マスクについて。
自分の飛沫を抑える効果はある。予防効果については限定的。
そもそもダイプリの時から防護服とN95マスク、ゴーグルしてても感染した人がいる。
諸説あるけど、空気の流れで舞う微小で軽いエアロゾルで感染する為に
数メートルの距離だとほぼ空気感染する。その為にフェイスシールドも効果は限定的と
考えるのが現実的。マスクをすれば安全というのはほぼ宗教信仰と同じ。

手洗いについて。
大事なんだけど、これも効果は限定的。
洗いすぎて肌がボロボロになったら余計に感染率が高くなるし。
手指アルコール消毒と同じで入り口の直前で手を洗って建物に入らないと
意味無いような気がする。持ち込んでから洗ってもな・・・。

自然抗体について
4月時点の中国武漢でも数万人検査して4.4%、日本国内では6月時点で
検査したところ1%未満。ワクチン無しで自然に感染して集団免疫を
会得するとか夢物語。
武漢でだいたい半年で5%と考えると全員で交代を持つには10年かかる。
日本国内で4ヶ月で1%とするなら30年以上かかる。
何度も感染して重症化する人がいるし、重症化すれば有効な抗体が出来る人もいる。
重症化した人の中には永く後遺症に悩む人もいる。
仕事どころか日常生活に復帰するのも難しい人もおり原因不明。
ニュースで見てると神経とか内臓が傷ついてるような感じもするし、
ちょっとリュウマチの症状に似てる人もいる気がする。

ワクチンやコロナウィルスの増殖を抑える阻害薬無しで日常に戻るのはほぼ無理。
増殖阻害薬についてはコロナウィルスはそもそも風邪であり、
風邪そのものの治療薬は開発出来ればノーベル賞確実と言われるくらい難しい。
将来的には現時点のワクチンを全世界で接種してその後は変異型が出る度に
イタチごっこで型を変えてワクチンを接種し続けて流行が収まるのを待つしかないかな。
現時点ではこういう認識でええかな?