一番売れなかった据え置きハード >>30
低性能なのじゃなくて低性能なだろ低脳
せっかく半角で草まで生やした煽りが台無しですね
だからお前はゴミなんだよ >>42
いや元々任天堂はファミコン時代から自分だけでやるつもりでサード参入想定してなかったよ >>41
流石に値札くらいは剥がしとけよなと思った >>47
それFC初期だけでしょ
ナムコを初めとするサードの参入を許容した
テトリスをセガに出させなかった
サードにハブられた64からでしょ、自社だけでなんとかするしかなくなったのは まあ任天堂ハブったサードがソニーの毒でやられて軒並み壊滅してるんですけどね サードは任天堂をハブったつもりがユーザーからハブられたんだね >>43
コレクターだから買った時の状態を保つようにしてるんじゃないか
知らんけど 単にサターンに興味がないんだと思うぞ
フジタの動画ってほぼほぼファミコンカセットネタだし 見たけど、プレステには負けるべくして負けた印象だった 具志堅みたいなクソ芸人、絶対おっさんになってからゲーム知った口かのようなゴミっぷり 中が呼ばれないのはよっぽど溝が深いんだなーと思った >>57
いかにもネットで拾ったような薄っぺらいことばっかり言ってたな
カズレーザーみたいに実体験が無い 彼らは本当に初期は危機感無かったのかな
俺はメガドライブからの熱狂的ファン、いわゆるメガドライバーだったけど
発売前からプレステの情報見る度ヤバイという思いが強くなって行ったが やっぱり一番の敗因は本体性能の差
2Dスプライトを捨てて3Dオンリーにして
シンプルで高性能、本体価格も安く、開発しやすいのでソフト価格も安い
ポリゴンが強力でキレイ、動画もJPEGでキレイと、サターンソフトと比べて見た目が良い 本体性能以外だと
アーケード、ポリゴンに強かったセガに対しナムコを引き込んで対抗できたのが大きい
ナムコはアーケードでセガと犬猿の仲だったと聞くし引き入れるのは簡単だったろう
また、FFで宣伝の話が出てたが最初から宣伝が上手く、おしゃれな感じだった
女性やサラリーマンでも買って恥ずかしくないって感じ
あとやっぱFF。FFの発表は痛かったみたいに言っていたが当時のFFは超ビッグタイトル
それを持っていかれた時点で発表される以前に負け確定だ サターンはCPUを2つ積んでて性能を引き出すのが難しかったと言っていたが
確か昔聞いた話では開発初期のサターンはもっと性能が低かった
ところがライバル機(3DOかPS?)が結構高性能だったため
これじゃいかんとCPUを2つ積むことで性能UPしたとか
この時点で本体価格高くなるわ開発難しくなるわでハンデ背負ってしまった 当時は海外でメガドライブからの代替わりに失敗してしまうなんて思ってなかっただろうしね
最初の三四郎CM柔道家の方からクレームが1件きてたって話が面白かったよw >>51
任天堂はそういう状況に追い込まれたんだからセガとは違う >>1
うちにグレーと白とスケルトンサターンの3台有るけど白サターンこんなに黄ばんでない >>63
ドラクエもFFも元々2Dのくせに
何故セガサターンを選ばなかったのか? あと久し振りに広井王子を見たがずいぶんと頭が薄くなってた セガと言えば、やはりサターンなんだよな
メガドラの方が優等生なんだろうけど
あの時代はスーファミが強すぎて
セガの存在感は薄かった セガサターンの失敗はPSどうこうの問題じゃなくてアメリカセガとの身内対決で負けるべくして負けた セガがただのソフトウエアメーカーになってどれだけ市場を折檻するか少しは期待してたけど大した事なかったなあ。
内部崩壊したらどうしようもないな。 セガの全盛期はゲーセンで体感筐体出してた頃だから
ゲーセン死んだらアピールポイントが激減した
ハードメ−カーじゃなくなってからラインナップの為のタイトル出さなくなったし
今一般に認知されてる保有タイトル全然ないだろ
ヤクザソニック連発しても飽きられてるし固定層以上のヒット見込めない ソニックに関しては、世界市場では 映画第1作目のヒットもあり
リピートのみの 2021年で440万本
2022−第3で 490万本(含カラーズのリメイク)
なので、春の映画ソニック2 → 冬のソニックフロンティアで 相当大きな数字になるよ セガのゲームじゃなくて他社開発のを販売してたタイトルの認知率が結構高い気がする。 >>78
ソニック
バーチャファイター
サクラ大戦
電脳戦機バーチャロン
龍が如く
シェンムー
ゲーマーなら全員知ってるような
超人気作品ばからじゃねーか! SSは北米で大コケでN64は逆に北米では
成功したから、それがセガの破滅に繋がる
事になったからね >>80
そこは年代によるからスルーしとけば良いかと…… >>82
いや、いや
そもそもメガテンやペルソナシリーズで
超有名なアトラスが、セガの子会社なんだからな、セガのゲームなんかジジババしか知らん!
なんて、誰にも言わせんよ >>81
海外はメガドラ
日本はサターン
で覇権を取れたんだよ、FF7さえなければ てか、サターンでメガドラ作品が遊べたら
ソニック人気で海外も戦えたはずだよな
ドリキャスも、結局はサターンユーザーを
切り捨てたのが敗因だった 賛否両論あるかもしれないが、X指定の18禁ゲームにもっと力入れても良かったんじゃない?
ある意味、PSと明確な差別化出来る武器だったとも言えなくも無い。
同級生、下級生、野々村病院、EVE、YUーNO、、、。 >>87
PCと比べるとエロは中途半端なんだけど
音声が付いたりして、クオリティは高かったな サターンの販売台数が64に僅差でフィニッシュした時点でセガに勝ち目があったか微妙かも
海外では大惨敗
>>86
今ほどエミュレーション技術が進化していない時代にハード互換なんて付けたら定価が爆上がりしちゃうよw
サターンなんか作らずソフトメーカーになっていた方が良かったのかも 世界の市場争いが、
メガドラvsスーファミ
から
プレステvsN64
に変わった。
ソニーと入れ替わったんだね。
共存の道は無かったのか? 年齢的に仕方ないとは思うけど、ところどころカズレーザーが薄っぺらくて気に障る セガのAMとCSの分断の元凶が鈴Qだったことに言及してたのは笑った 致し方無いとは言え、せがた三四郎にやたらフューチャーしてるのがなんか物哀しいわ カズレーザーはちゃんとしてた
むしろフジタは基本ファミコンなのでコメント薄かった サターンが出た頃なんてVF2全盛でVF1なんてもう見向きもされてなかった時代だけどそんな事一切出さなかったな
いまだにFF7にやられただけだとかド素人みてーなこと言ってるし、そういうとこだぞセガ ファイターズメガミックスが最高とか言ってんのが薄っぺらすぎんだよ
あんなの当時の瀬川も苦笑いセざるを得ないような出来の三流品なのに 見てる奴もその程度だからな
当時生まれてない子が間違った知識を得てここで語りださなきゃ良い >>98
雑だけどお祭りゲーとして受け入れられたよね
そしてシリーズ単発で終わり、身の丈に合わない出荷数で大幅値崩れだけど
>>99
ゲーム業界には歴史を保存する文化が無いからな
まことしやかに語ればそれが真実になることもある セガって最近、歴史改竄事業にせいをだしてるな
嘘の歴史を捏造してもセガユーザーは増えない >>1
1日早くスレ立てしてくれたら録画出来たのになぁ😅
Tver無料版でも見れるから後で見るけどセブンルールでポケモンの話題やるのも観なきゃだし
SFLのアシスタントやった安藤さんでるさしふわも観なきゃだし時間が足りない😅 こういうテレビ番組て本当の事を言わないな。PSに負けたのじゃなくてアメリカセガがまだメガドライブの在庫抱えててサターンに移行出来なくてしょうもないスーパー32Xなんて作った。PSが出て来なくても海外で売れる訳無くて最初から負け試合 >>100
明らかにサターン版VF3が作れないから誤魔化しで適当に作っただけってことがただのユーザーにもありありとわかる内容だったからなあ
当時、サターンでVF3を出す目処が立ちましたとか鈴Qがサタマガで言ってたと思うけど完全に無かったことになったなアレ >>98
面白かったのは事実だよ
確かに気になるところはあるけどそれだけで全否定するのは逆に薄い
セガファンであればあるほどこのゲームの魅力を知ってる >>98の書き込み全部見たところ、あんまりセガ好きなんじゃないかと思える セガが好きじゃなかったらこんな番組なんか見るわけがねーだろ
何でもかんでもマンセーするようなバカが嫌いなだけだわ
BEEPとか見てMarkIII版スペハリとか超楽しみにしてた人間をなめてんのか 面白かったよなーバカゲーで
クロスオーバーみたいのもまだ当時珍しかったし まあ全部セガだけど セガのAMが好きなのかCSが好きなのかどうかで分かれると思うけどそもそもセガのCSはずっと迷走してたとしか思ってない。
ドリームキャストでようやくAMとの性能差が埋まったところで全部終わったのも大変セガらしい
まあただの大川さんの趣味だったんだな
大川さんが亡くなったらそりゃ終わるわ >>104
つ [porimega]
クッソ高い上にステートセーブしかできんらしいが 昔からのセガファンてけっこうサターンを低く見るというか、嫌うやついるからなぁ
セガサターンからのにわか、みたいなこと言ってマウントとろうとするやつは結構多かった >>107
セガ好きって言っても色々なパターンがあるからな
俺はメガドラ大好きだけどサターンはあまり好きではない ファイターズメガミックスが出た頃はもうアーケードはVF3に移行してたから、VF2のグラでVF3の一部の技が出るだけの
なんとも残念なもんだったよ。当時、年齢的にゲーセン行けない子供には面白かったのかもしれんが実際の評価はそんなもん
カズレーザーの年齢調べたら37歳か、1996年末発売だから当時11歳か
年齢的に仕方ないって細書に言ったとおりだな >>113
路線がちょっと変わったもんね
俺は逆にサターンが好きでサターン以外はあんま興味ない >>87
18禁ゲームのせいでサターンのイメージは相当悪くなったと思うけどな
女性が買っても恥ずかしくないPSとはえらい違い
実際、1年ちょっとで再び禁止してるし失敗だった >>112
サターンは中期以降あまりに気色悪いことになっていったから残当 >>115
サターンは国内で一番売れたセガハードだからねえ
サターンしか知らない、興味無いって人は多いんだろうな アーケードはバーチャで3DゲームヒットさせたのにCSのサターンは2D最強ゲーム機を作るなんてセガらしいアホさ加減 >>101
ユーザーを生放送で馬鹿にしたり
終わったゲームを自分たちの責任じゃなくて、他社やコロナの責任に展開するのが今のSEGAだからな 逆に考えるとVF3リリース時点で11歳ってことは、アウトランが出た1986年あたりに産まれたんだよな
そう考えるとやっぱ体験としての知識は薄くて当たり前か
>>119
AMのゲームをそのまままCSでやられたらAMのインカム下がるじゃんやめろよ
そういうAMの意向が強くあったと後から聞いた
今にして思えば当たり前だけど、子供にとってはなあ
ヴァーミリオン買って泣きそうになってた友人の顔が忘れられんよ
その数年後にシェンムー買って俺が同じ顔になるわけだけど >>93
鈴木裕が、スタッフ達を奴隷のように扱い、手柄を横取りしまくり、極悪非道、暴虐っぷりだったので、
同じ部署だった名越はついにブチ切れて、鈴木と大喧嘩をして、AM2を飛び出し、スタッフたちと新しい部署を設立。
その後、龍が如くが作られる。
一方、周囲のスタッフ達に超絶恨まれていた鈴木だったが、ついにスタッフ達が反乱(クーデター)を起こし、
鈴木裕をAM2から追い出すことに成功。 >>116
18禁枠は確かに未だに攻撃材料にされてるし失敗感強いけど
それ抜きにしてもサターンが女性や子供にウケたろうか?と考えると微妙なんだよなあ
単純にセガのゲーム作り、キャラ作りのセンスが男向け感強くてなあ
女でも子供でもないファンからすると逆にそれが自分のほうを見てくれてる感があっていいんだろうけど >>123
サクラ大戦は割と周りの女性陣にウケてたぞ。 >>122
個人的にはブンシャカのゴチャゴチャでセガとして放逐したようなイメージだったけど セガは強い方が偉いアーケードの男文化だからな
女子供でも気楽にやれる家庭用とは相性が悪い https://www.itmedia.co.jp/news/0011/01/csk_m.html
また,同社はこれまで分社化を進めてきたが,その最大の狙いが「経営を知ってもらうことだった」ことも明かした。
「こんな凄いグラフィックができるんですよって言って,それが40億円かかるという。それが回収できるかとか考えていない。でも分社化で経営者になれば,納期や売掛の回収にも必死にならなければなくなる。分社化は経営感覚を植え付けるためだった」
うーん、誰のことだろう 黒地にゴールドというヤクザ以外有り得ない配色で本体にデカデカと16bitとか
書いてしまうセンスの会社が女子供受けとかないよね
最後は女子供受け狙いに行って息絶えてしまった。似合わないことやるから・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています