フランス上院は、健康パスをより厳格な「ワクチンパス」に変更する法案を
修正しました

法案は木曜日の午前2時30分頃に249票で63票に可決され、
棄権は26票でした。
右翼共和党のジェラール・ラルチャー上院議員が議長を務める投票は、
先週の国会での法案の採択を取り巻く激動の状況とは対照的に、
比較的穏やかな議論の2日間に続いた。

この法案では、フランスの居住者は、レストランやバー、文化施設、
または地域間の公共交通機関にアクセスするために、予防接種のステータスを
証明する必要があります。
Covid-19の陰性検査は、医療施設やサービスへのアクセスを除いて、
もはや十分ではありません。

上院と議会のメンバーは、木曜日の午後早くにブルボン宮殿で会合し、
合同委員会で法案の最終版について合意に達することを目指します。
合意に達した場合、法案は木曜日に上院で、金曜日に議会で
最終投票のために提出されます。

2つの委員会が合意に達しない場合、法案は両方の委員会に戻り、
修正と投票の新しいラウンドが行われ、議会が最終決定権を持ちます。

上院は法案の範囲を制限するいくつかの修正を行い、
エマニュエルマクロン大統領の政府と対立させました。
上院法案では、ワクチンパスは、Covid-19の入院数が
全国で10,000を超えた場合にのみ課せられ、
このしきい値を下回ると自動的に停止されます。
保健当局によると、入院患者の数は現在24,000人近くです。

上院議員はまた、ワクチンパスの要件を18歳以上に制限しました。
12歳から17歳の未成年者は、単純な健康パスを提示する必要があります。
これには、陰性のテストで十分です。
テキストを「大幅に改善された」と呼び、
共和党上院議員のブルーノ・ルタイローは、
新しい条項を無効にすることに対して議会に警告した。

左派では、社会党上院議員のジャン・ピエール・スールが、
ワクチン接種パスが党の立場に「近づき」、強制的な予防接種を
支持していると述べた。

法案に反対票を投じた人々の中には、レ・レパブリカンの20人と、
野党の共和党、共和党、市民、生態学者グループのメンバーが含まれ、
そのトップのエリアン・アサッシは「安全の論理」を課すと述べた。
https://www.france24.com/en/europe/20220113-french-senate-passes-curtailed-version-of-vaccine-pass-bill