真面目に聞いて良いの?
今頃だけど半年くらい前にはよく調べててインターロイキン6炎症性サイトカインを過度に亢進させると
サイトカインストームに繋がるのでそれを抑える食品なんかを、自力スレ(板は違う)でハトムギと知りよく調べてる人々に感心したりしてたんだけど
よく考えてみると、基本的な矛盾に気が付いた。サイトカインストームって高齢者より若く体力あり免疫の攻撃力も強い人々に起こりやすいとコロナ前は言われてたはず
今のコロナって高齢者の致死率が圧倒的に高く口の悪い書き方でそういう事スレタイに書かれたスレも別板にあったと思う。
あれ?だったら、どうしてお年寄り亡くなってるの?!って思いません?
それで、ググって見たら、お年寄りは肺炎でと適当な事ソース無しに書いてる所もあれば、医師や医療関係のページではやはり「サイトカインストーム」で亡くなるとあった。
でも変なのは、高齢者や既往症ある人々は「サイトカインストーム」なりやすいって。。。既往症ある人の中の糖尿病の人の中の体脂肪率高い人なら、脂肪がサイトカインストーム引き起こすメカニズム解説したページも見たのであるかもと思うけど
他の既往症については病気があると免疫力が低下するので免疫のバランスが崩れて「サイトカインストーム」なりやすいって。。。こんな適当な説明しかない
コロナ以前は「サイトカインストーム」はある程度体力があって免疫の攻撃力(これを免疫力と言ってたかも、免疫力高いと。そもそも「免疫力」という言い方も医学用語ではないらしいしおかしな言い方語弊ある言い方らしいが)が強い人々ほど危ないという説明してませんでしたっけ?
新型コロナについては、こういう事が多すぎて・・・矛盾に継ぐ矛盾で皆疲弊して来てるんだと思う。コロナはただの風邪ではないけどそう言いたくなるのもわかるがそれも危ない…みたいなややこしさ
新コロ自体は弱毒と言って良いかはわからないが強毒ではなさそうなのに、なぜこんな?と一般人もかなり懐疑の念を持っている。それを利用して変な宗教みたいな方向に誘導するものがSNS見ても凄く多いと思う。こういうのも怖い。