【2019年配信予定】AIカードダス ゼノンザード
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発送メールから7〜10日は間違いなかったね昨日届いてた そんなにテンポよく回せるカードゲームじゃないだろうけど体力が低い分なんとか手軽さを確保できそうか?
一戦あたり15分とか20分かかるなら人気出なさそう 問い合わせしたけどやっぱフラッシュタイミングは攻撃時にしか発生しないみたい
mtgみたいに相手ターン中に大量に並べるのは難しそう アタック一回でもあったらその瞬間に全部使うんじゃないの? >>105
そうなるね
アタックミニオンを対象にする必要も無いし
フラッシュタイミングの発生さえされればそのタイミングでフラッシュや飛来持ちを出す
それによってアタック抑制にもなるな
優勢時に考えなしに殴りに行って返り討ちに遭うみたいな事は普通に起こりそうだね
特に飛来持ちなんかは要注意
まぁ自分も入れてメタればいい訳だがね 相手が攻撃→フラッシュタイミングでミニオンを出す→そのミニオンで攻撃をブロック
これできるの? >>108
フラッシュタイミングの後ブロック指定だからそれは出来る
ブロック指定の後フラッシュタイミング無いからブロック後にバフとかは出来ない BP200以下で攻撃すると飛来出てきた時上から取られるから攻撃しない方がいいな バグまみれ死産しなければそこそこ流行りそうだけど根幹のAI育てるってのがどう転ぶかわからん こうなると先攻後攻の差を何で埋めるのが最適解なんだ?
公式じゃ説明はあったけどそれで済むんかね 結構リリース近そうだし、色々死んでしまったDTCGの中だとかなり本格的で面白そうなのに中々注目されないもんだね Steamで有名なValveとMTGの生みの親のリチャード・ガーフィールドが組んで世界的に注目されてたArtifactでも
開始約2ヶ月でプレイヤーが97%いなくなる大ゴケかましてたしDCG業界はもう新規ゲーが成功するのが難しすぎる それを考えるとドラゴンクエストライバルズって頑張ってる方なんだな
FFのやつはβの段階で終わりそうなレベルなのに 早い話mtgがスマホでオンライン対戦できればそっち流れるんだけどな
arenaを後期に知ってやってたがテンポは相当悪かったけど課金するくらいには楽しめた
とは言えスマホでって考えるなら短時間で勝敗が決まらないのは厳しいわな
テンポ面で難しい相手のターン中に介入するっていう
擬似インスタントのフラッシュがある
ゼノンザードには期待しかないんだよなぁ >>117
Eternal Card GameってやつならMTGっぽいゲームがスマホでオンライン対戦出来るよ 後攻が1コストのミニオン出す→移動まで行く時は後攻有利な気がする。 リアルカード申し込んでみた
面白かったら他の人にも布教してみようかな、まだ在庫ありそうだし ウォーブレはハース方式にしただけで、サービス当初は酷い先行ゲーだったぜ >>119
今軽くアプリ紹介見てきたけど楽しそうだな
でも英語なんだよなぁ
新規のカードが出てきたときにバカには把握するのが大変なんだよ
Shadoweraも好きでやってたけどそれで断念したし
Shadoweraは実に惜しかったな
そろそろいつリリースされるのか発表してくれよ
2/19のイベントで発表かな? リアルカードがあるぐらいならもうプレイさせてくれよって感じだが売りのAIとかカードゲーム以外のゲーム要素とかがまだなのかな インタビュー見る感じ元々通常のDCGとして出す予定だったらしいからな
AIはあくまで環境調査や新エキスパンション発売前後の対戦バランスチェックに使う程度で
だからカードの方は早く出来たんじゃないかな リアルカード発送始まってるの初めて知ったけどスマホlineないとダメとか凄まじい罠だ
ipadじゃダメなんかい 他人の育てたAIと戦うからこそ待ち時間が発生しない&相手ターンに差込できるのがキモの一つだからなあ
AIがアホor強すぎとか誰が育てても大してかわんねーからただのCPU戦やんとかだと
カードゲー部分はよくてもアプリのプレイはつまらなくなるし爆弾でもあるわな
いずれ人vs人も入れるとは言ってたけど pvpは最初から無しとか思い切ったなぁソシャゲ
としてはポピュラーだけど PvPメインだと最初にまとまった数のプレイヤー人口確保できなかったら過疎で即死だし
人を集めにくい後発DCGとしては結構良い判断だと思うよ、デメリットが無い訳でもないけど
後はもうAIと対戦するのがどれだけ楽しいかだな リアルカード申し込みから10日経つけどまだ発送通知すら来ないわ
早く届いてくれないとモチベーション無くなってしまうぞ 申し込んだのが5日で発送連絡が11日、リアルデッキ到着が17日だった
先月27日頃に申し込んだ人はもっと早かったんかな? 実況者同士で戦うらしいしプレイヤーと戦う手段はあるんじゃない? AIに行動仕込むって在りし日の武装神姫バトルロンド思い出すから楽しみやわ 実況者云々のやつはリアルデッキで対戦するんじゃなかったか? てか実況者の人たちは最初の動画以降何の音沙汰もないけど大丈夫? まだ本格的に情報を出してないし
2月入ってから徐々に盛り上がるでしょ 流石にオンライン対戦はできるでしょ
肉無しとしか対戦できないとか愚行すぎるありえない バトスピはやったこと無いけどデュエマやMTGを参考にしてるなら残り赤(火)と青(水)と黒(闇)は少なくともあるね 生放送とかのMCに高橋伸也を採用すればウォーブレ村の元村民は取り込める デッキ組む時もサポートしてくれるんかね
このカードは多くのプレイヤーがデッキに入れています、みたいな >>146
そういう感じのアドバイス機能は有るんじゃない?多分
https://www.famitsu.com/news/201812/25169491.html
>ただ、相手がいないと成立しないカードゲームだからこそ、デッキを組んでいるときもアドバイスをしてくれたり、人がいなくても練習相手になってくれたりと、“いちばん身近な存在としてのAI”を表現したいんです。 AIがより身直な存在になればなるほど
つまり、パートナー(或いはペットや家族なんかでもいいが)としてみれればみれるほど
AIとの闘いや、AIvsAIの闘いが面白く、興味深くなっていくんじゃないかと
ってことが、”いちばん身近な存在としてのAI”を表現したいと言うことに繋がっていくんじゃないかと深読みしてみる。 >>140
去年の放送見てたらわかるけど肉対肉や2v2(自分+AI対相手+AI)も出来るようになるって 身近なパートナーとしてのAIかー、聞けば聞くほど勝手にAIのハードルが上がってしまう
期待し過ぎも良くないとは分かってるけど
なんかゲーム以外の会話機能やAI用アバターとか付けそうね AIが十分に上手いならフレンド戦以外では対人戦要らないかなーと思うんだよな
たしかに対人戦なら変なコンボ決めたり決められたりとかおぉって思うプレイングした時に何かしらのエモートを送ったり出来るけどエモートなんてほぼほぼ煽りにしか使われないし相手ターンでの長考やら考えると特にそう思う 期待値はどんどん上げていけ
それで我慢できなくなったらAIの勉強をすればいい。
そしたらやれることの想像がつくようになる。 >>150
PVの2キャラ以外にも追加される予定だから続報待ち
アバターがそれにあたる部分かな ai通しのバトルをニヤニヤしながら見て調教するゲームだよね?
あんま肉の介入要素は期待してない 「進化し続ける対戦特化型」AI
https://youtu.be/-nyNNr2CTUA?t=399
・最強の人間が決まった段階で最強のAIとバトルさせてどっちが勝つのか、みたいな事を見せていきたい。
「共に闘い、共に成長する」バディのような存在のAI
https://youtu.be/-nyNNr2CTUA?t=453
・ゲームを始めた時に複数の個性を持ったAIからプレイヤーが選択できる。
・バディAIは最強AIとは違って自分のいつも側にいて自分と一緒にバトルしながら成長していくAI。
・自分のプレイングを通じて闘い方が変わったり性格等も変わっていくみたいな所も表現していきたい。
AIサポート機能
https://youtu.be/-nyNNr2CTUA?t=518
・バトル中、自分のバディAIが最善手を教えてくれる「AIアドバイス機能」。
・バトル終了後にAIが1つ1つのターンを採点してくれる「バトル精密分析機能」。リプレイ機能で確認も出来る。
対戦方式等
https://youtu.be/-nyNNr2CTUA?t=1854
・ランク戦はバディAIと組んだ2対2のクロスマッチ。自分は相手のバディAIと、相手は自分のバディAIと対戦する。
・1つのデッキを自分とバディAIで1ターン毎交互に使用する「共闘モード」、人対人だけのモードも予定。 とりあえず、勿論AIに名前つけられるんだろうな?これは絶対やぞ ゲームとしてもそこそこは期待してるけど
個人的にはどっちかと言うとバンナムの金を使ったAIの社会実験としての興味の方が強い
AI戦が主体という事も有って過疎が過疎を呼ぶ悪循環では死ににくいだろうけど
反面プレイヤーの熱量も上げ辛いだろうからそこら辺を上手い事盛り上げて長く続いて欲しい 対人あるに決まってんだろ
ユーザから金巻き上げるにはうってつけだろ
馬鹿多すぎ 予定としてもほぼ確定だろうしな
変に読み違いや勘違いをして死産云々言ってる馬鹿は放っておけばいい ALカードダスとか言っといて2月のイベントで人間にボッコボコにされるAIなんて見たくないぞ >>167
二月に対戦するAI君めちゃくちゃかっこいいアバターしてるのにそうなったら○○様とか○○さんとかつけられる類のネタキャラとして愛されそう 最強AIに自我が芽生えて人類を排除し始めるから震えて待て 俺氏、LINEに友達追加するもページ下部にメニューが泣く無事死亡 もしAI弱かったらAI側だけ使えるオリカとかあってもいいと思う。
遊戯王で以前あったボスバトルっていうペガサスやドン千のチートカードを店員が使ってそれを挑戦者が倒すみたいな。
ただ、完全新規ゲームだとそういうボスキャラのバックボーンがないから、いきなりチート級のオリカ投入は危険だけど。 ツイッターでチーム組んで俺らスゲエ!アピールしてるガキきもすぎだろ もうスレあったんだ
PV結構良かったしそこそこ期待してる
ただでリアルデッキくれるし DCGの屍達
突破XinobiChampionship (アスペクト) 正式サービス開始から約半年で運営会社が倒産し、終わらないメンテナンスに入り実質的に終了
ピリオドゼロ (TAITO) 約7ヶ月でサービス終了
トリプルモンスターズ (ブシロード) 約8ヶ月でサービス終了
アトム:時空の果て (アクティブゲーミングメディア) 約1年でサービス終了
デュエル エクス マキナ (DeNA)大型アップデートを行わなくなる事を発表し約1年で実質的に終了
コード・オブ・ジョーカー ポケット(セガ)約1年4ヶ月でサービス終了
WAR OF BRAINS (タカラトミー) 約1年10ヶ月でサービス終了
マビノギデュエル (ネクソン) 約2年9ヶ月でサービス終了
リアルでもデジタルでも遊べるカードゲームの屍達
銀鍵のアルカディアトライブ (KADOKAWA、グリー、ホビージャパン) 約3ヶ月でオンライン対戦が実装されないままサービス終了
ガンダムクロスウォー(バンダイ) 約2年2ヶ月でアプリサービス終了
ICカードダス ドラゴンボール (バンダイ) 約3年でサービス終了
リアルでカードを買ってネットで遊ぶカードゲーム「ネットカードダス」の屍達
ネットカードダス 探検ドリランド (バンダイ、グリー) 約9ヶ月でサービス終了
サイバーワン (バンダイ) 約1年2ヶ月でサービス終了
デジモンジントリックス (バンダイ) 約1年半でサービス終了
ガンダムデュエルカンパニー (バンダイ) 約2年でサービス終了
オーナーズホース (バンダイ) オーナーズホース サラブレッドロワイヤルへの改名を挟みつつ約2年半でサービス終了
仮面ライダーブレイクジョーカー (バンダイ) 約2年8ヶ月でサービス終了
Panini Football League (バンダイ) 約3年8ヶ月でサービス終了
プロ野球オーナーズリーグ (バンダイ) 約6年半でサービス終了 逆に大ヒットしてないのに数年生き残ってるDCGリスト欲しい >>177
けっこう知らないタイトルあるわ
やっぱ金かけて知ってもらわないと始まらないしゼノンザードが面白いゲームなら宣伝に力入れて欲しいな >>178
海外だと知らんけどShadow Era、Ascension、Eternal Card Game、War of Omen、Eldhelm CCG、Spellsword Cardsとかかね 公式的には決まってないみたいだがこの界隈はシャドウバースのシャドバ呼びに慣れてる人多いだろうから
それに引きずられる感じでゼノザみたいに呼ばれてくんじゃないか >>177
懐かしいタイトルいっぱいで胸が苦しくなった 国内はシャドバしかまともに盛り上がってないレベルなのでどうなるかな
ドラライはいまいちだしFFの新しいやつも全然面白そうにない ウォーブレもドラライも人は来たのにうんこ投げつけて追い返したんだよなぁ シャドバは糞糞言われつつもDCGの中ではわりと遊べる方っていうのがね ファイナルファンタジー デジタルカードゲームは要求される課金額がヤバそうで触ってみる気も起こらない
https://twitter.com/HustleJOBO/status/1087001998132559873
>FFのカードゲーム。5枚重ねるどころの騒ぎではなくレベルがMAXになるまで同じカードを引かねばならない地獄。
>しかもリーダーもカード扱いでパックから引いてMAX重ねないといけない。
>そして大会はMAXのLv5あることが前提。(一応カードを育てるアイテムはある)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 31日発売の雑誌カードゲーマーに体験デッキ付いてくるようだ 追加しようとするとインフレは避けられないんだろうけどゼノンザードもそのうちアンリミとローテとかその他で分けられるようになるんかねえ お気に入りのカード使えなくなるスタン落ちはかなりやる気なくなるからな〜 シャドバは演出とイラストを眺めるゲームだったから
スタン落ちしようがゲーム性崩壊しようがやってたんだよな
やっぱ日本で売れたいならイラストだよなやっぱ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています