【カプコン】TEPPEN Part49【ガンホー】
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相手が今弾のカード使ってて対面するの楽しかったけど
前期まんまののラクホウチャーショ電刃と対戦してクソゲを再認識させられるな一気に萎えたわ 殴り合いが面白くないカードゲームは流行らない。
破壊やら停止やらダメみたいなからめ手ばかりが強いと廃れる 緑が強化されて今期電刃は相当厳しくなったんじゃないか? ぶんどり刀見てると、ブリザードってすげえんだなぁって感じるわ
ゲームプレイヤーの感情に対する理解度が全然違う
ソートスティールは相手のデッキにあるカードをコピーして手札に加えるだけど、それでも嫌って人けっこういたからね
奪い取っちゃうのははっきり言って論外としか言いようないよ
せっかくお金かけて手に入れたカード奪われたらそりゃ腹立って当たり前だって
>>24
出したら不愉快になるってそんなん言ってたらカードゲームどころか対人ゲーできないでしょwww
論点がずれてるよ HSは相手のカードどころかデッキ丸ごと奪うようなデッキが環境に顔出したこともあるんだけど
開発初期には相手の手札奪うカードも存在した >>29
あれはβテストのときで消えたな
不快だったからな >>28
TCGあまり経験してないのでカード奪われることの不快感てよく分からないな
このゲームはデッキ構築までに必要な労力ってほぼ無いから、金かけたって言われても違和感あるな、他ゲーはわからんけど
打ち消しやら除去やらフェイス狙いが跋扈してるから不愉快の許容の強制って言われたらそうかもしれないけど、「自分のデッキは正義!相手のぶんどりは悪!」っていうのもちょっと違うかなと思ったわけです ぶんどりってどう戦うんだ?紫黒に切り札奪ってペチペチするしか思いつかん
緑赤に詰んでないか? アイルー面白くて10時間くらいやっちまった
黒キツすぎ アイルーでランクマいったら100%落ちるわ
フリー対戦ならできるのに >>29>>31
へぇー、そうなんだ
まあ当たり前だよね
>>33
俺が不勉強なせいかもしれんけど、相手のデッキからカードを奪う効果が存在するカードゲーム自体がほとんどないと思う
少なくとも俺は知らない
ガチ勢の多いMTGですら、相手のカードをデッキからぶんどるカードは環境に3枚あれば多いぐらいだね
相手のデッキからカードを除外するのすらかなり慎重にデザインされてる
あと打ち消し、除去が不愉快っていうのはカードゲームの全否定なので、根本的にカードゲーム向いてないと思う
そこら辺の効果が好きかどうかは個人の感想でしかないけど、相手のデッキからカードを抜き取るという行為はそもそもカード自体使わせないってことなので不愉快のレベルは全然違うよね
カード使って除去されたり打ち消されるのはプレイングの範疇だけど、そもそもカードを使わせないのはカードゲーム自体を否定してるから
特にLEが1枚制限のこのゲームでは相当ストレスになる
ぶんとり刀が弱くて本当に良かった カウハンとか真の力ダラとか
特定のカードに頼り切ってる構成だとウザいだろうな
まあそんな構成使ってるやつが悪い ぶんどりは前環境のニコネロに近い構成が最善かな?緑マシーン、もしくは人間シナジー絡めても良さそうだがまぁキツいわな てかせいぜい1ゲーム5-6回じゃこのゲームやとデッキデスにもならんしな
手札も対象だったら全く違っただろうが 面白さは復活したのか、クソ過疎ゲーのままなのかどっちだ 楽しめる要素は追加されてるけど、クソな部分はそのままだから、それを自分でどう折り合いをつけるかだな
楽しさより苦痛が勝ってるならやらない方がいい MTGで奪う系が少ないのは
恐らくアナログ的理由もあるんだと思うわ
対戦後に相手に返却するの忘れるとかのトラブルね
DCGならそういう心配が無い てか今ランクマできないから判断出来ないっていうねw 黒き選別のおかげで5コス以下デッキに人権がないのは良くない
そしてそれでものし上がってたライゼクスがいかに壊れてるかが良くわかる >>37
場に出す前のカードに作用する効果はTCGというゲームの特性上色々と問題があるってことね
確かに他の効果とは性質が違うわ
納得した、解説ありがとう 打ち消し、ハンデスなんかは場に出ないまま封殺するんだから
盗み取るなんかと実質的にほぼ同列だと思うけどね
違いは対象カードを相手が使えるかどうかしかない
仮に相手が使えるという要素が不愉快なんだったら
「相手のカードを盗む」じゃなくて「相手のカードのコピー」でもダメなのかね?
俺は全部面白くて良い効果だと思うけどね 自分の気に入らんことを局所的な例挙げてさも総意のように語るマンは是非この機会に引退してくれ
どのコミュニティでもこの手の手合いは空気悪くするだけで邪魔
しかも自覚ないから本当にめんどくさい 文章読めないうんち多くて草
書いてあることぐらい読めばいいのに
マジレスすると、誰が何を言おうと言ってることが正しくなければ影響力はないから気にする必要ないんじゃない?w アクション効果や固有能力で4コス以下破壊とか普通だと思うけど、それを付与するって強すぎないか?
あとダメージ受けて残ったら云々が多すぎて待ちが強すぎる気がするわ >>53
文章読めないは笑った
文句言ってるのが末尾0と末尾dだけで草
どれだけ自分のオナニー書き込み見て欲しいんだよ アンイシュワルダ高コストのゴミかと思ったら案外使える
イベルカーナは粗大ゴミ 自分が使うデッキが正義!他は悪!
みたいなガイジはどのゲームにもおるし
ハンデスやらデッキ破壊、奪われるのが不愉快ってどのゲームでも見るけど使う側は楽しいと思ってるから使ってるわけで
需要あるから実装されてんだから諦めろ 電刃はただの自慰だもんな
相手関係無いし臨機応変もクソもない
壁にボールぶつけて遊んでるだけ >>59
いやクソデッキっていうのは実際あるだろ
それは単なる詭弁 イベルカーナ前期の楽砲に入れるだけでも新弾要素1枚加わって面白いぞ8コスのテンプ ぶんどり刀の使いみちがわからんわ
ヴェルデューゴデッキも組んでみたけどうまく回せないわ
邪教徒とかで圧縮すると墓地に送られるし
屍肉漁りで回収するにも合計8コスかかるし 残念だけど、今期も変わらずラクホウハが最強っぽい
デッキパワー断トツで苦手な相手は少ないけど、圧倒的に強い相手はいる
さらに今回イヴァンというOPも手に入れてしまった
みんなが新カードを一通り試し終わったら、メモリー環境に後戻りしそう
TEPPENをちゃんとやる人かなり減ってるからみんな好きなデッキ使うかもしれないけど >>65
メモリーで実装されたヒーローへダメージ7のカードがクソ過ぎ
あれでダンテ使われるとダラダラアクションカード出されてウザすぎる チャンピオンに上がるまでにアイルーのレベルランクで上げてそうな人やおもちゃとか以前にカード揃ってなさそうな人とよく当たってサクサク登頂できた
ただ復帰や新規はすぐ消えるだろうなと思った アイルーは黒に虐められ過ぎて使う奴消えそう
紫不快ってよく言われるけど、黒も相当クソだぞ アイルーが黒にワンチャンあるとしたら、MPブースト維持してアンとか高コスト出しまくって押しつぶすくらいだけど、MPブースト処理が黒は容易なんでまず通らないというね
俺はそろそろラクホウハに戻るわ 純粋なサイズ勝負なんてカードゲームで基本的に弱いからな
除去バウンス打ち消し全部刺さる 緑は破壊されても破壊されてもユニット出し続ける感じならワンチャン >>67
メモリー強すぎて半端に新カード買っても手も足も出ないだろうから、新規や復帰には厳しい環境なのは間違いない
調整かけなかったから当たり前だけど
>>70
純粋なサイズ勝負で勝てるカードゲームはカードゲームとしては間違いなく終わってる
だって他に何やっても勝てないんでしょ
そんなん数字比べるソシャゲと同じじゃん 緑が黒に弱いのは当たり前っつーか
メタがいることが当たり前
紫だけいつもろくなメタがいないからそりゃ不快って言われるわな >>62
ハースストーンっていう成功してるDCGが真っ先に切った要素に需要があるとか言っちゃうのは詭弁を通り越して頭おかしいとしか言いようが無いわ ずっと同じデッキのやつって飽きないのかな(そんなやつがいるかいないか知らないけど)
電刃とかずっとやってても面白くないでしょ 自分で考えてないであろうテンプレクソデッキを使うのはいいけどフリーマッチにくんな まだ下位だからいろんなデッキと会えて楽しめてるけど、たまに前のままの電刃、ラクホウハに出会ってボコられて現実を知らされる 種族アイルー何してくるかわからなくて対面楽しい
ゼロで真顔になる下方はよvも 真空が相変わらず強く感じるのはなんなんだろう
レディくらいだろ、新しく入ったカード >>83
いろいろあるけど未だにひたすら後出しの真空が一番不快だわ しかし黒増えたなフリマで今アイルーメタってる奴性格悪すぎるw いやまあ黒だって新カードあるわけでそれは別にしょうがないだろ インフレで低コストカードがとんでもない強さになってるから、低コスト除去必須になっちゃってるんだよね
無いともうゲームにならない 苦手な相手いたら調整できてありがたいじゃん
フリマで何がしたいのよ ある程度回したけど当たった黒はセルフミル軸とか新カード使わず昔のデッキって感じだったな
好きに遊べばいいとは思うけど てか王座からの歪みナーフしたの覚えてねえのかな1コスの墓場送る奴アホだろ トリッシュに阿修羅つけて効果発動まで耐えて大型ユニットになってもすーぐ除外されちゃうぜ VはMP10にするとかMPを全体的に見直した方が良いカード結構ないか?
赤とかMP3-5にしては強すぎるやつ、ユニット破壊時に破壊したいユニットのMP +1〜2位が妥当ではないか? 緑の種族何体でって奴一体破壊しても発動した時点の上昇量?
目が点になったわ Vこのままでいいから呼応はアクション不発はなしか、アクション全部終わってから効果発動にしろや もう既にいるうえに時間経てば結局もっとクソホウハとクソゼクスが増えたつまんねえ環境になるのかな 今回の真空極めればどっちにも勝てそうだから練習してるわ メモリーに強そうだし >>105
俺が下手なだけかと思ってたけどやっぱ大盾不利か 全然ダメージ与えらんねーしな 真空はもう無理
かりんとか大盾とかどうしようもない
この環境はメモリー環境以上に相性激しいよ
限りなく10:0に近いマッチアップけっこうあるよ 誠に残念ながら、どう考えてもHBM環境5か月目です
遺憾の意を表明します リベンジ付与したユニットが死亡時除外だった場合、死亡時除外が優先されますか? ライゼクスどうにかしてほしいわ
どいつもこいつもライゼクスでつまらんわ メラルーってex埋まってても奪えるのね
デッキ破壊ができるな グランプリガチで黒しかいねぇな
アイルーでも黒緑の破壊ライゼクスばっかだわ あーそうかはげましでコスト下げれば混色で6コス使えるのか 糞ゼクスで適当に組んだらEX5連勝したわ
開幕ゼクスなし以外負けないな メラルーでどうやって殴るかなんだけどな空戦付けて5コスヘルス2守れねえ まあ低コス低耐久だから破壊やダメにめちゃ弱いから
ハマれば面白いだけのネタデッキだね グランプリの存在忘れてたけどライゼクスデッキ以外は敗けだろこれ
5連勝連続したの初めてだわ報酬不味くなるけど グランプリ報酬不味くなった?4勝でソウル20デフォ3コスかりんとか糞すぎる 新弾中心に組んだデッキがラクホウハに勝てる気配ないんだが、どうしたらいいんだ…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています