アメリカの感染の中心地・ニューヨーク市では、「地下鉄が感染拡大の大きな要因」だったとする研究結果が発表され、注目されています。

この映像は、ニューヨーク州に「外出制限令」が出されてから6日後に撮影された地下鉄の車内です。まだ、混雑している様子がわかります。

なぜ、ニューヨーク市で感染爆発が起きたのか?アメリカ・マサチューセッツ工科大学の教授で医師でもあるハリス氏は、この「地下鉄」に着目しました。先月22日、「外出制限令」が出され、原則、在宅勤務が義務化された後、地下鉄の利用客は全体として減少したものの、地区によって差がありました。

「ここニューヨークの中心部・マンハッタンでは、地下鉄の利用客は急速に減り、平日でも90%以上、減少しました」(記者)

ところが、ブロンクス、クイーンズといった地区では70%から80%の減少にとどまりました。こうした地区では感染率が高く、感染者増加のスピードも速いこと、また、路線が通る場所と感染拡大地域が連動していることなどの分析から、ハリス教授は、「地下鉄が感染拡大の大きな要因だった」と結論付けました。