【朗報】ソニー、「プレイヤーの腕前に応じて難易度を自動調整する機能」を特許申請へ
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「難易度設定」もう古い?ソニーが自動難易度調整機能の特許を申請―『バイオ4』や『L4D2』からの類似技術の流れに新たな波来るか
ソニー・インタラクティブエンタテインメントが12月7日、ゲームの難易度調整に関する特許を申請していたことがわかりました。
https://www.gamespark.jp/article/2023/12/18/136919.html もはや難易度設定いらず?
この特許は、ユーザーの腕前に基づいて難易度をリアルタイムで調整するというものです。例えば、敵の大群を倒したら敵の強さがパワーアップ、しかし特定のアクションが苦手な場合はその部分だけ難易度据え置き……というように、自然な難易度曲線を実現できる技術です。
SIEによれば現在のゲームは難易度が定まりきっており、敵とチャレンジのバランスが悪いそう。難しすぎて進めないという場合に対処できるだけでなく、簡単すぎて退屈な部分を調整したり、苦手な特定タイプの敵だけゆるやかな難易度上昇にしたりといったものが期待できそうです。
過去には似た技術も
『バイオハザード4』
なお、これと似た技術は過去さまざまな作品で実装されています。『クラッシュ・バンディクー3』ではミス回数に応じてチェックポイント木箱の追加などの調整、『バイオハザード4』ではゲームオーバー回数に応じて敵の強さや弾薬のドロップが調整、『Left 4 Dead』ではプレイヤーの行動や戦闘の成績に応じてイベントや難易度がリアルタイムに調整されます。
SIEのものがこれらからどのように発展するのか、またどのタイトルに導入されるかなどはまだわかりませんが、より自然な難易度調整はプレイヤーに良い体験をもたらしそう。実際に導入されたゲームの登場に期待です。
https://i.imgur.com/qQWsGcr.jpg ランクシステムなんて大昔からあるだろ
特許ゴロか? まあSIEやったら防衛特許みたいな使い方するやろうから別にええか 今更わざわざ特許取るならよっぽど新しい分野なのかもな 最近SIEが出す特許ってやべえの多いな
昔からあるだろってのばかり 2Dシューティングで大昔から普通にあるのとは違うのかな 誰がプレイしても勝ち誇った気分になるようにCPUが忖度する機能かな ゲームの分野は捨て、法廷闘争で利益を得る新事業へ向けた準備とか こういうの嫌い
俺は手こずりながらプレイするのが好きだけど多くの人はそういうストレスなしのを望むからね
俺くらいになるとメタルスライムを見れば逃げる オート介護実装を明言されたらただの屈辱じゃん
マリオで連続マスしたときの提案はつっぱねて正しい難易度で続行できるのに
PS老人はオート介護されたぬるま湯で何かを誇る気でいるのか 割りと不評なシステムじゃん
特許取るほどのもんか? PSユーザーは難しいと即止めるみたいな話なかったっけ? 昔からあると思うんだけど
特許を取ってしまえと中国みたいな事やり出したのか 優越感思想と老人ビジネスがハード運営の中核なんだねえ
ソシャゲの難易度も配牌次第だがこういうのは気付かされると屈辱でしかない 桜井がパルテナやスマブラでやってるやつやんか
今更後出しで特許取るんか アケゲーは割と昔からあるだろ
上手ければ上手いほど、パワーアップを積めば積むほど苛烈になる FFか何かでレベルを上げると敵も強くなる仕様は評判が悪かったような 囲ってる客層にガタが来ているとはっきり言っちゃうんだね
PS陣営はJRPGからアクションに切り替えて死にゲーを嫌々受け入れてるのが実情だろ
任天堂ゲーはアクションとパズルの体験に寄ってて初期はアーケード色が強かったから
古参任天堂客は死にゲーが好きで反射神経が残ってるけどね >>18
ぶーちゃんさあ・・・特許は独占するためのものじゃないって自分で言ってたのも忘れたのかい?
ソニーが世間で不評なシステムの特許を抑えることで類似システムの実装を未然に防いでゲーム全体の質を上げようとしてるのかもしれないでしょ? 先に特許とってるメーカーわんさかいるんじゃね
先行特許と何が違うかちゃんと証明できるのかどうかが焦点では >>3
こういうのも知らない連中がゲーム会社やってゲーム作って勝ち誇った気になってるがなあ どうもゲームの一要素だけを上げ他は下げたりできる
ものをつくりたいらしいけどバランス無茶苦茶になるわ >>35
つか死亡率・ゲームオーバー数で難易度自動で下がるのとかあった気がするんだが 普通のゲーム「難易度は自分で選んでね」
ゴミステゲーム「お前はへたくそだからイージーw」
こういうことだよな?
ゴキブリ馬鹿にされてるじゃん
子供を馬鹿にしてはいけないと言った会社あったけどほんと名言だわ いらない余計なお世話
これで鉄拳とかギルティとか最悪な仕様に
鉄拳はパッチで無効化してたし 苦戦しながら時間かけてチマチマ進めるのが好きな人に
「お前雑魚いんだからイージーでやれよw」ってヌルゲー押し付けるシステム? これからはファーストの開発費を特許ゴロで稼ぎます! MSも昔TitanfallだかでクラウドAIでミニオンの最適化とかやってたよな マリオでもユーザーが選択するか選べたけどそれ自動でするのか
まぁプライドは守られるのか? これは昔からあるシステムだと特許に異議を唱えて特許無効ににしないと何も作れなくなるぞ >>33
いやまぁ流行りの死にゲーに反射神経はそこまで求められないけどな
行動パターンからタイミングを測るゲームだし
反射神経いるのはスプラとかスマブラとかそういうゲーム
Switchに限らなくてもエペとかまさにそうだし >>43
昔から?
特定のアクション部分の難易度据え置きで他の難易度上がるゲームなんてそうないと思うけど?
大体のゲームなんて倒した敵依存で難易度一段上がるとかだし >>34
で、任天堂やMSやその他にも無償で使わせてくれるの?
他社のアイデアのパクリで自社に出すゲーム独占になんかするわけないよね? >>34
ゴキちゃん、自分が言われる側になるとそう言いだすよね 難易度設定はいらず?ってソニーが特許取ったんだからむしろ難易度設定使わないとソニーから訴えられるじゃん ゲームを簡単にするんじゃなくてギリギリクリアできないラインに調整する機能として実装してほしい こういうのはGODHANDがうまい使い方してたな
プレイ中に難易度の変化が視覚化されてて
自分で上げたり下げたりする技もある SIEの日ごろの行いが悪いから
PS独占タイトル以外からは法外な金を取るようになりそ 難易度選べるゲームって同じ場面の話してても
微妙に噛み合わないみたいなことがあって嫌なんだよね オンオフあればいいけどそれしかなかったら要らんな
気軽に遊んだり偶々実力に反したプレイが続いて意図しない変化をされても困る
というかランク制で良くね? >>19
即辞めるから裏でコッソリ難易度を下げることによって、自尊心を保ちながらゲームを続けられる神仕様だぞ() イージーで楽にクリアされて売られたら困るでしょ
ソニーさん流石だわ そういうモードが選べるなら構わないけどそうじゃないなら余計なお世話だな 普通、機能やアイディアそのものは特許の保護対象として(ほとんどの場合)認められないのでは
(アイディアのみの新規性と非自明性を証明することがほぼ無理なので)
なので、そのアイディアを実現した製品があった上で、「実現方式」に新規性があるか、非自明性があるかってとこがキモのはず 歯ごたえが欲しい時もあれば楽したい時もあるからなぁ 難易度をこっそり下げられて喜ぶユーザーはPSにはおらんだろ
PSはフロム信者みたいなのがメイン層でAC6のバルテウスがナーフされただけで
優越感が棄損されたと思い込む厄介連中だらけなのに >>11
ここの法廷闘争って大体負けてる気がしないではない これ難易度下がるのは勿論だけど勝手に上がるわけじゃん?
自己満の証拠も出せないってヘビーユーザー多いPSトロールかましてんのか 結果として面白ければいいよ
難しくてゲームやめちゃうのが一番もったいないしな 敗走した結果苦し紛れの公認牌操作宣言でトロファー全員を崖から突き落とす ちなみに難易度設定自体はあるけど、オートモードにすると、状況によってシームレスに難易度変えてくれる、って話だよ
任恥症には理解できないんだろうけどね これ難易度系のトロフィーがしぬな
それともクリアして始めて、遊んでた難易度がわかるタイプになったりする? つーかこんな難易度システムならロマサガ1の頃からあっただろ
多少発展させたものならタイムアタックステージで足場から4回くらい落ちると配置が簡単になるとかで大神にもあったし 取得や時間経過等で変化するのなんて何個もあるのに起源を主張するアホゴキ草 ひとがつくって搭載してたもので特許申請する図々しさ。
規制だらけにした挙げ句まだ開発者の自由を削ぐのかね。
特許ゴロとして安易に長く稼げる可能性のものを漁って手当たり次第なんだろうけど 棒立ち放置で難易度下がってからクリアが正解になる糞システム これ難易度自分で決められなくなるってことか?
難易度調整の負担減らそうとしてるんだろ
今日はサクサク進めたいからイージーとか自由度減る感じ? >>80
難易度系のトロフィーなんてクソだからいらないじゃん
何周もする羽目になるし 順調に進んでると弾薬が出なくなるのとか好きじゃないんだけどなあ これこそまさに「余計なお世話」って奴だな
そこまでの介護とかいらんわ 特許系のスレはいつもそうだけど
スレタイしかみない阿呆が特許ゴロガーいうの恥かくからやめとけよ ロックマンゼロのランクSA技か
スパロボの熟練度のパクリですね 既知の技術
しかも人類の敵のAIが面白くする調整する訳がないという
https://www.4gamer.net/games/543/G054302/20211015160/
「ゲームディレクター」という,AIが自動で判断して
ゲームバランスを調節するシステムが搭載されている。
これにより,アイテムや敵の配置が毎回変わり,
プレイヤーは慣れたステージでも毎回新鮮に遊べるというわけだ。 1そのものにも書かれてる通り
既に在る技術だけど何が新しいのかな?
個人的には難易度曲線をシステム側で操作するより
障害の突破方が何通りも在る方が良いと思う
アクション下手でもレベル上げたり財力で何とかしたりステルスでどうにかしたり環境変化で有利にしたりとか サガフロンティアだったかな、レベルを上げすぎると敵が強くなりすぎて積んだんだっけか これで特許が通れば、ランクシステムを搭載しているすべてのゲームからロイヤリティを徴収できるってことか。
CoDが買収されてファーストスタジオのソフト開発ができなくなるって言ってたけど
これで確保できるかな? ティアキンのガノンドロフも良ボスだったなー
プレイヤースキルの高さや様々なスタイルにも対応できてるボスで流石だった
ああいう設計できれば難易度自動調整とか要らないだろね いらねーよ
プレイヤーによって難易度が勝手に変わったら
「ここ難しかったなー」って他プレイやーと話題を共有できないじゃないか >>96
特許は機能の仕組みごとに申請が認められていて、似たような機能でも仕組みが違えばちゃんと別個に特許が貰えるのだ >>101
仕組みが違えば無理だし、その特許よりも過去のゲームにはもらえないどころか、特許自体が無効化される恐れもある こんな判別できないアホ申請出してもバカなゴキブリ所員じゃないと通さないよ ゲハは特許が何なのかわかってないやつが多すぎなんだよな
これの場合自動調整する具体的なその手法に対しての特許であって
自動調整自体の特許じゃないからな >>107
手法云々では無くて、こんな事で特許って事だろw >>105
こんなん認可されるとは思えんし、何かの間違いで認可されても誰かが異議申し立てしたら即行で無効化されるだろ。 >>109
「こんなことで」もなにも、ゲーム関連の特許ってわりとそんなもんばっかりだぞ
任天堂が持ってるカメラの特許なんか、オブジェクトの無効にキャラが居るときに半透明で映す、とかだからな >>109
機械系の会社だからわかるだけど
しょーもないことでも特許とることは割とあるのよ
そして結局使わないってことも…
ゲハでも申請時はスレたつけど実際に登録後話題になること殆どないでしょ
それこそKONAMIのやつまで遡る事例
別に外野がどうこういう必要なくね?
申請登録料払ってるんだなから フロムに捨てられるしスクエニはついていけない
ソニーはわがまますぎる バイオは4以降全部についてるんだっけこれ
まぁあくまで敵の強さと配置だけで他の部分は最初に選んだ難易度で変わるんだが どこでミスしたかとかどんな装備を選んでるとかプレー詳細を集計してAIで調整、て感じなんじゃないの 手加減されてるのも知らずに
俺はこんな高難易度ゲームをクリアできたんだぞ
という優越感が得られるってわけね >>101
この特許取得前からやってるランクマシステムからは取れないかな >>117
バイオ4みたいに最高難度選んだら一番上の難度で固定になるならアリじゃね
ノウハウわかってないとこがこのシステム使ったら平気で下げてきそうだけど ジャンプアクションそのものが苦手だったら足場が生えてくんのか? うーん? これ12月7日っていってるから「ゲームプレイ中の予測支援を可能にするシステム及び方法」でいいんだよな?
検索してみたぞ。
どうも「ユーザーに代わってオートパイロット的に操作を補助する機能」っぽい。他のゲームのセーブデータなども読み取って、
「こいつには無理っぽいな」と思われる操作を簡略化させたりする機能って具合なのかな。
説明文にはVRゲームやARゲームを想定して記述してあったわ。 言うてソニーだからな
他のゲームだけ作ってるメーカーならお互い様で煩くは言わんだろうけど >>122
似たような内容を実装しているゲームがあったらこの特許は却下される可能性が大きいけど、「勝手に特定箇所がオートパイロットで補助する」って機能、あったかなぁ?
ちなみにオンオフ機能も実装される予定みたいだわ。 普通にクラウド側にプレイ分析のビッグデータ持たせて
AI解析すれば済む話では? 特許ゴロって叩いてるけど
実際は特許ゴロされないように予め登録してる
ってのが正しいのよな
これ叩いてるやつは任天堂が取ってる特許見てみな >>122
他のゲームまで読み取ってくれるのはいいな こういうのは格ゲーで欲しいんだよな
人間のふりして過疎っても遊べるように…
接待もいいけどちょっとだけ強くして修行もできたらいい >>125
レースゲームでやってくれればオートアシストでいい勝負してる気分になれる
FPSでもエイムでの弾のばらつき具合とか銃身のブレ具合とか一発の威力とか
自動調整してくれれば以下同文 さっさとコンプリートしたいトロフィー厨からすると
クリアデータの多さを参考に超ハードモードを強いられて有難迷惑とかなりそう 淡白なムービーゲーしか作れねぇんだからお前が特許取ってもしょうがねぇだろ 意図せず補助輪付けられたらボケ老人みたいに逆ギレするようなバカばっかだろゲハ住人は >>132
だからコッソリ調整して優越感をキープするやろ
マリオシリーズのステージスキップみたいに露骨なのは嫌うしさ >>122
PSVR2を即捨てたソニーがVR向け特許てw >>111
過去に似たような事を他の会社が特許出して無いのにw >>136
良かった。ガスコインの突破率があがるね >>26
あれは任意で難易度決めて、それに対する報酬が増えるって事で
今回のソニーのは勝手に調整されるからオフ出来なきゃありがた迷惑な機能としか思えん >>108
どっちが先かは知らないけど、ディスクシステムにもあった。 なんかのRTAで見た気がする
最適でいくとゲーム内難易度上がっちゃうからすこし抑えていくってやつ >>3
バトルガレッガみたいに30年以上前から普通に存在するありふれたシステムだよな
この特許でアケアカとかに影響が出ると困るぞ マリオの無敵葉っぱはボロクソに叩いたのに
自動調整は良いんだ コナミが30年以上前に出したシーティングゲームの
グラディウスやパロディウスシリーズは
装備の数に応じて敵の耐久力が上がったり
攻撃の激しさが増すようになってたとか ザナックが死なずに進むとどんどん難易度上がったな
自機数どんどん増えるから何機かやられると
敵の攻撃が弱くなった
やり込んが時期に一回だけノーミスクリア成功した
ロックマン2も最初の一機でクリアしたな
完全に覚えでいけるし粘ってると回復できるし >>144
コナミはそれで特許取ってるよ。ステージ1をやらせて、その結果で以降を高難易度なステージか、低難易度なステージかを自動的に決めるって奴。
出願日は平成9年(1997)12月22日だから、その前年稼働してるセクシーパロディウスの奴なのかな そもそもランクによる調整なんてグラディウスの頃からあるわい ザナック?
と思ったらすでに書かれてた。
みんなどれだけオッサンなんだよ。
俺もだが。 >>144
アーケードのタートルズがそのせいで難易度ゲキムズになってた 弾を撃った数、連射装置使用、アイテム取得、残機、ボム残量
自機の速度、攻撃力、守備力でゲーム難易度うp
昔のゲームは殺す事しか考えて無かったな 昔のゲームはアーケードが中心で、殺し殺されじゃないとクレジット稼げないんですわ >>155
上から支持されて仕方無くだろうな
自分が送り出すゲームだしな SNKのアーケードゲームはCPU3回勝ち抜くと、難易度が自動的に上がる こういう「捕らぬ狸の皮算用」な話題のスレ立てるだろ
そうすると「ソニーはまだ先のことを考えている」「未来のことを考えているからPS6は出る」「撤退はしない」
と勝手に勘違いする馬鹿が出てくるんだよ
やってる側もそういう馬鹿連中が欲しくてやってるだけだ グロブダーも当時は超絶難易度で敬遠されたんだろうけど、ミカドの配信で蘇ったのは良かった
まあ当のゲームの難易度は擁護出来ないけどな! >>157
そんな殊勝な開発者いたら滅んでねえよ
好き好んでやってたんだよ >>162
ハハハ、ツクールゲーで鬼畜難易度で作ってたの思い出したわww 001 ゲーム好き名無しさん 2023/12/16(土) 07:12:13.73
暇だったので PS5でスタレ始めたんだけど最初のボス強すぎる
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/gsaloon/1702678333
しゃーないPSユーザーは公式にもゲームが下手でクリア率が低い為こちら側でお膳立てしたり攻略法を教えてやらないといけないとまで言われたからな L4DもB4BもAIマネージャーがまともに機能してた記憶がない ストライカーズで
わざと敵に当たってパワーダウンして
ランク調整はよくやったな 難易度とはちょっと違うけど、バイオハザードはプレイスキルに応じて入手アイテムが自動的に変わるみたいなことしてた記憶ある これはファミ通とかの攻略本やサイトは
もう縁を切るって一環なのかもなぁ 弾打つ、敵倒す、アイテム取得、パワーアップ、ボム使用、残基アップ、全ての行動でゲーム難易度が上がっていくバトルガレッガ イージーにするのはプライドが許さないけど、ハード以上は難しすぎるのは駄目だ主張するめんどくさい客もいるからねぇ 特許を申請とかいってるけど通すなよ
昔からあるだろこんなもん コロプラみたいになっちゃったな
SONY嫌いじゃなかったのに >>175
逆逆
こういうのはコロプラみたいなことされないように先に登録するんや これ上手く調整できてないとずっと敵が鬱陶しい状態が続いてストレスにしかならなかったりとかもあるからなぁ
そもそも既存にありまくる技術だしちゃんと革新性のある形で申請しないとあっさり却下で終わる可能性すらあるけど… 設定で難易度の一つとして選べるなら良いんじゃないの
ソレしかないならアカンヤツだ >>173
昔のゲームは、イージーだと真ENDが見られないとか多かったから、その影響もありそう はるか昔からちょいちょいある機能なのに特許とか
特許ゴロ防ぎのための防衛に使うならいいけど
各メーカーを不自由にするようなアホな使い方したら許さんよ 特許ゴロや商標ゴロは他社に金払えってやること言い始めることを指すからな
いくらSIEもそういう事例はないからね こんなもんシューティングとかで昔からあるやん
さすがはパクリと捏造と反日とサクラと詐欺のソニー S◯E「ソフト売れませんハード売れてる事にしたい利益出ませんので何もかも値上げしますそして特許で儲けようと思います」 >>126
会社の性格によるだろう
任天堂はゲーム業界の発展を阻害されないために取ってる
実際に白猫プロジェクトの時のように阻害されそうに成ったら裁判で争ってるし
ソニーはどうかな大昔からのイメージで業界発展より自社の利益だし
実際に自社の利益より各部署の利益で社内でも脚の引っ張り合いをしてるからな たいてい調子よくプレイしてると難易度が増加するクソゲーになるから適度に手加減するって攻略法になるよね ソニー社員ってゲームプレイしたことあんのか?
スマホゲーしかやったことないんだろ 何かその業界を発展させる為にあえて特許申請しなかったのに、片っ端から特許申請して逆鱗に触れた何処かのスマホゲー思い出した もう大分前からゲームってこんなシステム多いよな
明らかに難易度下がって余裕で勝てたとバレバレなのは萎えるだけなんだよな わざと被弾して残機減らし難易度下げるとこまで攻略に組み込む縦シューのようだ そもそも難易度なんて自動で変更されても戸惑うわ
ラスボス手前がクソ強かったのにラスト雑魚になったりされてもつまらない >>186
SIEが特許ゴロやったことあるのか?
ないのにそういう言ってたら普通に誹謗中傷だぞ >>183
ソニーの場合他者の特許を無視して勝手に使うのがメインだからな
コントローラの振動の特許の時なんか裁判起こされた時に証人に金渡して虚偽の証言までさせてた >>200
ほんとこれな
ソニーが倒産するわけだわ ライブゲーム事業からプレイヤーの腕前(課金額)に応じて難易度(ガチャテーブル)を自動調整する機能に変貌したり せめてみんな>>122くらい読んでから書き込もうな メディアは針小棒大のタイトルで釣るからな
そしてまんまと引っかかるゲハ民たち SwitchのEGGザナドゥもそれなりに売れてるようだし
もうゲーム機でゲームしてるのはおっさんだらけよ >>99
違うよ
サガフロ・ロマサガ系は戦闘回数に応じてより強い敵が出現する >>122
プレイヤーがどういう操作を好むのかのビッグデータを取るのが本質か
うまいこと考えるなあ 「ガスコインつんよwww」←みたいなプレイヤー同士が共感できるポイントが減るのはちょっと寂しくね? ユーザー間の共感なんて任天堂が育ててるものであって、限界集落のPSハードには不要と公式も判断したんだろ ド下手な癖にイージーを選ばずにストレスを溜め
イージーで試してみなよと言われれば、イージーを選ばされたと変なプライドを振りかざす
ゲハ民ってフェミさんにメンタル近くないか? コナミコマンドに頼るとひたすらコンティニューゴリ押しゲーになるけどパターン覚えて必要なときだけ武器を変えてオプション3個ぐらいで我慢したら普通にすんなり1クレできるあれか。
IIIはパターン覚えても無理ゲーだけどw >>214
そういうのも含まれているな
www.j-platpat.inpit.go.jp/p0200
【0013】
一実施形態では、方法は、冷めた感じの気分、激しい感じの気分など、ユーザの気分または熱心さを判定すること、及びゲームプレイのモードを調節することを含む。例えば、モードは、ユーザが示す気分または熱心さに基づいて、簡単なモードまたは難しいモードに調節される。
【0015】
一実施形態では、新規または初心者のユーザの場合、支援モードを簡単なモードにすることができ、中程度の熟練ユーザの場合、支援モードをミディアムモードにすることができ、経験豊富なユーザの場合、支援モードを難しいモードにすることができる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています