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【朗報】ソニー、「プレイヤーの腕前に応じて難易度を自動調整する機能」を特許申請へ

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0001名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:38:25.08ID:aUMIlGNL0
「難易度設定」もう古い?ソニーが自動難易度調整機能の特許を申請―『バイオ4』や『L4D2』からの類似技術の流れに新たな波来るか

ソニー・インタラクティブエンタテインメントが12月7日、ゲームの難易度調整に関する特許を申請していたことがわかりました。
https://www.gamespark.jp/article/2023/12/18/136919.html
0065名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:50:39.90ID:CUvbVptg0
そういうモードが選べるなら構わないけどそうじゃないなら余計なお世話だな
0066名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:54:04.67ID:YkDi2NDKM
普通、機能やアイディアそのものは特許の保護対象として(ほとんどの場合)認められないのでは
(アイディアのみの新規性と非自明性を証明することがほぼ無理なので)

なので、そのアイディアを実現した製品があった上で、「実現方式」に新規性があるか、非自明性があるかってとこがキモのはず
0067名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:54:06.91ID:6bjGDwC40
歯ごたえが欲しい時もあれば楽したい時もあるからなぁ
0068名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:54:40.21ID:xi/x6y9Td
難易度をこっそり下げられて喜ぶユーザーはPSにはおらんだろ
PSはフロム信者みたいなのがメイン層でAC6のバルテウスがナーフされただけで
優越感が棄損されたと思い込む厄介連中だらけなのに
0071名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:01:57.88ID:utPU/HM70
コナミでもこんな特許申請せんわ
0072名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:03:08.05ID:0RmHwSIA0
これ難易度下がるのは勿論だけど勝手に上がるわけじゃん?
自己満の証拠も出せないってヘビーユーザー多いPSトロールかましてんのか
0073名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:04:58.00ID:VthKvgHI0
結果として面白ければいいよ
難しくてゲームやめちゃうのが一番もったいないしな
0075名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:07:04.93ID:Jgz9TNa40
フロムゲーの終焉
0078名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:07:47.22ID:0RmHwSIA0
敗走した結果苦し紛れの公認牌操作宣言でトロファー全員を崖から突き落とす
0079名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:08:57.31ID:vbr10crHM
ちなみに難易度設定自体はあるけど、オートモードにすると、状況によってシームレスに難易度変えてくれる、って話だよ

任恥症には理解できないんだろうけどね
0080名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:09:41.67ID:j9x2rSzvd
これ難易度系のトロフィーがしぬな

それともクリアして始めて、遊んでた難易度がわかるタイプになったりする?
0081名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:10:59.10ID:xi/x6y9Td
つーかこんな難易度システムならロマサガ1の頃からあっただろ
多少発展させたものならタイムアタックステージで足場から4回くらい落ちると配置が簡単になるとかで大神にもあったし
0082名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:13:35.81ID:xGyBXl7p0
これカプンコがバイオ4でやってなかったか?
0084名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:19:06.23ID:utPU/HM70
取得や時間経過等で変化するのなんて何個もあるのに起源を主張するアホゴキ草
0085名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:20:11.83ID:oD6F6pLu0
ひとがつくって搭載してたもので特許申請する図々しさ。

規制だらけにした挙げ句まだ開発者の自由を削ぐのかね。
特許ゴロとして安易に長く稼げる可能性のものを漁って手当たり次第なんだろうけど
0086名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:21:46.43ID:a101PFCd0
トロフィー厨の優越感ボロボロになりそう
0087名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:25:04.19ID:lTuJcyXW0
棒立ち放置で難易度下がってからクリアが正解になる糞システム
0088名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:25:06.30ID:ASu4yF/ed
これ難易度自分で決められなくなるってことか?
難易度調整の負担減らそうとしてるんだろ
今日はサクサク進めたいからイージーとか自由度減る感じ?
0089🎴
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2023/12/18(月) 15:25:44.69ID:ZTcn4Cg7d
>>80
難易度系のトロフィーなんてクソだからいらないじゃん
何周もする羽目になるし
0090名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:31:36.80ID:Qn+1TbqU0
順調に進んでると弾薬が出なくなるのとか好きじゃないんだけどなあ
0092名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:40:43.95ID:gHK7RFIo0
これこそまさに「余計なお世話」って奴だな

そこまでの介護とかいらんわ
0093名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:40:58.53ID:U3iTXbSrM
特許系のスレはいつもそうだけど
スレタイしかみない阿呆が特許ゴロガーいうの恥かくからやめとけよ
0094名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:48:37.50ID:ZxlcW70id
ロックマンゼロのランクSA技か
スパロボの熟練度のパクリですね
0095名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:53:17.47ID:eRkd/h0m0
>>29
マグナカルタ1がその仕様で大不評だった
0096名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:54:08.69ID:+HarbTic0
既知の技術
しかも人類の敵のAIが面白くする調整する訳がないという

https://www.4gamer.net/games/543/G054302/20211015160/
「ゲームディレクター」という,AIが自動で判断して
ゲームバランスを調節するシステムが搭載されている。
これにより,アイテムや敵の配置が毎回変わり,
プレイヤーは慣れたステージでも毎回新鮮に遊べるというわけだ。
0097名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:58:04.57ID:azXB5i+B0
同じ難易度でやらんと感想を共有しづらいと思うがね
0098名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:58:15.83ID:mqw93qMB0
1そのものにも書かれてる通り
既に在る技術だけど何が新しいのかな?

個人的には難易度曲線をシステム側で操作するより
障害の突破方が何通りも在る方が良いと思う

アクション下手でもレベル上げたり財力で何とかしたりステルスでどうにかしたり環境変化で有利にしたりとか
0099名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:58:26.99ID:Va9t8ZPxr
サガフロンティアだったかな、レベルを上げすぎると敵が強くなりすぎて積んだんだっけか
0101名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:01:18.40ID:WkX1nBmb0
これで特許が通れば、ランクシステムを搭載しているすべてのゲームからロイヤリティを徴収できるってことか。
CoDが買収されてファーストスタジオのソフト開発ができなくなるって言ってたけど
これで確保できるかな?
0102名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:03:38.33ID:mqw93qMB0
ティアキンのガノンドロフも良ボスだったなー
プレイヤースキルの高さや様々なスタイルにも対応できてるボスで流石だった

ああいう設計できれば難易度自動調整とか要らないだろね
0103名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:05:51.75ID:92BOoboTM
いらねーよ
プレイヤーによって難易度が勝手に変わったら
「ここ難しかったなー」って他プレイやーと話題を共有できないじゃないか
0104名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:08:01.25ID:ChOZkhuAM
>>96
特許は機能の仕組みごとに申請が認められていて、似たような機能でも仕組みが違えばちゃんと別個に特許が貰えるのだ
0105名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:08:50.94ID:ChOZkhuAM
>>101
仕組みが違えば無理だし、その特許よりも過去のゲームにはもらえないどころか、特許自体が無効化される恐れもある
0106名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:10:46.46ID:utPU/HM70
こんな判別できないアホ申請出してもバカなゴキブリ所員じゃないと通さないよ
0107名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:13:13.05ID:Xt7nrCbvM
ゲハは特許が何なのかわかってないやつが多すぎなんだよな
これの場合自動調整する具体的なその手法に対しての特許であって
自動調整自体の特許じゃないからな
0108名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:21:08.73ID:X6jO/vpM0
>>25
MSXのザナックAIじゃなくて?
0109名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:25:54.36ID:fpy2upa9d
>>107
手法云々では無くて、こんな事で特許って事だろw
0110名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:28:40.73ID:WyBIMNMO0
>>105
こんなん認可されるとは思えんし、何かの間違いで認可されても誰かが異議申し立てしたら即行で無効化されるだろ。
0111名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:30:56.88ID:ChOZkhuAM
>>109
「こんなことで」もなにも、ゲーム関連の特許ってわりとそんなもんばっかりだぞ
任天堂が持ってるカメラの特許なんか、オブジェクトの無効にキャラが居るときに半透明で映す、とかだからな
0113名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:33:25.15ID:lIJazQDfM
>>109
機械系の会社だからわかるだけど
しょーもないことでも特許とることは割とあるのよ
そして結局使わないってことも…
ゲハでも申請時はスレたつけど実際に登録後話題になること殆どないでしょ
それこそKONAMIのやつまで遡る事例


別に外野がどうこういう必要なくね?
申請登録料払ってるんだなから
0114名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:35:08.41ID:nMwKhGo00
フロムに捨てられるしスクエニはついていけない
ソニーはわがまますぎる
0115名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:35:34.86ID:5lklDYIn0
バイオは4以降全部についてるんだっけこれ
まぁあくまで敵の強さと配置だけで他の部分は最初に選んだ難易度で変わるんだが
0116名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:38:14.69ID:deyrKTFC0
どこでミスしたかとかどんな装備を選んでるとかプレー詳細を集計してAIで調整、て感じなんじゃないの
0117名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:39:20.96ID:E4RMdVCH0
手加減されてるのも知らずに
俺はこんな高難易度ゲームをクリアできたんだぞ
という優越感が得られるってわけね
0120名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:43:03.32ID:5lklDYIn0
>>117
バイオ4みたいに最高難度選んだら一番上の難度で固定になるならアリじゃね
ノウハウわかってないとこがこのシステム使ったら平気で下げてきそうだけど
0121名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:44:59.21ID:ZGqXnYup0
ジャンプアクションそのものが苦手だったら足場が生えてくんのか?
0122名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:46:49.48ID:NJAUKMkD0
うーん? これ12月7日っていってるから「ゲームプレイ中の予測支援を可能にするシステム及び方法」でいいんだよな?
検索してみたぞ。
どうも「ユーザーに代わってオートパイロット的に操作を補助する機能」っぽい。他のゲームのセーブデータなども読み取って、
「こいつには無理っぽいな」と思われる操作を簡略化させたりする機能って具合なのかな。
説明文にはVRゲームやARゲームを想定して記述してあったわ。
0123名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:47:35.98ID:tloumcN40
言うてソニーだからな
他のゲームだけ作ってるメーカーならお互い様で煩くは言わんだろうけど
0124名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:48:16.16ID:NJAUKMkD0
>>122
似たような内容を実装しているゲームがあったらこの特許は却下される可能性が大きいけど、「勝手に特定箇所がオートパイロットで補助する」って機能、あったかなぁ?
ちなみにオンオフ機能も実装される予定みたいだわ。
0125名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:48:48.74ID:igIYksZS0
普通にクラウド側にプレイ分析のビッグデータ持たせて
AI解析すれば済む話では?
0126名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:50:30.43ID:LqMK7MBcM
特許ゴロって叩いてるけど
実際は特許ゴロされないように予め登録してる
ってのが正しいのよな
これ叩いてるやつは任天堂が取ってる特許見てみな
0127名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:51:31.68ID:sdaH8juu0
>>122
他のゲームまで読み取ってくれるのはいいな
0128名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 16:55:03.07ID:ZGqXnYup0
こういうのは格ゲーで欲しいんだよな
人間のふりして過疎っても遊べるように…
接待もいいけどちょっとだけ強くして修行もできたらいい
0129名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 17:03:21.27ID:deyrKTFC0
>>125
レースゲームでやってくれればオートアシストでいい勝負してる気分になれる

FPSでもエイムでの弾のばらつき具合とか銃身のブレ具合とか一発の威力とか
自動調整してくれれば以下同文
0130名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 17:05:15.75ID:tkydXTc80
さっさとコンプリートしたいトロフィー厨からすると
クリアデータの多さを参考に超ハードモードを強いられて有難迷惑とかなりそう
0131名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 17:09:08.36ID:C7Kl/UkL0
淡白なムービーゲーしか作れねぇんだからお前が特許取ってもしょうがねぇだろ
0132名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 17:09:44.99ID:1dqf8/FJ0
意図せず補助輪付けられたらボケ老人みたいに逆ギレするようなバカばっかだろゲハ住人は
0133名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 17:10:43.22ID:j9x2rSzvd
>>132
だからコッソリ調整して優越感をキープするやろ

マリオシリーズのステージスキップみたいに露骨なのは嫌うしさ
0134名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 17:10:46.07ID:jQfXaVII0
>>122
PSVR2を即捨てたソニーがVR向け特許てw
0136名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 17:12:00.38ID:5BwFbTAHd
これでフロムのゲームも楽勝だね
0137名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 17:16:20.93ID:fpy2upa9d
>>111
過去に似たような事を他の会社が特許出して無いのにw
0139名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 17:22:47.76ID:ibd1V2d90
>>26
あれは任意で難易度決めて、それに対する報酬が増えるって事で
今回のソニーのは勝手に調整されるからオフ出来なきゃありがた迷惑な機能としか思えん
0141名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 17:33:25.91ID:msYkrr360
なんかのRTAで見た気がする
最適でいくとゲーム内難易度上がっちゃうからすこし抑えていくってやつ
0142名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 17:37:43.35ID:MbtISV4c0
>>3
バトルガレッガみたいに30年以上前から普通に存在するありふれたシステムだよな
この特許でアケアカとかに影響が出ると困るぞ
0143名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 17:40:55.89ID:/9wDdym/a
マリオの無敵葉っぱはボロクソに叩いたのに
自動調整は良いんだ
0144名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 17:46:35.72ID:mWZn9PwK0
コナミが30年以上前に出したシーティングゲームの
グラディウスやパロディウスシリーズは
装備の数に応じて敵の耐久力が上がったり
攻撃の激しさが増すようになってたとか
0145名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 17:53:37.40ID:fqXniN7F0
ザナックが死なずに進むとどんどん難易度上がったな
自機数どんどん増えるから何機かやられると
敵の攻撃が弱くなった
やり込んが時期に一回だけノーミスクリア成功した
ロックマン2も最初の一機でクリアしたな
完全に覚えでいけるし粘ってると回復できるし
0146名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 17:55:02.67ID:NJAUKMkD0
>>144
コナミはそれで特許取ってるよ。ステージ1をやらせて、その結果で以降を高難易度なステージか、低難易度なステージかを自動的に決めるって奴。
出願日は平成9年(1997)12月22日だから、その前年稼働してるセクシーパロディウスの奴なのかな
0147名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 17:59:08.16ID:17oIifgF0
そもそもランクによる調整なんてグラディウスの頃からあるわい
0150名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 18:44:07.11ID:vhjoVSJCd
ザナック?

と思ったらすでに書かれてた。
みんなどれだけオッサンなんだよ。
俺もだが。
0153名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 19:37:01.68ID:nI+yuw1y0
要するにスキルベースだろ?
0154名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 19:41:16.74ID:aXJIIxQYM
STGで見た
0155名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 19:50:56.87ID:hBLui84t0
弾を撃った数、連射装置使用、アイテム取得、残機、ボム残量
自機の速度、攻撃力、守備力でゲーム難易度うp
昔のゲームは殺す事しか考えて無かったな
0156名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 19:52:07.52ID:j9x2rSzvd
昔のゲームはアーケードが中心で、殺し殺されじゃないとクレジット稼げないんですわ
0157名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 19:53:25.77ID:Va9t8ZPxr
>>155
上から支持されて仕方無くだろうな
自分が送り出すゲームだしな
0158名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 19:53:58.90ID:La3rbovP0
SNKのアーケードゲームはCPU3回勝ち抜くと、難易度が自動的に上がる
0159名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 19:55:40.39ID:vpAQaI9y0
こういう「捕らぬ狸の皮算用」な話題のスレ立てるだろ

そうすると「ソニーはまだ先のことを考えている」「未来のことを考えているからPS6は出る」「撤退はしない」

と勝手に勘違いする馬鹿が出てくるんだよ
やってる側もそういう馬鹿連中が欲しくてやってるだけだ
0160名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 19:56:18.44ID:Va9t8ZPxr
グロブダーも当時は超絶難易度で敬遠されたんだろうけど、ミカドの配信で蘇ったのは良かった
まあ当のゲームの難易度は擁護出来ないけどな!
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/18(月) 19:56:43.41ID:qDAN5jCC0
これのどこが特許なん?w
0162名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 19:56:55.63ID:q3yuKKuL0
>>157
そんな殊勝な開発者いたら滅んでねえよ
好き好んでやってたんだよ
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/18(月) 19:58:39.54ID:Va9t8ZPxr
>>162
ハハハ、ツクールゲーで鬼畜難易度で作ってたの思い出したわww
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/18(月) 20:03:12.05ID:7yjSdNP70
001 ゲーム好き名無しさん 2023/12/16(土) 07:12:13.73
暇だったので PS5でスタレ始めたんだけど最初のボス強すぎる
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/gsaloon/1702678333

しゃーないPSユーザーは公式にもゲームが下手でクリア率が低い為こちら側でお膳立てしたり攻略法を教えてやらないといけないとまで言われたからな
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/18(月) 20:05:30.89ID:MWkq/6ph0
SIE「ゲームをもっとつまらなく出来ます」
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