【無心こうげき】のDQH2の記述ですが、

ダメージ判定発生まで約2.5秒・発動後移動や方向修正が不可・当たり判定の特殊さから外しやすい
という短所を考えれば、無心こうげきそのものの威力に関しては妥当であると思います。
カンスト云々に関しては、高倍率の単発攻撃であることの注釈が欠けており、
また、アクセサリ・会心の発生・弱点への攻撃・攻撃力上昇、などが必要なはず(スライムに会心出しても9999は出ない)です。

これの最大の問題はツメの分身による割合追加ダメージが考慮されていないことであり、
なぜツメバトマスが最強と言われるのかという理由と、カンストダメージを出せる状況・条件の追記、
「強すぎるため普通のプレイで使うとゲームをつまらなくしてしまう」という記述は改める必要があると思います。