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DQ大辞典を作ろうぜ!!42©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ 転載ダメ©2ch.net (アナファイー FAa9-j88k [210.160.37.25 [上級国民]])
垢版 |
2016/05/22(日) 19:24:26.08ID:HuEuD9LnA
尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう

ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!41
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1462233712/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0178名前が無い@ただの名無しのようだ (ワイマゲー MM17-ALWT [106.184.21.171])
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2016/06/25(土) 17:54:28.41ID:nd4L2ganM
【スライム(職業)】に関してだけど、3DS版って転職で引き継げる特技とかってモンスター職で覚えたものだけだよね?
つまりスライムを経なければ[[【へんてこ斬り】]]は[[【笑わせ師】]]の間のみ、[[【みかわしきゃく】]]は[[【踊り子】]]の間のみしか使えないはず
だから転職しても引き継げるという点でスライムの価値はPS版と比べて落ちてないし、むしろ上がってるともいえるはずなのに差し戻されるんだけど、何かおかしいんだろうか
0186名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー Sd0f-Pg2V [1.75.237.130])
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2016/06/26(日) 21:51:59.59ID:yvCFnNrYd
今DQについて昔の雑誌であれこれ調べて辞典に書き込んでいるんだけど、
【ドラゴンクエストV 天空の花嫁】の開発のところにある「チュンソフトに内乱が起きていて・・・」という話のソースが知りたい。
ファミ通のDQ関連記事を2004年までずっと見てきたけど今のところ見つかってないんで
0188名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f3d-jO4j [59.133.22.205])
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2016/06/26(日) 22:33:40.38ID:xP3PJjW80
>>186
内乱かはどうか知らんが、チュンソフトはその当時自社でソフトを出すためにDQの開発をやめたかったらしい
だが、まだDQの開発を続けたかった連中が独立してハートビート(02年解散)を立ち上げた・・・って話なら聞いたことがある
その後もトルネコはあったから関係が途切れたわけじゃないけど、04年にチュンが経営危機に陥った時にトルネコの版権をスクエニに売ったせいで関係が完全に途切れた
0190名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb5c-YGWf [126.2.231.132])
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2016/06/26(日) 22:57:25.15ID:P/Yg7IP80
そいやDQMBSはどうなるんだ?
前作は普通に載ってたが
0193名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spb7-KWp9 [126.210.145.94])
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2016/06/27(月) 08:31:59.59ID:OKDcXLFip
>>187
「○○をそうびした」という表現がさらてるから、そうびはコマンドではなくそうびシステムだと思う
と言ってるのと同じですよ、それ。
【ふくろ】はコマンドであり、システムでもあり、キャラクターの一種でもある。
なんにせよ、被りがないんだから(システム)はいらないよ。
0198名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー Sd0f-y5DH [1.75.254.186])
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2016/06/28(火) 18:56:56.76ID:t9oj1RJGd
0200名前が無い@ただの名無しのようだ (アナファイー FA57-IdsJ [210.160.37.25])
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2016/06/29(水) 08:07:55.09ID:xW5lvLInA
>>197
てっきり経験値が一定に達したことのレベルアップの項目かと思ったら、
「レベルアップの歌(特技)」と区別するために「レベルアップ(曲名)」なんだな
まぎらわしい
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?【レベル・アップ(曲名)】
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?【レベルアップの曲】
0208名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c18d-R7o+ [222.159.83.27])
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2016/06/30(木) 18:17:54.11ID:uU1nXI5R0
>>205
削除していいと思う

ついでに
【こんなものあってはならないんですよ】
とかいう一部の連中が大好きなレブレサック叩きの記事も削除提案

なんか記事の立てられたタイミング的に
まともに議論できる場所がない瞬間見計らって建てられているようで
正直セコイ悪意を感じる

議論できる場所がないことと好き勝手やっていいことは全然別だし
むしろ議論できる場所がない時こそ各自が自重すべきだろ

本気で必要な記事だと思うのならここでも
あっちの掲示板にでも訴え出ればいい
0212名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ddf3-joZW [122.21.52.245])
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2016/06/30(木) 22:46:15.13ID:xSrnh8Lx0
DQSの「メダルにゃん」のページだけど、小さなメダル3枚で交換できる景品について初回のみごうりきのたねで以降はまほうのせいすいが貰えるのを追記するべきだと思う
ただ表にどう書き加えるべきか分からないからここに書き込んだんだが、どう思う?
0213名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9790-R7o+ [116.83.153.237])
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2016/07/01(金) 08:21:47.06ID:DxCvzThN0
一旦削除して、異論反論あるならまたあらためて検討。
そのうえで必要性が認められればその時点で立て直しってんでいいかな?

「相談がなかったことを理由に」ってのは逆を言えば
「相談があったら建てられた?」=「立てるだけの有用性が認められたか?」
ってことなわけだが
上記二つはそれを承認できたと思えない

【はぐれメタルがあらわれた】は例の新法が制定されるはるか以前に建てられたものだし
そういった過去記事にまで遡及法を及ぼしてしまうのは危険だから慎重にならざるを得なかったけど
件の二つは明らかにそれと異なる
0220名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff90-R7o+ [220.145.66.135])
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2016/07/02(土) 14:06:45.07ID:i3VwEg+/0
【なぜ ドロルハ コンナニモ れいぐう サレルノ デショウ!】
【こんなものあってはならないんですよ】
【たびのひと!しってますか?】

とりあえず以上の記事を削除した
該当記事へのリンク部分も削除したつもりだけど見落としや間違いがあったら修正頼む

ないとは思うけど
復記希望の人がいるのならこっちでもあっちでもいいけど
理由を添えて提案してくれ

【たびのひと】との重複で残った方の【あなた】の記事を
【たびのひと】にリネームするのならそれも管理人要望として出してほしい
俺は必要性感じないからしないけど
したいひとがいれば別にそれは全然構わないし止めない
0222名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spc9-DVVL [126.214.2.17])
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2016/07/02(土) 22:15:55.08ID:pHgEvRzpp
なんか、【トルネコ】のFC版のとこに、「Lv99にしたら壁役に最適」みたいなこと書いてる人いたけど、そんなにレベル上げたら、壁役が必要になるシチュエーションないよね。
具体的に言えば、アリーナはダメージ期待値300超えるし、勇者やライアンも余裕で3桁ダメージ出せるから、この3人だけでデスピサロの、各形態も2ターンで潰せるから、ほとんどダメージ受けることない。
トルネコの高HPはほぼ観賞用でしかないよ。
0224名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spc9-joZW [126.152.202.9])
垢版 |
2016/07/03(日) 10:47:56.92ID:g6K8L9myp
あげ
0227名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d7bb-MT5H [180.28.106.183])
垢版 |
2016/07/04(月) 00:31:57.27ID:lWdwatee0
0230名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7e3d-R7o+ [59.133.22.205])
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2016/07/04(月) 19:03:17.13ID:pNCZ7IXP0
「前作にはあった【ウトウト】と【パニック】は削除されている。本来はデメリットの筈なのに【ねがえり】や【きょうせんし】などで容易にコンボできるのを防ぐ為だろう。」

って【究極配合】のページにあるけど、実際にはこの2つはデメリット特性の中でも飛び抜けてヤバイからだよな?
テリワンの対戦ガイドでねがえり使うパーティがボツ案として載ってるし、デメリット特性の危険度表記でも一番やばい位置に置かれてるし
ってことで直していい?
0232名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7e3d-R7o+ [59.133.22.205])
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2016/07/04(月) 21:14:15.32ID:pNCZ7IXP0
>>231
名前間違えてたか・・・すまん

それはともかく戦闘開始直後に動けないのはマズいでしょ
光の波動で解除するって言われても、使ってる間に相手に好き勝手やられるのは凄まじいディスアドバンテージだよ?
敵の物理攻撃で解除を期待なんて問題外、1ターンじゃまず解けないから他のやつを狙うなんて当然のこと
ちょうはつみたいにスタンバイに入れて回避する・・・って事もできないし

確実に発動するわけじゃないってのも実は曲者でそれやったら寝返りとかが意味を成さなくなり本末転倒
0242名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d7ff-HBXz [180.10.120.161])
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2016/07/05(火) 19:10:04.73ID:d6KMAvcn0
皆さん、絶対にニフラムで画像検索しないでくださいね・・・
0252名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f79-ukWh [123.98.234.28])
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2016/07/08(金) 00:46:40.07ID:o+/jSUgK0
>>251
乱数は独特の偏りがある
例えばDQ3で会心率1/16の破壊の剣が10回中3回も会心出したかと思えば
しばらくすると今度は32回以上全く会心なしが続く場合もある
でも試行回数を256回とか512回とか1024回と増やしていくと
ちゃんと設定されてる確率1/16に収束していく

つまり試行が20回じゃ少なすぎ
最低でも256回は試さないと本来の設定確率通りの数字はでないよ
0256名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp1f-ji/N [126.214.49.97])
垢版 |
2016/07/08(金) 07:56:03.55ID:RCZ5vVCep
一応、数えてみたんだけど
レベル6までのアリーナの会心率は15/72だった
同クリフトは1/62
たぶん1/8、最低でも1/16ぐらいの確率じゃないと、この数字は出ない気がする。
ちなみに、おばけきのこの毒攻撃の命中率が今のところ9/9
なんか、乱数がやたらと偏りやすいのか、設定が変わったのかも。
俺はこのままストーリー進めるけど、誰か興味ある人、検証してくれるとありがたい。
0258名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 038a-kQWV [218.216.65.159])
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2016/07/08(金) 11:12:33.93ID:LAW+R3Jw0
>>256の言っていることが嘘でなければ、確率が修正されているのは間違いなさそうだな。
DS基準のアリーナはLv6以下なら会心率は他のキャラと同じ1/64。
確率計算してみたが、72回中15回会心が出る確率は0.003%、逆に14回以下になる確率が99.99%。
普通に考えてありえない結果と言い切っていいレベル。
たぶん、レベルにかかわらず1/4とかになってるんじゃないか?
なんにせよ、追試してみる価値はありそうだ。
0260名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp1f-ji/N [126.214.49.97])
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2016/07/08(金) 13:05:38.02ID:RCZ5vVCep
>>258
そんな無益な嘘はつかないよ。
ただ、続報としては、レベル6以降は急激に会心率が下がった。
レベル12までに50回以上は攻撃機会あったけど、会心は5、6回しか出なかった。
単なる乱数の偏りの可能性も否定できないけど、低レベル帯で会心率がアンダーフローするバグじゃないかと予測してる。
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