【2019年配信予定】AIカードダス ゼノンザード
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>>50
ルールなら公式サイトにPDFのマニュアル置いてあったよ >>51
まあただ早めに当たってフェニックスを剥ぎ取ればフラッシュも飛んで来にくくなるからアグロ的な動きで組めば対処は出来そう
ドロソの有無は両対面とも知らんけど 面白そう
紙のカードは対戦相手いないし外出たくないからデジタルでうれしーわ
縦画面なのが気になるが Aiの紹介画面?に相手が強くて勝てない(という事態を防げる?)ってあったけど、サポートAiがそんなに優秀なのか、負けが込むと自動的に相手Aiが手加減してくれるのか 同じ育成具合の相手AIとマッチしやすくなるとかじゃないかね >>56
縦の方が操作しやすくね?
横持ちだと利き手の反対側まで指届かんやろ 黄色デッキに緑のカード入れて色複合デッキってできんの? 上にもあるけど縦型だと盤面やカードが小さくなって演出がしょっぱくなりがちだからな
まぁマナゾーンも表示しなならん都合上しょうがないんだろうけども フラッシュカード次第だが、毎ターン終了時マナがアクティブなるフォースは強過ぎると思うなぁ
バランス調整出来てるのか心配だわ
仮にもフラッシュがコスト高めに設定されてても余ったマナ(毎ターンアクティブ)で唱える訳だから気にならんし フェニックスは今後のカードデザインに関わるのがちょっとな
フラッシュ持ちカードを強くデザインしにくいのはせっかくDCGでフラッシュタイミングで動けるのがウリの一つなのにダメじゃね? 他のカードゲームでもそうだったように、そういうカードはバランスブレイカーになるから調整難しいのに最初から使えるとかね…
テストプレイ段階で問題にならなかったのが気になるな まだまだ情報が少なすぎるなかでの
フラッシュタイミングで使えるマジックついて
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緑 コスト1[●]
#「バウンディングアイヴィ」
[メイン]/[フラッシュ]
・ミニオン1体かフォース一つをレストする。
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黄 コスト4[●●◯◯]
#「リワインドウインド」
[メイン]/[フラッシュ]
・ミニオン1体を手札に戻す
----------------- 「バウンディングアイヴィ」
現状の最軽量マジックの一つ
1ターン相手のミニオン又はフォースをレスト(使用不可状態)してテンポアドバンテージを得る
基本この手のカードは使われない傾向にあるが
今後のフラッシュ次第では使わざるを得ない事もあるかも
「リワインドウインド」
バウンスカードの基本となるであろうカード
相手のミニオンを戻してテンポアドバンテージを得る
又は自分のミニオンを戻して召喚時効果の再利用や相手のマジックから守る等出来る事は多い
棒カードゲーム基準で考えるとマナ拘束とコストは高め。
ノンレストマナ(ターン終了時にアクティブ)の存在によりそこまで気にならないかも知れない
相手ミニオンを除去出来るマジックが明らかになってない現状ではまだまだ判断に足りない。
もっとカード情報が上がれば盛り上がるとは思うのに残念である そこらへんはやらないと分かんないじゃないの
まあフェニックスは早めに潰した方がよさそう
キマイラフェニックスならどっち先に潰した方がいいんかな >>69
キマイラが先だと思うが
キマイラ自体がリスクが高すぎる気がする。
キマイラがある限りマナ事故が起きないが
それ基準で多色構築するのは難しいかと思うな
もし相手がそれに頼った構築してるのならキマイラ壊せば事故るだろうけどね キマイラは序盤に色事故防いでくれれば十分ってぐらいの立ち位置じゃないかな
中盤以降はベース揃うからお役目御免ってのが安定しそう
俺ならフェニックスを狙うかな キマイラを使用した時点で多色デッキ濃厚ってバレるのもデメリットかもなぁ
まぁ序盤無色マナ出して手札消費しないで行けるのは強いわな
手札が多いとプレッシャーにもなるしな Aiはどこまで出来るんだろうね
自分がアグロ使う
↓
Aiもアグロ使う
↓
他のプレイヤーがそのAiと戦う
↓
その対戦データを元に対戦中のアドバイスの精度が上がる
みたいな事は現代で可能なんだろうか ルール完全には把握してないんだけど
召喚酔い無いのかよ
アルルーナとかはブロッカー排除してそのまま殴りに行けるって事か
DP低いけどそもそものライフが低いゼノンザードではそれなりの脅威になるんかな
フォースを破壊しないとプレイヤーにはダメージ通らないとは言えやっぱライフ低ずぎないか?
バーン系のマジックは出ないのかな? >>74
フォース破壊しなくても1t待てばプレイヤー殴れるんじゃなかったか
それを防ぐためにサイクロプスがあるんだろうし >>75
なるほど1t待てば殴れるのか
アグロ系有利そうだなぁ
フォース無視してプレイヤーガン殴りですぐ終わりそうだけど、どうなんだろうか
やっぱりライフ低すぎんじゃないかぁ!? フェニックス前提だけど、飛来持ちを手札に複数枚抱えて相手のターン中に出せば次のターンに総攻撃なんて事も出来るのか
フェニックスみたいな自分のターン中にマナを残す必要が無くなる系のカードはプールが広がれば広がるほど凶悪性が増すのになぜに採用したし
フォースを簡単に破壊するマジックとか効果が来たらそれはそれでフォースシステムがつまらなくなるが、フェニックス一強感が強すぎる サイクロプス&フェニックスの飛来アグロなんかが初期は流行るかもな マナからノーコストで召喚できるのもあってゲームスピードは速そうね バインディングアイヴィで強フォース無効化出来るの強いな
フェニックスやウロボロスを破壊し易くなるのはゲームを決めかねない強さある 始まってないのに強弱語って文句付けるやつってどのdcgにもいるんだな リアルデッキ配られてるからそれ回してればだいたいの強さはわかるよ 自治レス入れなきゃいけないほどスレが問題ある状態になってるとは現状思えないけどな
リアルカード配布で早くもそれなりに活気あるゲーム議論が生まれてるっていうポジティブなとらえ方をしたい感じ ゲームの議論するのは良いけど
始まってもいないのに、公開されている情報がゲームの全てであるかのような口調や論調で悲観的になられるのは見ててあまり好きじゃない
リアルでやられたら冷たい目線送ってしまいそうなレベル 言うてスポイラーで出た情報から喋るのなんてよくあることじゃね?
上にもあるけどすでにデッキ配られて回せるからこのゲームでの勝手も分かるだろう
そう言うわけで箱を抱く者パンドリアはぶっ壊れ説を俺は推す >>81
そんなもん事前情報が出されてるゲーム全般で言えることだろ これでいいんだよ
批判が来ようが少しでもこのスレが盛り上がればさ
公開されてる情報は少なくても議論できる程度には解ってるんだし、リアルカードが届いた奴なら簡単に回せていろいろ試せるんだから、どんどん話題上げてもらいたいものさ
早くデッキ来てくれよ!いろいろ試したいぜ フラッシュタイミングってまさかアタック時にしか存在しない感じ?
マジックカードにメイン/フラッシュとフラッシュって書いてるカードがあるけど >>85
この2つのデッキ色マナ出す難度めっちゃ高いよな >>88
今ルール見直しできたけど、フラッシュカードや飛来持ちカードを相手のターン中に使う為にはアタック指定ステップ、すなわち相手が攻撃して来ないと使えないわけか…
ちょっと勘違いしてたわ アグロするならキマイラ+サイクロプスじゃないかな
序盤から滞りなく動くためにはキマイラ必須だと思う このゲーム詰めムズくね?
確定で倒せるまで攻撃しないで待ってるプレイングになる アタック時に一々フラッシュタイミング挟むんだな
リアルなら気にならないけど面倒くさそう デュエルリンクスみたいに発動可能の余地があるときだけ確認挟むのがテンポ的にはいいけど情報開示でもあるからなぁ… パスボタンとエンドボタンが別れてるのはそういうことなのかな?
パス長押しとかあんのかな?
https://i.imgur.com/bWln1eI.jpg
あと8コストのマジック気になる 構築済みデッキそのままでカナタナvsデメテーはカナタナ有利だな
杉出しても手札に戻されるしアパウルツォーク連打しても飛来で止まるのがダメっぽい 今見たらデッキ届いてたんだけどどれくらいの人数事前登録したんだろう
価値でそうなら開けずに取っときたい 価値が出るかどうかも今後の人気次第でしょう
そんなこと気にしてないでテストプレイしなされ 絶対そんなに価値にならない
今後流行ってもだぞ
応募者全員サービスで一つの住所にも複数届くし 発送メールから7〜10日は間違いなかったね昨日届いてた そんなにテンポよく回せるカードゲームじゃないだろうけど体力が低い分なんとか手軽さを確保できそうか?
一戦あたり15分とか20分かかるなら人気出なさそう 問い合わせしたけどやっぱフラッシュタイミングは攻撃時にしか発生しないみたい
mtgみたいに相手ターン中に大量に並べるのは難しそう アタック一回でもあったらその瞬間に全部使うんじゃないの? >>105
そうなるね
アタックミニオンを対象にする必要も無いし
フラッシュタイミングの発生さえされればそのタイミングでフラッシュや飛来持ちを出す
それによってアタック抑制にもなるな
優勢時に考えなしに殴りに行って返り討ちに遭うみたいな事は普通に起こりそうだね
特に飛来持ちなんかは要注意
まぁ自分も入れてメタればいい訳だがね 相手が攻撃→フラッシュタイミングでミニオンを出す→そのミニオンで攻撃をブロック
これできるの? >>108
フラッシュタイミングの後ブロック指定だからそれは出来る
ブロック指定の後フラッシュタイミング無いからブロック後にバフとかは出来ない BP200以下で攻撃すると飛来出てきた時上から取られるから攻撃しない方がいいな バグまみれ死産しなければそこそこ流行りそうだけど根幹のAI育てるってのがどう転ぶかわからん こうなると先攻後攻の差を何で埋めるのが最適解なんだ?
公式じゃ説明はあったけどそれで済むんかね 結構リリース近そうだし、色々死んでしまったDTCGの中だとかなり本格的で面白そうなのに中々注目されないもんだね Steamで有名なValveとMTGの生みの親のリチャード・ガーフィールドが組んで世界的に注目されてたArtifactでも
開始約2ヶ月でプレイヤーが97%いなくなる大ゴケかましてたしDCG業界はもう新規ゲーが成功するのが難しすぎる それを考えるとドラゴンクエストライバルズって頑張ってる方なんだな
FFのやつはβの段階で終わりそうなレベルなのに 早い話mtgがスマホでオンライン対戦できればそっち流れるんだけどな
arenaを後期に知ってやってたがテンポは相当悪かったけど課金するくらいには楽しめた
とは言えスマホでって考えるなら短時間で勝敗が決まらないのは厳しいわな
テンポ面で難しい相手のターン中に介入するっていう
擬似インスタントのフラッシュがある
ゼノンザードには期待しかないんだよなぁ >>117
Eternal Card GameってやつならMTGっぽいゲームがスマホでオンライン対戦出来るよ 後攻が1コストのミニオン出す→移動まで行く時は後攻有利な気がする。 リアルカード申し込んでみた
面白かったら他の人にも布教してみようかな、まだ在庫ありそうだし ウォーブレはハース方式にしただけで、サービス当初は酷い先行ゲーだったぜ >>119
今軽くアプリ紹介見てきたけど楽しそうだな
でも英語なんだよなぁ
新規のカードが出てきたときにバカには把握するのが大変なんだよ
Shadoweraも好きでやってたけどそれで断念したし
Shadoweraは実に惜しかったな
そろそろいつリリースされるのか発表してくれよ
2/19のイベントで発表かな? リアルカードがあるぐらいならもうプレイさせてくれよって感じだが売りのAIとかカードゲーム以外のゲーム要素とかがまだなのかな インタビュー見る感じ元々通常のDCGとして出す予定だったらしいからな
AIはあくまで環境調査や新エキスパンション発売前後の対戦バランスチェックに使う程度で
だからカードの方は早く出来たんじゃないかな リアルカード発送始まってるの初めて知ったけどスマホlineないとダメとか凄まじい罠だ
ipadじゃダメなんかい 他人の育てたAIと戦うからこそ待ち時間が発生しない&相手ターンに差込できるのがキモの一つだからなあ
AIがアホor強すぎとか誰が育てても大してかわんねーからただのCPU戦やんとかだと
カードゲー部分はよくてもアプリのプレイはつまらなくなるし爆弾でもあるわな
いずれ人vs人も入れるとは言ってたけど pvpは最初から無しとか思い切ったなぁソシャゲ
としてはポピュラーだけど PvPメインだと最初にまとまった数のプレイヤー人口確保できなかったら過疎で即死だし
人を集めにくい後発DCGとしては結構良い判断だと思うよ、デメリットが無い訳でもないけど
後はもうAIと対戦するのがどれだけ楽しいかだな リアルカード申し込みから10日経つけどまだ発送通知すら来ないわ
早く届いてくれないとモチベーション無くなってしまうぞ 申し込んだのが5日で発送連絡が11日、リアルデッキ到着が17日だった
先月27日頃に申し込んだ人はもっと早かったんかな? 実況者同士で戦うらしいしプレイヤーと戦う手段はあるんじゃない? AIに行動仕込むって在りし日の武装神姫バトルロンド思い出すから楽しみやわ 実況者云々のやつはリアルデッキで対戦するんじゃなかったか? てか実況者の人たちは最初の動画以降何の音沙汰もないけど大丈夫? まだ本格的に情報を出してないし
2月入ってから徐々に盛り上がるでしょ 流石にオンライン対戦はできるでしょ
肉無しとしか対戦できないとか愚行すぎるありえない バトスピはやったこと無いけどデュエマやMTGを参考にしてるなら残り赤(火)と青(水)と黒(闇)は少なくともあるね 生放送とかのMCに高橋伸也を採用すればウォーブレ村の元村民は取り込める デッキ組む時もサポートしてくれるんかね
このカードは多くのプレイヤーがデッキに入れています、みたいな >>146
そういう感じのアドバイス機能は有るんじゃない?多分
https://www.famitsu.com/news/201812/25169491.html
>ただ、相手がいないと成立しないカードゲームだからこそ、デッキを組んでいるときもアドバイスをしてくれたり、人がいなくても練習相手になってくれたりと、“いちばん身近な存在としてのAI”を表現したいんです。 AIがより身直な存在になればなるほど
つまり、パートナー(或いはペットや家族なんかでもいいが)としてみれればみれるほど
AIとの闘いや、AIvsAIの闘いが面白く、興味深くなっていくんじゃないかと
ってことが、”いちばん身近な存在としてのAI”を表現したいと言うことに繋がっていくんじゃないかと深読みしてみる。 >>140
去年の放送見てたらわかるけど肉対肉や2v2(自分+AI対相手+AI)も出来るようになるって 身近なパートナーとしてのAIかー、聞けば聞くほど勝手にAIのハードルが上がってしまう
期待し過ぎも良くないとは分かってるけど
なんかゲーム以外の会話機能やAI用アバターとか付けそうね AIが十分に上手いならフレンド戦以外では対人戦要らないかなーと思うんだよな
たしかに対人戦なら変なコンボ決めたり決められたりとかおぉって思うプレイングした時に何かしらのエモートを送ったり出来るけどエモートなんてほぼほぼ煽りにしか使われないし相手ターンでの長考やら考えると特にそう思う 期待値はどんどん上げていけ
それで我慢できなくなったらAIの勉強をすればいい。
そしたらやれることの想像がつくようになる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています