【朗報】ソニー、「プレイヤーの腕前に応じて難易度を自動調整する機能」を特許申請へ

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0001名無しさん必死だな2023/12/18(月) 13:38:25.08ID:aUMIlGNL0
「難易度設定」もう古い?ソニーが自動難易度調整機能の特許を申請―『バイオ4』や『L4D2』からの類似技術の流れに新たな波来るか

ソニー・インタラクティブエンタテインメントが12月7日、ゲームの難易度調整に関する特許を申請していたことがわかりました。
https://www.gamespark.jp/article/2023/12/18/136919.html

0166名無しさん必死だな2023/12/18(月) 20:13:25.24ID:RsfQGwsQ0
L4DもB4BもAIマネージャーがまともに機能してた記憶がない

0167名無しさん必死だな2023/12/18(月) 20:21:18.45ID:YTUz1NJH0
2Dシューでは大昔から入ってるよ、そんなもん

0168名無しさん必死だな2023/12/18(月) 20:21:33.33ID:4XCyqgBM0
ストライカーズで
わざと敵に当たってパワーダウンして
ランク調整はよくやったな

0169名無しさん必死だな2023/12/18(月) 20:23:17.12ID:4HuvJdyT0
難易度とはちょっと違うけど、バイオハザードはプレイスキルに応じて入手アイテムが自動的に変わるみたいなことしてた記憶ある

0170名無しさん必死だな2023/12/18(月) 20:39:07.68ID:dOYFD9AI0
これはファミ通とかの攻略本やサイトは
もう縁を切るって一環なのかもなぁ

0171名無しさん必死だな2023/12/18(月) 20:45:53.58ID:CExCDT5m0
弾打つ、敵倒す、アイテム取得、パワーアップ、ボム使用、残基アップ、全ての行動でゲーム難易度が上がっていくバトルガレッガ

0172名無しさん必死だな2023/12/18(月) 20:53:26.74ID:v4J2viAM0
バランワンダーワールドにあったというシステムか

0173名無しさん必死だな2023/12/18(月) 21:00:00.42ID:CUDHIC9j0
イージーにするのはプライドが許さないけど、ハード以上は難しすぎるのは駄目だ主張するめんどくさい客もいるからねぇ

0174名無しさん必死だな2023/12/18(月) 21:06:04.53ID:yobBO3hb0
特許を申請とかいってるけど通すなよ
昔からあるだろこんなもん

0175名無しさん必死だな2023/12/18(月) 21:33:50.56ID:/sTKg681d
コロプラみたいになっちゃったな
SONY嫌いじゃなかったのに

0176名無しさん必死だな2023/12/18(月) 21:45:35.17ID:ZtNQBQaYM
>>175
逆逆
こういうのはコロプラみたいなことされないように先に登録するんや

0177名無しさん必死だな2023/12/18(月) 21:46:16.87ID:LqThTRQ20
これ上手く調整できてないとずっと敵が鬱陶しい状態が続いてストレスにしかならなかったりとかもあるからなぁ
そもそも既存にありまくる技術だしちゃんと革新性のある形で申請しないとあっさり却下で終わる可能性すらあるけど…

0178名無しさん必死だな2023/12/18(月) 21:47:19.55ID:dznsLsKhM
設定で難易度の一つとして選べるなら良いんじゃないの
ソレしかないならアカンヤツだ

0179名無しさん必死だな2023/12/18(月) 21:59:45.32ID:pz7UEdna0
オプションでオフにされるおせっかい機能だろこれ

0180名無しさん必死だな2023/12/18(月) 22:02:49.70ID:d1BkPp7c0
ゲームで稼げなくなったからゴロプラ路線ですか?

0181名無しさん必死だな2023/12/18(月) 22:04:32.94ID:ywypUO2G0
>>173
昔のゲームは、イージーだと真ENDが見られないとか多かったから、その影響もありそう

0182名無しさん必死だな2023/12/18(月) 22:11:50.55ID:SVS+gpMC0
はるか昔からちょいちょいある機能なのに特許とか
特許ゴロ防ぎのための防衛に使うならいいけど
各メーカーを不自由にするようなアホな使い方したら許さんよ

0183名無しさん必死だな2023/12/18(月) 22:22:28.78ID:rxkGoIyxM
特許ゴロや商標ゴロは他社に金払えってやること言い始めることを指すからな
いくらSIEもそういう事例はないからね

0184名無しさん必死だな2023/12/18(月) 22:27:53.87ID:+c9q184D0
こんなもんシューティングとかで昔からあるやん
さすがはパクリと捏造と反日とサクラと詐欺のソニー

0185名無しさん必死だな2023/12/18(月) 23:38:23.95ID:zR1thWgn0
S◯E「ソフト売れませんハード売れてる事にしたい利益出ませんので何もかも値上げしますそして特許で儲けようと思います」

0186名無しさん必死だな2023/12/19(火) 00:38:33.42ID:uvso+dB20
>>126
会社の性格によるだろう
任天堂はゲーム業界の発展を阻害されないために取ってる
実際に白猫プロジェクトの時のように阻害されそうに成ったら裁判で争ってるし
ソニーはどうかな大昔からのイメージで業界発展より自社の利益だし
実際に自社の利益より各部署の利益で社内でも脚の引っ張り合いをしてるからな

0187名無しさん必死だな2023/12/19(火) 01:38:58.82ID:NDaDVBb90
たいてい調子よくプレイしてると難易度が増加するクソゲーになるから適度に手加減するって攻略法になるよね

0188名無しさん必死だな2023/12/19(火) 01:53:54.76ID:XDuaMU660
ソニー社員ってゲームプレイしたことあんのか?
スマホゲーしかやったことないんだろ

0189名無しさん必死だな2023/12/19(火) 02:37:39.82ID:wZB8xzZc0
何かその業界を発展させる為にあえて特許申請しなかったのに、片っ端から特許申請して逆鱗に触れた何処かのスマホゲー思い出した

0190名無しさん必死だな2023/12/19(火) 02:49:03.91ID:XFAQHDEZ0
もう大分前からゲームってこんなシステム多いよな
明らかに難易度下がって余裕で勝てたとバレバレなのは萎えるだけなんだよな

0191名無しさん必死だな2023/12/19(火) 02:58:14.12ID:oR8QV9T+0
ゲームをつまらなくする良いアイデアですね

0192名無しさん必死だな2023/12/19(火) 04:08:54.04ID:mZtUNftu0
下手くそをどう上手くクリアさせるかに全力w

0193名無しさん必死だな2023/12/19(火) 04:21:13.78ID:wQyHVltF0
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか笑

0194名無しさん必死だな2023/12/19(火) 07:16:25.34ID:aDA9pcS10
わざと被弾して残機減らし難易度下げるとこまで攻略に組み込む縦シューのようだ

0195名無しさん必死だな2023/12/19(火) 07:52:44.91ID:3nuiHjky0
グラディウス

0196名無しさん必死だな2023/12/19(火) 08:01:03.78ID:sTQ+vXcn0
これのスレ早くも立ってるのかと思ったら違うのか
https://www.famitsu.com/news/202312/18328264.html

0197名無しさん必死だな2023/12/19(火) 08:04:36.50ID:ftONYHex0
そもそも難易度なんて自動で変更されても戸惑うわ
ラスボス手前がクソ強かったのにラスト雑魚になったりされてもつまらない

0198名無しさん必死だな2023/12/19(火) 08:18:44.31ID:sW8f29oPr
>>194
わざと死ぬガレッガだよな

0199名無しさん必死だな2023/12/19(火) 08:21:44.03ID:uvzoFAioM
>>186
SIEが特許ゴロやったことあるのか?
ないのにそういう言ってたら普通に誹謗中傷だぞ

0200名無しさん必死だな2023/12/19(火) 08:21:48.03ID:+DOaFmOb0
>>183
ソニーの場合他者の特許を無視して勝手に使うのがメインだからな
コントローラの振動の特許の時なんか裁判起こされた時に証人に金渡して虚偽の証言までさせてた

0201名無しさん必死だな2023/12/19(火) 08:23:32.05ID:sXf/ybvrM
>>200
ほんとこれな
ソニーが倒産するわけだわ

0202名無しさん必死だな2023/12/19(火) 08:27:26.70ID:6HhijJL4a
ライブゲーム事業からプレイヤーの腕前(課金額)に応じて難易度(ガチャテーブル)を自動調整する機能に変貌したり

0203名無しさん必死だな2023/12/19(火) 08:27:53.30ID:8v5L6YhW0
他のプレイヤーと話合わなくなるじゃん

0204名無しさん必死だな2023/12/19(火) 08:46:54.49ID:Ui3f6tIr0
せめてみんな>>122くらい読んでから書き込もうな

0205名無しさん必死だな2023/12/19(火) 08:57:24.78ID:Xr2VNyT5M
メディアは針小棒大のタイトルで釣るからな
そしてまんまと引っかかるゲハ民たち

0206名無しさん必死だな2023/12/19(火) 10:09:36.61ID:aDA9pcS10
>>198
そうそうバトルガレッガだったわ

0207名無しさん必死だな2023/12/19(火) 10:26:25.29ID:LWaypZec0
2D STGの例が出るのはゲハの高齢化を感じる

0208名無しさん必死だな2023/12/19(火) 10:33:46.54ID:sTQ+vXcn0
SwitchのEGGザナドゥもそれなりに売れてるようだし
もうゲーム機でゲームしてるのはおっさんだらけよ

0209名無しさん必死だな2023/12/19(火) 10:34:15.52ID:50dFhUfYM
>>99
違うよ
サガフロ・ロマサガ系は戦闘回数に応じてより強い敵が出現する

0210名無しさん必死だな2023/12/19(火) 10:48:00.94ID:oI3YjhhH0
>>122
プレイヤーがどういう操作を好むのかのビッグデータを取るのが本質か
うまいこと考えるなあ

0211名無しさん必死だな2023/12/19(火) 13:03:27.20ID:JDqk47Ao0
「ガスコインつんよwww」←みたいなプレイヤー同士が共感できるポイントが減るのはちょっと寂しくね?

0212名無しさん必死だな2023/12/19(火) 13:38:55.60ID:6HhijJL4a
ユーザー間の共感なんて任天堂が育ててるものであって、限界集落のPSハードには不要と公式も判断したんだろ

0213名無しさん必死だな2023/12/19(火) 15:46:41.01ID:JwFvxkdH0
ド下手な癖にイージーを選ばずにストレスを溜め
イージーで試してみなよと言われれば、イージーを選ばされたと変なプライドを振りかざす
ゲハ民ってフェミさんにメンタル近くないか?

0214名無しさん必死だな2023/12/19(火) 15:49:40.49ID:7WfNTSBt0
コナミコマンドに頼るとひたすらコンティニューゴリ押しゲーになるけどパターン覚えて必要なときだけ武器を変えてオプション3個ぐらいで我慢したら普通にすんなり1クレできるあれか。
IIIはパターン覚えても無理ゲーだけどw

0215名無しさん必死だな2023/12/19(火) 16:14:54.58ID:aIQGHMTpM
>>214
ぜんぜん違う>>122

0216名無しさん必死だな2023/12/19(火) 17:09:27.70ID:2vNfzD+2M
>>214
そういうのも含まれているな

www.j-platpat.inpit.go.jp/p0200
【0013】
一実施形態では、方法は、冷めた感じの気分、激しい感じの気分など、ユーザの気分または熱心さを判定すること、及びゲームプレイのモードを調節することを含む。例えば、モードは、ユーザが示す気分または熱心さに基づいて、簡単なモードまたは難しいモードに調節される。
【0015】
一実施形態では、新規または初心者のユーザの場合、支援モードを簡単なモードにすることができ、中程度の熟練ユーザの場合、支援モードをミディアムモードにすることができ、経験豊富なユーザの場合、支援モードを難しいモードにすることができる。

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