0001名無しさん必死だな2022/10/10(月) 18:26:10.46ID:qdZetuTBp1010
発売から2ヶ月以上経ったが答えでた?
0246名無しさん必死だな2022/10/11(火) 21:05:21.80ID:KtK04CvmH
1の話しかけたときのネーネーとかヤアッとか復活してくれんかな
あれかなり好きだったんだけど
0247名無しさん必死だな2022/10/11(火) 21:18:29.60ID:/OFMzHtS0
2のラスダンの方が長く感じたけどな
0248名無しさん必死だな2022/10/11(火) 21:57:42.85ID:7RjA8cpba
>>247
実際長いからね規模にも結構差がある
まあ世界樹で得た経験、オリジンで得た経験でオリジンを長く感じてしまう人も居るって事だろう >>241
言ってないとこ歩いたらTやナギリだって仲間になるしヒーロー図鑑に覚醒条件全部書いてあるやん 世界樹は凄かったな
BGMいいし敵もメカからアーケディア兵までいるから割と飽きない
ナギニとかぶっちゃけエロ衣装くらいしかいいとこがない
うるさいし視界邪魔だし弱いし
>>249
全員が全員やり込むわけじゃないしマップも死ぬほど広いからな 0253名無しさん必死だな2022/10/11(火) 22:14:30.08ID:sMbUaLjy0
>>9
別のスレでも書いたけど、俺もコレ
ただ、クロスは人には薦めづらいかな 3はムービーの出来が一番悪い。
カメラと音響監督クビにしろって思うくらい。
動きのあるシーンで風切り音とか全くないし
風呂場で収録したのかと思うくらい声が響いたりするw
1が一番だけど、2と3なら
最新までバージョンアップされた2のほうかな。
3はカスタマイズ性低すぎて戦闘が面白くない。
3のほうが戦闘シンプルになったのでわかりやすいという意見があるのはわかるけど
やっぱり装備や食事、ブレイド、コアチップ等いろいろ組み合わせて楽しめた2がいいな。
1週目は世界中踏破しながら遊んだからオリジンせっまってなったけど
2週目以降は必要なものだけ拾って進めてたからオリジンひっろってなったわ
リキャスト短縮つけてディフェンダー外すのがほんと楽しい
0256名無しさん必死だな2022/10/11(火) 22:44:21.44ID:dxQ8wMbw0
>>254
というか動きのないシーンを意識的にムービーにしてるんだよ
瞳の動きやフェイシャルモーションに注力したのもそれが理由
音響もそう。極力、声の微妙な変化が伝わるようにあえてそうしている
2と違ってJRPGから脱却しようとしてるんだよ
海外の評価がそれを物語っている >>256
動きのないシーンの話をしているんじゃなくて
動きのあるシーンの話をしているんだけど?w フェイシャルモーション(表情)は進化してるのよくわかる。
リップシンクや髪の表現もすごくいい。
でも、目がぷるぷる動くのはちょっとどころじゃなく気になるw
フォトリアルならその動きもリアルに感じるんだけどな。
今回、モノリスの言うところのスクリプトイベントの分量が多くて、カットシーンは相対的に減ってたように思う
かつてのBioWareを思わせるような
0260名無しさん必死だな2022/10/12(水) 05:12:29.37ID:YJeLHlKfp
ハマったのが2で面白かったのが3
0262名無しさん必死だな2022/10/12(水) 08:11:19.66ID:PLf6M2qY0
3は5話からストーリーがひねり無く駆け足な感じだったのがなぁ…
サブクエの充実っぷりは良い点だけど。
あとチェインアタックが強過ぎて戦闘をつまらなくしてると思う。
0264名無しさん必死だな2022/10/12(水) 08:41:34.33ID:lTG8vP7j0
>>262
ひねりはオリジンって事なんだろうけどね 3やってんだがクラスチェンジ管理が面倒過ぎるんだけど
面倒なら放置してもええんやで
ランクMAXになったらすぐに変えようと考えずに
気が向いたときにまとめて変更するんでも十分戦えるし
クラスレベル上がって得られるマスターアーツが大して嬉しくないんだな
融合アーツがいまいちよくわからんし
クラスレベル上げはノポンコインでできるからいいとして、クラスを他のキャラでもできるように解放するための経験値集めがクソめんどいな
サブクエやってるとすぐレベル上がるし、レベルに応じて経験値下がるからますます上げにくくなってる
>>250
世界樹のBGMはゼノシリーズで一番好きかも知れない 0272名無しさん必死だな2022/10/13(木) 00:39:05.11ID:SY+FiJKT0
3は純粋に魅力的な敵がいなさすぎる
個人的にエヌだけだよ印象的な敵は
正直敵キャラをほぼ全部あの似たようなデザインの仮面集団にしたのは失敗だと思うわ
0273名無しさん必死だな2022/10/13(木) 00:42:43.51ID:KbbeByiL0
まあ確かに敵キャラは2のシンとかメツの方がインパクトあったけどストーリー自体の構成は3の方が好きかなあ
0274名無しさん必死だな2022/10/13(木) 00:49:40.07ID:rHvSwnfH0
途中に出てきた執政官の名前とかいちいち覚えてないしなあ
ヨランとセットの気色悪いおっさんもなんだったか忘れたしとにかく敵がどうでもいいゴミばっかだった
シャナイアもいいと思う
まあ、ヒールって点ではやっぱ1が良かったな
2はキャラとしては魅力あるけど、背景を匂わせ過ぎというか
>>250
世界樹のメカ敵デザインめっちゃ好きだわ >>170
どっちもどっちだけど、君の書き込みは上から目線が鼻に付く メビウスは皆同じような連中なんだろうと思い始めた頃にIとTが現れ
さらにストーリーを進めると発生するクエストでそれまでのメビウス達も掘り下げられていくって構成は
素直によく出来てると思うわ
>>275
たしかになー
シンはしかたないけど、プレイヤーに提供する情報としてはマルベーニの若いころの回想とかいらん。
1でムムカの過去とか知りたいか?といわれて誰も知りたくもないだろ。あれと同じ。
マルベーニの野望とか狂気をもっと語って悪役を全面に出すべきだし、できればメツももっと悪役としてほしかった。 むしろシンに関してはメツと結託するに至った決定的な心変わりとイーラ結成のシーンが描かれなかったからガッカリしたわ
黄金の国イーラの掘り下げだけでは消化不良に感じる
>>280
シンは2の本編で語り過ぎると、レックスという主人公を食いかねない魅力があるからな・・・難しいw
イーラでスッキリさせてほしかったね。 >>279
マルベーニの過去はいるだろ
あれがあるから聖人君子であるはずのマルベーニのブレイドが破壊の権化である説明になるんだから 0284名無しさん必死だな2022/10/13(木) 11:01:38.40ID:mhkZVIVe0
マルベーニ説明しなかったら割とクソゲーやろ
ゼットが結局なんでメビウスのシステム作ったかわかんないまま取り敢えず世界再構築するようなもんだぞ
赤子の件より前のマルベーニがどんな人間だったかは
当時の影響を受けてるはずのミノチの聖人君子っぷりから分かるんだよな
退場のときのヨシツネとベンケイの回想なんてテンポも悪くて最悪だったな
ヨラン関連の過去回想よりはましだと思うわ
まぁあれほどやったからか少しヨラン死ぬときしんみりしたけどさ
ヨランの最後とか自己犠牲するようにノア達が洗脳してるみたいで気持ち悪かった
2も3もマップが異常に見にくく高さが表示されてないのですぐ近くに目的地あっても行けない糞仕様なのはなんでなんだ?
ヨランが瓦礫の下敷きになる回想カットはクリアまでに何回見たか分からんくらい出てきた気がする
0291名無しさん必死だな2022/10/13(木) 15:04:25.10ID:VKx/z+l/0
命を使って感動させたいなら
昔のFFみたいにプレイヤーキャラを適当に殺す方が良いと思うんだよね
クドイ演出するよりも
3のムービーはそんなに重要でないところが長いものだから、重要なところも当然負けないように長くなるし回数も増えるしで増やせば良いってものじゃないなとあらためて思いましたまる
1番の謎ムービーはラムダの坂登った所のドラゴンっぽいモンスターかなぁ
短いけどね。
別に強くないし戦った後何かがある訳でもないし
ただ初ドラゴンタイプってだっただけ
あれはインタリンクの稼働限界を超えると何かヤバそうってのを伝えるためのムービーで
相手は何でもよかったんじゃないの