アルテイルネオ ★20
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いやー流石に売上65万は酷いとしか言いようがない
アルネオが典型的な失敗例となるからスマホDCGに新規参入しようって会社は大幅に減るだろうな
ライトユーザーやTCG初心者には理解しがたい複雑なルールに加えて異常な生成レート
更には1パックあたりの単価がちょっと高いっていうのもあって
よく考えたら失敗する要素しかなかったな
スマホゲームはどうしても毎月のランニングコストとか運営費が高くつくから
ブラウザゲーに比べてどうしても糞仕様にならざるを得ないっていうのがあるから仕方ないんだけどね
この運営はよく頑張ったほうだよ ミシェルシーカスヘザー入りの青限ってそれもしかして>ザマーパック 有償限定だったらザマーパックの可能性もあったがまだ違うだろうたぶん まぁ、買わせる気満々すぎて警戒して課金できないわな
teir1teir2詰め込みましたって感じのパックを売り出されるとあー、次のパックで殺されるのねって思う 複数プレーヤーのゲームなら1プレイ30分オーバーなんてざら
流行りかけ?のオートチェスとかもっと掛かる
ハースとかも環境によってロングゲームになり易かったりする
valveのartifactが良い例だと思うが面白んないゲームに時間裂けんわな ぶっ壊れが出てくる度に3戦やったくらいの疲労感に襲われるわ たつげんでらがスーミン入りで回してるけどたつげんでらが致命的に弱くて「スーミンは問題ないな!」って思ってそうなのがなんとも だからハースもオートチェスも日本じゃ流行ってないし
流行ってるdcg全部1ゲーム5〜6分で終わるよ、スマホで手軽にできるって利点を最大限活かしてる あーおもんね
スーミン出して除去SS置くだけのゲーム オートチェスちょっとやったけど時間があって元気な時にしかやる気起きないわアレ スマホゲー界隈にガッツリ遊びたい層はいるからね
ただ、ドライなスマホゲー層を頭の悪い社長は舐めてた
課金したらなあなあで続ける人がほとんど居ないのがブラゲ層との違い 売上65万からストアへのマージンを引いて、さらに鯖代、給料も払ってイラスト発注して会社の維持費も払って…
オマケにPC版でたつげんでらの借金数千万…
ここから盛り返すってのは無理があるだろうからもう詰みですね オートチェスはけっこう面白かったけどそこまで流行らない気がする
数十分やって電話が来て致命傷みたいなの何回かあると萎えるし、やっぱり1戦が長過ぎてきつい
何だかんだ言ってもアルテイルは好きだから終わって欲しくはないなぁ いやマジでアルテイル終わって欲しくねぇんだけどなんとかなりませんかね? ターン制ドローなしカードは一ターンに一枚の欠点もわかってしまったし
何よりアルテイルはシステム的に複雑なカードが作れないから
インフレさせていくしかないというのもわかってしまったから ちょっと離れてても拡張の情報来るとなんだかんだワクワクするのがハース
拡張(や構築済)の情報が来ても裏を勘ぐってビクビクするのがアルネオ
スマホDCGのもつ「時間と場所を問わず気軽にマッチングして、短時間サクッと遊べる」ってメリットを殺してるシステムなんだから、ブラウザDCGに戻ればいいのでは?
つい最近もスクエニがFFブランド使ってヤフーゲームからDCG出してたよ >>501
やりようはいくらでもあると思うけどアルネオってなぜか似たような能力を全色に配りまくってるのがね スーミン、ユディット、アスピダまでは色々なデッキで戦えたよ
ちゃんとナーフして調整すればやるやつはいる
今の環境のままなら夏休みには誰もいない アスピダの前もガエターノが幅聞かせたりしたんでそれはどうだろうか()
スレチぎみだけどさすがにFFのほうとアルネオは比べるべくもなくFFのほうがクソゲーだったぞ スクエニのゲームなんて触る価値すらない
アルテイルはスマホに出すならゲームをコンパクトにすべきだった
時間減らそうと思えばいくらでも減らす要素あったのに >>507
ガエターノは簡単に対策できた
レベル1のぶっ壊れとか止めようがない スーミン作ったのも調整ミスじゃなく意図的に、運営で失敗したって感じで終わらせない様に
調整ミスってすみませんって流れで水に流す気でしょ
いわば 運営が放つ 大渦 まさか月売上65万だとは・・・普通に1000万くらいはあるものかと思ってた
オンラインゲームみたいに月額課金制にした方が儲かるかもわからんね
基本料金月5000、全カード解放プランで月30000とかなら課金する奴もいるのでは 対策できるから壊れじゃないとか言ってる奴前からいたけど…そうやって運営を調子づかせてきた結果がこのインフレだよ
じゃ次でデッキ内のレベル1を手軽に3枚くらい消滅できるカード出してこの件解決ですね。ナーフ不要って運営の方針は大正解だったわけだ ガエターノのせいでヘザーが生まれ、ヘザーのせいで低コストの高性能路線に突っ走るハメに >>513
そう考えるとナーフしない時点でこのゲーム終わってんだな、やめた ガエターノは簡単に対処できたは嘘だね。ビアンカや罰の穴や数珠などを考慮すると、まともに対策になるカードなんてほとんどなかった >>511
前にも同じようなこと言ってる奴いたけど同一人物か?
今の課金額を前提に値段設定するのやめろや。ソシャゲに毎月定額3万が普通とか思い込んでるなら、金銭感覚が崩壊してるぞ
それに結局それが払えないと勝てないなら、ただのP2Wじゃないか TCGって基本的にカード揃えるところから始まるのだが
それをP2Wとか言っちゃう人? 個人的にはガエターノは魔法のトビラ実装前か後かで評価かわる
無かったらアスピダより壊れ >>516
その当時は白サガールヴァッサーの1強だったし
精神の集中で簡単に処理できた カードが揃わないこのゲームはカードゲームじゃなかった…? スーミンはマジで許さないが
カード揃えるだけならこんだけ構築済み連打されてるか揃うやろ 揃えるって普通はその色なりヒーローなりのカードを一通り持ってる事だと思うが…。
構築済み買わないとそもそも手に入らないし無課金で1色に絞ってもこの構築済みラッシュで毎回買うのはかなり困難だと思うぞ? 四色×三種で24000ベリル、大体二万か
副産物混みで考えてもシールドやLRないぶん初心者におすすめかと言われるとな
どれか一個買うくらいならまぁいいと思うけど
でもどれか買うならスーミン買って追加で優勝者デッキ買えばお手軽に強かったわ 今はそれで戦えるかもしれないけど、インフレペースが早いから1、2ヶ月もしたら、また数万円掛けないと勝てるデッキは作れなくなる
それを続けられる奴らしか勝てないゲームだからP2Wだと言ってる
戦略ゲームを謳っておきながら、結局札束バトルじゃんって話 スーミン+優勝者は普通に環境デッキだから強いだろうね
何度も聞かれてるのに相変わらず大会出場者と時間の調整をしない、こんだけ騒がれてるのにスーミンについても何の音沙汰も無く放置する。プレイヤーのモチベを下がることに全力な運営のやり方には頭が下がるよ
遂には優勝者からもつまらないと明言されちまってるし 揃える=トップ環境で戦えるデッキが最低1つ作れると言う認識やったわ りむ終わったな
公然とネガティブとかマイセンに逆らったも同然だぞ >>525
天井があるからP2Wとは言えない
プレイに金がかかるのをP2Wとするなら、MTGや遊戯王のような紙のTCGは全部P2Wって事になる >>528
あいつは沼チンが相手だったから噛み付いたのであって、お友達もしくは敬愛する奴相手には「おっしゃるとおりですよーにひひ」ってゴマするぞ >>530
P2Wってのは札束さえ積めば誰でも勝てるようなゲームの事を言う
TCGはそもそも全員が札束を積んでて、それ以上に積んでも有利にはならない
だからP2Wにはならない >>529
掛かる金額がおかしい所にも触れてくれ
。ブランド力もあり、現物が残る紙と違って、場末のソシャゲの「サ終」の一声で無くなるデータを同列に考えるのか?
