DQ大辞典を作ろうぜ!!42©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!41
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1462233712/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured (1)正式名称を除き、作品名の数字には算用数字(1,2,3…)を使う。 (2)内容が複数の作品にわたる場合、下記の「作品名・略称一覧」の順に記載する。
なお、同じシリーズの作品は発売順ではなくナンバリング順に並べること。 ・ひらがな・漢字表記はシリーズ初出時のものに合わせてください ・同音同義かつ異字の場合は重複登録を避け、1ページにまとめること ・二つ以上の用語をタイトルにしない。双方に通じる同様の内容である場合は参照としてリンクすること ・タイトルに作品に限定した名称を使わず、共通の名称を使用する ・呪文の系統を説明する場合、名称共通部分+『系呪文』で統一すること ・書く前に必ずプレイして各項目についてゲーム中で触れた上で書く ・内容が多岐にわたる場合は、見出しを使用して整理する ・見出し、本文における各シリーズの略称は下記のものを用いる ・記述が多岐にわたる場合は見出しを付けての整理をお願いします ・他の方が書いた文章を変更する場合、極力本スレに報告及び変更部分を記載してから行ってください ・項目自体の削除は管理人の判断および本スレで協議の上で行います ・wiki内のリンクについては自由ですが、リンクの重複は禁止します ・外部サイトのリンクに関しては、個人の運営するサイトや動画サイトへのリンクは禁止します ・新しい項目を作成した際は、該当するカテゴリにリンクを作成してください ・新規項目の作成はカテゴリを問わず、議論スレにて提案をして同意を得てからにする事を推奨します ・ネタバレや編集合戦、不正確な情報の記載を防ぐため発売日/リリース日から2ヵ月後まで新規記事作成および関連項目の更新を禁止します ・オンラインプレイが前提となる作品については当wikiでは取り扱いません ・声優は単独項目の作成は控え、演じているキャラクターの項目に簡潔な説明を記載するようお願いします ・書き込んだ項目は投稿者に予告なく追記、修正などが行われる可能性があります ・誤字脱字、不自然な漢字の変換、日本語として明らかにおかしい表現等は予告なく校正・削除することがあります ・主観は多少入っても構いませんが、取り除く努力はなるべくしてください 即死回避の埋め立て終了
以後は12時間置きにレスを絶やさなければ落ちないかと(前スレは即死しました…) FC版DQ3のザオラルの蘇生成功率は実測の試行から推測で計算式を出してくれた人が記事書いてるんだけど
・移動中は8bit乱数を取得し、最下位ビットが0の場合に蘇生(0か1か、確率50%)
・戦闘中は8bit乱数が64未満なら成功、64以上なら失敗(64/256だから確率25%)
解析上はこうなってるから、推測計算式の運の良さは無関係と思われる
こういう場合はその文章には触れずに下に併記する形で付け加えれば角が立たないのかな? アークボルトの地下牢の壺のちいさなメダル
囚人が邪魔で取れないが実はしばらく待っていれば囚人が移動するので取れる
この事は辞典のどこかに書いておく価値はあるだろうか? >>38
短い行数で表現できそうだしいいんじゃない
どこに書くべきかは書く人か詳しい人に任せる >>35
普通に修正すればいいと思うよ
根拠としてその内容をcoで残しておけば文句も出ないだろうし 【ドラゴンローブ】の項目のDQ8のトコ、
後半何言ってんの 鳥山明イラストレーションズが出た関係でいくつか記事変更あるかな もうしたらばに移動するとかしたほうがいいんじゃね
画集で変更っていうと未収録モンスターとか鳥山デザインかって話かな? 自演管理人がボクちゃんの気に入らない記事に罵詈雑言言うだけのスレだからな ヒーローズ2の記述解禁前のフライング監視とかあるからな。
そんな輩は当然ながら「数字に機種依存文字は使わず算用数字を使用する」って注意書きも読んじゃあいないし。 【〜〜だろうか】
断定の助動詞「だ」の未然形「だろ」に推量の助動詞「う」が付きさらに疑問の終助詞「か」が付いたもの。
とくに返答を求めない独り言に用いられる。
ゲーム中のセリフに散見される文末である。
[[【老人】]]が使うときは「〜〜じゃろうか」に変化する。
リメイク版DQ3では主人公たちも使う。
この辞典で好んで使われる文末でもある。
主に憶測を述べるときに用いられる。
1717個の項目で使用されている。これは全項目中の1割強にあたる。
ちなみにフリー百科事典のWikipediaではこの文末の使用は禁止されている。 相変わらずページ更新は毎日どっかで行われてるから
今の所は順調とみていいのかね クロコダインは3で没になったリザードマンがモデルって書いてあるけどソースあるの?
全然似てないし、リザードマン自体はドラクエ起源じゃないからなあ。 >>85
それ言葉足らずか勘違いが混じってるんじゃないかな
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/122/lizardman_illust.jpg
(1)まずドラクエ3の没モンスターにリザードマンがいるのは
こないだ発売された「鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ」でソース有り
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/123/crocodine.jpg
(2)次にダイ大の世界ではポップがクロコダインを見て「リザードマン?」と言うセリフがあり
このことからダイ大の世界ではDQ3没モンのリザードマンが存在してる世界観と思われる
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/124/lizardman_card.jpg
(3)そしてアニメのアベル伝説では没モンスターのリザードマンもちゃんと登場していて
カードダスにもなっている
アベル伝説の世界設定では宝石モンスターは骨を素材にした武器を持つので
このリザードマンも元絵と違って骨製の武器を持っている
この3つの段階を踏んで説明すれば誤解されにくいかも
誰か文章得意な人が執筆訂正してもらえると助かる
辞典wikiは画像のリンクは駄目なんだっけ
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/125/zoma2.jpg
ちなみにアベル伝説のカードダスだと没案のゾーマ第二形態も怨念体としてちゃんと存在してる ポップの発言を踏まえて、別デザインという記述にしておいた。 >>88
画像や外部サイトのリンクはNGだから文章で説明するのって難しいね… 試練その3に
歴代のホルストック王は、
こいつをはじめとする「魔王ムドーより強い試練」をたった一人で本当に倒したのか疑問である。
とあるが、一人で倒さなきゃダメだっけ? 一人で倒さないといけないなんてセリフは見た覚え無いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています