メソロギアカードゲーム Part1
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赤十字使ってみたけど強いな
特にエタカイがいい仕事しよる エターナルカイザーかw
チャージャー抜き編成?事故らない? 滑り込みで6000乗れた
まぁ勝率5割超えてれば誰でもいけるから甘くなったな 5割切ってても6000いけたけど?
勝率より運の問題じゃね 有利になるカードが変わるだけだと思うけど
またデッキを考えなおす楽しみはある 銃士、悪魔とかいろいろ弱体化したね
ゾンビ流行るかな 銃士と悪魔は居なくなりました
属性デッキも少なくなりました
吸血鬼とゾンビで食べあうゲームになりました
ゾンビ化に状態異常無効が効かないのな ゾンビそこそこやれて目新しいから使ってる人多いけどティア2くらいのデッキだと思うんだよなぁ
対面拒否系は悪魔と竜巻減って暗黒が増えた
少なくとも前の環境よりはかなり良くなったと思う 悪魔と竜巻と銃士が悪さしてたから、これらが引っ込めばまあ前よりは良くなるよね
不安なのはゾンビだけど、どういうデッキに弱そう? ゾンビは基本エリカ入りの暗黒には6対4くらいで不利
あと、不服の魔女がメタになる ゾンビ減ってきたね
デッキも個性でてきて面白くなってきたかな?
勝敗はカード運って気もするけど Twitterからパクったデッキ使ってたら本人に当たって気まずい 暗黒っていつも誰にでも勝てて誰にでも負けるような中途半端な位置にいるよな
自分で使うといまいちデッキパワーを感じないというかわりとspとかアタッカーの引きとかカツカツで余裕のあるデッキに感じないからあまり使うの好きじゃないな 緑竜と不死鳥を使うやつ増えてきたな
数日で流行りだすだろうなとは思ってた
早めに6000突破していてよかったわ 銃士が弱体化してやや遅めのデッキでも戦えるようになったからかな
SPを貯めて緑龍が間に合うようになった 銃士もそうだけど悪魔も弱体化で
使う人減ったから後出しジャンケン
されなくなって使いやすくなった
バンパイア暗黒ゾンビも基本貫通無しで
攻撃8以下だから叩きやすい
次回弱体化対象かね?不死鳥は2回目だけど 緑竜は貫通 破壊 SP減 増減逆転で無力化にできるからなー
弱点も多い 要求コストを考えたら妥当だし緑龍ナーフはないだろう
緑龍が流行りだしたのはLOへの対策でしょう
白騎士も別段多いわけでもないし他のデッキにはあまり有利なカードでもないし
環境見て入れるカードで緑龍自体は不利対面のが多い クイーンにゾンビ合わせればダメージ3減らせるの知らん奴多いな
投了が早いわ 課金格差ないし対戦時間は短くてサクサク遊べるんでとりあえずやってみるといいよ 最近始めたんだが虹カードゲットするのって課金しか無くないか 無課金だけど、虹レアほとんど持ってる上に生成ポイント40000余ってる
B(β)分解でウハウハよ 今すぐにゲットしたいなら課金
無課金で遊びたいならデイリーの4勝こなして少しずつ集めていく 虹=強いってわけじゃないしな
要らない虹なら分解してもいい
手に入らなくて困る機会は虹よりも金の方が多いと思う やっぱゴールドかクリスタルでパック買う以外に虹カード手に入れる方法ないか
ハンデスでリスク掛けてシールド出すかアタッカー出すかの死線くぐり抜けてようやくA-3まで行けたけど
何かレート高い人とやるともう相手のコンセプト見ただけで負けるの分かってきて辛いぜ
まぁビギナー無課金マンが言うのも筋違いだと思うが最低限ギャンブル仕掛けられる程度のカード欲しいんよね 「レート高い=勝てない」じゃないから安心しろ
今いる6000以上で勝率50%以下のやつはいる
俺のことだけどな 格下に勝っても30貰えるな
7000くらいまでは5割なくても行くんかね 隣の芝生は青く見えるものでな
自分が持ってないカードは強そうに感じるし
相手のデッキが理不尽に強くて羨ましく思う時もあるけど
いざ自分で使ってみると意外と大したことなくてすぐ他のテーマに気が移ったりする お手軽ギャンブルで強いならデモンデストロイヤー
8点パンチした後くまさんかパワー16以上の盾を引いたら相手は死ぬ
同コストのベルセルクよりやべぇ性能しているのになんでパワー8あるのか謎 デモンデストロイヤー使ってるけどギャンブルだわな
低コストの16以上引けなかったときが続くと使いたくなくなるし
コスト足りなくて破壊されたり奪われたりもする
