FF1総合スレ part39 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>923
元が弱いから感動するだけでそれでもほぼナイトの劣化版だけどな。魔法も後半になってから覚えてもヘイストくらいしか使わないし。
攻撃力もぶっちゃけ赤魔とたいして変わらない。 FF1知らなくてもシーフが凄く強そうなんて思わないだろうに シーフが居ないと宝箱が開けられないと思って入れる人は居るかもしれない せめて宝箱前の固定敵を回避できるとかあれば特徴出たかも 先にFF3リメやってたからシーフは戦士以上の火力出してくれると期待してました ・逃走不可能敵からも逃げられる
・宝箱を開ける前に中身が見える
位の特典はあっても良かったかも >>928
そう
だからラスダン攻略する際には、赤魔のサンブレより忍者のサスケの方が良い仕事する
クリティカル出やすい >>935
そうそう
レベル1から力吟味して慎重に育ててからマサムネ持たせると元シーフとは思えない活躍する
そうやってレベル50まで上げたりすると
リッチも一発で殺しちゃうし、運が良いとマリリスさえ一発で殺っちゃう
雑魚は全て一撃だし、エクスカリバー装備のナイトよりクリティカルはよく出すし
それで防御力も赤魔やモンクより高いから被弾ダメも少ない
サスケの刀はあれホントにバグで無効になってるの??赤魔のサンブレよりクリティカルがよく出てたように思うんだが… 設定CT率 実際CT率 武器名
5% 24% サンブレード ※設定上は不死特効
5% 32% ディフェンダー ※道具でブリンク効果
30% 34% シャープソード ※設定上は高CT率
30% 38% サスケの刀 ※設定上は高CT率
5% 39% エクスカリバー ※設定上は全属性・全特効
10% 40% マサムネ
本来はサスケの刀とシャープソードがCT率30以外は、他の武器はCT率5%位が相場になる筈だった
それがバグで武器のアイテム番号がそのままCT率になってしまい、
アイテム欄で後半の武器は軒並みCT率30以上のクリティカル出まくり武器になっちゃってる
実際、終盤は通常攻撃すると殆どクリティカルヒット!の文字を見ることになる
ほんとはあんなにガバガバにクリティカルが出まくるゲームじゃないみたい(WSC版のみ設定通り) 実際のプレイでサンブレードが比較的CT率が低いのは
アイテム番号が24番となぜかウィルムキラーやサンゴの剣と同程度の早い番号になってるせい
もしかしたらサンブレードは神秘の鍵を入手直後に手に入るアンデッド向け武器だったのかも
(それが途中で入手時期を遅らせて武器数値も強化して後半武器にした?) WSC版はただでさえCT抑え気味でボスのHPも増えたけど、
ストライセーバー有効化で釣り合いが取れてる感じか
PS版から戻した意図はなんだろうな >>938-939
ああ!!
実際のデータ数値はこうなってたのか!!
道理でサスケはクリティカル出しまくってたワケだ
サンブレとこんなに差があったんだな
納得した アリガトウ ナイト エクスカリバー
忍者 さすけのかたな
忍者 さすけのかたな
?? マサムネ
クリティカルに全てを賭けるパーティー x/100じゃなくてx/200(正確に言うならx/201)だから40%なんて書くのは語弊ありまくり 前にPS版でモンクの最大ダメージを検証したことがあるけど、
Lv99ならクリティカル発動率は100%に近かった(全段クリティカルも結構出る)
モンクの素手クリティカル率はLvの値がそのまま参照されてるはずだから分母は100でいいんじゃないかな
GBA以降は武器含めて半分くらい(つまり分母が倍増)になってる気がするが >>938
シャープソードやサスケは本来の性能より下がってはいないが他が大幅に強くなって相対的な価値が低くなってしまってるのか。 シャープソードはサスケの刀の劣化性能版(ただし装備者が多い)て感じか ファファファ……どうも最近このアストスの名前が出ていないようだが…… >>944
それは単純にクリティカル率も攻撃力同様2倍されてるとかってことじゃないの?
クリティカルの判定と命中の判定は同時
というか命中成功がクリティカルに置き換わる
だからクリティカルが100分率になると命中判定もそうなってしまうんだよな 全段クリティカルか
モンクのべらぼうな攻撃力も納得 >>944
ああ、書き忘れた
>>950だけど、GBA以降はそもそもモンクのクリティカル率の参照自体が違うからね
レベル参照から補正前の体力参照になってるよ GBAみたいにレベル上がりまくる機種ならいいが、それ以外はただのアイテム係なモンク
まあ防具欄に空きが多いという長所はあるが FC版は200分率が正解
それでも5回ヒットで7割クリティカルが出るから体感でほとんどクリティカルと感じる
100分率だと9割以上の確率になるけどさすがにそこまでは出ないから
最終データある人はゴブリンでも殴って試してみるといい なるほどモンクはクリティカル率もLv*2なのか
クリティカル回数を調べるにはブラックプリンとかを殴るとわかりやすいね
防御255だと普通の打撃ではどうやっても1ダメージしか当てえられないから、
(ダメージ-ヒット数)/攻撃力=クリティカル回数、になる 攻撃力30でブラックプリンを殴って3回ヒットしたと仮定すると
クリティカルなし:ダメージ3
1回クリティカル:ダメージ32
2回クリティカル:ダメージ61
3回クリティカル:ダメージ90 >>958
クリティカル分は基本ダメージに上乗せだから正しくは多分こう
クリティカルなし:ダメージ3
1回クリティカル:ダメージ33
2回クリティカル:ダメージ63
3回クリティカル:ダメージ93
あと現在確認できないけど、ガラケー版はクリティカルダメージが最大2倍程度まで増えた気がする というかFC版も倍率掛かるっぽいけど
リメイクで弱体化したような気がする >>961
防御が高いカオス相手にモンクだけ大きなダメージが通る理由が分かった気がする 黒魔「フレアーでもダメージ通るよ!回数制限あるけど!」
カオス「ケアルガ」
黒魔「」 >>961
本来のクリティカルダメージが攻撃力+(0〜攻撃力までの乱数)
PS版以降は攻撃力のみだったかな
>>963
回避の判定はない
命中判定に失敗する=回避になるから
GBAより前は(168+自分の命中)ー回避/200の分子の部分が最大255で
GBA以降は最大999までだったかな
魔法の補正値もGBA以降は素の値(最大255)+強化補正値(最大255)になってる
GBAより前は合算後の最大値が255まで GBA以降はレベルアップ時に素早さが上昇した場合にのみ回避が+2される
そのため初期素早さが高いキャラほど最終的な素の回避が低くなる
シーフは初期値は高いが伸びは悪いという一番悪いパターンのジョブ
まあGBAはルーンアクスという究極兵器があるので最強のアタッカーにはなれるが…… ttp://sa2hara.com/?p=3836
ト ンスルファンタジー信者涙目!!
ドラクエ9は売れていた!!
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1446044105/
3DSドラクエ8は2015年時点で80億越え!!(おそらく今は200億を余裕で超えてると思われる)
なお期待のFF15wwwwwwwwwwww
https://www.youtube.com/watch?v=Wepgwx_9kto&;
体験募集者が集まらず延期の模様wwwww
どう頑張ってもト ンスルファンタジーはDQに勝てないのを自覚してもらいたいものだ GBAは妙に多いエンカをエーテルでごり押し
妙に硬いボスをストライでごり押すゲームになってるから面白くないんだよな
どの敵に合ってもやる事が変わらない 魔法防御の低さを突いて低Lv無耐性でも勝ち目がある2ヘッドとケルベロス
耐性の有無でどっちと戦うか選べるようになってる火のボス
インビジ重ねがけを知らないと地獄を見るオメガ神竜
無属性命中255の鼻息の先生、半端な回復力では追いつけない魔列車
とりあえず思いついたボスの個性 4大カオスは特徴と言えるほど属性に沿ってない気もするなあ
マリリスは冷気弱点でもないとか バスタードにエデ・イーのリッチーが出てきたのはFF1より後だっけ うーむFF1で検索すると12も13も15も引っ掛かるw >>983
建て乙
アストスの胸を揉む権利をやろう アストス胸ないやん(´・ω・`)
あるのは盗みの才能と悪知恵だけや(´・ω・`) 立て乙です
>>982
自分は本スレを検索するときは「1総合」って入れてる 火の大ボスのマリリスの弱点が冷気じゃないのはベジータが尻尾弱点にしてないようなもんと思ってたわ 涼しそうな格好してるし自分の炎で暑いんじゃね?
むしろ氷食らって涼しいぐらいに思ってる可能性 >>991
うっひょう(゚∀゚)!
って次スレにまでマルチすんなやw ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
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,,ノィ クエックエッ
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