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【朗報】ソニー、「プレイヤーの腕前に応じて難易度を自動調整する機能」を特許申請へ

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0001名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:38:25.08ID:aUMIlGNL0
「難易度設定」もう古い?ソニーが自動難易度調整機能の特許を申請―『バイオ4』や『L4D2』からの類似技術の流れに新たな波来るか

ソニー・インタラクティブエンタテインメントが12月7日、ゲームの難易度調整に関する特許を申請していたことがわかりました。
https://www.gamespark.jp/article/2023/12/18/136919.html
0002名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:38:51.66ID:aUMIlGNL0
もはや難易度設定いらず?

この特許は、ユーザーの腕前に基づいて難易度をリアルタイムで調整するというものです。例えば、敵の大群を倒したら敵の強さがパワーアップ、しかし特定のアクションが苦手な場合はその部分だけ難易度据え置き……というように、自然な難易度曲線を実現できる技術です。

SIEによれば現在のゲームは難易度が定まりきっており、敵とチャレンジのバランスが悪いそう。難しすぎて進めないという場合に対処できるだけでなく、簡単すぎて退屈な部分を調整したり、苦手な特定タイプの敵だけゆるやかな難易度上昇にしたりといったものが期待できそうです。

過去には似た技術も

『バイオハザード4』
なお、これと似た技術は過去さまざまな作品で実装されています。『クラッシュ・バンディクー3』ではミス回数に応じてチェックポイント木箱の追加などの調整、『バイオハザード4』ではゲームオーバー回数に応じて敵の強さや弾薬のドロップが調整、『Left 4 Dead』ではプレイヤーの行動や戦闘の成績に応じてイベントや難易度がリアルタイムに調整されます。

SIEのものがこれらからどのように発展するのか、またどのタイトルに導入されるかなどはまだわかりませんが、より自然な難易度調整はプレイヤーに良い体験をもたらしそう。実際に導入されたゲームの登場に期待です。
https://i.imgur.com/qQWsGcr.jpg
0003名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:40:50.26ID:PUFMWQbo0
ランクシステムなんて大昔からあるだろ
特許ゴロか?
0004名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:41:08.47ID:Va9t8ZPxr
ザナック「...」
0005名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:41:28.82ID:migd8Nbp0
まあSIEやったら防衛特許みたいな使い方するやろうから別にええか
0006名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:41:32.57ID:zn/EHwYd0
スプラと同じ?
0007名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:41:39.71ID:5AEXduJ10
今更わざわざ特許取るならよっぽど新しい分野なのかもな
0008名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:41:49.08ID:ywypUO2G0
最近SIEが出す特許ってやべえの多いな
昔からあるだろってのばかり
0009名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:42:11.97ID:HGJdOdwN0
2Dシューティングで大昔から普通にあるのとは違うのかな
0010名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:42:18.35ID:zn/EHwYd0
誰がプレイしても勝ち誇った気分になるようにCPUが忖度する機能かな
0011名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:42:59.80ID:ywypUO2G0
ゲームの分野は捨て、法廷闘争で利益を得る新事業へ向けた準備とか
0012名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:43:40.53ID:p09sWszB0
勝ち誇れる気持ちになれる
0013名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:44:50.06ID:pEgLuxk00
こういうの嫌い
俺は手こずりながらプレイするのが好きだけど多くの人はそういうストレスなしのを望むからね
俺くらいになるとメタルスライムを見れば逃げる
0014名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:46:10.98ID:SSuOnI14d
オート介護実装を明言されたらただの屈辱じゃん
マリオで連続マスしたときの提案はつっぱねて正しい難易度で続行できるのに
PS老人はオート介護されたぬるま湯で何かを誇る気でいるのか
0017名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:48:02.57ID:pGmB3K9Ba
そわなことよりブラウザ搭載してあげて
0018名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:48:18.95ID:2otkESG70
割りと不評なシステムじゃん
特許取るほどのもんか?
0019名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:48:52.35ID:rybjolkq0
PSユーザーは難しいと即止めるみたいな話なかったっけ?
0020名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:48:56.38ID:fpy2upa9d
昔からあると思うんだけど
特許を取ってしまえと中国みたいな事やり出したのか
0021名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:49:13.09ID:8Awryoxo0
グラディウスは?
0023名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:51:08.85ID:SSuOnI14d
優越感思想と老人ビジネスがハード運営の中核なんだねえ
ソシャゲの難易度も配牌次第だがこういうのは気付かされると屈辱でしかない
0026名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:54:51.90ID:PDGeHgJq0
桜井がパルテナやスマブラでやってるやつやんか
今更後出しで特許取るんか
0028名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:54:56.78ID:S1MeXfY10
アケゲーは割と昔からあるだろ
上手ければ上手いほど、パワーアップを積めば積むほど苛烈になる
0029名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:56:50.99ID:YEua7ijkM
FFか何かでレベルを上げると敵も強くなる仕様は評判が悪かったような
0030名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:57:43.12ID:e33ZOjz+r
ザナックのAI?
0031名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 13:58:26.05ID:34cRc8enr
>>29
そういうのミネルバトンサーガであったな
0033名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:00:21.12ID:SSuOnI14d
囲ってる客層にガタが来ているとはっきり言っちゃうんだね
PS陣営はJRPGからアクションに切り替えて死にゲーを嫌々受け入れてるのが実情だろ
任天堂ゲーはアクションとパズルの体験に寄ってて初期はアーケード色が強かったから
古参任天堂客は死にゲーが好きで反射神経が残ってるけどね
0034名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:00:24.15ID:G5k6NePH0
>>18
ぶーちゃんさあ・・・特許は独占するためのものじゃないって自分で言ってたのも忘れたのかい?
ソニーが世間で不評なシステムの特許を抑えることで類似システムの実装を未然に防いでゲーム全体の質を上げようとしてるのかもしれないでしょ?
0035名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:02:26.95ID:mEG+koma0
先に特許とってるメーカーわんさかいるんじゃね
先行特許と何が違うかちゃんと証明できるのかどうかが焦点では
0036名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:03:20.74ID:cqIg+HhU0
>>3
こういうのも知らない連中がゲーム会社やってゲーム作って勝ち誇った気になってるがなあ
0037名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:05:18.31ID:FwKJVbEZ0
どうもゲームの一要素だけを上げ他は下げたりできる
ものをつくりたいらしいけどバランス無茶苦茶になるわ
0038名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:05:47.24ID:Hf5DW6We0
>>35
つか死亡率・ゲームオーバー数で難易度自動で下がるのとかあった気がするんだが
0039名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:07:02.75ID:pEgLuxk00
普通のゲーム「難易度は自分で選んでね」
ゴミステゲーム「お前はへたくそだからイージーw」

こういうことだよな?
ゴキブリ馬鹿にされてるじゃん
子供を馬鹿にしてはいけないと言った会社あったけどほんと名言だわ
0040名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:07:46.84ID:3dNPZAvk0
いらない余計なお世話
これで鉄拳とかギルティとか最悪な仕様に
鉄拳はパッチで無効化してたし
0041名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:08:22.35ID:mLXnKu5h0
苦戦しながら時間かけてチマチマ進めるのが好きな人に
「お前雑魚いんだからイージーでやれよw」ってヌルゲー押し付けるシステム?
0042名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:08:29.16ID:qeZKV8ZS0
特許ゴロやんけ
0044名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:10:56.48ID:FwKJVbEZ0
これからはファーストの開発費を特許ゴロで稼ぎます!
0045名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:13:15.02ID:S1MeXfY10
MSも昔TitanfallだかでクラウドAIでミニオンの最適化とかやってたよな
0046名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:15:26.40ID:rPLr74z60
マリオでもユーザーが選択するか選べたけどそれ自動でするのか
まぁプライドは守られるのか?
0047名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:16:32.80ID:cqIg+HhU0
これは昔からあるシステムだと特許に異議を唱えて特許無効ににしないと何も作れなくなるぞ
0048名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:18:30.65ID:rPLr74z60
>>33
いやまぁ流行りの死にゲーに反射神経はそこまで求められないけどな
行動パターンからタイミングを測るゲームだし
反射神経いるのはスプラとかスマブラとかそういうゲーム
Switchに限らなくてもエペとかまさにそうだし
0049名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:18:39.95ID:sqRqKyIh0
>>43
昔から?
特定のアクション部分の難易度据え置きで他の難易度上がるゲームなんてそうないと思うけど?
大体のゲームなんて倒した敵依存で難易度一段上がるとかだし
0050名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:18:55.19ID:DthWBczld
>>34
で、任天堂やMSやその他にも無償で使わせてくれるの?
他社のアイデアのパクリで自社に出すゲーム独占になんかするわけないよね?
0051名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:19:14.69ID:ywypUO2G0
>>34
ゴキちゃん、自分が言われる側になるとそう言いだすよね
0052名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:19:44.93ID:qgGCLxWCM
難易度設定はいらず?ってソニーが特許取ったんだからむしろ難易度設定使わないとソニーから訴えられるじゃん
0053名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:19:58.54ID:7fuUdPOG0
ゲームを簡単にするんじゃなくてギリギリクリアできないラインに調整する機能として実装してほしい
0055名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:22:49.63ID:fjixlR7dd
こういうのはGODHANDがうまい使い方してたな
プレイ中に難易度の変化が視覚化されてて
自分で上げたり下げたりする技もある
0056名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:24:12.33ID:q5nBg2iM0
SIEの日ごろの行いが悪いから
PS独占タイトル以外からは法外な金を取るようになりそ
0057名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:29:12.69ID:S2EA7OYk0
これまた有難迷惑な機能を…
0058名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:33:47.95ID:FKLa8lBr0
難易度選べるゲームって同じ場面の話してても
微妙に噛み合わないみたいなことがあって嫌なんだよね
0059名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:37:51.36ID:jy04bkii0
オンオフあればいいけどそれしかなかったら要らんな
気軽に遊んだり偶々実力に反したプレイが続いて意図しない変化をされても困る
というかランク制で良くね?
0062名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:42:16.00ID:j9x2rSzvd
>>19
即辞めるから裏でコッソリ難易度を下げることによって、自尊心を保ちながらゲームを続けられる神仕様だぞ()
0064名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:50:37.83ID:DGS/5QL10
イージーで楽にクリアされて売られたら困るでしょ
ソニーさん流石だわ
0065名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:50:39.90ID:CUvbVptg0
そういうモードが選べるなら構わないけどそうじゃないなら余計なお世話だな
0066名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:54:04.67ID:YkDi2NDKM
普通、機能やアイディアそのものは特許の保護対象として(ほとんどの場合)認められないのでは
(アイディアのみの新規性と非自明性を証明することがほぼ無理なので)

なので、そのアイディアを実現した製品があった上で、「実現方式」に新規性があるか、非自明性があるかってとこがキモのはず
0067名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:54:06.91ID:6bjGDwC40
歯ごたえが欲しい時もあれば楽したい時もあるからなぁ
0068名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 14:54:40.21ID:xi/x6y9Td
難易度をこっそり下げられて喜ぶユーザーはPSにはおらんだろ
PSはフロム信者みたいなのがメイン層でAC6のバルテウスがナーフされただけで
優越感が棄損されたと思い込む厄介連中だらけなのに
0071名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:01:57.88ID:utPU/HM70
コナミでもこんな特許申請せんわ
0072名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:03:08.05ID:0RmHwSIA0
これ難易度下がるのは勿論だけど勝手に上がるわけじゃん?
自己満の証拠も出せないってヘビーユーザー多いPSトロールかましてんのか
0073名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:04:58.00ID:VthKvgHI0
結果として面白ければいいよ
難しくてゲームやめちゃうのが一番もったいないしな
0075名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:07:04.93ID:Jgz9TNa40
フロムゲーの終焉
0078名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:07:47.22ID:0RmHwSIA0
敗走した結果苦し紛れの公認牌操作宣言でトロファー全員を崖から突き落とす
0079名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:08:57.31ID:vbr10crHM
ちなみに難易度設定自体はあるけど、オートモードにすると、状況によってシームレスに難易度変えてくれる、って話だよ

任恥症には理解できないんだろうけどね
0080名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:09:41.67ID:j9x2rSzvd
これ難易度系のトロフィーがしぬな

それともクリアして始めて、遊んでた難易度がわかるタイプになったりする?
0081名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:10:59.10ID:xi/x6y9Td
つーかこんな難易度システムならロマサガ1の頃からあっただろ
多少発展させたものならタイムアタックステージで足場から4回くらい落ちると配置が簡単になるとかで大神にもあったし
0082名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:13:35.81ID:xGyBXl7p0
これカプンコがバイオ4でやってなかったか?
0084名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:19:06.23ID:utPU/HM70
取得や時間経過等で変化するのなんて何個もあるのに起源を主張するアホゴキ草
0085名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:20:11.83ID:oD6F6pLu0
ひとがつくって搭載してたもので特許申請する図々しさ。

規制だらけにした挙げ句まだ開発者の自由を削ぐのかね。
特許ゴロとして安易に長く稼げる可能性のものを漁って手当たり次第なんだろうけど
0086名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:21:46.43ID:a101PFCd0
トロフィー厨の優越感ボロボロになりそう
0087名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:25:04.19ID:lTuJcyXW0
棒立ち放置で難易度下がってからクリアが正解になる糞システム
0088名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:25:06.30ID:ASu4yF/ed
これ難易度自分で決められなくなるってことか?
難易度調整の負担減らそうとしてるんだろ
今日はサクサク進めたいからイージーとか自由度減る感じ?
0089🎴
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2023/12/18(月) 15:25:44.69ID:ZTcn4Cg7d
>>80
難易度系のトロフィーなんてクソだからいらないじゃん
何周もする羽目になるし
0090名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:31:36.80ID:Qn+1TbqU0
順調に進んでると弾薬が出なくなるのとか好きじゃないんだけどなあ
0092名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:40:43.95ID:gHK7RFIo0
これこそまさに「余計なお世話」って奴だな

そこまでの介護とかいらんわ
0093名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:40:58.53ID:U3iTXbSrM
特許系のスレはいつもそうだけど
スレタイしかみない阿呆が特許ゴロガーいうの恥かくからやめとけよ
0094名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:48:37.50ID:ZxlcW70id
ロックマンゼロのランクSA技か
スパロボの熟練度のパクリですね
0095名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:53:17.47ID:eRkd/h0m0
>>29
マグナカルタ1がその仕様で大不評だった
0096名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:54:08.69ID:+HarbTic0
既知の技術
しかも人類の敵のAIが面白くする調整する訳がないという

https://www.4gamer.net/games/543/G054302/20211015160/
「ゲームディレクター」という,AIが自動で判断して
ゲームバランスを調節するシステムが搭載されている。
これにより,アイテムや敵の配置が毎回変わり,
プレイヤーは慣れたステージでも毎回新鮮に遊べるというわけだ。
0097名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:58:04.57ID:azXB5i+B0
同じ難易度でやらんと感想を共有しづらいと思うがね
0098名無しさん必死だな
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2023/12/18(月) 15:58:15.83ID:mqw93qMB0
1そのものにも書かれてる通り
既に在る技術だけど何が新しいのかな?

個人的には難易度曲線をシステム側で操作するより
障害の突破方が何通りも在る方が良いと思う

アクション下手でもレベル上げたり財力で何とかしたりステルスでどうにかしたり環境変化で有利にしたりとか
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/18(月) 15:58:26.99ID:Va9t8ZPxr
サガフロンティアだったかな、レベルを上げすぎると敵が強くなりすぎて積んだんだっけか
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