結局他のカードの方が勝率高いということに
牽制程度には役に立ってるとおもってるけど 始めたけどまずなにすればいいの?UIすげーごちゃごちゃしててよくわからん 組みやすくて強いのは赤十字や速攻辺りだな
ショップの上にあるデッキを獲得で必須パーツは手に入るし 始めたばかりの人は赤十字や速攻は組めないぞ
あれはBランクにならないとカードが手に入らない
こだわりがないならシンプルな灼熱・大雨かハンデスが特徴の暗黒辺りがいい
メイン画面の右上に「ギフト」って宝箱のアイコンがあってそこから40パック分貰えるから、それを忘れないように >>179
デモンデストロイヤーの能力半端ないけど、コスト18パワー8で攻撃成功限定の能力がどの局面で利くのかすら分からんちん
というか知らんカード多すぎてまだ自作デッキ組んで勝てる知識レベルに達してない事に気づいたわ
レスありがとね 白騎士多く引いたら白騎士で頑張ってもいいぞ
少なくともA帯までは来れる マッチングする相手でポイントかなり変わるからアレだけど7000に勝率50%でいくのはむりだよな
レートかなり離れてると負けると40近く減らされて勝っても18とかだし60%は最低でもないといけなくて65%近くはできたら欲しい
6000までと6000からは全く別
ゴールドはなにが良いのか分からないなら全てBβに突っ込んで補填されているカードを砕くのが安定
リセマラするなら別だけど全部Dに突っ込むのは余程引きが良い人以外はあまりオススメできない
Bβがうますぎる 6000以上が増えてくれば勝率低くても
7000はいけそうな気がするけどな
別に6000いったら難易度変わるわけではないし
勝率48%の俺が7000いったら褒めてくれ 月末に近付くにつれて周りのレートが底上げされてくるんで格差マッチングの機会も減る
今必死にやってもキツいけど50〜55%あればいずれ7000は超えると思う 昨日から初めてBランクになったからBβ剥いたんですけど補填されてるカードってどれですか? >>193
ありがとうございますめっちゃ多いですね 場に何もカードを出さず破棄もせずにターンを終了させるのってどうすればできますか >>196
60秒待ったら一応自然消滅でできるんだけどもっと簡単にできる方法は無いのか… 時間切れは一番左のカードが自動的に破棄されると思うけど >>198
>>199
ごめんなさい
左端爆発してたわ もうじきAAってとこなんだけど天候取られて嵌められて負けるパターン増えてきたんだけど弄るならどこ弄るべき?
https://i.imgur.com/UNHSaIL.jpg ディフェンダーをアテナ、アーロン、アルテミス、アルカディアに絞ってチャージャー増やして天候に依存しないようにする
天候維持しつつシャイニング、オトギで粘って紅の帝王で勝つ
黒魔と合わせてデモンデストロイヤーでガチャをする
とかあるけど
とりあえずオトギとインドラ抜いてチャージャー入れとけば、少しは安定するようになると思う 構築済みデッキのコンセプトなら、どれでもそれなりに頑張れる? >>203
ほぼ構築済みだけでやってるけどAまではいけてるよ パック別の封入カード一覧 と、種族別カード一覧と、能力(貫通、火傷、凍結、拘束、他?)別カード一覧情報ページがwikiかどっかに欲しい
と初心者が超無責任に言ってみるが怒らないでほしあ
何をする為には何がベストで、それがどのパックに入ってるのか調べるの分からなくてマジキツ メソロギアって機能してるwikiあるの?とりあえずパックのiマークで封入カード確認したりピンポイントで調べたければデッキ編集でカードタップして左上にどのパックにあるか書いてある。未所持カードも生成モードとこれ活用すればどのパックかわかるから頑張れ
種族はボックスメニューから絞り込んで調べられるけど能力はそういうの無いから一つ一つ確認 構築済みデッキはそこそこ無難な強さに抑えられてるから
使いながらちょっとずつ改良していくといいよ
何が流行ってるかも考慮しながら >>204
>>207
ありがとう
構築済みで自分に合うの探して
少しずつ改良してみます >>206
ああパックのiボタンに気づいてなかったわ、レスありがと
名前が分かればコレで絞れそうね、封入率書いてるのもゴールド捧げる目安にできる 最近始めたんだけど、相手の手札が1枚とかになったのに、急に4枚あたりに補充されるのは何故?
毎ターン1枚ドローじゃないのか。 公式HPのルール見てきた。
行動を行うと、手札が4枚になるように自動補充するのか。
適当にハンデスしても有利になるってわけではないのね。 ハンデスはまだ使いやすい。
ドロー系は使い方を間違えたら自分の首を絞めることになる。 相手が事故ってる時なんかに脳死でハンデスすると助けることにもなるからそのへん難しいし面白い Cランクまで行ったんだけど、パックは還元率が高いらしいBランクまで待った方がいい?
暗黒使ってるからエリカが欲しい。
赤十字も使ってみたいけど、まだまだ先だしなぁ。 どうしても欲しいならいいけどBβ滅茶苦茶美味いから待った方がいいかな
エリカなくてもBランクには上がれると思うし 還元率高いのは次のナーフまでなんで
今月末までには引いて分解しておくんだぞ Bランクまでなら1日で上がりそうだし、初期化して初期デッキだけでランクマ回して、Bランクになったらパック買ってみる。 お気にいりなデッキ組めたし
相手もみんな個性的で楽しい 赤十字ってどのランクまでいくと完全なデッキが組める? 赤十字に歯が立たないんだけど、苦手なデッキタイプとかあるの? 処理の優先権は対戦毎にランダムで決まるのかな?
天候処理あるから意図できるなら調整したい。 赤十字は普通に殴って勝つデッキタイプに対してかなり有利
ディフェンダーが多いデッキが苦手なんで白騎士とかデッキ破壊系とかがいいかな
あとパワー上昇を封じるカオスシルヴァーや召喚時効果を封殺するエレクトロウォーリアもある程度刺さる
処理の優先順だけど、ゲーム開始時の優先権はランダムで決まるからそこは割り切るしかない
2ターンずつ優先権が切り替わる(1,2ターン目が優先権自分なら3,4ターン目が優先権相手)ので、切り替わる前後のターンで調整することは出来る >>225
優先権は2ターン交互なのね。情報ありがとう! 課金してパック開けるならBβ以外の選択肢はない感じ? 課金するなら他も引いとけば色々試しやすくなるんじゃないかな 悪魔王とかナーフ対象のカードは砕いていいのかな?
汎用性が高いなら残しておきたい。
Bパックで有用な虹は何がある? 悪魔はとりあえず砕いてok。
ナーフ補填で生成ポイントと砕いて得られるポイントが同じだから、悪魔王は好きな虹レアを生成できるチケットみたいなもん。 >>225
チャージャー使わずにディフェンダー対処するの難しいのか
ハンデス、SP減少くらいしか思い付いてなかったから目からウロコです。ありがとう! 暗黒は苦手対面少ないんだよね
・破壊無効アタッカーが苦手だから死神や不死鳥を入れる
・ムサシやルーキーアーチャー、ヴァンパイアなどでパワーを下げてアタッカーを置物にする
・暗黒天候にならないよう妨害してエリカを牽制する
・ロイヤルサーヴァントを入れてマジックジャックやアルフレッドの攻撃成功時能力を削除する
とかかな?
ローズを使うと2ダメージ受けるから、暗黒側はムサシがアンチシナジー気味なのは覚えておいていいかも
相手がパワー8で3回殴って勝つデッキの場合、ムサシで1体でもパワーを下げられていると23点になってリーサルにならない
ところがローズとムサシを両方採用しているデッキだと7+8+8+2=25で3回殴ってリーサルに届いてしまう Aだけど20回やって
赤十字4回、魔道書4回マッチングして
他まちまちだった
白騎士はしばらく遭遇してないから上位とは流行り違うのかな 上がれば上がるほど白騎士は減っていくイメージだな毎回 最近では蒼騎士系統が見直されつつあるので白騎士にとっては逆風かもしれない
スタン系ばかりだし明確に有利だなって思うような相手も少ない
一番多いのは暗黒
暗黒見て魔導書握るってのはよくわからない
そこまで特段有利ってわけでもないだろう 8スタンっていうメソロギアにおける効率の良いダメージを軸にしたデッキだよ
元はどこの用語なのか知らないけどスタンダード、このゲームにおける通常の勝ち筋ってことじゃね
一応説明したけどあまりそういった基本的なことを質問しないで欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています