FF1総合スレ part39 [無断転載禁止]©2ch.net
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俺はいつもクリアは35くらいかなー
クラス8は4、5回くらいだな
雑魚戦は杖やローブと白のハンマー合わせればいい感じに掃除できるから、フレアやホーリーはボスに使う感じ >>891
知らんけど理論値で計算するとカオス相手に期待値180くらいで300ダメ出すには半分くらいクリティカルしないと無理じゃないか
やったことないから間違ってても知らんがそこまでしてフレア叩きたい情熱は理解できない とりあえず>>893は機種と黒(LV50)以外のメンバー3人も書こうな FC版でフレアーはカオス相手に結構300ダメージ出すぞ
魔導師でコレは非常に良い部類
吟味しまくった赤魔に貴重なマサムネ持たせてヘイスト掛けた所で
攻撃できるのは一体のみ
フレアーは敵全体攻撃だから
魔導師の撃つ一手としてはやはり最強クラス なんか変なの沸いてるな
フレアは大して強くないけど使わない理由もない
それだけの事に何発狂してるんだろう 対象が単体の高レベル黒魔法っていまいち出番がないな 大抵はファイガ、ブリザガ、サンガー、フレアー使っちゃうしな
ラ魔法ならゲーム後半ならアイテム使用するし
いざ黒魔法使う時は上記の4つだなぁ >>898
白魔法って単体回復・全体回復・状態異常治癒・蘇生・補助…と必要な呪文が多いから
クラス8まであっても無駄魔法が少ないけど
黒魔法って基本的に攻撃と状態異常の2種類しかないから数合わせに即死系が多いんだよね
ストップ・デジョン・キルとか同じクラスに即死系ばかりあっても困る… FFは3から入って2→1と遊んだから、即死魔法が多いのは驚いたなw
クエイクやクラウダも即死魔法なのが違和感ありまくりだったのを覚えてるw
同じ即死でも属性が違うってことまで知らなかったから、こんなに即死魔法あってもしょうがねーだろとか思ってた
まぁ属性違うの知ってもそれはあまり拭えてないがw 黒魔法は全Lvに攻撃系が揃ってるだけでもマシか
特にガ系が分散しているのがポイント高い
後半の補助系とか意味不明なのが多いけどさ
スタンとかはせめて全体に効けばなぁ
元ネタはD&Dのパワーワード呪文で、そっちでは複数対象にも出来たみたいだが 黒はな〜
DQでも魔法使いは、ボスにはイオナズンかメラゾーマしかないけど
対して効かないよね ユーザーが前衛好きなのが多いかららしいが、ドラクエもFFも最終的に物理攻撃のが強くなるな >>824
忍者に防御はイメージがわかないなあ
気がついたら倒れてるくらいが某忍者ぽくていい ヘイストで少し低い攻撃力を補う素早い戦士、位だと丁度いいのだろうか 1ターン目に赤魔が戦士にヘイストかけて、忍者は自分にヘイスト
これで2ターン目から前衛2人は攻撃に専念できるな >>905 魔法使い養成を優先しちゃうんだけど
FFでDQでも全体魔法かますけど、弟はAボタン連打でタコ殴りしかしない。 クリスタル二つ目ゲットしたあたりだけど
シーフ使えなさすぎてやばいし
ゲームバランス可笑しすぎて
昔だから流行ったゲームだろうなって結論しか出ない いやいやw
予備知識なしで
デフォ職業のまんまいったんよ デフォジョブが戦シ白黒になったのはリメイクからなんだよなあ
シーフ叩きの人が頭おかしいのは知ってるけど fcでも戦シモ赤だから入ってる
どっちが頭おかしいんだか キチガイの人は予備知識なしでモンクよりシーフが使えないと思う脳味噌してるのか >>912
早くクラスチェンジしろよw
シーフのパワーアップ感パネェぞw >>906
シーフがクラスチェンジした忍者は
このゲームの全ジョブ中、上から二番目の防御力を誇っているというのに…
あんましそういうイメージないがね
だから敵からの直接攻撃の来やすい前列(一番目、二番目)に置くには
赤魔より適任
まぁ普通に考えて一番攻撃の来る一番目に置くのは最も防御力の高いナイトだし
忍者は二番目に置くべきだね >>919
クラスチェンジして一番感動するのがシーフ→忍者だよね
今まで持てなかった重たい武器が装備し放題、防御力の高い重装備も装備し放題
で、黒魔法も、黒魔術師並(レベル4まで)に使いこなせるようになる
予備武器にレイズサーベル(無限使用クラウダ)持たせておけば
レベル1からレベル5の黒魔導師の取逃し魔法を補完もできる
パーティ全体として俯瞰的に観てバランスの良いパーティに仕上がる 俺はただの通りすがりの古代からいるナイト
最近フラッシュと言う魔法で空蝉忍者と同等の回避能力を手に入れただけ
しかも回避能力はどうとうでありながら当たってもアダマンインゴ並の硬さを誇ってるから最強に近いと言える
攻撃もエクスカリバ手に入れれば敵はそのまま骨になる >>919 >>921
そうなのか、今飛空艇手に入ったとこだからクラスチェンジ頑張るわ バランス悪化してるPSノーマルをファミコンと同じだと思ってる奴が増えて困る >>922
ああ、ナイト専用のエクスカリバー手に入れればもう敵は居ないね
敵全部殲滅できるから
だから最後に手に入るマサムネは忍者用だね
日本刀である名前からして元々、忍者専用の武器だったんだろうし
>>923
もうちょっとだ、頑張れ
一気に使えるジョブに変わるぞw
使用感はナイトと左程変わらん
最終的にはHPでナイトに見劣りするけれど
マサムネ持たせれば攻撃力も抜群だ
今からでもHPと力の成長吟味はしておいた方が良いよ
その方がより完璧な戦士系ジョブに仕上がるし リメイクのエンカがおかしいのは歩数見れる機種で10戦闘もしてみれば分かる
特にPS版のミラージュの塔はファミコンの2.3倍くらいある 忍者用武器兼とんでもないパーティーを組んだ人への救済用武器だからなマサムネ サスケの刀ってバグで無効みたいな話にされてるけどFC版のほうがクリティカル率高いんだな
エクスカリバーとマサムネがそれ以上に高くなってるってだけで >>923
元が弱いから感動するだけでそれでもほぼナイトの劣化版だけどな。魔法も後半になってから覚えてもヘイストくらいしか使わないし。
攻撃力もぶっちゃけ赤魔とたいして変わらない。 FF1知らなくてもシーフが凄く強そうなんて思わないだろうに シーフが居ないと宝箱が開けられないと思って入れる人は居るかもしれない せめて宝箱前の固定敵を回避できるとかあれば特徴出たかも 先にFF3リメやってたからシーフは戦士以上の火力出してくれると期待してました ・逃走不可能敵からも逃げられる
・宝箱を開ける前に中身が見える
位の特典はあっても良かったかも >>928
そう
だからラスダン攻略する際には、赤魔のサンブレより忍者のサスケの方が良い仕事する
クリティカル出やすい >>935
そうそう
レベル1から力吟味して慎重に育ててからマサムネ持たせると元シーフとは思えない活躍する
そうやってレベル50まで上げたりすると
リッチも一発で殺しちゃうし、運が良いとマリリスさえ一発で殺っちゃう
雑魚は全て一撃だし、エクスカリバー装備のナイトよりクリティカルはよく出すし
それで防御力も赤魔やモンクより高いから被弾ダメも少ない
サスケの刀はあれホントにバグで無効になってるの??赤魔のサンブレよりクリティカルがよく出てたように思うんだが… 設定CT率 実際CT率 武器名
5% 24% サンブレード ※設定上は不死特効
5% 32% ディフェンダー ※道具でブリンク効果
30% 34% シャープソード ※設定上は高CT率
30% 38% サスケの刀 ※設定上は高CT率
5% 39% エクスカリバー ※設定上は全属性・全特効
10% 40% マサムネ
本来はサスケの刀とシャープソードがCT率30以外は、他の武器はCT率5%位が相場になる筈だった
それがバグで武器のアイテム番号がそのままCT率になってしまい、
アイテム欄で後半の武器は軒並みCT率30以上のクリティカル出まくり武器になっちゃってる
実際、終盤は通常攻撃すると殆どクリティカルヒット!の文字を見ることになる
ほんとはあんなにガバガバにクリティカルが出まくるゲームじゃないみたい(WSC版のみ設定通り) 実際のプレイでサンブレードが比較的CT率が低いのは
アイテム番号が24番となぜかウィルムキラーやサンゴの剣と同程度の早い番号になってるせい
もしかしたらサンブレードは神秘の鍵を入手直後に手に入るアンデッド向け武器だったのかも
(それが途中で入手時期を遅らせて武器数値も強化して後半武器にした?) WSC版はただでさえCT抑え気味でボスのHPも増えたけど、
ストライセーバー有効化で釣り合いが取れてる感じか
PS版から戻した意図はなんだろうな >>938-939
ああ!!
実際のデータ数値はこうなってたのか!!
道理でサスケはクリティカル出しまくってたワケだ
サンブレとこんなに差があったんだな
納得した アリガトウ ナイト エクスカリバー
忍者 さすけのかたな
忍者 さすけのかたな
?? マサムネ
クリティカルに全てを賭けるパーティー x/100じゃなくてx/200(正確に言うならx/201)だから40%なんて書くのは語弊ありまくり 前にPS版でモンクの最大ダメージを検証したことがあるけど、
Lv99ならクリティカル発動率は100%に近かった(全段クリティカルも結構出る)
モンクの素手クリティカル率はLvの値がそのまま参照されてるはずだから分母は100でいいんじゃないかな
GBA以降は武器含めて半分くらい(つまり分母が倍増)になってる気がするが >>938
シャープソードやサスケは本来の性能より下がってはいないが他が大幅に強くなって相対的な価値が低くなってしまってるのか。 シャープソードはサスケの刀の劣化性能版(ただし装備者が多い)て感じか ファファファ……どうも最近このアストスの名前が出ていないようだが…… >>944
それは単純にクリティカル率も攻撃力同様2倍されてるとかってことじゃないの?
クリティカルの判定と命中の判定は同時
というか命中成功がクリティカルに置き換わる
だからクリティカルが100分率になると命中判定もそうなってしまうんだよな 全段クリティカルか
モンクのべらぼうな攻撃力も納得 >>944
ああ、書き忘れた
>>950だけど、GBA以降はそもそもモンクのクリティカル率の参照自体が違うからね
レベル参照から補正前の体力参照になってるよ GBAみたいにレベル上がりまくる機種ならいいが、それ以外はただのアイテム係なモンク
まあ防具欄に空きが多いという長所はあるが FC版は200分率が正解
それでも5回ヒットで7割クリティカルが出るから体感でほとんどクリティカルと感じる
100分率だと9割以上の確率になるけどさすがにそこまでは出ないから
最終データある人はゴブリンでも殴って試してみるといい なるほどモンクはクリティカル率もLv*2なのか
クリティカル回数を調べるにはブラックプリンとかを殴るとわかりやすいね
防御255だと普通の打撃ではどうやっても1ダメージしか当てえられないから、
(ダメージ-ヒット数)/攻撃力=クリティカル回数、になる 攻撃力30でブラックプリンを殴って3回ヒットしたと仮定すると
クリティカルなし:ダメージ3
1回クリティカル:ダメージ32
2回クリティカル:ダメージ61
3回クリティカル:ダメージ90 >>958
クリティカル分は基本ダメージに上乗せだから正しくは多分こう
クリティカルなし:ダメージ3
1回クリティカル:ダメージ33
2回クリティカル:ダメージ63
3回クリティカル:ダメージ93
あと現在確認できないけど、ガラケー版はクリティカルダメージが最大2倍程度まで増えた気がする というかFC版も倍率掛かるっぽいけど
リメイクで弱体化したような気がする >>961
防御が高いカオス相手にモンクだけ大きなダメージが通る理由が分かった気がする 黒魔「フレアーでもダメージ通るよ!回数制限あるけど!」
カオス「ケアルガ」
黒魔「」 >>961
本来のクリティカルダメージが攻撃力+(0〜攻撃力までの乱数)
PS版以降は攻撃力のみだったかな
>>963
回避の判定はない
命中判定に失敗する=回避になるから
GBAより前は(168+自分の命中)ー回避/200の分子の部分が最大255で
GBA以降は最大999までだったかな
魔法の補正値もGBA以降は素の値(最大255)+強化補正値(最大255)になってる
GBAより前は合算後の最大値が255まで GBA以降はレベルアップ時に素早さが上昇した場合にのみ回避が+2される
そのため初期素早さが高いキャラほど最終的な素の回避が低くなる
シーフは初期値は高いが伸びは悪いという一番悪いパターンのジョブ
まあGBAはルーンアクスという究極兵器があるので最強のアタッカーにはなれるが…… ttp://sa2hara.com/?p=3836
ト ンスルファンタジー信者涙目!!
ドラクエ9は売れていた!!
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1446044105/
3DSドラクエ8は2015年時点で80億越え!!(おそらく今は200億を余裕で超えてると思われる)
なお期待のFF15wwwwwwwwwwww
https://www.youtube.com/watch?v=Wepgwx_9kto&;
体験募集者が集まらず延期の模様wwwww
どう頑張ってもト ンスルファンタジーはDQに勝てないのを自覚してもらいたいものだ GBAは妙に多いエンカをエーテルでごり押し
妙に硬いボスをストライでごり押すゲームになってるから面白くないんだよな
どの敵に合ってもやる事が変わらない 魔法防御の低さを突いて低Lv無耐性でも勝ち目がある2ヘッドとケルベロス
耐性の有無でどっちと戦うか選べるようになってる火のボス
インビジ重ねがけを知らないと地獄を見るオメガ神竜
無属性命中255の鼻息の先生、半端な回復力では追いつけない魔列車
とりあえず思いついたボスの個性 4大カオスは特徴と言えるほど属性に沿ってない気もするなあ
マリリスは冷気弱点でもないとか バスタードにエデ・イーのリッチーが出てきたのはFF1より後だっけ うーむFF1で検索すると12も13も15も引っ掛かるw >>983
建て乙
アストスの胸を揉む権利をやろう アストス胸ないやん(´・ω・`)
あるのは盗みの才能と悪知恵だけや(´・ω・`) 立て乙です
>>982
自分は本スレを検索するときは「1総合」って入れてる 火の大ボスのマリリスの弱点が冷気じゃないのはベジータが尻尾弱点にしてないようなもんと思ってたわ 涼しそうな格好してるし自分の炎で暑いんじゃね?
むしろ氷食らって涼しいぐらいに思ってる可能性 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。