ちなみにまたNHKのやってた実験のネタで恐縮だが
全員がマスクして同じフロアでデスクワークしてる状態を再現して
ウイルスにみたてた特殊塗料を、感染者にみたてた一人の手につけて、そこで全員が一日過ごしたあと
どこまでその塗料が広がったか?を調べたら、なんとフロアにいた20人全員の口元まで塗料が付着しちゃった
全員マスクしてるのに、全員のマスクの内側まで塗料が侵入してるわけ
これは飛沫感染とか空気感染ですら説明不能、まあ手からオフィス器具や把手やらに付着して
そこから別の人の手へと移っていって、それがマスクを触った拍子に顔に移るという経路だったらしいけど
マスク付けてる人は必ず全員が手でマスクをさわるので、接触感染は避けられないということ
それを回避するには手指とオフィス器具や把手などの消毒しかないわけで
事実それを徹底すると防止できるという内容の番組だったわけ、、長くなったが、まあ一般に言われ続けてる内容だよね
なんだけど、これが実際の職場環境だと徹底することは無理だから、ちょっと把手を定期消毒したりとか
そのレベルで、オフィス器具なんか消毒頻繁にできるものでもないし、膨大な手間がかかるのでね