全部無料でやらせろなんて言ってるつもりはない。でも実質ランクマしかないゲームは天井以外の選択肢もないだろ
もしくは運営が揃えた構築の余地もない壊れマシマシのつまらんテンプレデッキ使わされるだけ >>532
ガチャで人権キャラ引くまでぶっこむソシャゲも全員が札束積めば手に入るからP2Wじゃないってことですか?わかりません >>532
札束積んだ方が有利になるゲームのことだぞ
なんと言おうと今のアルネオの方針はマネー=winだろ
誰が見てもわかる 擁護するつもりもないけどアルネオ含めカードゲーム全般をp2wとは言わないだろ 正直このペースだとそろそろ無課金〜微課金は色を絞っても組みたいデッキが全然組めなくなってくる頃だろ
払えば勝てる!も、払わないと勝てない!もP2WだとすればアルネオはP2Wだよ
ライバルズやシャドバは無課金でもデイリーしてれば3〜4リーダー(約半数の色)は不自由無く最高レア絡めたデッキ作れるしなぁ いやまぁわかるよ
一昔前の神バハみたいにユーザー介入要素が無くて金払って強いカード揃えたデッキで殴るゲームがP2Wなのは
でもアルネオは集金に必死過ぎて「無課金でも行ける」と勘違いすらさせられてないのは悪手にしか見えんわ >>528
マイセンは権力者にはイエスしか言わんぞ >>537
構築済み含めたカードの追加ペースや3枚積み前提のシステムが「ログボ貰ってデイリーをコツコツこなせばカード揃うかも!?」という希望すら打ち壊すからなぁ リセマラ前提で言えば今この瞬間が一番無課金に優しいけどな
7000ベリルで誰でも環境デッキ組めて
誰も話題に出してないが海パックは今の青必須パーツが8割り揃えられる超効率いい神パック
但しリサイクルベリル殺される来月以降は環境変わった瞬間無課金は死滅する もうすぐレート変わって無課金リセマラで売却してデッキ作りが出来なくなるから実質引退だけど、一銭も注ぎ込まなくて本当に良かったわ 売上65万を意識すると課金しても先がねぇなって頭によぎる 既にスーミン使ってorメタってレート盛った奴が何人もいるしィンド杯終わるまでは100%ガン無視やろな >>534
人権キャラ引くだけでいいならP2Wにはならんな
大抵の奴はそれを10体重ねるとか、場合によっては上限なく重ねられたりする
そういう金を積めば積んだだけ強くなるゲームがP2Wと呼ばれる
無課金でも時間をかければカードが揃うならP2Wには程遠いって事だよ >>537
ライバルズなんか天井ないクラフト不可出してんだから一番ダメな部類だろ
あれは対戦ゲーとして論外 パッとやりたきゃハースストーン
じっくりやりたきゃMTGアリーナに行き着くんだよな…
Hentaistoneはにょもす事件とワンドリで見限った 不死スーミン、アルピダシーカスばかりの観戦に飽きてシルバー同士の観戦したらそっちでも不死スーミンで殴り合ってて笑った >>518
それがカード揃え終わる所から始まりって事だとしたらおかしいよ
カード揃え始める所から始まり、出会い性もゲーム性だ ネットだとハースとMTGって異様に持ち上げられるな
逆にシャドバみたいな日本だけで人気の奴はネガキャンされる
逆張りしてるだけの奴が何人紛れてるのか >>551
全員に強デッキが行き渡ってる実に良い環境だな サ終してアルネオ2が出たら課金する?
俺はする
社長の笑顔が
見たいから 課金するに決まってるじゃないか
社長の笑顔が
見たいから 笑顔が見たいのに2が出てからじゃないと課金してやらないのか…… ゲームは面白いし続けてたからやろうと思ったけど
デイリー消化しようにもランクマですら人いなすぎて無理ゲ
メーターで込み具合わかるが逆効果
カードと運営バランスがよければ・・・・
壊れで無理にバランスとろうとするから壊れたねゲームが >>559
無理にバランスを取ろうとするというか、運営はブラウザの頃から壊れを出す商売しかできないからね
アプリ化したことで何か変わるのかと思ったけど結局変わらず。残念だけど元々修正前提で壊れ生み出してたこの運営がナーフ無しでまともにできるはずもなかったよ 無課金無課金っていうけどシャドバが凄いだけで
課金しないと遊べないのは普通なのに 課金しないと遊べないのが普通とか言ってるから今の惨状なんだぞ老害社員 金払わないとできないのは当たり前!納得する奴だけ残ればいい!
だから滅びた……(悟空並感) 課金ゲーだから悪いってことはない
見えるところに目標(カードならカード収集)をおいて
時間をかければ手が届くけど
課金したら凄い近道ができて爽快感が得られるってのがソーシャルゲームの定石
バカエッジはまず時間をかけることによるカード集めを諦めさせた
その上で課金したところで大して近道にもならない仕様 MMOや対戦ゲームを基本無料にして無課金ユーザー呼び込むことの商業的な意味をわかってないんだろうなあ
一人プレイゲームのただの課金ユーザー予備軍とは違うんだぞ
ゲーム楽しいという給料を受け取って課金ユーザーのプレイ環境を構築するバイトなんだ
課金ユーザーしか楽しませる気が無いなら無料開放やめて、環境作りは金で給料払って本物のバイト雇うか社員使うしかなくなるんだよ 例え無課金で全カード使えても環境終わっててつまんねえけどな
ヴァッサーと赤メンコの時点でまともな調整できないのはわかってた オンライン対戦ゲーは共通して無課金層という名の課金者の餌が無いと課金者も付かないからな
アルテイルを何度もやりなおしてもそこができてないから課金者が居着いてくれない
特にスマホゲー層はドライなので無理だと思ったら課金額に関わらずすぐいなくなる
ゲームのシステム自体は悪くないしデジタルカードゲームとしては古参も古参なんだから
運営を間違えなければスマホゲー時代の前には覇権になれててそのままの勢いでスマホゲーに参入できたろうにな ただの信用の問題と思うけどね
ユーザーの信用信頼を甘く見すぎ ユーザーに向き合うスタンスもカードゲームとしてのバランスも
コアエッジが担当してるとこだけが綺麗に全部間違えてる
以前に他所が作ってここの運営が買って引き継いだゲームもダメにした事があるし
アルテイルが生き残るにはその逆で、他所に買ってもらうしかないんじゃないかね PCの時のように発売前に新弾の意見会みたいな作ればいい
スーミンの蘇生とアクションスキルは避けられたはず ユーザーが能力に意見するとしても基本的に好き放題言うからな
壊れ使う側としてはこのカードは壊れじゃない!っていうし、ユーザーが新しくカード作るとなるとぶっ壊れカード作りたがる MTGAにしろハースにしろ課金前提なんだが無課金でもキーカードくらい
配布しろってならシャドバやってろよ スーミン
なんでLV1でスキル4つもってるん?
壊れるってバカでもわかるっしょ つうか 壊したいんでしょ運営さん 馬鹿はてめえだろ
能力なしレベル1なんて作ったって使わないだろ
弱いカード作れば誰が使うんだと罵り
強いカード作れば使うくせにインフレという >>576
ごみがいきなり沸いてくんな呼んでねえ 〇ね
やる気ねえなら早く終わらせろ
カードのバランスもとれねえゴミが経営だとどんなことやっても負けしかねえや
カード強弱だけじゃなく終わってんだよ
576みたいなゴミクズしか残ってない時点で バランス取れたゲームって旧弾だけでデッキ組めたりして全く売れないからなぁ… あからさまな煽り・暴言・的外れな発言等による話題そらしきたな バランス調整の前にサービス存続について話した方が良いと思う >>578
インディーズだったら買い切りのゲームも多いね 月末月初にはクレカの限度額がリセットされるからまたえげつないのが来るよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています