なぜゼルダの伝説は昔から『水中を泳ぐ』という概念がないの?水嫌いなの?
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tps://cour89.com/zelda-wake/8080/boss54-01.jpg うろ覚えで勘違いすることはままあるがムジュラでもトワプリでもスカウォでもゴリゴリに泳いでるのに
何をどう勘違いしたら最後までそんな強情に言い張れたんだ >>149
ティアキントレーラーの考察じゃ遠くにブレワイには無い大陸というか半分水に沈んだような陸地が見えるらしい?からワンチャンあるかも?
ま、南や東の海を拡張してくれても構わんが
他にも湖とかも元からあるしね というかまるZELDA抜きにしても別に泳ぐシステムあるなしはゲーム性次第やろ
泳げたから神ゲーでもなし、泳げなかったらクソゲーでもなし 水位調節ダンジョンは大好きなんだけど、あそこぐらいでギブアップする人多いしな ドンキーとかムジュラとか64の水中アクションにろくな思い出無いわ
ロンチのマリオが一番快適まである 水中で剣振って戦うってのがもうナンセンスでしかない >>1
毎回あるわけじゃないけど半数くらいは潜って泳げるし
水中ステージ的なのがある作品もあるよ そんな中で
水中はゲームとして面白くない!!
と主張する人が結構いるんだよな タクトのサルベージが水中探索だったらブレワイを超える歴代最高傑作になってただろうな アクションゲームの水中ステージは基本面白くないってイメージなんだが
クラフトした乗り物に乗り込んでの探索だったらサブノーティカっぽくて面白いかもな
今からティアキンへの実装無理かな? タクトは疑似オープンワールドみたいな感じになってて
意外とロードあるから水中探索あったのなら
ロード凄いことになってそうな気がする…
今こそ完全なオープンワールドとして
リメイク出来ないかねタクト >>167
サブノーティカみたいにそっちを主軸に据えたゲームならともかく、地上探索メインのゲームでそれ求められるのはやっぱダルそう >>169
そうかなあ?
泳いで不自由な移動のほうがずっとダルそうな気がするけど >>167
サブノーティカは水中での不自由さと探索を楽しむものでゼルダやフォーエバーブルーとかと動きの仕組み自体はあまり変わらないな
ゼルダもモンハンも水中だとメインの地上のように動けずストレス感じるプレイヤーが割といるんじゃね 泳ぐのが無いといえば一歩踏み込めば水に落下死()するダクソ系ってイメージ 水の神殿は水中じゃなく選択肢の多さと行くまでに時間がかかるのが悪いんじゃねーかな
どのルートに何があって詰んでるのかメモ取ればだいぶ短縮できる
もうメモ取る時代じゃなかったから普通はやらなくてかなりめんどくなるけど 水中で何をするか、というアイデアで実装するかどうかを決めてるんだろ 時オカの水中が評判悪かったし、なによりできることが減るからじゃないの それ言いだしたらブスザワは雨やめろって言ってるのも同じだけどな >>167
どうしてもモッサリになるからな
ゾーラみたいに水中の種族を出す流れにするようになる
そう考えたらワンピースオデッセイとか海賊無双とか作品的に海がよく出てくるし
魚人って種族もいるし水中マップと相性いいんかな
やってないから知らんけど 水中と砂漠は賛否別れるからな
モンハンでも水中は欲しい派といらない派にはっきり分かれる 水中専用のモーションが必要になるから雑魚の数揃えるのも一苦労だし、泳ぐ以外に特にアイデア思いつかないから
コスト的に真っ先に削られるのが水中
逆に水中の雑魚が豊富なゲームが存在しないのが答え
2Dならまだしも3Dはさらに減る
泳ぐとかじゃなく水に関わるギミックでゼルダシリーズの右に出るものはないんじゃないかな
流体は扱いづらいから多くのメーカーは避けそうだし、マリオサンシャインみたいにがっつり水をテーマにしたらまた別だろうけど 時オカだとヘビーブーツでメタルマリオみたいに水中歩けた
けど、当時から泳げたわけでなく、あくまでも潜水時間がちょっとずつ増してっただけ
水中を歩くか、短時間深く潜るかってだけだな >>182
ゾーラの服ヘヴィブーツとゾーラのウロコ混じってないか…? 64の画面が荒い&暗過ぎてゾーラ王の隣の宝箱に気づかず水中呼吸アイテムないままで水の神殿攻略したのは今ではちょっとした自慢w トワイライトも水中遊泳みたいのなかったっけ?
記憶違いかな? ところでマリオはなんで酸素ボンベも何もなしに水中に長時間潜ってられるんだ?
比較的新しい作品ではどうか知らんが、初期のスーパーマリオでは時間制限とかなかったろ。
ちなみにジャングルキングというアクションゲームでは、酸素ゲージが切れる前に水面に上がって息継ぎをする必要があった。 >>188
64が顕著だがあいつコインとったら息継ぎと同じ効果がある >>179
モンハンの水中、自分は好きだったけど
地上と比べると戦闘がどうしても大味なのよね 見るだけの漫画ですら水中シーンなんて長々とやることはない
つまらないからだよ
それをゲームで繰り返しプレイさせるのはストレスになる >>188
超人(スーパー)マリオだから自分の身長の何倍も跳べるし頭や拳でレンガ壊せるんやぞ
人類の常識基準に頼るな 今やってるGBCのやつでめっちゃ水中およいでるんだが >>99
リアルとリアリティの違い理解できない奴が多くて困るよね 水中海中は例えばだだ鑑賞するとかなら良いんだろうが、アクションゲーとしては息が出来ない、水の抵抗が強いとメリットを見出しづらいわな
リスクが増す分、何かリターンが大きければ良いが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています