不活化ワクチンは新型コロナウィルスの脱け殻みたいなものだが
万一、スパイクたんぱくの毒性等が生体に作用したとしても諸に新型コロナに感染した訳ではなく
生きたウィルスが体内で激増している訳でも無く僅かな毒が強い毒になる様な事も無いだろうが
もしも万一僅かな毒性が濃度依存せず生体に障害等を及ぼす様なことがあれば問題になるだろう
一方で人類初のRNAワクチンは一定量の細胞上に新型コロナウィルスのスパイクを発現させ擬似的な新型コロナウィルス様のスパイクを作り抗体(免疫力)を樹立させるが
その過程で万一、スパイクたんぱくの毒性等が生体に作用すれば不活化ワクチンにおける万一の問題と同様の問題になるかも知れない
けれども既にシステマティックレビューにおいて
注意すべき諸々の問題や他のワクチンにおいても様々な問題点等々が検証され必要十分に解決済みのはずだろう
あとはRNAワクチンやDNAワクチンの遺伝子毒性になるがこれも完全にクリアしていなければ世界的に一律して使用の承認は決して得られないはずだ
残るは抗体産生能を上げるための抗原性補強剤となるアジュバンド(添加物)への生体のアレルギー反応等(アナフィラキシー)があるが一般的に関連性は認められておらず重篤な事象へ伸展するケースは無いようだが未だ不知であっても基本的な検証をクリアしていなければ使用の承認は決して得られるものではないだろう
最も恐れるべきは新たな抗体の発生による抗体依存性感染増強(抗体が本来の役割機能を果たさず逆に感染を手助けしてしまう)によって逆に新型コロナウィルスへの易感染性が生じ発症した際の新型コロナ感染症がより重篤化するケースもあるが
これではワクチンが逆効果になり逆作用になってしまうので万一この様な事象に陥ったとしても既に概ね上手く確立した我が国の標準治療でいち速く対応できなくもないはずだ
またワクチン接種によって完璧に完全無欠な免疫力を獲得できるかどうかも100%ではないだろう
が、しかし縷々稚拙な私見で大変恐縮だが御年配の方々は公式に承認されたワクチンなら喜んで接種して良いのではないだろうか?
体細胞分裂が盛んな成長過程である訳ではないし御無礼ながら御自身の体内環境の方が遥かに劣悪かも知れない(酒タバコ不摂生etcや基礎疾患)ので御自身のアレルギーや神経痛や疼痛や持病等を十分つまびらかにして医師と慎重に御相談の上でのワクチン接種は新型コロナとの世界大戦へ立ち向かう幾千万の第1歩としてベネフィットも大きく同時に社会的に意義あるレゾンデートルに成り得るのではないだろうか?
実験台などになる必要はなく
コロナごときに突撃特攻する必要性も全く無い
また五輪決行に酌みするのも悪くないが
誰かのためなら自分のため家族や身内のため気の置けない仲間のため近所のアホなクソガキのためでもいい
急性多葉性劇症間質性肺炎などは絶対に避けたいし様々な重い難治性の慢性的疾患の惹起も極力避けたい(風邪は万病のもと)
一般の医療も平常運転に戻したい
ワクチンメーカー他の濡れ手に粟の大儲けは一番シャクに障るので多大なプレステージは必ず社会へ還元してもらい副反応を被った人への救済にも必ず当ててもらいたい
たとえ国が肩代りしたりテコ入れしても

with corona? as you like