結局のところゼノブレイド2と3ってどっちが傑作なの?
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どれも面白いぞ
個人的には2が一番好きだが趣好の範囲内だし ゼノブレシリーズはどれも一長一短で
人によるとしか言いようがない 213の順にやったけど2が一番面白かったかな
やった順も関係あるかもしれん
寒いギャグとかはもちろんマイナス要素として見てるけどそれでも面白かった
1は割とタンパクに感じた
3はストーリーはよかったと思うんだけどどうも演出があまりうまくなくて盛り上がりに欠けた
あとクラスとか色々要素あるにも関わらず育成部分が意外とシンプルというか結局同じになっちゃうよねっていう
戦闘システムもごちゃごちゃしてるもののチェーンアタックだったかが介入要素減って面倒なだけになった チャレンジバトルと追加ストーリーが配信されてから判断したらいいんでね
2はそれら込みで傑作の域 チャレンジバトルみたいなの嫌いでほぼやってないな
イーラ抜きでも2が一番よかった ゴミドングリとゴミ松ぼっくりどっちを食べる?
的な? 個人的に
ゲームとしては3、BGMは2、ストーリーは甲乙付けがたい 2遊んでから時間が経って辛かったこと忘れてるだろ
ガチャとか傭兵団とか虚無クエストとか糞UIとかホレルゲンとか
3は糞UIだけは直らなかったが他はマシだろ
なおストーリー 2はクソな要素もあったが面白さのほうが圧倒的に上回ったよ >>17
2も大分修正されてあれだからな
3もまぁ改善してくれることを願ってるよ ストーリーとキャラは2の方がよかった
戦闘や探索、システム面は3の方がよかった
甲乙つけがたい
最終評価は3のDLCが出揃ってからだな 2は戦闘が面白かった
敵だけでなくレアブレイドまで一人一人キャラが立ってたしRPGの醍醐味が詰まってた
UIはほんとクソクソだもだけど将来亀頭削除してリメイクされたら完璧になる
でも個人的には3のストーリー雰囲気プレイヤーキャラたちが大好きだから
2が叩かれてるのよりは3が叩かれてる方が擁護にシュバりたくなる まあゼノブレのトップということは今世代JRPGのトップと同意義なんだからそりゃ割れるわ
クロス以外はスイッチで出来るからゆっくり決めたらええ 3は1と2の事を何も考えない新規の方が楽しめると思うわ 総合的には2>3のような気がするけど、2より3の方が仲間キャラへの愛着は上だなあ
1は圧倒的レジェンド 1は世界観
2はストーリー
3はシステム
がそれぞれ優れてる感じ 街や国の個性や魅力で1や3より2の方が良い
あとBGMと1話毎のラストの展開の盛り上がり
ストーリーの考察要素
未知の世界を次々と旅する冒険要素
RPG好きなら評価して当然の良い部分が多すぎる 3って2の半分の時間でほぼ全部終わっちゃったんだよな
2が長すぎたってのもあるけど 正直オリジン起動後の世界でノアもミオも仲間もどうでも良いかなって思った 1も2も途中でわけ分かんなくて止めたけど3はクリアしたわ >>30
良くも悪くも2はJRPGのテンプレをゼノブレに乗っけてるんだよ
それが良いとも言えるし悪いとも言える
海外評価が比較的良くないのはそのせい 3はサブクエ消化が苦にならんのがいいわ
ここらへんはシリーズ通して確実に進化してる ギャグレベルが一番高いのは間違いなく3
ユーニが有能すぎる まさにみんな違ってみんな良い
高橋作品全部テイスト違うの凄いと思う 総合的に見れば3の方が面白かったけど盛り上がりと曲は2 ゲーム部分はどれもいいけど
キャラと話と音楽は2が飛び抜け過ぎてるので一番好き >>34
JRPGのテンプレであそこまでラスボスが人間的に魅力的なのって聞いたことないんだけど >>25
いきなり3からやってクリアまでは満足したけどクリア後がしんどかったぞ
爺ちゃん婆ちゃんの昔話を聞き流す孫の気分になれる システムは3かな
1本でちゃんと完結してるストーリーが好きなら2だし、考察できればいいんだって重要な要素を説明しないストーリーが好きなら3じゃない? おれは2やってから1DEやったけど、ぶっちゃけ1は言われてるほど面白いと思わなかったな ストーリーとしてはゼノブレイド1.2.3が面白いが
冒険ではゼノブレイドクロスの方が断然面白かった 探索が一番面白かったのが1
戦闘は2
ストーリーは3
特に3はおいおいストーリーどうなっちゃうんだよって感じでぶっ続けでプレイさせられた
追加ストーリーのエキパス来てたら即買いしてたわ 一番好きなのはクロスだな
DE23クロス全部傑作
それぞれ良いところがある
ゼノブレ最高!! >>44
まぁ10年以上前のゲームだからねぇ
ストーリーはともかくプレイ感はどうしてもね まぁぶっちゃけ3はDLCの為にわざと削った節があるから
2の時間の関係で泣く泣くカットの過去編と違ってわざとらしい伏線を残し過ぎてる
DLC出るまでは3は保留だわ クロスのいいところはブレワイほどではないにしても移動に自由があった
大ジャンプからのドールによる高速移動特大ジャンプ、正直言ってやりすぎだったと思うフライトモード
123は結局移動がありきたりなjrpgのままだから窮屈に感じる
4で次世代機になったらその辺はもう少しアクション寄りにしていいと思う 本編+追加ストーリーのDLCは好きだけど本編+DLC=ストーリーは後付けしすぎて嫌い 3は別に話として終わってないわけじゃない
ただ、語られてない部分が残されてて
それはまた別のお話、というやつだ 2やったときはがっかりしたわ
機神界行って終わりじゃん そりゃアイオニオンの世界が終わったという意味ではストーリー終わったけどニアの口から説明された以外何もわかってないじゃん
消化不良すぎるんだよね
2で言うなら世界が2つに別れた経緯だけ説明されて雲海やブレイドのシステムは謎のままみたいな気分でDLCあるからとか言われてもなあ アイオニオンは想いが原理の世界なので
全体的にふわふわしてるから
整合性を求めてはダメなんだろうなって感じ
サブクエの日常話の方が面白かった 整合性というかメリアとのアイコンタクトとか黒い霧のシステムとか説明しようと思えばできることを敢えて隠すのが気持ち悪いんだよな 黒い霧は単に通信や追跡不可能なエリアを作りたかっただけでしょ
ガンダムのミノフスキー粒子と同じ
アイコンタクトは名前からしてリキの関係者という以外なんかあるのかって リクが何者なのかは流石に知りたいな
あそこまでやってるからDLCでやるつもりなんだろうけど
六氏族7人目がリクな気はしてるが インタリンクがオーバーヒートしたら黒い霧を吸収して消滅現象を引き起こすような代物を通信不能エリア程度の扱いで済ませてる方がおかしいでしょ
雲海のシステムをサルベージやりたいだけってぶん投げてるようなもんだよ
あとケヴェスの女王なんて重要人物なのに掘り下げがゼノブレ1の思い出話だけなのやばいでしょ
それこそリクの口からなんか言うヒーロークエスト作ればよかったのにわざと省略してるようにしか見えない >>41
ならアニメでもいいわ
ジュブナイルの典型で、彩度の高い世界観、見せ場のアクションをムービーでがっつり、音楽は派手に、わかりやすくスケールの大きいストーリー、派手なコンボ戦闘
こういったものをオープンワールド風味のフィールド探索とサブクエ、高橋の世界観というゼノブレぼ土台に乗っけたのが2 だからふわふわしてるって言ってるじゃんw
物語の進行上必要だから適当に作った設定なんじゃないの?
リクはDLCへの引きでしょはっきり語らないのは
製作者の手のひらの上 思いで出来てるからシティーの人達の将来とかが不安定なのは設定的に説明してませんって言われても分かるけど、あの世界のメカニズムと仄めかした人間関係くらいは説明して欲しいわ
わざと削った部分が目立つのは気持ち悪い
小説家クエストで出てくる遺物とかもそう、伏線だけそれっぽく作って回収する気のないゴミ 世界が敵って設定は絆グラムと相性最悪だから黒い霧設定を泣く泣く消したのは仕方ない 重要そうに出てきて一瞬でいなくなる火時計システム説明好きだよ ゼットくんが映写機カラカラで世界を覗いてるデタラメ世界だからなぁ
その辺が気になる人には糞設定のオンパレードでしょ 開始から2/3までなら3
終盤なら2って感じ
>>46
それね
ゼノクロがやっぱダントツ好きだわ >>66
まぁ落ち着いて
自分もDLC在りきは好きじゃないが
そんなにカリカリしたらネガティブな目線しか湧いてこないよ 2はタイガータイガーがなければ…。
ハナライズ用の材料集めに何度やったことか。
あれに比べればナナカツなんて楽勝。 メインクエストは糞みたいな大人VSいいようにふりまわされてる若者という単純な物語に
それらしい設定をつけてるだけって印象
サブクエは戦場のバカンスって感じで楽しいのが多かったけど クロスのフィールドとサブクエは狂気に近いからな 頭おかしいよモノリス ロブスターとピザは殺意抱いたし 3のストーリーに言いたい。執政官登場、倒す、執政官登場、倒す。ひたすらこの展開
はいただけない でも、クロスのクエストとか探索って物量があるだけで別に面白くは無いからな…
クロス、2で増えまくってたやり込み要素ならぬやり込ませ要素が3で随分減ってたのは、ゲームデザイン面での成長を感じた
ストーリーはエンタメ性が足りんけど 2と3はハマったんだけど1だけはWiiと3DSのを買ったけど序盤で挫折したんだよな…
クロスはドール取ってからなんか面倒になって積んだw
3やってから過去作のやる気がまた出たからこれから改めてクリアしようとは思う 両方とも神ゲーだよ
ゼノブレシリーズにハズレなし早くX移植してほしいわ >>78
頑張ってクリアして欲しい
3のメリアクエストの良さと2のラストの裏側が見れるから シリアスが好きなら3
明るい雰囲気が好きなら2
とかになるから2.3は好みとしかいえない
無難にゼノブレは外面は1を掲げてればいいと思います クロスは来年3月でDLC販売期限切れるし、オンライン使えなくなったら地獄だから興味ある人は今の内にやっときーよ ゲームとしては3
メインストーリーやムービーは2
バトルは2の方が奥深いんだろうけど個人的にはなるべくストーリーや散策がメインだから3のほうが手軽で好き 2>3>1かな
3はまだ伸び代があるから分からないけど今の所2週目に魅力がない クロスのオンラインはいつ終わることになってるだろうな
移植もないだろうし 3のクリア後にコロニーごとにサブクエストモリモリ進めてる時がゼノブレの中で一番楽しかった >>94
キズナグラムも今まではただキャラ同士を繋ぐだけだったけど、
仲間(ヒーロー)を中心にコロニーごとに繋がっていく感じで良く出来てたな
クエスト自体の作りはまだまだなとこはあるけど、繋がっていってそれが可視化されていくのは洋ゲーでもあんまり見ないかも >>91
人数が増えたぶん個々の責任が薄れてテキトーに戦うこともできつつ
キャラを切り替えてこれまでより細かく戦うことも出来るようになってて、俺はすごく良いと思った
次回作もロール3種なら7人編成が良い 1のシュルクとフィオルン、クロスのエルマ、ゼノサーガのコスモスとテロス使える2の方が集大成って感じる >>35
おまえあの何回もやらされる足跡追跡苦にならないって感情死んでんのか? 3は期待しすぎた分ストーリーがあれっ?て感じだったけどゲームとしては良作 2の方が上
3は売りのチェインアタックが面倒すぎた
ムービーも極悪
音楽も弱い
まぁ面白かったからクリアまで漕ぎ着けたけど癖の強い問題作 2は色々アプデで直したから3もチェイン演出ぐらいは修正するんちゃうか 3はJRPGの枠を飛び出してたな
マップ、ボリューム、ストーリー
1番凝ってるけど最後がちょっと宜しくないよ
AAAオープンワールドが好きな人は3が1番気にいると思う 2をやり直してみたらマップに関しては3の方が探索のしがいあった事に気づいた 3はチャレンジが実装されてもバトルの仕様がシンプルなので
2程戦略が必要になるとも思えないし極が来てもやる事は変わらないと思うわ
3は技術介入度が低すぎてPT構成とスキルや装備でほぼ決まる 1はシュルクがガイジすぎて不信感が沸いて楽しめなかった
2が一番好きだけど3が一番面白い
3>2>1の順で面白かったな 1の特別な所は、フィールドの多彩さと美術の高さ
具体的にはザトールの夜、マクナの森林や滝、エルト海の流星雨、ガドが出てくる所のでかい扉が開く所など
ダンバンさんのセリフの良さ
全般的に音楽も素晴らしい
2の特別な所は、ホムヒカ覚醒時とラスボス戦のレックスのセリフと演技の素晴らしさ
フィールドはインヴィディアの桜くらいかな
音楽も素晴らしい、特にスペルビア
3はフィールドは広いけど多彩さは無いし、カッコいいセリフを吐く人もいないし、音楽も特徴的なものは無い
ストーリーもMとミオの入れ替わりを明かした所までは面白かった
又、各コロニーのクエストはコロニーの人物像が明らかになって楽しい
モブも多彩でキャラを使いまわしてた2よりは素晴らしい
JRPGとしては探索や戦闘や大まかなストーリーは十分満足でき素晴らしいゲームだが、ゼノブレイドとしては物足りない >>109
同じ
DEが1番つまらんかった
Wiiの時代にやってたら神ゲーだったかも知れない もう良いじゃん3が最高傑作ってことで
異論はゼノコンプということでよろしく 3は多彩さが無いというか1と2を踏襲したデザインと長らくハード自体の性能が据え置かれているせいで新鮮味が無い
探索するマップのデザインとしてはシリーズで1番だと思う
巨神肩と方向性は近い ゴキに対立煽りのネタを提供するのはやめとけ
それぞれの長所を語れよ長所を 3は命を背負ってとか敵との対峙系としては他と遜色ないのに全然使われないからな… 終盤、敵があっさりノアの希望パワーに論されすぎなのがちょっと気になったけど総合的には面白かった 2のいいところ
後半のストーリーが怒涛の展開で面白い
とくにルクスリア~モルス~世界樹~楽園はいままでのが前座に見えるくらい驚きの連続で目が離せない
3のいいところ
サブクエストやコロニー関係が本当に充実している
むしろこっちが本編でメインストーリーがおまけかってくらい充実
2で不満だった要素が大抵改善されている(マーカー、ミニマップ、ガチャ、好感度システム、フィールドスキル等)
2のわるいところ
好感度上げがだるい
ガチャがきつい
フィールドスキルやら傭兵団やら面倒くさい作業が多い
3のわるいところ
チェインアタックが2と違ってコンボをつなげる面白さがなくなりつまらない
シティー以降のストーリーが消化不良(2と比べると7話と8話のボリューム少なくね?9と10はしょったんじゃないのかって思う)
ちなみにエアプじゃないぞ
2も3も200時間以上やった上での感想 2のガチャってなにがきついんだ?
攻略する分にはそもそもガチャ産を集める必要自体ないし
エピックも最終的には腐るほど手に入るから揃えるの自体は大した労力でもないし まあ1はなぁ
これぞ望んだRPGの進化!だったし以降衝撃は無くなったな
もちろん出来は悪くないが ガチャはとにかくフィールドスキルとの相性が最悪だったな
ガチャで仲間を募ること自体面白い要素なのかという問題もあるが >>121
逆なんだよね
攻略するのに必要ないからストーリー中で全然手に入らない調整にされてるせいで人によってブレイド格差が激しくなってしまう
あとエピック何百個回しても運次第では揃わないなんて当たり前だからそんな発言しない方がいいよ
KOS-MOSのテーブル0.1%だからな ラストのナナコオリが出なくて
ナナコオリ出すためだけに牛リンチに200時間かかったよ >>125
終盤にならないと引けない仕組みになってるのに頑張っちゃったのか
ご苦労さん 二周目入ったら未所持確定ガチャがあっても良いんじゃ?とは思った
俺も結局出てないのあるし もう流石にうろ覚えだけどアルドラン1戦10分ちょっとでエピック40~50個くらい出たような記憶
ゲハでよくKOS-MOS確率低すぎと聞いてたから狂人剣みたいなのを覚悟してたけど
1時間くらい…アルドラン4~5戦分かな? それで出たんで拍子抜けした印象が強い >>129
他のブレイドより確率が低いだけで出ないわけじゃないからな wiiで1やったときはすげえの出てきた感がやばかったDEもやったけどストーリーと世界観と音楽がほんといい
2は戦闘は一番やれること多くて楽しいストーリーも明るめでいい
3はいいとこ取りだけど中途半端戦闘もヌルいストーリーも戦争ばっかで暗くてうんざりDLCで挽回を期待 >>1
どっちもクソゲー
初代こそ至高
✨Xenoblade Chronicle is GOD✨ 2以降はムービーやイベントシーンの挟み方とシナリオ構成のくどさが純粋に嫌いだった。
面白い部分はあるけど、癇に障る部分が多い。
後半のシナリオがいいと言われるが、ちょっと進んでムービー、イベントが繰り返されすぎてだるく感じたかな。 うるせえ!面白いゼノブレはクロスです!
他にカッコいいメカに乗れるオープンワールド作るとこ現れるまでは譲らねえぞ 213の順でやったけど時代性とか関係なく、同じSwitchで遊べるゲームとして見て1が一番面白かったわ
何よりやっぱり脚本の質が繊細なのが大きいし、個性的なアーツを選んで立ち回りを考える楽しみや、フィールドのスポットの魅力も凄い
一番古い作品なのに一番今風の感性で作られてるとすら思ったな レアブレイドに関してはコモン回し続けるだけでも割と出るからな
完全に質より量
コスモスも結局コモン回してるときに出たし ゼノブレ1は世界設定が圧倒的に斬新で面白かった
システムは設定と噛み合ってる未来視の面白さがあった(代わりに武器変える楽しみは無かったけど)
戦闘システムの快適さは3とイーラが圧倒的だと思う。快適故に深さはそこまでじゃなくやり切った感は早いけど。ただ2のヒカリでクリティカルは脳筋できて気持ちいい
ゼノクロはロマンとやっぱロボ。ストーリーも気になってたが資料集見るとキャラ設定からかなり変えざるを得なくて宙ぶらりんなキャラも居て南無
UIは総じて酷いし戦闘も理解するまで辛いのが割と多い 3のストーリーは割とわかりやすいもんだったと思うけどゲハだと分からないとかよく言ってるやつ居るな
二つの世界がぶつかって対消滅しそうになる
→2つの世界が止まって3の世界が生まれる
→エンディング後は3の世界が消えて元のふたつに戻る
→対消滅→オリジンによる再生
→二つの世界の止まった時が動き出してEND
じゃないの? だいぶ端折ると、恐れから停滞を望むより前へ進もうって結構ジュブナイルな説教で中高生に響く感じだったな アイオニオンなら永遠の時を過ごせると思い込んでるやつもいるしな
永遠の時(大嘘)なのに クラウドがある今ガチャはどうでもいい
その事でリタマラ出来るようになってるんだから
セーブスロット増やせと
後ドキドキシソウはスタック可能にしろな
未だにそこそこ売れてるんだからこれくらいしてもいいだろ 上位素材が下位素材の代わりにならないのはゴミだと思います ストーリーは分かりやすいけどストーリー以外のすべての設定が謎だらけで妄想に頼るしかないんだよな 3のストーリーは分かりやすいが
これ見よがしな匂わせをしといて
わざとらしく放置してる部分はある
DLCのフックなんやろなー 3キャラ良いと思うけどセナとリクはキャラ薄い というか他のキャラよりセリフ少なそう
リクはラスボス戦もヒーロー枠なせいでなんか大勢のヒーロー枠の1人みたいになっててあんま仲間感が…最初の印象も良くないしラッキー7周りとかもうちょい話せよっていう 1は音楽とフィールドが好き
2はストーリーと敵キャラが好き
3はシステムと味方キャラが好き 互角だな
システム周りは圧倒的に3がいいけど、2に比べて会話の文字の読みづらさが最大の欠点だわ 3の後に2やったが2の方が見た目綺麗だし楽しかった 2はシステムとマップ周りが心底腐ってることがネックよな なんでゼノブレだけ続いてるんだ?
黄金の太陽、ヘラクレスの栄光、エヴァーオアシスとか他にも凄いポテンシャルを秘めたゲームあるじゃん
失敗しても次で改善すればいいだけやん >>154
そら色々な理由だろうが
基本的には採算の問題じゃね
RPGって手間の割に売れないし ストーリーは3が分かりやすい
エンディングでちょっと頭捻ったけど >>143
恐怖を具現化するなら消滅現象も何か形として道場させて最終決戦をした方が分かりやすかったかもな
サブクエで再興した世界とシティで生まれた命を守るためという事にも繋がっていく
元は人の心であるゼットがそれに挑んで負ける前座も良いかと思ったがそれだとエギルと被りすぎるか 3は期待が高すぎたせいか、え、これで終わり?っていうガッカリ感というか拍子抜けしたのはあった 前に誰かが書いてたけど「100点満点中200点を期待してたけど180点だった」ってのがしっくりくる 説明済み
オリジン構築の経緯
ゼットの目的
ストーリーの結末
メリア・ニアの旧世界での思い出
ニアとミオの関係(仄めかし程度)
説明不足
リクとメリアの関係
ある小説家の悩みで拾った遺物
六氏族における全て
ラッキーセブンを毎回ノアが持っている謎(模造刀?)
序盤中盤であれだけ目立ってた黒い霧について
シティー民が何故かノアの手にする未来なら生まれてこれるという自信の根拠
6話冒頭の精神世界に出てくる謎の少年
世界の危機なのにシュルクやレックス達は何をしてたのか(これはDLCっぽい)
説明する程でも無いけど説明しなかったところ
Mの精神干渉・入れ代わり能力
ラッキーセブンのメビウス探知機能
人によって赤・青・金色に輝く粒子 3は陽キャRPGだよな 1と2は陰キャRPG
カレー屋でおすすめ頼んだらラーメン出てきたみたいな
カレー屋のノウハウ活かした味付けされててうまいんだけどカレーくおうとおもったらラーメン出てきたみたいな やっぱ2が尖って1番だな
ストレスは多いけど
さらに言うならイーラが至高
完璧なJRPG 3の足りなさはちょっとFC時代のRPGに通じるものがある
町の人の意味ありげなセリフで絶対ここなんかあるだろうと思って探すけど
結局何にも無い感じがw >>137
言うほど1は繊細か?
シュルクはなんでザンザと見た目一緒なの?
ザンザが顕現化した時なんでシュルクのままならないで分裂したん?
そもそもなんでシュルク蘇ったん?
心のモナドってなんやねん?
ムムカのラストシーンで周りにいたゾードどこ行った? 三作も続いてる続編ものなんだしレベルとかアイテムの引き継ぎとかさせろよ
毎回一からとかめんどいだろ
前作プレイ済みユーザーに特典寄越せ >>166
このシリーズやったことある?
やったことあるなら
レベルとかアイテムとか引き継ぐタイプではない
っていうことは分かると思うんだけど… >>165
繊細というのはキャラの心情描写や台詞回しのことを言ったつもりなんだが、質問攻めで否定してやろうと殺気立ってて気持ち悪いわ
話題の趣旨がズレてることを承知の上で、その質問に個人的な考察くらいなら書いてあげてもいいけど聞きたいか? >>165
繊細な部分も実際あるけど粗の部分は自然な誤魔化し方が上手だったのかもね
他にもガドの攻撃をメイナスが守ってくれた後にほぼ場所が同じ所なのに何故かガドが居なくなっていてさっきまで戦場だったところでゆっくりおしゃべりを始めたりね >>170
2も心情は繊細に描写されてたよ
ギャグパートなんかも入って一貫性に欠ける所はあるけどね オリジンよく分からないんだけど人工のゲートみたいなもん? 共通して駄目なとこ
マップが異常に見にくく高さが表示されてないからすぐ近くに目的地あっても行けない
素材アイテムがあちこちにあるんで集めたら良いことあるのかと思いきやしょーもないのにしか使えずコスパ悪過ぎ
戦闘が慣れて来たら単純作業になる 3はバランス的にしょうがないけどラッキーセブン常時抜けないのはなんかもやもやしたな
2のヒカリ覚醒は明らかに超パワーだから制限あるのわかるけどラッキーセブンはただのくっそ切れ味するどい刀なんだから最初から抜けるようにしろよとは思った
まあラッキーセブン強すぎてメビウスより遥かに強かったからバランスはなんとかしたほうがいいけど ストーリー的にはゲート使いたい放題なんだからプネウマもゲームの事情だろ? まあ、印象に残ったシーンは1が一番多い
今やるとシステム面は若干古臭いけど
好き過ぎて何度もシーンを見返したせいもあるw
>>162
戦闘は俺もイーラだな
2のコンボの前置きの面倒さが無くなって、シンプルに遊びやすい
成長周りは尺に合わせた作りになってるけど、それ含めて過不足無くまとまってる >>170
>213の順でやったけど時代性とか関係なく、同じSwitchで遊べるゲームとして見て1が一番面白かったわ
>何よりやっぱり脚本の質が繊細なのが大きいし、個性的なアーツを選んで立ち回りを考える楽しみや、フィールドのスポットの魅力も凄い
>一番古い作品なのに一番今風の感性で作られてるとすら思ったな
こういう1を持ち上げて他を腐すゼノコンプみたいな書き込みしてるからだろ
2や3へのネガキャン文の2行目と3行目は明らかにいらんし1行目の1が一番面白かったとかいう強調表現もいらん
ゼノブレイド面白かったの一言でいいのにわざわざ2や3を腐すなよ
いちいち他を下げないと気が済まないのかよ 2とか3やった後だと1DEはなんか物足りないし、2とか3以上に解像度ザラザラしてる感じがして微妙に萎える 1の敵との対峙が良過ぎて2と3の同じポジションのやつが似せて作った感じがしちゃって結局1には敵わない 2と3続けてやったけど2のキャラの方が好きでプレイし易さは3かな
ゲームなんだからプレイにストレスかかり過ぎるのは良くない 3は終わってみれば確かに大人しすぎた
エンディングの写真で精神攻撃しかけて来たりするけど
奇想天外な場面転換や何か異世界感に満たされた深層ダンジョンみたいなのは無かったな 戦闘は1
ストーリーは2
探索はクロス
3は全部中途半端 シリーズで唯一投げそうになったのが1の後半だ、話もマップも眠くなる
3はムービーが冗長だと思ったが、ゲーム自体は遊びやすいのでそういう気分にはならなかった 3がシナリオ一番安っぽくていや
ビターにしとけば印象に残るだろってスクエニRPGみたいなことしてるのも糞 ぶっちゃけクロス以外全部ゴミ
1は当時としてはまあまあってだけの過去の遺物だし2と3は技術的には評価すべき点がほぼないのが致命的
クロス路線を拡大していくべき
ストーリーとかどうでもいいから惑星ひとつを再現しろ
惑星開拓ゲームとして唯一無二の存在を目指せ >>178
このスレそのものを否定したいなら好きにすればいいよ
もっと侮辱的なレスがいくらでもある中で、俺にだけ執拗に噛み付くのはご勘弁願いたいけど クロス自体はクソゲーに足突っ込んだゲームだけど、3見てるとある程度まとめる力も備わってきてるし、今新しいものを作ったらそれなりに良いものができるかもしれない 2は極端過ぎる悲観主義のキャラを用意して無垢な主人公にそれを否定させるというシナリオのスタンスが嫌いだわ 典型的な結婚しろ!子供作って!命を繋いでゆけ!ってシナリオなのでなかなか険しかった
そしてレックスハーレムでとどめを刺された 比べる意味あるか?シリーズの大半凡作の軌跡シリーズやクソゲーが頻出するテイルズではでない話題なのに…どちらもシリーズの作数も歴史もゼノブレより遥かに上だぞ?
平均のクオリティはゼノブレの足元にも及ばないみたいだがw 命とか言い出すと作家の力量がモロに出て失敗したって感じかな
3のシナリオは PS4と5にこんなエロゲーないから超新鮮だった
特に2
好きなのは3 硬派のコの字もやくてSwitchにはめちゃくちゃ合ってるJRPG 誤字った
硬派のコの字も無くてSwitchにはめちゃくちゃ合ってるJRPG >>190
レックスは世界をまだあまり知らない子供の立ち位置として役割を持っていたが無垢とはまた違う
あの世界自体誰もが悲観的な立場にあり、誰もが今を生きるのに精一杯の中でレックス自身何か切り開ける未来は無いかと探す一人の人間に過ぎなかった
考え方に若さこそあってもとても15の人間が無垢で居られる世界じゃ無いんだよ 3>クロス>1DE>>2だな
上三つは前後するけど2はそれらより明確に落ちる
ブレイドガチャがストーリー、戦闘、フィールド全ての足を引っ張る諸悪の根源 >>197
無垢という言葉に違和感があると言うなら無知でも何でも構わんよ
個人的にはその悲観性が極論に走りがちでモヤモヤしたから、サタヒコみたいな共感しやすいキャラを主軸を置いて欲しかった >>199
言ってる事が抽象的過ぎるのでこれ以上言える事は無いな
君の好みの話なら否定もしないよ レックス周囲の大人達が気持ち悪すぎてな
全員イチカみたい >>200
言った通り最初から好みの話でしかないよ 3は味方面子全員似たようなもんで気持ち悪い
考え方の違いとか一切出ない >>202
自分も君の思い違いに物申しただけで最初から感想は否定してないよ そうか
わりとしょっちゅう学級会議開いてた気がするが >>203
敵の方が圧倒的に個性ないから相対的に個性的とも言える
苦しいか 2が一番好きだけど そう書くとすぐゼノコンプ乙みたいなレス付くからなあ >>207
ゲハでは最新作を持ち上げない奴は敵だからな だってゲハで言う意味なんかないからな
5chでスレ立てるのもアフィリエイト用のログ作ってる運営に雇われた業者だし
ゲハで真面目に語る意味なんかないどころか餌与えてるだけ 最終的な判断を下すノア
相手の心情を推察するミオ
とにかく行動に移すランツ
誰かの役に立つ事を考えるセナ
仲間をよく見てるユーニ
補佐、情報提供、立案のタイオン
良い仲間だったよ
シリアスシーンで置物になったり、主人公がどう動くか見たいから外野になる連中とは違う 何か前半のタイオン以外特別個人にフォーカス当たらなかったのがいまいちだった >>210
後半戦闘シーンもなく置物になってるが何言ってんだお前
ヨラン死亡以降ランツとか存在感消えるぞ
セナもめちゃくちゃ影薄いしこいつはカルナやメレフと大して変わらん存在感 一番斎藤感のあるデザインのセナがどうにも影薄いのは斎藤も不満そう
ノアは何回もリテイクしたらしいけどその上でメガテンのパクリになったのは誰も何も言わなかったのかな むしろ主人公周りは歴代一キャラが薄いが
主人公のシナリオ六分割してるからそれぞれキャラが薄いケヴェス勢はひたすらヨラン周りしかエピソードがなく延々ヨラン引っ張るだけだし
だからヨラン死んだ後は空気化する セナは個人シナリオの起承転結がメイン、サイド、サブ全部違う場所で行われるから薄いとかとんちんかんな感想が出てくる
ランツに孤独を指摘され、努力をミオに認められて、家族や親子への憧れをシャナイアに否定にされて、それでもナギリの名付け親になって血の繋がりが無くても絆は生まれる 個人的にはクロスが一番好きだけどライフ関連がシナリオイベント限定でせっかく探索して見つけても無意味だったのがなぁ
あとロボの飛行BGM問題はなんとかしてほしかったな
3は最近やっとクリアしたけどシナリオは案外ちゃんと面白かったんで満足したけど
過去作でわかってるのについついサブクエとかクラス上限解放とかやりまくってメインが簡単すぎたんで
やっぱり一周目は寄り道せずメインだけ追っかけないとレベル上がりがだめだと改めて痛感したわ ヲタは自分が好きなものを否定されるとすぐ顔真っ赤にするからわかりやすいね 1と2を悪い意味でなかったことにする3
3は過去作やってないほうが楽しめる まあみんなが言う程薄くは無いと思うけど各キャラ一貫したテーマや見せ場が欲しかったね、筋トレみたいなキャラ付けの話ではなくて
全章均等に喋らせるのではなくて今回はこのキャラを目立たせる章と決めてピックアップして行った方がより印象強く出来たと思う そこら編はサブクエどれだけやってるかどうかで評価は全然変わってくるだろう なんか3は出てくるやつみんながこんな世界は嫌だって思いが根底にあるのがしんどかったわ
ゼノブレって世界観が魅力的でこの世界を隅々まで冒険したいって気持ちでプレイできるのが良かったのに3はそれが無かった 少なくとも2はシナリオとキャラとバトルはシリーズ最高だと思ってるぞ >>224
俺もー
シナリオとキャラは別のベクトルで1も最高だと思ってるけど気持ちが持ってかれてるのは2 2は終盤が良かったからクリア後の感情はめちゃくちゃいいんだけど、よくよく考えたら中盤あたり普通に苦行やから総合評価は落とさざるを得ないね 3みたいに終盤に思いっきり失速するよりは遥かに良くね 3の構想は1のすぐ後に思いついたとか言うが何処まで構想してたのかは3を見る限りだと分からなかったな。無理に繋げなくても出来る話に見えた
今後アートワークとか出たら言及するのだろうか 2は微妙なのストーリー的には序盤じゃね?
中盤から終盤にかけてどんどん面白くなっていくと思うんだが
まぁアデルのクソダンジョンはクソだけどな 別に総合評価みたいな評論家の真似事する必要無いんだよ
まず1話から簡潔にグッと引き込むパワーがあったよ
ツッコミどころや過剰なおちゃらけ話があるのも事実だがそれでもしっかり楽しめた >>229
もともと一つだった世界が2つに分かれてその両方に跨って存在していたイレギュラーが
1と2の物語を経て消滅し完全に別れた世界がその後どうなったかという物語だぞ
ゼノブレ1&2の下地がないと意味ない 2を考える過程で3の世界も構想が生まれてそうではある 3はわざわざ推奨レベルがあるのにクリアしないとレベルダウンできないのが残念だった セナのサイドストーリーだけはゴンドウサイドストーリー2やんって思ったわ
あれ後から無理矢理絡める方向にしたんかってぐらいしっくりこなかった 3はラスト付近盛り上がりに欠けたけど
そこまでなら本当にノンストップで楽しめたので、ダレポイントの割とある1や、ブレイドガチャと育成にウンザリしてた2よりはプレイ感は良かった 3はムービー無駄に長すぎてダレてたレベルだからシナリオは過去1つまらんかった >>221
全部やった前提でやろ
ヒーロークエとか飛ばす人そんなおらんと思うで >>216
3ほど仲間含めた全キャラを濃く描いたものはゼノブレには無いと思ってたけど、
薄いって感想を時々見るのはそこにもあるのかもね
あと、バトルで派手な見せ場を用意したりってのも中盤以降あまり無かったし 覚醒クエストまでで止めてるやつは結構いそうなんだよな >>238
わかりにくいの結構あるし見逃してるやつあっておかしくはなくね? ラスダンのオリジンも無駄に広い上出てくる敵も何かつまんないのが多くてダレたな オリジンはデカいやつ歩いててスゲーみたいなのあったけどそれでもなお10章まであると思ってやってた自分が段々とたたみにかかってる現実を直視しなければならない場所だった
え?終われるのってなってきたけどエックスワイが一般モンスターみたいに消えてってあ、終わらす気だ…と本気のたたみ込みを感じた メインストーリーなんて攫われた姫を救って魔王を倒す程度でも全然いいからね
3は好きな人は好きだと思うよ
サブクエの多様さは秀逸だった
メインクエストはアレだが 1の話しかけたときのネーネーとかヤアッとか復活してくれんかな
あれかなり好きだったんだけど >>247
実際長いからね規模にも結構差がある
まあ世界樹で得た経験、オリジンで得た経験でオリジンを長く感じてしまう人も居るって事だろう >>241
言ってないとこ歩いたらTやナギリだって仲間になるしヒーロー図鑑に覚醒条件全部書いてあるやん 世界樹は凄かったな
BGMいいし敵もメカからアーケディア兵までいるから割と飽きない ナギニとかぶっちゃけエロ衣装くらいしかいいとこがない
うるさいし視界邪魔だし弱いし >>249
全員が全員やり込むわけじゃないしマップも死ぬほど広いからな >>9
別のスレでも書いたけど、俺もコレ
ただ、クロスは人には薦めづらいかな 3はムービーの出来が一番悪い。
カメラと音響監督クビにしろって思うくらい。
動きのあるシーンで風切り音とか全くないし
風呂場で収録したのかと思うくらい声が響いたりするw
1が一番だけど、2と3なら
最新までバージョンアップされた2のほうかな。
3はカスタマイズ性低すぎて戦闘が面白くない。
3のほうが戦闘シンプルになったのでわかりやすいという意見があるのはわかるけど
やっぱり装備や食事、ブレイド、コアチップ等いろいろ組み合わせて楽しめた2がいいな。 1週目は世界中踏破しながら遊んだからオリジンせっまってなったけど
2週目以降は必要なものだけ拾って進めてたからオリジンひっろってなったわ
リキャスト短縮つけてディフェンダー外すのがほんと楽しい >>254
というか動きのないシーンを意識的にムービーにしてるんだよ
瞳の動きやフェイシャルモーションに注力したのもそれが理由
音響もそう。極力、声の微妙な変化が伝わるようにあえてそうしている
2と違ってJRPGから脱却しようとしてるんだよ
海外の評価がそれを物語っている >>256
動きのないシーンの話をしているんじゃなくて
動きのあるシーンの話をしているんだけど?w フェイシャルモーション(表情)は進化してるのよくわかる。
リップシンクや髪の表現もすごくいい。
でも、目がぷるぷる動くのはちょっとどころじゃなく気になるw
フォトリアルならその動きもリアルに感じるんだけどな。 今回、モノリスの言うところのスクリプトイベントの分量が多くて、カットシーンは相対的に減ってたように思う
かつてのBioWareを思わせるような 3は5話からストーリーがひねり無く駆け足な感じだったのがなぁ…
サブクエの充実っぷりは良い点だけど。
あとチェインアタックが強過ぎて戦闘をつまらなくしてると思う。 >>262
ひねりはオリジンって事なんだろうけどね 3やってんだがクラスチェンジ管理が面倒過ぎるんだけど 面倒なら放置してもええんやで
ランクMAXになったらすぐに変えようと考えずに
気が向いたときにまとめて変更するんでも十分戦えるし クラスレベル上がって得られるマスターアーツが大して嬉しくないんだな
融合アーツがいまいちよくわからんし クラスレベル上げはノポンコインでできるからいいとして、クラスを他のキャラでもできるように解放するための経験値集めがクソめんどいな
サブクエやってるとすぐレベル上がるし、レベルに応じて経験値下がるからますます上げにくくなってる >>250
世界樹のBGMはゼノシリーズで一番好きかも知れない 3は純粋に魅力的な敵がいなさすぎる
個人的にエヌだけだよ印象的な敵は
正直敵キャラをほぼ全部あの似たようなデザインの仮面集団にしたのは失敗だと思うわ まあ確かに敵キャラは2のシンとかメツの方がインパクトあったけどストーリー自体の構成は3の方が好きかなあ 途中に出てきた執政官の名前とかいちいち覚えてないしなあ
ヨランとセットの気色悪いおっさんもなんだったか忘れたしとにかく敵がどうでもいいゴミばっかだった シャナイアもいいと思う
まあ、ヒールって点ではやっぱ1が良かったな
2はキャラとしては魅力あるけど、背景を匂わせ過ぎというか >>250
世界樹のメカ敵デザインめっちゃ好きだわ >>170
どっちもどっちだけど、君の書き込みは上から目線が鼻に付く メビウスは皆同じような連中なんだろうと思い始めた頃にIとTが現れ
さらにストーリーを進めると発生するクエストでそれまでのメビウス達も掘り下げられていくって構成は
素直によく出来てると思うわ >>275
たしかになー
シンはしかたないけど、プレイヤーに提供する情報としてはマルベーニの若いころの回想とかいらん。
1でムムカの過去とか知りたいか?といわれて誰も知りたくもないだろ。あれと同じ。
マルベーニの野望とか狂気をもっと語って悪役を全面に出すべきだし、できればメツももっと悪役としてほしかった。 むしろシンに関してはメツと結託するに至った決定的な心変わりとイーラ結成のシーンが描かれなかったからガッカリしたわ
黄金の国イーラの掘り下げだけでは消化不良に感じる >>280
シンは2の本編で語り過ぎると、レックスという主人公を食いかねない魅力があるからな・・・難しいw
イーラでスッキリさせてほしかったね。 >>279
マルベーニの過去はいるだろ
あれがあるから聖人君子であるはずのマルベーニのブレイドが破壊の権化である説明になるんだから マルベーニ説明しなかったら割とクソゲーやろ
ゼットが結局なんでメビウスのシステム作ったかわかんないまま取り敢えず世界再構築するようなもんだぞ 赤子の件より前のマルベーニがどんな人間だったかは
当時の影響を受けてるはずのミノチの聖人君子っぷりから分かるんだよな 退場のときのヨシツネとベンケイの回想なんてテンポも悪くて最悪だったな ヨラン関連の過去回想よりはましだと思うわ
まぁあれほどやったからか少しヨラン死ぬときしんみりしたけどさ ヨランの最後とか自己犠牲するようにノア達が洗脳してるみたいで気持ち悪かった 2も3もマップが異常に見にくく高さが表示されてないのですぐ近くに目的地あっても行けない糞仕様なのはなんでなんだ? ヨランが瓦礫の下敷きになる回想カットはクリアまでに何回見たか分からんくらい出てきた気がする 命を使って感動させたいなら
昔のFFみたいにプレイヤーキャラを適当に殺す方が良いと思うんだよね
クドイ演出するよりも 3のムービーはそんなに重要でないところが長いものだから、重要なところも当然負けないように長くなるし回数も増えるしで増やせば良いってものじゃないなとあらためて思いましたまる 1番の謎ムービーはラムダの坂登った所のドラゴンっぽいモンスターかなぁ
短いけどね。
別に強くないし戦った後何かがある訳でもないし
ただ初ドラゴンタイプってだっただけ あれはインタリンクの稼働限界を超えると何かヤバそうってのを伝えるためのムービーで
相手は何でもよかったんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています