IGN JAPAN「Hollow Knightはソウルライク」←こいつwww
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ニワカ野郎がドヤ顔で頓珍漢なこと書くためのサイトだからな 死んで覚える系という大雑把すぎる括り
スーパーマリオ系も入るな おっこれはあの流れだな
二十数年以上続くハクスラの定義から始めるやつ サブカルクソ野郎はカテゴライズして識者面してぺちゃくちゃ語る
音楽でも映画でも作り手の声はうるせーよ馬鹿どもだから安心していい ジェイク人格売りしてただけだぞ
ただものじゃないぞ
そういやバランとかあったな しかし
ひろき
1000円クーポン使って
ワースト表わざわざ反応するのは腹抱えて笑ったわ マジレス、カルト宗教というザックリしたのって結局
最初からこれくらいの年齢が現実逃避してるからな >>6
ハクスラの一語の中にトレハン要素を含むか含まないか お前ら
アマゾンで買ったのが原因
まあ病的なものよ
あれは子どもも何人もいたなそういえば 他にも撃たれた奴いるから止めとけ
アイスタの売り玉プラテンしたがってるようでぐさぐさ来る
逃げ切りは無い
大型トラックの近くに包丁を置き「はよ、死ねや」などと自殺を唆した疑い。 要素は取り入れてるだろ
ソウルシリーズ完コピ以外は認めないとか言っちゃうの? >>15
ソースも貼れてないお前が無能のゴミだろ
1ではれゴミ死ね >>22
死んだらその場にアイテム落とすシステムなんかいくらでもあるぞニワカ チームチェリーのインスピレーションは別の場所にある。
「ゼルダ2やファクスナドゥのような、ファネスでプレイしたいくつかのゲーム」とペレンは説明し始めます。「あなたはオリジナルのゼルダを知っています...それは実際には人々がおそらく全く考えていないものです。私にとっては、過去へのリンクやマジョラのマスクのようなものです...これらは、できるだけ多くの奇妙な瞬間に詰め込んだゲームです。そして、それは本当に興味深いものです。
ソース元
https://mcvuk.com/development-news/when-we-made-hollow-knight/ 分離帯にクラブ通いとか言われてたけど
まさかFOIより動き鈍いとはね
スレチだし何の成果もあげて ストーリー的にも少し似てる
こっちのラストは神様をぶっ倒すけど ホロウナイトのせいでメトロイドヴァニア=ソウルライクみたいになってるからなあ
難しい難しくしたいのは開発者のかってだが
プレイして面白いと思うもの作ってほしいわ
ソウルライクっていってりゃ調整放棄してても構わないみたいな状態だし 「ソウルライク」がゲームシステム面でどういう状態を指してるのか具体的に説明できてるやつを一人も見たことがない な?この程度の認識何だよ
ソウルライクなんて気持ち悪い虚構のジャンルだったろ ロックマンすらソウルライク扱いしてきそうエアプIGN そもそもソウルライクなんて「ダークソウルっぽい」ってくらいの意味だし
アメリカ人が「○○ってダクソっぽいよな」とか言ってるだけだぞ
中学校でlikeならったろ >>38
馬鹿が適当に起源主張するために使ってるだけの言葉ってことかw 暗い雰囲気で、断片からストーリー考察しろってぶん投げてるとソウルライクって言われるな >>39
お前ってケンノスケライクだな
お前の父ちゃんこと起源がケンノスケだと思ってるわけじゃないぜ
いかれてるやつの起源がケンノスケってわけでもないぜ
単にお前がケンノスケに似てるってだけだ
分かりやすく説明するために知名度の高いケンノスケの名前を使っただけだ >>1
ソウルライク()←単なる昔ながらのゲームなのに起源主張 A「チェスってゲーム知ってる? 将棋に似てるやつ」
B「あーあの将棋っぽいやつね」
C「将棋とチェスのルーツはチャトランガなんだが?
チャトランガっぽいゲームって言えよ。起源主張すんな」
AB「いやそんな説明しても通じねーし・・・」
日常会話で説明するのに知名度使ってそれが一般化したやつよ
ソプラを説明するときに「スプラっぽいゲーム」っていうようなもん
スプラがなんかパクったとか言われてたアレの名前とか出さんでしょ >>45
お前が会話にならないレベルで読解力が無いことはわかった >>46
どんな要素が「っぽい」と感じたのか言ってみ?
お前が無知なだけの気狂いだと証明してあげるからw チームチェリー「ダークソウル?すまん、遊んだことなかったわw」
チームチェリー「ゼルダ2やザナドゥみたいなゲームを目指しました」
フロムオタ「ソウルライクソウルライクソウルライクブヒィ」
ほんま草 >>47
俺に言われても知らんがな
中学校で習う英単語の説明と一般的な会話での使用例を説明しただけの俺に言われても知らんがな
アメリカのやつらから見て共通点いくつかあったからそう言ったんじゃねーの
向こうじゃダクソはかなりポピュラーなゲームなんだろ >>49
ポピュラーなゲーム(240万本)
やはりただの無知無知の実の無知人間だったか ソウルライクなんてステマゴリ押しで作られた言葉
そんなものに分類されるゲームは災難だな >>50
それ古いデータですよ
今のデータだと初代だけでも1637万本売れてます >>55
限定勝負好きやねぇ
ポピュラーかどうかだけで論じてたのに話をすり替えてるのもダサい >>57
自分を開発者だと思ってる精神異常者www 「ゲームを作っていたとき、私は実は『ダークソウル』をあまりプレイしていませんでした」と彼は笑います。 「 Hollow Knight がDark Soulsに似ていると人々がよく話していたので、その後かなりの量をプレイしました。ダークソウルが参照している多くのゲームを参照していると思うので、そこには多くのつながりがあるかもしれません。」
はい、ソウルライクで終戦
開発者がローグやってないからローグライクじゃないって言い張ってるのと同じ >>61
よく言われてる(気狂いフロムオタが言いがかりつけてるだけ)
ダクソ由来の要素は一つもないw 「ローグライク」はマップ自動生成やパーマデスなどの特徴があるが
ソウルライク(笑)は馬鹿な信者が雰囲気で認定してるだけw
Hollow Knightはメトロイドヴァニアなw Hollow Knightはプレイ感覚でもダクソ感は全然ないな
動き軽いしレベルもないしスタミナ制限みたいなのもなくなかったっけ?
大雑把にそれっぽいってイメージで言ってるんだろうけど性質が似てる物を指すならソウルライクってSalt and Sanctuaryみたいなのを言うんじゃない? 陰気でバランス崩壊してるゲームは全てソウルライクです >>64
ホロウナイトはそのソルト&サンクチュアリを真似たんじゃねーかな、だからソウルライク
>>62
魂がデスした場所に残るのと回復のシステムだろ、やったことあるか?
ホロウナイトはデスした場所に所持金残るシステムの意味ないんだよな、本当無駄なシステム
アレこそ安易にソウルライクパクった証拠だろ 少なくともダークソウルが作り出したインディー死にゲーブームの中から生まれたゲームであることは明らかだろ
だからソウルライトだな 明らかに意識して作られてるのにな
ストーリーもまんまだし >>68
インディーの死にゲーをルネサンスさせたのはSpelunkyやIsaacなどのローグライクなw
クソニワカやんけw >>67
死んだらその場にアイテムロストするシステムなんかダクソ以外にいくらでもあるぞ?
あと塩はレベルアップ制のアクションRPGだからホロウナイトと全く違うぞエアプ 回復のシステムも全く違うだろw
なんでフロムオタのニワカ気狂いってニワカのくせにドヤ顔できるのw てかデモンズダクソのどこが死にゲーなんだよwww
レベルあげて殴るだけの猿でもクリアできるお子ちゃまRPGやんけwww そもそもレベル制の2D探索型アクションなんてゲームの黎明期から散々擦られまくったジャンルなのに塩に対して起源主張してるのもおかしいけどなw
あれは作者が意識してると明言してるからまだマシだけどw 戦闘の手触りとかで解釈を限定すべきなのに
悪魔城ドラキュラの功績を奪うことがすべてなんだろうなソウルライクって
鞭とはいえ近接攻撃ゲーになってるドラキュラは
魔界村とは決定的に違うのに魔界村で叩かれる
優劣を感情で決めるために中身を見ないもんだ アイテムその場に落とすシステムってマイクラとかにもあるし
あの手のサバイバルゲームだったらもっと昔からあるんじゃないの?
なんでフロム信者が起源主張してんの ソウルライクももちろん気持ち悪いけどメトロイドヴァニアも同じくらい気持ち悪い
探索型横スクだろ ボス戦がむずくて何回も死ぬのは元ネタのメトロイドやリンクの冒険の時点でそうなので
フロム信者の出る幕無いね メトロイドでもヴァニアでもなく洞窟物語ライクだからな FCの頃からあるスタイルのゲームだけどスーパーメトロイドでほぼ完成させてたからな
語呂が悪いけどジャンル名にしたがるのも仕方ない
ソウルライク?まず鬼武者との違いを説明してみろよ 少なくともwizの時代から回収ある
デモンズダクソというかキングスフィールドってダンマスの系統だろ ゼルダと全然似てない原神がパクリ認定されるんだからこれもパクリだろ ショベルナイトは上+攻撃でサブウェポンになる基礎操作性が完全にドラキュラ
そこにリンクの冒険の下突きを足したものだったな
凄くロックマンに見えたのにロックマンじゃなかったんだ
死んだ場所に金落とす要素も混ぜたからそれひとつでソウルライク認定発動
そしてPS移植されたレトロゲームしか評価しないから
ソウルライク+ロックマンという
手触りのほとんどが抜け落ちたアホな感想にまとまるわけだ >>24
言われないと出来ないのかよ
才能ないよお前 向こうで下突きで有名なのはダックテイルだが
ショベルナイトの人はリンクの方が元ネタと答えた
まあダックテイルがリンクを参考にした可能性もあるし
それほど大きな意味がある話ではないわな >>33
2Dアクションのくせしてソウルライク自称したソルトのせいだろ >>92
だからそれがまさに拡大解釈なんだよなシビアだからなんなの
2Dで作られた昔のアクションは
敵とガキンガキンするモーションなんか用意できないことが多く
攻撃判定を当てていくだけの遊びで難しくできるし難しかったと言われてる
何故それがソウルライクになるのか
3Dだからそれを確立できたくせにはっきり違う2Dゲーの功績まですべて奪おうとする >>92
元ネタのメトロイドやリンクの冒険やザナドゥの方が遥かにシビアです 元ゲームが有るのは分かるけど最近のゲームで例えたほうが
イメージしやすいんじゃねっていう >>94
単純にアクションの幅がないだけだろ
発展途上だからしゃーないけど >>95
メトロイドヴァニアっていうジャンル名がしっかり浸透してるんでお構いなく >>96
武器ぶんぶんとローリングしかないダクソとかいうゴミゲーよりメトロイドの方が遥かにアクションの種類多いけど フロム信者ってマジで間抜けだな
新ジャンル作ったフロムすげぇと持ち上げといて新ジャンルでもなんでもないの指摘されると>>95みたいな言い訳し始めるw 本質が決定的に間違ってる場合に何か反論されるのは当たり前だから
カウンター主体じゃない最近のゲームを挙げればいいのにね
なのにシビアだからソウルライクらしいという無敵の括りが出てくるんだ
イメージや例えの行為が死ぬ瞬間だと思う えぇ… フロム信者じゃないよwww
ブラッドステインド、ホロウナイト、アフターイメージを比べるとプレイ感覚全部違うし
メトロヴァニア知らん人に何に近いか教えるとしたらどうなるんよ >>101
ん?
普通に「メトロイドに近い」で充分だけど
ダクソみたいなレベル上げてりゃ猿でもクリアできるお子ちゃまゲーでも無いし メトロイドヴァニア知らないなら「2D探索型アクションはメトロイドヴァニアと呼ばれてる」って説明で問題ないね
ソウルライクとかいう馬鹿しか使ってない謎のジャンル名で検索しても類似のゲーム探せないし ・2Dゲーム
・レベル制ではない純粋なアクション
・新しい能力を手に入れて探索範囲を広げる
「ダークソウルに近いゲーム」とか人に説明する奴がいるなら頭おかしいとしか言いようがないな 3Dアクションでソウルライク言うのは分かるけどね
2Dアクションで言ってるのはソルトの宣伝文句に騙されて非常識を植え付けられた奴だけだよ 携帯機とともに滅ぶと思い込んだ2Dゲームにでかい顔される時代が戻ってきて
大作の顔が潰れやすいんだろ
そこで頓珍漢なソウルライク名乗りやダークゲームへの先鋭化奨励で
インディゲーム界の存在をフォロワーとして属している格下に見せたいだけ
そこにお金が動いていても不思議ではない ソウルライクもレベル制3Dアクションで説明出来る
その後で少し難しいよで済むだろ 女に声かけるのは続いてる番組やろ?
行列っときのこれが面白かった
昼寝から復帰したら15000台だぞ
ただものじゃないぞ イメージで今40歳
ちょっと2〜3日目
波の上がり感 >>100
ジェイク次の日クレカ不正利用コースだろうか
ガチで 自分達では何も作り出す能力も無いくせに他人の創造物に文句を言う、しかも何故か上から目線 IGNJなんてユーザーがガン無視して、業界に対して無価値って知らしめればいいのに
とにかく公式サイトにはアクセスしないって事を心がけていくべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています