アルテイルネオ ★20
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計画も何も買ったら負けだろ。買うだけ無駄。もっと別のことに使えって >>442
アドバイスあざす
優勝デッキとスーミンで不死組みます >>443
無課金で買えばいいさ
ゴミにされたレアカードを厳かにリサイクルして差し上げろ リサイクルでベリル無くしてメダル交換不可の構築済み買ってね
とか紛うことなき回収モードだねえ
売り逃げサ終モードだね まぁ客観的に見たら構築済みデッキ一気に12種類同時に販売というのは
初心者がこれから始めやすく、初心者にとってはデッキ選択の幅が広くて楽しい
2000ベリルと安いので、10000円くらい課金すれば複数デッキが持てる
メリットのほうが大きいはずなんだけど
いざやってみたら既存ユーザーにはぶっ壊れ商法だとかサ終売り逃げモードとかめちゃめちゃ言われてるのはなぁ・・・事実かもしれないけど・・・
商売って難しいっすね ・ゲーム内通貨を手に入れる手段が大幅に減る
・構築済みでしか手に入らない(?)壊れがあるため、既存ユーザーにも買わせたいのが透けて見える
・12種類売られても結局買われるのは1〜2種類だし、買えなければユーザーには不満が出る
・何よりペースが速過ぎる
企画的にもカンフル剤かサービス終了の売り逃げにしか見えないよこれは そのブログでmtgの名前何度も出してるけどやった事無さそう
mtgそんな難しくねぇし良い意味でシンプルだから ざまあパックだっけ?当時自分やってなかったから知らないけど
さすがに前例があるからみんな警戒心高いなw 構築済みが充実するのは良いことだと思う。前あったゴミと違って値段も含めてちゃんと使えるデッキだし
ただEXパックの発売もあるのに短期間で限定カード入りを12種類はペースがおかしい。最近の方針迷走やアスピダなんかで運営への信頼が無くなって来たところに必須級の壊れ追加したらこうなるよ 新弾出ても目玉になる新システムとかなくて
既存のスキルの組み合わせ変えただけなのがつまらない
そりゃ単純に強いカード出していくしかない 新システムで言うと、残ってるのは召喚・混色ユニット・無色ユニットと、せいぜいリスク持ちのバトラ系ユニット辺りかね 他のカードゲームのシステム持って来ればいいじゃん
ライフ回復 ターンをもう一度 条件を満たしたら勝利
装備カード 場にセットして効果を発揮し続けるスペル
同時に複数カードを出せる バッティングしない
プレイヤーに能力を付与 いくらでもあるやん 装備はともかくそれらの効果は同時ターン制と相性悪いからなぁ。ライフ回復もシールドスキルまで復活するなら強過ぎるし
そして召喚スキルは絶対に復活させないでほしい 召喚系はリムーブしたらSPブーストになるのがイカれてただけだから…
召喚で出てきたやつは全部クローズで直接消滅すればいい >>456
そういうの全部アルネオ2で実装するからよろしくな
とりあえずアルネオはサ終で >>447
アルテイルが流行るわけねーだろw
古参組は全員冷ややかにアルテイルを見ていたがこいつは情熱的にアルテイルを見てたんだな 65万ってサーバー代だけで赤字だろ
もしかしてこのゲームは慈善事業だったのか?www 大量に資産配ってて無課金でもやりくり余裕なシャドウバースの方が売上圧倒的に上なの面白いな? >>463
人口こそ正義
人多ければスキンなんかでかなり稼げるだろうからな。当然バックのでかさもあるけど >>447
こうみるとマイセンってどうみてもマーケティングしてるよなぁ
金もらってるくせにユーザー面すんなや
気持ち悪すぎる サ終ほぼ決定みたいなもんじゃね? 売上65万はねーよ どうせ微課金はのこらなさそうだからガエターノ、アスピダ、スーミン、ユディットあたりの性能飛び抜けたカードナーフしてくれ
課金してるものからするとぶっ壊れはいらない http://applion.jp/iphone/app/1287923121/review/
こういう売上ランキングってどうやって集計してるんやろな
コメントが今の惨状を想定してないものばかりで見てて面白いし、クソ扱いしながらも星5とかあって業者感出てる セルラン調べるならapp annieがいいぞ
会員登録いるけどアプリパブリッシャーの上位9割が利用してるくらいのかなり信頼の持てるデータ appannieって業者専用でしょ
しかも無料プランだと過去に遡れなくなったし >>466
だからスタン落ちやめたんだろうなwwwリサイクルされると売り逃げできないからwww スマホゲームじゃなくてブラウザゲームにすれば良かったのになぁ そもそも最初から強気過ぎたんだよ
初のdcgとか言っても知名度なんかお察しレベルなんだからもっとばら撒いて人集めなきゃいけなかった いやぁ無理やり人集めてもルールもカードも複雑すぎて残らんでしょ
やっぱDCGはシャドバみたいにベースは簡単にしないと無理なんだろ、紙みたいに複雑にしたらカードゲーム好きしか残らなくて採算とれん
とくにコアエッジじゃ+アルファの課金をさせるために必要なプレイヤーキャラ動かしたりカード動かしたりみたいな技術ないしな アルネオが最初からお先真っ暗だったみたいな話じゃないですかこれ 長いゲームになっても別にいいんだけど、スマホにする理由あった?って話だよ
ブラゲが時代遅れになってきたから、人口の多いこっちに移行したのかもしれないけど、ゲーム側がプレイヤーを選びすぎ
ターゲット絞るなら、結局どこでやろうが一緒だし、カジュアル路線に舵きれないなら、Steamなりで作り込んだゲームにすれば良かっただろうに、考え浅いからハゲるんだぞ 運営ガチャ大爆死したんだから当たり前だろ
あるのはサ終の無慈悲な死かゲーム自体が延々と名を落としていく堕落しかなかった
同時ターン制やノードロー自体の失敗例みたいにされて別のゲームに迷惑かけないと良いけどな 傍から見ても、やる事成す事悪手だと分かることしかしないのはなんでだろうな。モデルケースにしようにも、褒められる点が見つけられないし、反面教師にもならないぞ いやー流石に売上65万は酷いとしか言いようがない
アルネオが典型的な失敗例となるからスマホDCGに新規参入しようって会社は大幅に減るだろうな
ライトユーザーやTCG初心者には理解しがたい複雑なルールに加えて異常な生成レート
更には1パックあたりの単価がちょっと高いっていうのもあって
よく考えたら失敗する要素しかなかったな
スマホゲームはどうしても毎月のランニングコストとか運営費が高くつくから
ブラウザゲーに比べてどうしても糞仕様にならざるを得ないっていうのがあるから仕方ないんだけどね
この運営はよく頑張ったほうだよ ミシェルシーカスヘザー入りの青限ってそれもしかして>ザマーパック 有償限定だったらザマーパックの可能性もあったがまだ違うだろうたぶん まぁ、買わせる気満々すぎて警戒して課金できないわな
teir1teir2詰め込みましたって感じのパックを売り出されるとあー、次のパックで殺されるのねって思う 複数プレーヤーのゲームなら1プレイ30分オーバーなんてざら
流行りかけ?のオートチェスとかもっと掛かる
ハースとかも環境によってロングゲームになり易かったりする
valveのartifactが良い例だと思うが面白んないゲームに時間裂けんわな ぶっ壊れが出てくる度に3戦やったくらいの疲労感に襲われるわ たつげんでらがスーミン入りで回してるけどたつげんでらが致命的に弱くて「スーミンは問題ないな!」って思ってそうなのがなんとも だからハースもオートチェスも日本じゃ流行ってないし
流行ってるdcg全部1ゲーム5〜6分で終わるよ、スマホで手軽にできるって利点を最大限活かしてる あーおもんね
スーミン出して除去SS置くだけのゲーム オートチェスちょっとやったけど時間があって元気な時にしかやる気起きないわアレ スマホゲー界隈にガッツリ遊びたい層はいるからね
ただ、ドライなスマホゲー層を頭の悪い社長は舐めてた
課金したらなあなあで続ける人がほとんど居ないのがブラゲ層との違い 売上65万からストアへのマージンを引いて、さらに鯖代、給料も払ってイラスト発注して会社の維持費も払って…
オマケにPC版でたつげんでらの借金数千万…
ここから盛り返すってのは無理があるだろうからもう詰みですね オートチェスはけっこう面白かったけどそこまで流行らない気がする
数十分やって電話が来て致命傷みたいなの何回かあると萎えるし、やっぱり1戦が長過ぎてきつい
何だかんだ言ってもアルテイルは好きだから終わって欲しくはないなぁ いやマジでアルテイル終わって欲しくねぇんだけどなんとかなりませんかね? ターン制ドローなしカードは一ターンに一枚の欠点もわかってしまったし
何よりアルテイルはシステム的に複雑なカードが作れないから
インフレさせていくしかないというのもわかってしまったから ちょっと離れてても拡張の情報来るとなんだかんだワクワクするのがハース
拡張(や構築済)の情報が来ても裏を勘ぐってビクビクするのがアルネオ
スマホDCGのもつ「時間と場所を問わず気軽にマッチングして、短時間サクッと遊べる」ってメリットを殺してるシステムなんだから、ブラウザDCGに戻ればいいのでは?
つい最近もスクエニがFFブランド使ってヤフーゲームからDCG出してたよ >>501
やりようはいくらでもあると思うけどアルネオってなぜか似たような能力を全色に配りまくってるのがね スーミン、ユディット、アスピダまでは色々なデッキで戦えたよ
ちゃんとナーフして調整すればやるやつはいる
今の環境のままなら夏休みには誰もいない アスピダの前もガエターノが幅聞かせたりしたんでそれはどうだろうか()
スレチぎみだけどさすがにFFのほうとアルネオは比べるべくもなくFFのほうがクソゲーだったぞ スクエニのゲームなんて触る価値すらない
アルテイルはスマホに出すならゲームをコンパクトにすべきだった
時間減らそうと思えばいくらでも減らす要素あったのに >>507
ガエターノは簡単に対策できた
レベル1のぶっ壊れとか止めようがない スーミン作ったのも調整ミスじゃなく意図的に、運営で失敗したって感じで終わらせない様に
調整ミスってすみませんって流れで水に流す気でしょ
いわば 運営が放つ 大渦 まさか月売上65万だとは・・・普通に1000万くらいはあるものかと思ってた
オンラインゲームみたいに月額課金制にした方が儲かるかもわからんね
基本料金月5000、全カード解放プランで月30000とかなら課金する奴もいるのでは 対策できるから壊れじゃないとか言ってる奴前からいたけど…そうやって運営を調子づかせてきた結果がこのインフレだよ
じゃ次でデッキ内のレベル1を手軽に3枚くらい消滅できるカード出してこの件解決ですね。ナーフ不要って運営の方針は大正解だったわけだ ガエターノのせいでヘザーが生まれ、ヘザーのせいで低コストの高性能路線に突っ走るハメに >>513
そう考えるとナーフしない時点でこのゲーム終わってんだな、やめた ガエターノは簡単に対処できたは嘘だね。ビアンカや罰の穴や数珠などを考慮すると、まともに対策になるカードなんてほとんどなかった >>511
前にも同じようなこと言ってる奴いたけど同一人物か?
今の課金額を前提に値段設定するのやめろや。ソシャゲに毎月定額3万が普通とか思い込んでるなら、金銭感覚が崩壊してるぞ
それに結局それが払えないと勝てないなら、ただのP2Wじゃないか TCGって基本的にカード揃えるところから始まるのだが
それをP2Wとか言っちゃう人? 個人的にはガエターノは魔法のトビラ実装前か後かで評価かわる
無かったらアスピダより壊れ >>516
その当時は白サガールヴァッサーの1強だったし
精神の集中で簡単に処理できた カードが揃わないこのゲームはカードゲームじゃなかった…? スーミンはマジで許さないが
カード揃えるだけならこんだけ構築済み連打されてるか揃うやろ 揃えるって普通はその色なりヒーローなりのカードを一通り持ってる事だと思うが…。
構築済み買わないとそもそも手に入らないし無課金で1色に絞ってもこの構築済みラッシュで毎回買うのはかなり困難だと思うぞ? 四色×三種で24000ベリル、大体二万か
副産物混みで考えてもシールドやLRないぶん初心者におすすめかと言われるとな
どれか一個買うくらいならまぁいいと思うけど
でもどれか買うならスーミン買って追加で優勝者デッキ買えばお手軽に強かったわ 今はそれで戦えるかもしれないけど、インフレペースが早いから1、2ヶ月もしたら、また数万円掛けないと勝てるデッキは作れなくなる
それを続けられる奴らしか勝てないゲームだからP2Wだと言ってる
戦略ゲームを謳っておきながら、結局札束バトルじゃんって話 スーミン+優勝者は普通に環境デッキだから強いだろうね
何度も聞かれてるのに相変わらず大会出場者と時間の調整をしない、こんだけ騒がれてるのにスーミンについても何の音沙汰も無く放置する。プレイヤーのモチベを下がることに全力な運営のやり方には頭が下がるよ
遂には優勝者からもつまらないと明言されちまってるし 揃える=トップ環境で戦えるデッキが最低1つ作れると言う認識やったわ りむ終わったな
公然とネガティブとかマイセンに逆らったも同然だぞ >>525
天井があるからP2Wとは言えない
プレイに金がかかるのをP2Wとするなら、MTGや遊戯王のような紙のTCGは全部P2Wって事になる >>528
あいつは沼チンが相手だったから噛み付いたのであって、お友達もしくは敬愛する奴相手には「おっしゃるとおりですよーにひひ」ってゴマするぞ >>530
P2Wってのは札束さえ積めば誰でも勝てるようなゲームの事を言う
TCGはそもそも全員が札束を積んでて、それ以上に積んでも有利にはならない
だからP2Wにはならない >>529
掛かる金額がおかしい所にも触れてくれ
。ブランド力もあり、現物が残る紙と違って、場末のソシャゲの「サ終」の一声で無くなるデータを同列に考えるのか?
全部無料でやらせろなんて言ってるつもりはない。でも実質ランクマしかないゲームは天井以外の選択肢もないだろ
もしくは運営が揃えた構築の余地もない壊れマシマシのつまらんテンプレデッキ使わされるだけ >>532
ガチャで人権キャラ引くまでぶっこむソシャゲも全員が札束積めば手に入るからP2Wじゃないってことですか?わかりません >>532
札束積んだ方が有利になるゲームのことだぞ
なんと言おうと今のアルネオの方針はマネー=winだろ
誰が見てもわかる 擁護するつもりもないけどアルネオ含めカードゲーム全般をp2wとは言わないだろ 正直このペースだとそろそろ無課金〜微課金は色を絞っても組みたいデッキが全然組めなくなってくる頃だろ
払えば勝てる!も、払わないと勝てない!もP2WだとすればアルネオはP2Wだよ
ライバルズやシャドバは無課金でもデイリーしてれば3〜4リーダー(約半数の色)は不自由無く最高レア絡めたデッキ作れるしなぁ いやまぁわかるよ
一昔前の神バハみたいにユーザー介入要素が無くて金払って強いカード揃えたデッキで殴るゲームがP2Wなのは
でもアルネオは集金に必死過ぎて「無課金でも行ける」と勘違いすらさせられてないのは悪手にしか見えんわ >>528
マイセンは権力者にはイエスしか言わんぞ >>537
構築済み含めたカードの追加ペースや3枚積み前提のシステムが「ログボ貰ってデイリーをコツコツこなせばカード揃うかも!?」という希望すら打ち壊すからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています