なぜゼルダの伝説は昔から『水中を泳ぐ』という概念がないの?水嫌いなの?

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0001名無しさん必死だな2023/02/18(土) 15:01:42.40ID:juuNwb1K0
沈むとかはあったけど、もぐって泳ぐ概念がない

0150名無しさん必死だな2023/02/18(土) 21:34:31.35ID:jL1GbKLTM
tps://cour89.com/zelda-wake/8080/boss54-01.jpg

0151名無しさん必死だな2023/02/18(土) 21:36:17.01ID:gwZd58PO0
水中をストレスじゃなく作れるのはマリオだけ

0152名無しさん必死だな2023/02/18(土) 21:41:27.70ID:TVrzBr3N0
のし泳ぎなのが渋いなと昔から思ってた

0153名無しさん必死だな2023/02/18(土) 21:43:24.96ID:BfJcxSgo0
うろ覚えで勘違いすることはままあるがムジュラでもトワプリでもスカウォでもゴリゴリに泳いでるのに
何をどう勘違いしたら最後までそんな強情に言い張れたんだ

0154名無しさん必死だな2023/02/18(土) 21:46:19.65ID:f0E8C0T/0
>>148
適当な祠にワープすれば良かったのに

0155名無しさん必死だな2023/02/18(土) 21:46:47.28ID:0ADkjRQ80
>>149
ティアキントレーラーの考察じゃ遠くにブレワイには無い大陸というか半分水に沈んだような陸地が見えるらしい?からワンチャンあるかも?
ま、南や東の海を拡張してくれても構わんが
他にも湖とかも元からあるしね

0156名無しさん必死だな2023/02/18(土) 22:13:39.81ID:DrinvVtB0
水中はゲームとの相性わるすぎ

0157名無しさん必死だな2023/02/18(土) 22:26:19.60ID:eyqeKmaSM
というかまるZELDA抜きにしても別に泳ぐシステムあるなしはゲーム性次第やろ

泳げたから神ゲーでもなし、泳げなかったらクソゲーでもなし

0158名無しさん必死だな2023/02/18(土) 23:05:29.54ID:6esTW9zW0
水位調節ダンジョンは大好きなんだけど、あそこぐらいでギブアップする人多いしな

0159名無しさん必死だな2023/02/18(土) 23:18:18.00ID:YagA/Yhbr
>>64
ゲハで謝れる人間を久しぶりに見たよ

0160名無しさん必死だな2023/02/18(土) 23:26:54.60ID:WE4EusMp0
ドンキーとかムジュラとか64の水中アクションにろくな思い出無いわ
ロンチのマリオが一番快適まである

0161名無しさん必死だな2023/02/18(土) 23:49:54.26ID:dNT16hi50
夢島にも有ったな

0162名無しさん必死だな2023/02/19(日) 00:22:17.63ID:pg7g9JuaM
なぜエアプで断言調で批判するのか

0163名無しさん必死だな2023/02/19(日) 00:34:57.23ID:ctJ4Ms3a0
水中で剣振って戦うってのがもうナンセンスでしかない

0164名無しさん必死だな2023/02/19(日) 00:40:47.41ID:TBIZghWt0
>>1
毎回あるわけじゃないけど半数くらいは潜って泳げるし
水中ステージ的なのがある作品もあるよ

0165名無しさん必死だな2023/02/19(日) 00:48:41.16ID:Egf24e97p
そんな中で
水中はゲームとして面白くない!!
と主張する人が結構いるんだよな

0166名無しさん必死だな2023/02/19(日) 00:54:58.56ID:ErmXGDj70
タクトのサルベージが水中探索だったらブレワイを超える歴代最高傑作になってただろうな

0167名無しさん必死だな2023/02/19(日) 01:01:54.39ID:tlv1DYWU0
アクションゲームの水中ステージは基本面白くないってイメージなんだが
クラフトした乗り物に乗り込んでの探索だったらサブノーティカっぽくて面白いかもな
今からティアキンへの実装無理かな?

0168名無しさん必死だな2023/02/19(日) 01:02:40.22ID:TBIZghWt0
タクトは疑似オープンワールドみたいな感じになってて
意外とロードあるから水中探索あったのなら
ロード凄いことになってそうな気がする…

今こそ完全なオープンワールドとして
リメイク出来ないかねタクト

0169名無しさん必死だな2023/02/19(日) 01:04:18.17ID:hYonQQOfd
>>167
サブノーティカみたいにそっちを主軸に据えたゲームならともかく、地上探索メインのゲームでそれ求められるのはやっぱダルそう

0170名無しさん必死だな2023/02/19(日) 01:11:53.65ID:tlv1DYWU0
>>169
そうかなあ?
泳いで不自由な移動のほうがずっとダルそうな気がするけど

0171名無しさん必死だな2023/02/19(日) 06:14:12.81ID:aOnY00Si0
>>167
サブノーティカは水中での不自由さと探索を楽しむものでゼルダやフォーエバーブルーとかと動きの仕組み自体はあまり変わらないな
ゼルダもモンハンも水中だとメインの地上のように動けずストレス感じるプレイヤーが割といるんじゃね

0172名無しさん必死だな2023/02/19(日) 07:04:03.77ID:9OVm4h1s0
泳ぐのが無いといえば一歩踏み込めば水に落下死()するダクソ系ってイメージ

0173名無しさん必死だな2023/02/19(日) 07:14:08.89ID:YqOBRb2O0
水の神殿は水中じゃなく選択肢の多さと行くまでに時間がかかるのが悪いんじゃねーかな
どのルートに何があって詰んでるのかメモ取ればだいぶ短縮できる
もうメモ取る時代じゃなかったから普通はやらなくてかなりめんどくなるけど

0174名無しさん必死だな2023/02/19(日) 08:48:40.15ID:zNnbSH2h0
水中で何をするか、というアイデアで実装するかどうかを決めてるんだろ

0175名無しさん必死だな2023/02/19(日) 09:12:55.63ID:XCqgjU6+0
服着てるから泳ぐの無理やろ

0176名無しさん必死だな2023/02/19(日) 09:45:04.41ID:OVPLOAyA0
時オカの水中が評判悪かったし、なによりできることが減るからじゃないの

0177名無しさん必死だな2023/02/19(日) 10:06:46.44ID:ojMCgRSX0
それ言いだしたらブスザワは雨やめろって言ってるのも同じだけどな

0178名無しさん必死だな2023/02/19(日) 10:31:19.52ID:U/gcihwO0
>>167
どうしてもモッサリになるからな
ゾーラみたいに水中の種族を出す流れにするようになる
そう考えたらワンピースオデッセイとか海賊無双とか作品的に海がよく出てくるし
魚人って種族もいるし水中マップと相性いいんかな
やってないから知らんけど

0179名無しさん必死だな2023/02/19(日) 10:58:52.40ID:hag/Eptc0
水中と砂漠は賛否別れるからな
モンハンでも水中は欲しい派といらない派にはっきり分かれる

0180名無しさん必死だな2023/02/19(日) 11:01:32.43ID:79U1EaKr0
スカウォの水中操作感が良くなくて嫌いだった

0181名無しさん必死だな2023/02/19(日) 11:04:09.55ID:R30mMg//0
水中専用のモーションが必要になるから雑魚の数揃えるのも一苦労だし、泳ぐ以外に特にアイデア思いつかないから
コスト的に真っ先に削られるのが水中
逆に水中の雑魚が豊富なゲームが存在しないのが答え
2Dならまだしも3Dはさらに減る

泳ぐとかじゃなく水に関わるギミックでゼルダシリーズの右に出るものはないんじゃないかな
流体は扱いづらいから多くのメーカーは避けそうだし、マリオサンシャインみたいにがっつり水をテーマにしたらまた別だろうけど

0182名無しさん必死だな2023/02/19(日) 11:22:03.64ID:My75nnRA0
時オカだとヘビーブーツでメタルマリオみたいに水中歩けた
けど、当時から泳げたわけでなく、あくまでも潜水時間がちょっとずつ増してっただけ
水中を歩くか、短時間深く潜るかってだけだな

0183名無しさん必死だな2023/02/19(日) 12:06:17.08ID:KeI1dqmT0
きっと悪魔の実でも食べたんだろ

0184名無しさん必死だな2023/02/19(日) 12:16:02.88ID:Q9UCDTBQ0
>>182
ゾーラの服ヘヴィブーツとゾーラのウロコ混じってないか…?

0185名無しさん必死だな2023/02/19(日) 13:24:25.36ID:249nhXhI0
64の画面が荒い&暗過ぎてゾーラ王の隣の宝箱に気づかず水中呼吸アイテムないままで水の神殿攻略したのは今ではちょっとした自慢w

0186名無しさん必死だな2023/02/19(日) 13:40:30.79ID:+MzzP67Ba
>>185
色々混じってるぞ

0187名無しさん必死だな2023/02/19(日) 17:20:39.68ID:Jw/tRd6Qr
トワイライトも水中遊泳みたいのなかったっけ?
記憶違いかな?

0188名無しさん必死だな2023/02/19(日) 21:04:09.78ID:gDpQsvbh0
ところでマリオはなんで酸素ボンベも何もなしに水中に長時間潜ってられるんだ?
比較的新しい作品ではどうか知らんが、初期のスーパーマリオでは時間制限とかなかったろ。
ちなみにジャングルキングというアクションゲームでは、酸素ゲージが切れる前に水面に上がって息継ぎをする必要があった。

0189名無しさん必死だな2023/02/20(月) 02:29:52.54ID:9ySnmvI30
>>188
64が顕著だがあいつコインとったら息継ぎと同じ効果がある

0190名無しさん必死だな2023/02/20(月) 02:36:46.02ID:IGX0p/AP0
64以降マリオの水死の生々しさよ

0191名無しさん必死だな2023/02/20(月) 02:48:20.93ID:QZQNPW6t0
爪先で呼吸できる不思議な生き物マリオ

0192名無しさん必死だな2023/02/20(月) 02:59:36.99ID:A3Iuuu7m0
>>179
モンハンの水中、自分は好きだったけど
地上と比べると戦闘がどうしても大味なのよね

0193名無しさん必死だな2023/02/20(月) 11:13:08.34ID:jwqvyDCQ0
見るだけの漫画ですら水中シーンなんて長々とやることはない
つまらないからだよ
それをゲームで繰り返しプレイさせるのはストレスになる

0194名無しさん必死だな2023/02/20(月) 18:41:50.58ID:Y6KPCdZY0
>>188
超人(スーパー)マリオだから自分の身長の何倍も跳べるし頭や拳でレンガ壊せるんやぞ
人類の常識基準に頼るな

0195名無しさん必死だな2023/02/21(火) 05:47:18.36ID:CguYFQEza
>>1
無知乙

0196名無しさん必死だな2023/02/21(火) 05:49:30.05ID:5NZjixWO0
ゲームで水中にいる時間なんて5分もないだろ

0197名無しさん必死だな2023/02/21(火) 08:46:25.86ID:G2BbL1Ra0
今やってるGBCのやつでめっちゃ水中およいでるんだが

0198名無しさん必死だな2023/02/21(火) 12:21:31.85ID:egGvFgxN0
>>99
リアルとリアリティの違い理解できない奴が多くて困るよね

0199名無しさん必死だな2023/02/21(火) 12:53:03.41ID:wQTaKtJ80
水中海中は例えばだだ鑑賞するとかなら良いんだろうが、アクションゲーとしては息が出来ない、水の抵抗が強いとメリットを見出しづらいわな
リスクが増す分、何かリターンが大きければ良いが

0200名無しさん必死だな2023/02/21(火) 12:54:16.26ID:CS5NH8iO0
なんでこんなスレ立てたんだ
恥ずかしくないのか

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