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なぜゼルダの伝説は昔から『水中を泳ぐ』という概念がないの?水嫌いなの?
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0001名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 15:01:42.40ID:juuNwb1K0
沈むとかはあったけど、もぐって泳ぐ概念がない
0049名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 15:36:03.49ID:+ybyKFbk0
トワプリもあったな
>>47
出来るよ
0050名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 15:36:27.00ID:Pq/1r2I2a
>>48
靴ぬいだら強制的に浮上してくじゃん
0051名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 15:37:27.92ID:D2KkZiGj0
ああそっかトワプリも下方向に泳げるね
ヘビーブーツもらうタイミング全然違うんだった
0054名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 15:41:55.69ID:ReqWunsud
そういやちょっとふしぎの帽子やったけどドット表現がめちゃくちゃ可愛いな
なんで当時やっとかなかったんだろ
このリンクノリノリで好きだわ
0055名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 15:42:38.64ID:1dTCa0u1M
取りあえず、ゼルダは泳げる条件や水泳能力の変化がタイトルによって全然違うって事を理解してないな。

「昔から」を取り下げてどのタイトルでと限定しないと話にならんな。
0056名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 15:44:30.06ID:s/v1zrRpp
この記憶力ならまた1からゼルダシリーズ遊んでも楽しめそうだな
羨ましいぞ
0057名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 15:44:49.60ID:+ybyKFbk0
3Dゼルダの中で…
水中の概念が薄いのはタクト、ブレワイ
自由には泳げないのは時オカ
自由に泳げるのはムジュラ、トワプリ、スカウォ
0058名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 15:46:22.71ID:xmN3B9BZ0
スカウォで水のなか潜ってヒント潜ったダンジョンとかあったろ
ブレワイでああいうの無くて良かったわ
0059名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 15:46:24.91ID:LeMOSmWUd
多分ブレワイと時オカを雑に振り返っただけでシリーズ全体そうだと思っちゃったやつ
0062名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 15:58:46.04ID:9lFp937nM
ゴキちゃんリアルでは鼻つまみ者だからね
0063名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 16:00:38.38ID:5s4JnMhYa
ゴキブリって学がないだけじゃなくて
ゲームの知識もないから、マジで会話が通じないんだよね
障害者相手に喋ってる気分
0064名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 16:01:26.61ID:Pq/1r2I2a
いま自前のwii引っ張りだしてトワプリ確認したら出来ました。

すまなんだ。
0065名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 16:01:27.58ID:sFLfmZLT0
泳ぐのはいいが
泳いで戦うのは別ゲーもう一本入るぐらいに手間やと思うわ
結果モンハンみたいなとんでも戦闘になる
0066名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 16:03:09.08ID:LjMhTGexa
>>64

ええんやで
0071名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 16:12:41.95ID:lrWtyTOPM
そもそも
可能不可能の話と概念の有無は別
認識不足とかそういう以前の問題
0072名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 16:18:12.51ID:cTJbh/6hF
水中泳げないゲームなんていくらでもあるだろうに
なんでゼルダだけ言うんだろうな
0074名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 16:26:11.45ID:jf/m8Tw4a
ゼルダ全部やってるわけじゃないが時のオカリナで水中行ききするのあったような
0076名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 16:32:17.90ID:Ve12bL88a
夢島に水中ステージ?あるじゃん

て書こうとしたらもうある
0077名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 16:33:48.67ID:0GNn8bpu0
モンハンの水中戦やったことあるか?

移動も探索も索敵も360度+上下で
操作が煩雑すぎるせいか
さっくりと廃止された

ゼルダでも過去にあったがやめている
0079名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 16:38:06.67ID:9lFp937nM
>>77
簡悔の極地みたいなとこあったよな>モンハンの水中戦
0081名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 16:40:54.43ID:ESFXeLjz0
スカウォにはあるけどオトダマ集めがゴミだったから無くていい
0082名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 16:41:13.70ID:woESEr740
>>80
スクーンやディープブルー海底神話や海底大戦争を
全否定になるけど?
0083名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 16:41:31.52ID:1ATLEXXRM
>>77
水中で大剣を振り回すのはちょっと無理があるだろと思ってしまった
0084名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 16:44:24.26ID:wQBg2Sgy0
逆に水に落ちたら即アウトなやつ、砂時計と汽笛しか知らないんだけど
砂時計は海賊なのに水に弱いのはどうかと思うが…
0085名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 16:45:53.88ID:ESFXeLjz0
水中があると「活かさなきゃ」ってなるのか無理やり何かさせられるけど操作性が悪いばかり
0086名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 16:49:23.34ID:do1IgB/M0
モンハンの水中結構面白かったけどな
モンスターの大きさが陸よりもはっきりとわかって迫力あったやん
0087名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 16:54:26.45ID:r67vCmTC0
自分もぎゃーぎゃー騒ぐほど悪いとは思わなかったけど(モンハン世界の深み増したし)
まあその後無くなったんだから駄目だったんだろう
0088名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 17:04:36.16ID:VOHNJrke0
>>86
水中なのに刃物振り回して超デカいドラゴンみたいなモンスター相手にズバァ!なんて切れる訳ないしリアリティも糞もないよね
あと酸素ボンベとかどうするの
0090名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 17:10:57.94ID:avN3+fuv0
時岡も水の神殿は迷子が続出って話があるしなぁ。
泳ぐと高さ方向の移動に自由度が上がるから平面マップで理解しようとすると混乱しやすいらしい。個人的には気にならなかったが。
0095名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 17:21:16.11ID:ZHvIgyuE0
>>64
謝れるって素晴らしいな!
ゲハだと
ケンノスケ基準だから
謝れるだけで聖人だわ
0096名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 17:27:45.60ID:VOHNJrke0
空飛べるゲームはいくらでもあっても水中が少ないのは「つまんない」からだよ?
だって水中じゃ当然リアリティのためにもっさり移動になるだろ?そんなゴミみたいな移動速度で360度動き回る?ゴミ以外の何者でもない!w
0098名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 17:31:49.91ID:VOHNJrke0
>>97
じゃあ水中で超スピードで動くスタイリッシュアクションゲームを作ればいいんじゃない?誰もそんなん作らないだろうけど
0099名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 17:32:08.70ID:11LUUxexd
リアルは求めてないけど、「リアリティ」はモンハンに限らずゲームに限らずどんな創作物にも求められるよ
0100名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 17:34:48.85ID:VOHNJrke0
3Dアクションゲームが生まれて水中が全く推されないというか不人気なのは需要も意味もないからだよ
0102名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 17:40:29.15ID:MLy4Nms2d
エアプが集うスレはここですか?
0103名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 17:44:00.55ID:51Z0xrGLr
>>77
やめてるというかゲームとして必要なら水中も入れるし必要無いなら入れない、それだけ話じゃないかと。ブレワイは動作に関しても組み合わせの楽しさを追求する造りだから釣りや潜水といった専用動作必要なものは排除したんじゃなかったけ?
0104名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 17:50:20.40ID:T9huRwibp
水上はダメってハードル高いな
人間には無理だ
0105名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 17:58:35.87ID:W0JUS4Qb0
スカウォの水中は音符集めのせいで楽しくないイメージが
トワプリの湖底の神殿は楽しかった
0106名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 18:06:31.47ID:MHKtetNrd
水中がダメならアングラーの水かきなにに使うんだよ
0109名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 18:09:42.16ID:0ADkjRQ80
ああ、そもそも多くの人間は水中を長時間自由に泳ぐ、って感覚ないから、操作がピンとこない説か
特に素早く自由になんてよっぽどのうみんちゅだろ
現実世界でその感覚ないからやりづらいは割と納得
個人的には水中操作も好きなほうだけど
0110名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 18:11:11.23ID:0ADkjRQ80
あゲーム全般の話ね
モンハンの水中も好きだった
0111名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 18:12:12.59ID:G2N+dr6M0
ムジュラ初出みたいに言ってる人多いが夢島で普通に泳いでるぞ
それこそマリオみたいな横スクロールで水中で戦うボスもいる
0112名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 18:17:32.37ID:avN3+fuv0
水中っぽさを演出するのに他の場所と比べて動きがモッサリになるってのが嫌いっていうのはわかる気がする。
シチュエーションの動機付けが弱いとひたすらストレスになるからなぁ。
0113名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 18:18:40.66ID:cV+tiP+ad
ブレワイは水中泳げない割に、ちゃんとオブジェクト配置してるんだよな。
案外、開発途中は水中ありだったかもな。
0116名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 18:36:30.60ID:RRAMABrId
・導入するとゲーム中の全ての水に対して「水中」が必要になるからかなり対応範囲が広くなる
・少なくとも人間の現実的な感覚に沿って作る限り、水中は「移動に制限かかるダルいエリア」になる
→やたら手間かかる割につまらんからあんま実装されない、って感じだろうか
0117名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 18:44:40.51ID:A38yPzF4p
一方でマリオには水中ステージはお約束のように毎回あるのも面白い所
ゲームとして何が違うんだろうか
0118名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 18:45:57.40ID:ESFXeLjz0
水中をキビキビ動けるのはメトロイドとか
地上と変わらないけど
0122名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 18:58:33.88ID:Nu0gZfsTp
>>64
謝らないよりは随分マシだけど、謝れば無かった事になるわけではないわな
散々あれも出来るこれでも出来ると指摘されてるのに根拠の無いなただの思い込みで否定し続けてる時点で頭おかしいだろ
0123名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 18:59:26.06ID:RRAMABrId
まあ「水中ステージはつまらない」って話がされる時、実際マリオの水中ステも引き合いに出される事は多い気がする
0124名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 19:00:53.82ID:7+8jztQy0
水中もだけど宇宙も操作クソなんで今のコントローラーじゃ無理、対応しても遊びにくいだけ
ジャイロでやっとFPSやTPSの操作感が良くなった段階
0125名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 19:01:37.79ID:SzI6nFTq0
>>117
お約束というか雛形みたいなもんじゃなかろうか
スーマリ1の時点で目玉要素みたいな扱いだったと思うし

つっても割と潜らないマリオ結構ある気がする
0126名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 19:02:29.34ID:VOHNJrke0
>>118
グラビティスーツ取るための前座でストレス要素にしかなってなくね
ドレッドで水中でのエミーから追走劇もイライラだった
シーケンスブレイクしてグラビティスーツ取ってからはサクサク行けて爽快
0127名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 19:02:37.13ID:avN3+fuv0
>>117
マリオはアスレチック フィールドを飛び跳ね回るってゲーム性だからと思う。
0128名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 19:04:02.29ID:0ADkjRQ80
>>113
ま、あれは確実に試行錯誤してのオミットだったろう
ティアキンでありそうな地下世界も事情は違うだろうが同様
区切りつけんと制作が終わらんしな

あとスカイリムもウィッチャー3も水中泳げるけど宝あるくらいで言うほどだしな
たまに申し訳程度に水中からしか行けない場所がある程度で
メカニクスがいうほどインタレストに寄与してない割にコストがかかるのが水中
0129名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 19:09:26.90ID:SzI6nFTq0
ブレワイで水中有りだった場合纏め方が想像つかんのよな
割合早いうちに無しになった要素だとは思う
0130名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 19:10:57.63ID:0ADkjRQ80
ブレワイに関しては水中に宝がある場合マグネキャッチで取れるしな
宝がある!→潜って取りに行くより、マグネチェックでピンクに光ってその場でサルベージできる方が快適で発見の嬉しさもあるから無くしたんだろうな
水中ダンジョンなど宝以外のメカニクスを用意するだったら水中移動も入れたんだろうけどブレワイではカットの決定だったんだろう
0132名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 19:36:16.82ID:do1IgB/M0
>>88
モンハンなんて最初からリアリティかけらもない
何だったら自分で同サイズの大剣振り回してみれば?
ボンベなくとも息継ぎできるだろ?え、お前は息継ぎしないの?
0133名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 19:39:02.82ID:jVVf87qD0
マリオの場合ファイアマリオで快適に戦えるのがでかい
そういう操作上の工夫をしないとデメリットにしかならんわな
0134名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 19:46:45.30ID:bgZVqawq0
>>1のスレ立て権限奪っとけよ
無知が無駄にスレ立てしてるだけだろ
10年ロムってろ案件
0135名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 20:04:02.85ID:mq1TwjM1a
認めてる水中ステージはMGS2だけだわ
2001年のゲームなのに表現力やばすぎだろ
0136名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 20:13:20.33ID:Uk5ivJ3B0
あんま評判良くなかったけどムジュラでゾーラマスクで泳ぐのわしは好きだった
最近じゃないけど泳ぐゲームといえばモンハン3かな
0138名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 20:19:51.79ID:2om9ketN0
>>54
めちゃくちゃ面白いよな
アドバンスで当時やりこんだ
リメイク期待してただけにちょっと残念だったけど
0142名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 20:52:41.94ID:spWtt0Gz0
確かにマリオは絶対に水中ステージあるなw
しかも絶妙に操作性が悪くてよく毎回考えつくものだと思うw
0143名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 21:04:14.08ID:OHkASufy0
>>88
モンハンにリアリティなところあったか?
0144名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 21:06:07.30ID:tMaXyyeFd
気違いド低脳のステイ豚®w
0148名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 21:26:40.32ID:awTGODTtd
ブレワイで
2体の歩行型ガーディアンに睨まれたまま水中に飛び込んで詰んだことがある
地上に上がろうとも遠すぎるし近くの岸に上がろうとするとビームで撃たれるし
水に入ると本当に何もできないことを実感
結局スタミナ尽きるまで泳いで溺れて戻った
0149名無しさん必死だな
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2023/02/18(土) 21:29:49.54ID:AznmTjIi0
ティアキンは水中は取り入れて欲しいわ
空だけじゃつまらん
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