日本で1月に中国人がいっぱい来たというのに感染拡大しなかったのは
湿度が前年だか平年だか知らないけど高かったからという話があるけども

同じく、米国ワシントン州で1月ごろに中国由来の新型コロナウイルスが確認されてるのも、
何らかの理由で広がらなかったとされていて
その後ニューヨークで感染者が増え始めた3月頃に感染者の新型コロナウイルスの型を調べたものは
ほとんどが同じ型の欧州型の新型コロナで、おそらく2月にはヨーロッパから入ってきてただろうという感じで
ニューヨークタイムズの記事で出てきた研究者は述べてるけども、

日本でもBCGカバー率の低い若者がいるだけで
その都道府県で感染拡大に影響してしまうという論文どおりならば(笑)
BCG非接種ばかりのアメリカでも武漢由来の新型コロナが広がらなかったということは、
同様に米国にも中国人がウイルスをほとんど持ってきてなかったとしか考えられない訳で

僕の想像である、1月ごろの中国人訪日客は、ほとんどウイルスを持ってこなかった説は
BCG仮説を取り入れてもそれほどおかしくないってことだ(笑)