>>515

5類にしようがしなかろうが感染症の専門医も専門看護士も急には増えないから ポイントがズレてるんだよ

幾ら中等症の病院増やして 重症化した場合の病床を増やそうと 既に膨れ上がった重症者を診れる感染症専門医が全国で1500人しかいないのに700人近い重症者がいるって事は昼夜2交替制で日曜祭日無しって事

五類にしても治療も防疫も出来ない専門外の薮医者を投入して医療崩壊を早めるだけにしかならんし
看護士なんて更に足りないから遅かれ早かれ二次病院三次病院で重症化しても見続けるしか無くなるし しまいには私立病院にも割り振られるだろうが 全体としての専門医や専門看護士の総数は変わらないから院内感染のリスクと死亡者を増やすだけにしかならんよ

専門チームのいない病院なんて軽症者対応しか出来ないんだからホテルの巡回が出来れば上出来
それよりも家族を説得して回復の見込みが無い後記高齢者に人口呼吸器を着けない為の同意を取れば ベッドが空くのが2週間程度早くなるから そっちを先にやった方がいい

重症の肺炎なんて高齢者なら大体そのぐらいしか持たない人が殆どだからな

40代でも手遅れなら4週ぐらいで死ぬから占有期間の長さは中高年の方が長いし その分ベッドは塞がれて スタッフも手が空かなくなるから そうなる前に皆で可能な限り予防しましょうって話だけどね