【2019年配信予定】AIカードダス ゼノンザード
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>>177
けっこう知らないタイトルあるわ
やっぱ金かけて知ってもらわないと始まらないしゼノンザードが面白いゲームなら宣伝に力入れて欲しいな >>178
海外だと知らんけどShadow Era、Ascension、Eternal Card Game、War of Omen、Eldhelm CCG、Spellsword Cardsとかかね 公式的には決まってないみたいだがこの界隈はシャドウバースのシャドバ呼びに慣れてる人多いだろうから
それに引きずられる感じでゼノザみたいに呼ばれてくんじゃないか >>177
懐かしいタイトルいっぱいで胸が苦しくなった 国内はシャドバしかまともに盛り上がってないレベルなのでどうなるかな
ドラライはいまいちだしFFの新しいやつも全然面白そうにない ウォーブレもドラライも人は来たのにうんこ投げつけて追い返したんだよなぁ シャドバは糞糞言われつつもDCGの中ではわりと遊べる方っていうのがね ファイナルファンタジー デジタルカードゲームは要求される課金額がヤバそうで触ってみる気も起こらない
https://twitter.com/HustleJOBO/status/1087001998132559873
>FFのカードゲーム。5枚重ねるどころの騒ぎではなくレベルがMAXになるまで同じカードを引かねばならない地獄。
>しかもリーダーもカード扱いでパックから引いてMAX重ねないといけない。
>そして大会はMAXのLv5あることが前提。(一応カードを育てるアイテムはある)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 31日発売の雑誌カードゲーマーに体験デッキ付いてくるようだ 追加しようとするとインフレは避けられないんだろうけどゼノンザードもそのうちアンリミとローテとかその他で分けられるようになるんかねえ お気に入りのカード使えなくなるスタン落ちはかなりやる気なくなるからな〜 シャドバは演出とイラストを眺めるゲームだったから
スタン落ちしようがゲーム性崩壊しようがやってたんだよな
やっぱ日本で売れたいならイラストだよなやっぱ AIと戦うというところに今はなきサイバーワンの匂いを感じる スタン落ちを心配するくらいなら先ずはスタン落ちが必要になるまで続くのかを心配した方が良い
>>177からすると運営がバンダイで版権物じゃないこれは1年ちょっと持ったら上出来くらいだろう ライバルズはドラクエ使ってるから少なくとも今年は持つって言われてるけど、ドラクエじゃなかったら終わってるとはよく言われてるよね。 まあお金のかけ方スゴそうだから1年は絶対続くでしょー。 他の人も言ってるけどイラストは絶対力入れて欲しい
外国産のゲームが日本で流行らない理由の一つは絶対絵で損してるからだし >>196
line登録と同じものか別の属性かどっちなんやろなこれ 全部が3枚入ってるわけじゃないからカードゲーマーの付録同じデッキでも欲しい キャラのイラスト動いてたから力入ってんなコレと思ったらリアルカードまで配布しててたまげた
運営側にも自信があるみたいだから楽しみ このDCGの顔とも言えるデッキの看板カードが青葉と屋久杉なのはちょっとパンチ足りなくない?って思うんだよな
あんまり最高レアっぽい雰囲気してない あおばはともかく屋久杉はエースの風格しかないだろ
まぁDCGの華は多分赤と青が担うんだと思うけど
因みにPVに出てたのは紫と青 中身さえ良ければいいよ
絵が萌え萌えなだけのカードゲームにはうんざりしてる 売れるためにはある程度プライド捨てて色んな面で客に阿る必要有るけど
生放送とか見た感じプロデューサーから意識高い系臭を感じるんでどう転がってくかな 実はMTGっぽいイラストのカードが多いのもまたシャドウバースだったりする これ作ってるメーカーバンダイなのか。そのうちデジモンコラボとか来ないかな。あれも一種の人工知能(AI)だし。 かっこいい存在はかっこよく
可愛い存在は可愛くすればそれでいいのだ
ただし痴女みたいな格好させるのはやめよう 早く他の色とカードが見たい
公式サイト更新されるのいつ頃かな 初手バグ、初手クソ環境、おそおそナーフは一気に人減るからそこには気を付けて欲しい(終末経験者) AIを育成するって言うけど自分のプレイングが反映されたりするのかな MTGのイラストが好きなわいとしては、変に萌え萌えしないでもらいたいわな
MTGの天使みたいな美しいカードならよき 今出てるカードだけでもMTGとはかけ離れてますよ
更にAIとかいういかにもアニメな感じのキャラが売りなんで
硬派な人はサヨナラ・・・ カードの絵柄とかカード枠からは何処と無くモンスター・コレクションTCGっぽさを感じる
良く言えば古典的、悪く言えばちょっと古臭い
>>224
1年前位に死んだガンダムクロスウォーでも
アプリのリリース遅れた上でバグまみれの有料デバッグ版を平気で出して来てたのがバンダイのやり方なので
アプリ担当が違うとはいえこれもあんまりまともな出来のアプリを期待しておかない方が良い
クローズドβとかも無いし、今までゲーム対戦画面が画像でしか公開されてないのは危険な兆候
内製じゃないので突発的なバグ対応とかナーフ対応とかも遅れがちになる可能性が高い 世界観崩壊しそうだしコラボは自社のやつでもやってほしくない リアルお披露目イベントとかもうすぐっぽい雰囲気出す一方でゲーム画面情報全然ねーなは思った
イベントでババーンと公開したいからあえてケチってるならいいけど シャドバも男キャラや化け物でもいいイラスト多いんだよなー
災厄の屍王とかヘクターとか 絵とUIだけ良くてもね…
つまんないんだよあのゲーム 結局ゲーム性がすべてよ
シャドバ並によくできてればヒットするしライバルズやウォーブレみたいなゴミならコケる シャドバがよく出来てるって冗談だよな?
小学生が考えた最強のカードを敢えてユーザー減らすために実装したクソ運営だぞ本気で言ってんのか? ダークネスエボルヴまでみんな楽しんでたじゃん
なんならバハムート降臨も楽しんでたわ 環境だけ見るならその二つよりいいけどシャは技術介入がなさすぎる シャはデッキ構築と運だけで勝負決まるけど肝心のデッキ構築がSNSのせいですっ飛ばされてるのがまずい PvPメインの対戦ゲームは過疎ったら遅かれ早かれ終わりの世界だから
間口を広げる為にも、どれだけ外野から貶されようが馬鹿でも遊べるようなゲームにしておくのは商売として重要だし理に適ってるね
このゲームはAI部分を上手く活用出来ればそこら辺の問題を解決出来るかもしれないからどうなるか楽しみ ミッション緩いと良いな
ドラクエはテンポのせいか知らんがミッション消化がダルかった記憶がある >>239
AIがどの程度かわからんがゼノンザードは間違いなくシャドバよりは難しいだろうね相手ターンに介入できるし
人口に関してはわからんよな国産でヒットしたDCGがシャドバしかないからなぁ モンストやってて糞みたいな高難度が溢れてるけど
なんやかんや協力したりして楽しく遊んでるわ
DCGって協力とかとは真逆だしログイン差埋める為に
スタン落ちしたり初心者のためにノーマルで壊れ出し
たら不満が湧き出るだろうし運営は苦労するだろうな リアルカードって今回だけなの?
有料で今後販売ってする? 相手ターンに動けるのはテンポが酷いことになるんだよなあ
あとラグで何持ってるか分かったり
デュエルリンクスだけど >>244
エネコン持ってるのすぐ判断できるのほんと笑う リアルカードもっと欲しいね。
カードデータできてるなら先にどんどんリアルカード展開して欲しい。 フラッシュタイミングは強制っぽいからラグの心配はなさそう
テンポは……番台に期待 カードゲームは相手ターン介入できる方が好きだけどテンポ悪くなるから流行るのは難しそう
あとうまくやらないと待ち時間とかで色々分かりそう
某ADSみたいな感じならいいけど https://www.famitsu.com/news/201812/25169491.html
>――“AI CARDDASS”におけるユーザー間のコミュニティの形成については、どのような想定をしているのですか?
>小谷 自分のAIを見せ合いたいという欲求があるのかなと思っています。
>『ゼノンザード』では、対戦の主軸についても、人間とAIが戦うような遊びを提供していきたいと思っていますので。
>――プレイヤーどうしで戦うのではなくて、相手の育成したAIと戦うのですね。なぜそのような構図にしたのですか?
>小谷 “人間対AI”の構図を取ることによって遊びの幅が広がると思ったからです。
>本作では、デジタルカードゲームでは珍しい、アナログカードゲームのルールを多く採用しています。
>たとえば、相手のターンに干渉できるというものです。
>プレイヤーどうしの対戦だと、ラグが生じてしまうので好まれませんが、AIならそのラグが生じません。
>戦略性をより高めるためにアナログの要素を踏襲しつつ、ゲームプレイによるストレスを最低限に抑える。
>そのために、人間対AIをメインにしているんです。
>『ゼノンザード』は、おそらくデジタルカードゲームの中で、いちばんアナログカードゲームに近いシステムになっていると思います。
>――なぜAI相手だとラグが生じないのですか?
>高橋 デジタルだと、相手が行動する度に干渉するかどうかを「はい/いいえ」で選択することになります。
>これは人間どうしだとかなり面倒なシステムですが、AIなら思考時間がほぼ必要ないので、テンポよくプレイできるというわけです。 ん?対戦って対AIのみなの?割り切ってるというか、振り切ってるなあ >>250
一応PvPモードも予定はしてるらしいが>>155
相手のターンに干渉できる要素について
「プレイヤーどうしの対戦だと、ラグが生じてしまうので好まれません」
「人間どうしだとかなり面倒なシステム」って自覚が有るし
「『ゼノンザード』では、対戦の主軸についても、人間とAIが戦うような遊びを提供していきたい」とも言ってるし
PvPはあくまでPvAIの補助的な、フレンドとルームマッチでデッキ調整出来るとか位じゃないか 対AIメインとか絶対流行らなそうなのによくやるな…
tcgやったことないやつが企画してんのかよ PvPどころかP+AI v P+AIも予定されてるじゃん MTGの創始者が作ったゲームも流行らなかったからセーフ >>257
Artifactは本当に悲惨だわ…2ヶ月でピークから97%減とか人の減り方がエグすぎ
https://steamcharts.com/app/583950#All 流行りの機械学習取り入れたました!の技術ありきのゲームでは終わってほしくないな
ゲームは面白そうだからUI次第か artifactは一戦が長すぎる
あれは見てても疲れる PvPだと割込みだけAI任せになったりとかするんかね? もっともアナログに違いDCGをうたってるんだっけ
確かにDCGで相手ターンに干渉するのはテンポ悪くなりすぎるからそこを対AIで解決するのは賢い気もするがそれがDCGの限界なのかなってのも同時に感じる
PvPも実装されるみたいだけどどこまでストレスなくゲーム進行出来るかだな これ現実でパックで販売したりするのかよくわからない
して欲しいけどそれだとゲーム内でもカードを買うし現実でも買うしで
出費が増えそう パックにゲーム内で使えるコードでもつければいいんじゃない 個人的に枠とかカッコイイから是非実物販売してほしい
シンボルが宝石なのも綺麗でいい 現物展開するとなるとDCGの強みである迅速なカード調整がどうなるか そこ気になるな
カードとして販売するなら迅速な対応は出来ないよな https://www.famitsu.com/news/201812/25169491.html
>――デジタルカードゲームとして展開するにあたって、アナログカードゲームのファンからはフィジカルなカードがないので、物足りないという声も上がるのでは?
>高橋 もしユーザーから強い要望があるのならば、もちろんアナログカードゲームとしても展開したいです。
展開します、じゃなくて「展開したいです」止まりだから紙版が出ることは当面の間は無いだろうね
まあアプリ版が大成功したら実現するかも位でしょ ルール説明見たけど敵本体とフォースにしか攻撃できなくて相手モンスターにはアタックできないんだな その方が思考も複雑になってAI使う価値があるだろうしな 攻撃しないでブロッカーに残す択があるぶん複雑な気はする。AIにとってどうかはわからんけど。 MTGもクリーチャーにアタック出来ないしデュエマも俺の記憶では出来なかったはず デュエマはクリーチャに対してしか攻撃できない版スピードアタッカーみたいなのとか今はあるよ
ゼノンザード期待してるけどどうなるかなぁ
まずアプリに致命的なバグが無いことが大前提だけど バグや対戦バランスだけでなくちゃんと楽しめる動きするAIかどうかっていうハードルが増えてんだよなこれ ここまで配信日引っ張って半年後とかはやめてくれよな?
せっかくリアルカードプレゼントで興味引いても大抵が離れちまうぜ?
まぁ来月には来るか 公式サイトにも2019年リリース予定っていうフンワリとした告知しか無いんだよな
人間代表決定戦が2月5日で
”最強AIvs人間代表戦や重大発表が行われる「THE ZENON SHOW」”とやらが2月19日だから
それらの広告効果とかを活かすのを考えれば、その後すぐか3月の頭位には配信開始とかしそうなもんでは有るけど… >>276
引っ張るも何も何月に配信されるか自体発表されてないんですがそれは…
あくまで2019年配信予定なんだから年末や2020年明けに出ることも想定しておけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています