>>54
>米国でマスクが感染を防いだという前提でデータを調べたら、まったく関連はなく
>むしろマスクをしていた地域で感染が広がっていたという逆相関だったというニュース。

その紹介の要約はオカシイ。
そのリンク先でBenMarten氏がtwitterで、
>My analysis of "Mask use vs Cases/Deaths by US County" suggests
>no significant correlation (<0.3).
>However there might be even a slight correlation towards
>an increase of cases/deaths with increased mask use.

(bing翻訳)
>"マスク使用対米国郡によるケース/死亡"の私の分析は、
>有意な相関関係を示唆していません。
>しかし、マスクの使用が増加した場合の症例/死亡の増加に対して
>わずかな相関関係があるかもしれません。

つまり、マスク使用と表面的致死率の逆数は(わずかな相関の可能性はあっても)
有意な相関がないと述べているわけで、マスクが感染を防いだか否かではなく、
死亡を防いだという明確な(有意な)相関は無かったという事を述べている。