IGN JAPAN「Hollow Knightはソウルライク」←こいつwww

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0001名無しさん必死だな2024/04/05(金) 20:18:15.69ID:1Kch9h2E0
ダークソウル要素どこだよw

0072名無しさん必死だな2024/04/06(土) 08:48:41.33ID:EW1UCpBu0
>>68
インディーの死にゲーをルネサンスさせたのはSpelunkyやIsaacなどのローグライクなw
クソニワカやんけw

0073名無しさん必死だな2024/04/06(土) 08:49:48.54ID:EW1UCpBu0
>>67
死んだらその場にアイテムロストするシステムなんかダクソ以外にいくらでもあるぞ?
あと塩はレベルアップ制のアクションRPGだからホロウナイトと全く違うぞエアプ

0074名無しさん必死だな2024/04/06(土) 08:50:25.76ID:EW1UCpBu0
回復のシステムも全く違うだろw
なんでフロムオタのニワカ気狂いってニワカのくせにドヤ顔できるのw

0075名無しさん必死だな2024/04/06(土) 08:51:36.36ID:EW1UCpBu0
てかデモンズダクソのどこが死にゲーなんだよwww
レベルあげて殴るだけの猿でもクリアできるお子ちゃまRPGやんけwww

0076名無しさん必死だな2024/04/06(土) 08:52:02.52ID:oWaF3I4u0
ignって日本にくる前は期待されてたよね

0077名無しさん必死だな2024/04/06(土) 08:56:28.29ID:EW1UCpBu0
そもそもレベル制の2D探索型アクションなんてゲームの黎明期から散々擦られまくったジャンルなのに塩に対して起源主張してるのもおかしいけどなw
あれは作者が意識してると明言してるからまだマシだけどw

0078名無しさん必死だな2024/04/06(土) 08:58:08.07ID:jDzPfaP+d
戦闘の手触りとかで解釈を限定すべきなのに
悪魔城ドラキュラの功績を奪うことがすべてなんだろうなソウルライクって
鞭とはいえ近接攻撃ゲーになってるドラキュラは
魔界村とは決定的に違うのに魔界村で叩かれる
優劣を感情で決めるために中身を見ないもんだ

0079名無しさん必死だな2024/04/06(土) 08:59:01.28ID:NXpLT2dya
なんでもソウルライクに入れればいい風潮

0080名無しさん必死だな2024/04/06(土) 09:00:31.30ID:R0obzchqr
アイテムその場に落とすシステムってマイクラとかにもあるし
あの手のサバイバルゲームだったらもっと昔からあるんじゃないの?
なんでフロム信者が起源主張してんの

0081名無しさん必死だな2024/04/06(土) 09:01:42.89ID:civqPYon0
ソウルライクのていぎがみだれる!

0082名無しさん必死だな2024/04/06(土) 09:02:11.25ID:KI+H6Msl0
ソウルライクももちろん気持ち悪いけどメトロイドヴァニアも同じくらい気持ち悪い
探索型横スクだろ

0083名無しさん必死だな2024/04/06(土) 09:04:05.64ID:R0obzchqr
ボス戦がむずくて何回も死ぬのは元ネタのメトロイドやリンクの冒険の時点でそうなので
フロム信者の出る幕無いね

0084名無しさん必死だな2024/04/06(土) 09:04:30.74ID:GMpu5rko0
メトロイドでもヴァニアでもなく洞窟物語ライクだからな

0085名無しさん必死だな2024/04/06(土) 09:05:57.56ID:uimuTOgz0
FCの頃からあるスタイルのゲームだけどスーパーメトロイドでほぼ完成させてたからな
語呂が悪いけどジャンル名にしたがるのも仕方ない

ソウルライク?まず鬼武者との違いを説明してみろよ

0086名無しさん必死だな2024/04/06(土) 09:07:48.17ID:Trse528B0
少なくともwizの時代から回収ある
デモンズダクソというかキングスフィールドってダンマスの系統だろ

0087名無しさん必死だな2024/04/06(土) 09:10:45.53ID:eXgReUjea
ゼルダと全然似てない原神がパクリ認定されるんだからこれもパクリだろ

0088名無しさん必死だな2024/04/06(土) 09:17:11.82ID:jDzPfaP+d
ショベルナイトは上+攻撃でサブウェポンになる基礎操作性が完全にドラキュラ
そこにリンクの冒険の下突きを足したものだったな
凄くロックマンに見えたのにロックマンじゃなかったんだ
死んだ場所に金落とす要素も混ぜたからそれひとつでソウルライク認定発動
そしてPS移植されたレトロゲームしか評価しないから
ソウルライク+ロックマンという
手触りのほとんどが抜け落ちたアホな感想にまとまるわけだ

0089名無しさん必死だな2024/04/06(土) 09:41:13.74ID:yB+SLqf80
>>24
言われないと出来ないのかよ
才能ないよお前

0090名無しさん必死だな2024/04/06(土) 09:51:52.35ID:1PmrNKK10
向こうで下突きで有名なのはダックテイルだが
ショベルナイトの人はリンクの方が元ネタと答えた
まあダックテイルがリンクを参考にした可能性もあるし
それほど大きな意味がある話ではないわな

0091名無しさん必死だな2024/04/06(土) 10:49:39.95ID:674XsIPD0
>>33
2Dアクションのくせしてソウルライク自称したソルトのせいだろ

0092名無しさん必死だな2024/04/06(土) 11:43:49.10ID:giDRgYfT0
戦闘のシビアな感じはダクソ風味感じたかな俺は

0093名無しさん必死だな2024/04/06(土) 12:08:55.63ID:jDzPfaP+d
>>92
だからそれがまさに拡大解釈なんだよなシビアだからなんなの
2Dで作られた昔のアクションは
敵とガキンガキンするモーションなんか用意できないことが多く
攻撃判定を当てていくだけの遊びで難しくできるし難しかったと言われてる
何故それがソウルライクになるのか
3Dだからそれを確立できたくせにはっきり違う2Dゲーの功績まですべて奪おうとする

0094名無しさん必死だな2024/04/06(土) 12:27:42.77ID:R0obzchqr
>>92
元ネタのメトロイドやリンクの冒険やザナドゥの方が遥かにシビアです

0095名無しさん必死だな2024/04/06(土) 12:30:17.56ID:giDRgYfT0
元ゲームが有るのは分かるけど最近のゲームで例えたほうが
イメージしやすいんじゃねっていう

0096名無しさん必死だな2024/04/06(土) 12:37:08.26ID:2FtRINjd0
>>94
単純にアクションの幅がないだけだろ
発展途上だからしゃーないけど

0097名無しさん必死だな2024/04/06(土) 12:37:35.66ID:R0obzchqr
>>95
メトロイドヴァニアっていうジャンル名がしっかり浸透してるんでお構いなく

0098名無しさん必死だな2024/04/06(土) 12:38:20.15ID:R0obzchqr
>>96
武器ぶんぶんとローリングしかないダクソとかいうゴミゲーよりメトロイドの方が遥かにアクションの種類多いけど

0099名無しさん必死だな2024/04/06(土) 12:40:54.01ID:EW1UCpBu0
フロム信者ってマジで間抜けだな
新ジャンル作ったフロムすげぇと持ち上げといて新ジャンルでもなんでもないの指摘されると>>95みたいな言い訳し始めるw

0100名無しさん必死だな2024/04/06(土) 12:42:18.78ID:jDzPfaP+d
本質が決定的に間違ってる場合に何か反論されるのは当たり前だから
カウンター主体じゃない最近のゲームを挙げればいいのにね
なのにシビアだからソウルライクらしいという無敵の括りが出てくるんだ
イメージや例えの行為が死ぬ瞬間だと思う

0101名無しさん必死だな2024/04/06(土) 12:47:29.60ID:giDRgYfT0
えぇ… フロム信者じゃないよwww
ブラッドステインド、ホロウナイト、アフターイメージを比べるとプレイ感覚全部違うし
メトロヴァニア知らん人に何に近いか教えるとしたらどうなるんよ

0102名無しさん必死だな2024/04/06(土) 12:48:44.46ID:R0obzchqr
>>101
ん?
普通に「メトロイドに近い」で充分だけど
ダクソみたいなレベル上げてりゃ猿でもクリアできるお子ちゃまゲーでも無いし

0103名無しさん必死だな2024/04/06(土) 12:49:55.51ID:R0obzchqr
メトロイドヴァニア知らないなら「2D探索型アクションはメトロイドヴァニアと呼ばれてる」って説明で問題ないね
ソウルライクとかいう馬鹿しか使ってない謎のジャンル名で検索しても類似のゲーム探せないし

0104名無しさん必死だな2024/04/06(土) 12:53:37.64ID:R0obzchqr
・2Dゲーム
・レベル制ではない純粋なアクション
・新しい能力を手に入れて探索範囲を広げる

「ダークソウルに近いゲーム」とか人に説明する奴がいるなら頭おかしいとしか言いようがないな

0105名無しさん必死だな2024/04/06(土) 13:13:49.12ID:ssO6iLit0
3Dアクションでソウルライク言うのは分かるけどね
2Dアクションで言ってるのはソルトの宣伝文句に騙されて非常識を植え付けられた奴だけだよ

0106名無しさん必死だな2024/04/06(土) 15:16:29.67ID:A1AIGAeu0
売れる文句を選んだ結果

0107名無しさん必死だな2024/04/06(土) 16:23:51.08ID:jDzPfaP+d
携帯機とともに滅ぶと思い込んだ2Dゲームにでかい顔される時代が戻ってきて
大作の顔が潰れやすいんだろ
そこで頓珍漢なソウルライク名乗りやダークゲームへの先鋭化奨励で
インディゲーム界の存在をフォロワーとして属している格下に見せたいだけ
そこにお金が動いていても不思議ではない

0108名無しさん必死だな2024/04/06(土) 16:25:07.55ID:KI+H6Msl0
ソウルライクもレベル制3Dアクションで説明出来る
その後で少し難しいよで済むだろ

0109名無しさん必死だな2024/04/06(土) 16:40:36.71ID:G6LkeJS7a
>>91
あれは自称しなくてももろパクリだしなあ

0110名無しさん必死だな2024/04/06(土) 21:48:23.24ID:U3azdK+Y0
電波が悪くね

0111名無しさん必死だな2024/04/06(土) 21:54:05.78ID:GKhbojQId
ここで山下ヲタじゃないよ
壺と関連したが。

0112名無しさん必死だな2024/04/06(土) 22:45:04.02ID:t4spY6wJ0
女に声かけるのは続いてる番組やろ?
行列っときのこれが面白かった
昼寝から復帰したら15000台だぞ
ただものじゃないぞ

0113名無しさん必死だな2024/04/06(土) 23:37:59.13ID:sDdyoHA60
>>101
そこに特製スパイスをなんとかしろ

0114名無しさん必死だな2024/04/06(土) 23:43:43.18ID:o/WfLQHHd
鉄道模型はやめよか。

0115名無しさん必死だな2024/04/06(土) 23:58:21.86ID:MF3AL8Ej0
出ないな

0116名無しさん必死だな2024/04/07(日) 00:19:45.43ID:o6q4h2Mq0
イメージで今40歳
ちょっと2〜3日目
波の上がり感

0117名無しさん必死だな2024/04/07(日) 00:20:33.15ID:ADl0N4vW0
>>100
ジェイク次の日クレカ不正利用コースだろうか
ガチで

0118名無しさん必死だな2024/04/07(日) 10:36:32.52ID:O3xQprmK0
自分達では何も作り出す能力も無いくせに他人の創造物に文句を言う、しかも何故か上から目線

0119名無しさん必死だな2024/04/07(日) 21:33:14.71ID:i/cGL9dP0
イベント用の家購入にローン組んで

0120名無しさん必死だな2024/04/07(日) 21:33:14.86ID:DcMk1tQa0
一家崩壊の危機に晒されている例もあると思う。

0121名無しさん必死だな2024/04/07(日) 23:22:07.06ID:48mHTesc0
バカで何もしてない?」
車返ってきた

0122名無しさん必死だな2024/04/07(日) 23:33:18.02ID:Apw2VrG10
IGNJなんてユーザーがガン無視して、業界に対して無価値って知らしめればいいのに
とにかく公式サイトにはアクセスしないって事を心がけていくべき

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