>>604
BCG仮説はもともと重症化を予防する、感染率は関係ない!人口あたりの死亡数で比較しろでしたしね。

曝露量が多いか少ないか・・・単純にいえばある空間に感染者、スーパースプレッダが多くいるかどうかってことですかね

4月の訪日客は、前年比マイナス99.9%でほとんど外国人は来ませんでしたけど
武漢型に代わって主に国内では流行した新型コロナの型がヨーロッパ型と言われてるのみても
欧州で流行った以降、主に2月中3月以降の欧米からの帰国組外国人がもたらしたと考えてよいわけで
主に1ヶ月か2ヶ月の流入で日本全国あまねく感染者が広がったのか知りませんが
すでに学校休みでイベントの自粛強要、夜も閑散だし
3月頃なんてすでに病院では家族以外面会できず、どっかの福祉施設は外部の人間は入れないようにしてたし
信仰宗教団体も会合訪問勧誘を停止した団体多いだろうし
3月末頃のの志村けん死亡で老人に衝撃走ったし
4月以降はさらに3密で別世界になった訳で
当然老人も暴露することも感染することもないので死にようもないですしね

この過去20年ぐらいみてもSARSやMERS、新型インフルエンザなど何年かおきかに経験してる
東アジアとの意識の差はかなりあったでしょうし

って感じで日本は、可能な限り対策してたわけで欧米とはかなり違うんじゃないですかね