メソロギアカードゲーム Part1
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>>198
>>199
ごめんなさい
左端爆発してたわ もうじきAAってとこなんだけど天候取られて嵌められて負けるパターン増えてきたんだけど弄るならどこ弄るべき?
https://i.imgur.com/UNHSaIL.jpg ディフェンダーをアテナ、アーロン、アルテミス、アルカディアに絞ってチャージャー増やして天候に依存しないようにする
天候維持しつつシャイニング、オトギで粘って紅の帝王で勝つ
黒魔と合わせてデモンデストロイヤーでガチャをする
とかあるけど
とりあえずオトギとインドラ抜いてチャージャー入れとけば、少しは安定するようになると思う 構築済みデッキのコンセプトなら、どれでもそれなりに頑張れる? >>203
ほぼ構築済みだけでやってるけどAまではいけてるよ パック別の封入カード一覧 と、種族別カード一覧と、能力(貫通、火傷、凍結、拘束、他?)別カード一覧情報ページがwikiかどっかに欲しい
と初心者が超無責任に言ってみるが怒らないでほしあ
何をする為には何がベストで、それがどのパックに入ってるのか調べるの分からなくてマジキツ メソロギアって機能してるwikiあるの?とりあえずパックのiマークで封入カード確認したりピンポイントで調べたければデッキ編集でカードタップして左上にどのパックにあるか書いてある。未所持カードも生成モードとこれ活用すればどのパックかわかるから頑張れ
種族はボックスメニューから絞り込んで調べられるけど能力はそういうの無いから一つ一つ確認 構築済みデッキはそこそこ無難な強さに抑えられてるから
使いながらちょっとずつ改良していくといいよ
何が流行ってるかも考慮しながら >>204
>>207
ありがとう
構築済みで自分に合うの探して
少しずつ改良してみます >>206
ああパックのiボタンに気づいてなかったわ、レスありがと
名前が分かればコレで絞れそうね、封入率書いてるのもゴールド捧げる目安にできる 最近始めたんだけど、相手の手札が1枚とかになったのに、急に4枚あたりに補充されるのは何故?
毎ターン1枚ドローじゃないのか。 公式HPのルール見てきた。
行動を行うと、手札が4枚になるように自動補充するのか。
適当にハンデスしても有利になるってわけではないのね。 ハンデスはまだ使いやすい。
ドロー系は使い方を間違えたら自分の首を絞めることになる。 相手が事故ってる時なんかに脳死でハンデスすると助けることにもなるからそのへん難しいし面白い Cランクまで行ったんだけど、パックは還元率が高いらしいBランクまで待った方がいい?
暗黒使ってるからエリカが欲しい。
赤十字も使ってみたいけど、まだまだ先だしなぁ。 どうしても欲しいならいいけどBβ滅茶苦茶美味いから待った方がいいかな
エリカなくてもBランクには上がれると思うし 還元率高いのは次のナーフまでなんで
今月末までには引いて分解しておくんだぞ Bランクまでなら1日で上がりそうだし、初期化して初期デッキだけでランクマ回して、Bランクになったらパック買ってみる。 お気にいりなデッキ組めたし
相手もみんな個性的で楽しい 赤十字ってどのランクまでいくと完全なデッキが組める? 赤十字に歯が立たないんだけど、苦手なデッキタイプとかあるの? 処理の優先権は対戦毎にランダムで決まるのかな?
天候処理あるから意図できるなら調整したい。 赤十字は普通に殴って勝つデッキタイプに対してかなり有利
ディフェンダーが多いデッキが苦手なんで白騎士とかデッキ破壊系とかがいいかな
あとパワー上昇を封じるカオスシルヴァーや召喚時効果を封殺するエレクトロウォーリアもある程度刺さる
処理の優先順だけど、ゲーム開始時の優先権はランダムで決まるからそこは割り切るしかない
2ターンずつ優先権が切り替わる(1,2ターン目が優先権自分なら3,4ターン目が優先権相手)ので、切り替わる前後のターンで調整することは出来る >>225
優先権は2ターン交互なのね。情報ありがとう! 課金してパック開けるならBβ以外の選択肢はない感じ? 課金するなら他も引いとけば色々試しやすくなるんじゃないかな 悪魔王とかナーフ対象のカードは砕いていいのかな?
汎用性が高いなら残しておきたい。
Bパックで有用な虹は何がある? 悪魔はとりあえず砕いてok。
ナーフ補填で生成ポイントと砕いて得られるポイントが同じだから、悪魔王は好きな虹レアを生成できるチケットみたいなもん。 >>225
チャージャー使わずにディフェンダー対処するの難しいのか
ハンデス、SP減少くらいしか思い付いてなかったから目からウロコです。ありがとう! 暗黒は苦手対面少ないんだよね
・破壊無効アタッカーが苦手だから死神や不死鳥を入れる
・ムサシやルーキーアーチャー、ヴァンパイアなどでパワーを下げてアタッカーを置物にする
・暗黒天候にならないよう妨害してエリカを牽制する
・ロイヤルサーヴァントを入れてマジックジャックやアルフレッドの攻撃成功時能力を削除する
とかかな?
ローズを使うと2ダメージ受けるから、暗黒側はムサシがアンチシナジー気味なのは覚えておいていいかも
相手がパワー8で3回殴って勝つデッキの場合、ムサシで1体でもパワーを下げられていると23点になってリーサルにならない
ところがローズとムサシを両方採用しているデッキだと7+8+8+2=25で3回殴ってリーサルに届いてしまう Aだけど20回やって
赤十字4回、魔道書4回マッチングして
他まちまちだった
白騎士はしばらく遭遇してないから上位とは流行り違うのかな 上がれば上がるほど白騎士は減っていくイメージだな毎回 最近では蒼騎士系統が見直されつつあるので白騎士にとっては逆風かもしれない
スタン系ばかりだし明確に有利だなって思うような相手も少ない
一番多いのは暗黒
暗黒見て魔導書握るってのはよくわからない
そこまで特段有利ってわけでもないだろう 8スタンっていうメソロギアにおける効率の良いダメージを軸にしたデッキだよ
元はどこの用語なのか知らないけどスタンダード、このゲームにおける通常の勝ち筋ってことじゃね
一応説明したけどあまりそういった基本的なことを質問しないで欲しい 魔導書はランダムハンデスにはまあまあ強いけど
選択ハンデスされたら身動き取れなくなりがちなのは辛い
ランダムが魔導書に当たらないこともあるし不安要素は常にある いやいや、初心者もいるし「スタン系」は説明してもいいでしょ。
スタンダードをスタンって略すのは特殊だよ。
ゲームでスタンって言ったら気絶を指すことが多いから、普通は気絶(拘束などのハメ)を連想するよ。 ランク6000代だけどカオスくま一番当たってるかなあ 8スタンは昔は強かったけど今は弱い印象
ヴァンパイアやムサシでパワーを減らされやすくなったし ムサシの打ち合いで完全に8のみだと効率よく動けないことは多いね
効果チャージャー重視した構成でアタッカーは自引きする必要があるからアタッカーの枚数多めになる都合奏者や長老、黒蛇、ヴァンプみたいなのは刺さりやすい
強いとは思うが一番は無難なデッキだから使ってる人が多いと思ってる
あとなんだかんだみんな対面拒否するのが一番気持ち良くて好きなんだろう
ホーリーじゃ気持ち良くなれないからエリカ使ってるんだろう 序中盤は駆け引き楽しいと思うけど
終盤なると駆け引きから解放されたくなる 買っても負けてもすり減るものがある
6000までと決めてやるのが精神的にはいいのか ただでさえ人少ないんだから初心者には優しくしてやれよ 一文だけの下手したら揚げ足をとる気があるのかもしれない文体の相手に対してなぜ説明の義務があるかのように言われるのかよくわからないな
初心者なら初心者らしい文章で話すとかするべきだし、それが答える側の労力と更に無駄に絡まれるかもしれないリスクを抑えることにもなる
初心者なのがいけないのではなく、そういうちゃんとしていない聞き方をしてくる相手を信用できないから説明したくないんだよ
せめて、スタン系とは?ではなく、とはなんですか?くらいつけてくれ
短く切り詰めすぎるとその文章がどういう立場から発せられた文章なのか分かりづらい
はっきり言って初心者の文章の書き方じゃない すげーな 今の時代ゲームにも上下関係あるのな
「俺のほうが3ヵ月早くゲーム始めたから先輩だからな」みたいな?
サービス開始から始めてる俺は大先輩じゃねーか
その大先輩が知らなかったスタン系みたいな
質問に答えるのは良いことだが一言多いみたいな
不死鳥出ると8スタンは即リタイア 俺の心が狭いって言いたいならそれはそうだが、聞き方がちゃんとしていないやつに初心者もクソもないと思うけどな
殆どの場合こういった輩は無言で立ち去るか、揚げ足をとってくるかだぞ
初心者には優しくしてあげたほうが良いというのはわかるし俺宛の質問なんだろうから一応質問には答えた
そういった質問にも嫌な顔せずに答える方が良いしカッコイイっていうのはそうだしそれは正しい
それについては嫌な顔した俺の落ち度だとは思うよ
ただ、なぜかこれを上下関係だと思っているようだが、それは違う
ネットでは省かれがちなのもわかるがどんな関係にだって最低限の手順ってものがある
質問する方は自分が知りたい、そういう欲求と結びついているから得をするし気楽でいいだろうが答える側は別に答えたくもないしめんどくさいんだよ
8スタンデッキは不死鳥にはムサシやルーキーアーチャーといった汎用性の高いカードである程度対策できるが先に引いている時限定なのが弱い点だな
不死鳥側が有利だから不死鳥が環境に多いなと感じたらロイヤルサーヴァントを入れて対策したほうが良いのはたしか
DDカオスにも刺さるしロイヤルサーヴァントは不利なデッキを見るなら入れたほうが得だがミラーにはパワーダウン系の方がきくので選択だな 答えたくないならスルーしてろよ面倒くさい
こんな長文見せられる方の身にもなれ 邪険にしておいてなんだがガチの初心者ならツイッターとかlobiを使った方がいいぞ
lobiは初心者成分高めなのでどんな質問をしてもそういうもんだなって受け入れられる
メソロギアの情報の大半は全てツイッターに落ちてるからツイッターでサーチするのがいい
ツイッターさえ見ればメソロギアの配信をしている人とかもいるとわかるからそういった配信を見て参考にすることもできる
珍しく過疎ってたスレが動いているだけでここってほぼ動かないからここで聞くのは不毛 ごちゃごちゃうるさい奴はエタカイで轢き殺しましょうね〜 構築済みデッキって有難いけど、ちょっと強くない?
少しずつ換えながら使ってるけど、AAでもまだ勝てる 7000到達したけど神経すり減った
8000は目指す気しないわ 究極的にはメタの読み合いと運、試行回数で強さが決まるゲームだからな
一回一回の勝負は短くても、勝ち続けるのは疲れる 7000→8000は苦行だよなあ
せめて7000台人口がもっと増えれば不味い格差マッチングの機会が減るんだが これ来月頭に既存カードの調整か
カードの追加ないと1ヶ月やり続けるのも辛いな
少しでも変化がほしい 6000到達したら色んなデッキ組んで遊ぶ方がメンタル的に良いわ。ランカーになって誇れるほどプレイ人口多くないし 通知なんか無いよ
メンテ数時間前にツイッターでメンテがあると告知しただけ 来月マリガン実装か
特定のカードに依存したデッキが強くなるな デザイン上仕方ないが初期手札全部アタッカーになる事故は洒落にならなすぎるからな 事故っても戦えるように構成工夫するのが楽しいんだけどな
多くの人はそうじゃのかもしれないけど そりゃ事故っても戦えるデッキ組むのは基本だけど、結局SP増えなきゃセルフグラビティコア状態でほぼ積みだし
初期手札格差はある程度埋められた方がお互いに勝ち筋増えて楽しいと思うけどなぁ マリガン要らないかなあ
引き直したら初期SPが減るとかならあってもいいけど 事故上等のエタカイからすりゃありがたいけどそれで面白くなるかって聞かれたらむしろおもんなくなるから要らないや 赤十字は支援来なくてもリサ1枚から強化兵や装備で殺しにくるから強い マリガンとかテンポ悪くなるし
初手ナンシ初手速撃王初手カオくまのような不快なムーヴが増えるから要らない派 そのへん凶悪だよねえ、初手事故は理不尽なのわかるし
どう調整してくるかねえ テンポ悪くなるのは勘弁
時間かかるとイライラして負ける エターナルカイザー作り変えてくんないかな
ソリティアつまらん DCGが流行らないのってテンポが悪いことが最大の原因だと思う、それのせいでワイはハースストーンにハマれなかった
でもその点が全く気にならないこのゲームは革命だと思ったし、しかもゲームの大部分が読み合いだから勝った時に死ぬほど気持ちいい
そしておれはどハマりしてしまった
ただやっぱテンポの良さが売りなんだから思考時間45秒は長すぎかなと思う たまに長考するくらいならいいけど毎ターンは辛い
先月は長考LOによく当たって地獄だった 対魔法剣士だけは名前もイラストも似てる上にカード引きまくるから毎ターン手札効果確認する作業してる 公式大会って参加までがハードル高いんだよな
ゲーム内で完結できてないとちょっとな 銃士の代わりに魔導書になっただけで中身変わんねぇじゃねぇか糞 リリス見るようになったけど、何で使われてるのかよくわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています