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DQ大辞典を作ろうぜ!!43©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 0679-VQOd [123.98.231.27])
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2016/07/19(火) 07:16:18.08ID:83t5jKTj0
尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう

ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!42
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1463912666/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0182名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr69-mzW9 [126.186.243.204])
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2016/07/31(日) 19:53:58.45ID:93p4Q4car
【なんと そうゆうことであったかっ!?】はボンモール王に追記するよりは【誤植】というページを立ててそっちに追記したほうがいいんじゃないか


というかどんな基準を持って台詞の統廃合をしようとしているのかさっぱり分からないから
何かテンプレのようなものを作っておいたほうがいいんじゃない
このままだとスレが落ちたときに混乱を招くぜ
0184名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b7bb-8yjo [180.2.62.40])
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2016/08/01(月) 02:06:57.08ID:AYiEu0+X0
0189名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdb8-8yjo [49.98.165.170])
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2016/08/02(火) 01:10:40.73ID:RQgxVrEod
改名をお願いします!
【サザムのこぶん】を【サザムの子分】
【しんでんのドレイ】を【神殿のドレイ】
【ちちおや】を【父親】
【テリーのねえさん】を【テリーの姉さん】
【にげたドレイ】を【逃げたドレイ】
【むらのえいゆう】を【村の英雄】
【むらのしょうねん】を【村の少年】
【りゅうのこども】を【竜の子供】
【ルドマンのむすめ】を【ルドマンの娘】
に改名してください!
ダメな場合は、何故これらの肩書は漢字が使われていないのか説明して下さい!
0190名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 768d-oK17 [115.176.204.247])
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2016/08/02(火) 05:36:11.60ID:sqCx7qFL0
初登場時に漢字が使われてないからだよ
わかったかボク?

あとついでに言うが記事のリネームは管理人権限がないとできん
今ちらほら改名しとんのは既存記事を削除してからの内容コピペしての新規作成
これはバックアップが引き継がれないので本来タブーなんだが
管理人が行方不明の現状では仕方ないのでこうなっとるだけだ

よって正当性の有無にかかわらず
「リネームお願いしまーす」
とか言われても
「管理人がいないのでできませーん」
が本来正しい
0192名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ceb0-1ZjC [203.136.194.211])
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2016/08/02(火) 11:50:07.09ID:SdOhRGyH0
自分も>>177と同じく【このまま電源をお切りしやがれ】の削除は反対かな
0194名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdb8-8yjo [49.98.165.170])
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2016/08/03(水) 00:13:47.80ID:A4ROJUZOd
0200名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp07-Q9Td [126.214.48.209])
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2016/08/04(木) 10:30:30.39ID:vMRUQPpdp
【そして よるが あけた……。】というセリフ項目を作りたいんだけど、どうだろう?
テストページに案を上げておくので、意見がほしい。
0203名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b8a-z8Jz [218.216.65.159])
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2016/08/04(木) 11:22:01.27ID:izYz9FiW0
>>201
俺は作ってもと思う。
ドラクエ特有の昼夜システムとも関係してるし、複数の作品にわたって何度も登場している定番のフレーズだし。
>>51に出てるガイドラインで言えば、Aに該当するだろ。
個人的にDQ4のところに書かれている情報は興味深い。
1500字とか、何を根拠に言っているのかわからんし、1500字分クリアするために駄文を書かれるよりは、簡潔なほうが読みやすい。
もし、項目立てするなら、DQ5で追記したい内容もある。てゆーか、追記してこようか?
0204名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp07-Q9Td [126.214.48.209])
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2016/08/04(木) 12:01:48.95ID:vMRUQPpdp
>>202
まあ、人の作った項目をばっさり切り捨てる発言をしてきた手前、自分の記事への批判は甘んじて受けるけど、1500字は厳しくない?

>>203
ありがとう。
本音を言えば、DQ4のところの記事が一番書きたかった内容なのよね。
追記は全然してくれていいよ。
0211名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4f8a-Es2z [211.9.42.249])
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2016/08/04(木) 18:32:04.88ID:xnPXyaOM0
リネーム案件
【おかえりですか? それでは おだいを ちょうだい します。 しめて 50000ゴールド。 はらっていただけますね?】→【おかえりですか? それでは おだいを ちょうだい します。】長すぎるので。
【光の糸が魔王に絡み付き、闇の衣を剥ぎ取った!】→【やみのころもを はぎとった!】ゲーム内表記にあわせ、後半部分のみに短縮。
【便利な世の中になったものよのう】→【べんりな よのなかに なったものよのう。】
【魔王バラモスをたおしたですって?でもバラモスなど大魔王ゾーマの手下のひとりにすぎませんわ。】→【まおうバラモスを たおしたですって?】
【宿屋に泊まると体力が回復するでしょう】→ゲーム内表記に。
【ラララ♪ ほしふるうでわをつけたなら、すばやさ上がってうれしいな、ラララ……♪】→初出表記に。
【わはははは!こりゃまた傑作だべ!】→初出表記に

削除案件
【げーすげすげすげす!】→【ヤンガス】でちょっと触れる程度で十分
【たぶんそれはまぼろしの大地とよばれる場所じゃ!】→【現実の世界】で触れる程度で十分

あと、
【ふーむ……。ゼニス王がふともらしたのです。】
【このまま電源をお切りしやがれ】
の2つは指摘された項目に統合でいいと思うぞ。特に複数の項目でリンクするような事情もないし。名言集に載ってるって事実は、いずれ【ドラゴンクエスト名言集】って項目作ってまとめて記載すればいいだけだろう。
0213名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4f8a-Es2z [211.9.42.249])
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2016/08/04(木) 18:51:31.77ID:xnPXyaOM0
削除案追加
【これは○○○○王さま!うちの宿に泊まっていただけるんですか?】ほぼ無意味な内容。
【なあんて そんなことは どうでもいいの。私は 今のままで じゅうぶんに しあわせよ。】特徴のないただの惚気台詞。
【そなたらがもってきたのは、本当にラーのカガミなのであろうな?】イベントの説明と個人的な感想を書いてるだけ。
0222名前が無い@ただの名無しのようだ (アークセー Sx07-7aI4 [126.197.2.246])
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2016/08/05(金) 22:18:33.04ID:EypLTt3Nx
【ライアンは □□□□を なげすてた!】とか【○○○○は □□□□を なげすてた!】は【混乱】に統合するか、【混乱時の特殊行動】って項目作ってまとめるのが適当じゃないか?
【トルネコの特殊行動】や【パルプンテ】の効果がまとめられているのと同じように。
0231名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67c5-i54Y [153.142.241.21])
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2016/08/06(土) 14:52:06.99ID:vTSEWIbX0
【○○○○は じぶんのあしもとを しらべた。】→【あしもとを しらべた。】(こちらの方がより定型句として知名度が高いし、DQ1、DQ2の表記もカバーできる)にリネームして存続。
【そのほうこうには だれも いない。】は普通に存続でよい。

それより
【なんと たからばこは ○○だった!】は【トラップモンスター】に統合でよいのでは?宝箱に限らんし。
【あなた知ってますか?】は【たびのひと!しってますか?】(初出)か【しってますか?】にリネームで。
0232名前が無い@ただの名無しのようだ (アークセー Sx07-7aI4 [126.185.6.163])
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2016/08/06(土) 15:35:38.26ID:UvbNnWCux
>>221
うん、立てていいよ。

>>228
他の人も言ってるけど、その2つはどちらもドラクエ特有の定型文だから、むしろドラクエの歴史を語る上で絶対残すべきだと思うぞ。

>>231
リネーム案は賛成。
「○○○○は」みたいなのは可能な限り割愛した方がタイトルとしてすっきりする。
【なんと たからばこは ○○だった!】については、むしろ【トラップモンスター】をこっちに移すべき。
前者は実際にゲーム内に登場する定型文なのに対し、トラップモンスターって単語はゲーム内に出ないだろ、たしか。
0235名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ef-kGTK [153.203.195.11])
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2016/08/06(土) 16:51:02.87ID:vCko+pT40
>>233
一応、いかずちの杖やキラーマシンみたいに、
「初出の表記が「いかづちの杖」「キラーマシーン」であっても、
その後の作品において別の表記が主流になった場合は、そちらを採用する」
みたいな決まりが無かったっけ?

>>234
耐性のページが重くならないのであれば、統合に賛成
そもそも仕様に関する項目では固有名詞でない限り、「○○の○○」って表記はあまり適切ではないかな
「○○の耐性」よりは「耐性(○○)」の方が適切だし、分かりやすくて良いと思う
0237名前が無い@ただの名無しのようだ (アークセー Sx07-7aI4 [126.185.6.163])
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2016/08/06(土) 18:40:35.91ID:UvbNnWCux
>>235
まあ、こっちの方がいいって意見が多いなら、別に変えるまでもないけどな。
とりあえず、繰り返し登場するドラクエ特有定型文は残すべき。

【耐性】の統合は俺も賛成。あまり分ける意味を感じないしな。

あと、さっきリネームされた【ねえ もう とうちゃんは かえってこないの?】は【ブレナン】に統合でよくないか?
別に、特に何の変哲もないモブの台詞だよな。
0243名前が無い@ただの名無しのようだ (アークセー Sx07-7aI4 [126.185.6.163])
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2016/08/06(土) 19:53:14.57ID:UvbNnWCux
>>242
「印象に残る」だけでは個人の主観でしかないからね。
それはメインキャラだろうがモブだろうが同じ。
「フフィー」みたいに、スレでよく話題になるとか、明確なソースがあるなら考慮の対象になるが。
別に記述自体を削除するって言ってるんじゃなくて、【ブレナン】に追記でいいだろうって話。
通常プレーでは見逃しやすいレア台詞とか、そこでしか聞けない物語の伏線や世界観の重要設定とか、なにか単独にするべき要素があればいいけど。
0244名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2ff9-4iqd [203.181.44.153])
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2016/08/06(土) 20:39:56.81ID:nZGZ0p4S0
むしろストーリーの本筋に関わるようなセリフこそその本筋に統合すればいいわけで、単独記事化の必要性を感じないんだよね
セリフ単独記事にする意味があるのってそのセリフ自体に強いインパクトがあることが最重要で
「重要キャラのセリフだから」「物語の核心に関わるから」って理由ならそのキャラや核心とやらの項目に追記しろってなる
0245名前が無い@ただの名無しのようだ (アークセー Sx07-7aI4 [126.185.6.163])
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2016/08/06(土) 21:00:06.49ID:UvbNnWCux
>>244
いや、なんども言うけど、ウィキ利用者が「個人的に印象に残った」だけの台詞でいちいち項目立てした結果が乱立状態を生んだんだってこと。
別にメインキャラの台詞だから立てるべきとは全く思わん。
ククールの台詞記事なんてほぼ個人の趣味だからな。

>>51にガイドライン上げたけど、原則的には(1)(2)以外はいらん。
でも、普通のプレーでは聞けないようなレアな台詞なら特筆に値するし、そこでしか聞けない伏線とかならあってもいいかなとは思う。
重要度で言えば、(2)>(1)>>越えられない壁>>(3)≒(4)

膨大に存在する他の台詞に対して、何がどう違って印象に残ったのか、客観的・論理的に説明できるならいいけど、ただ「俺は印象に残った」では話にならん。
0246名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2ff9-4iqd [203.181.44.153])
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2016/08/06(土) 21:08:20.32ID:nZGZ0p4S0
1も客観的な判断なんて不可能だから実質2しか残らんな

個人的には尻の穴を探るような勢いで〜ってのがそもそものコンセプトだったはずだから
乱立を理由に削除したがるのは理解できないんだよね
消す方も消す方で内容が薄いだのと主観的な理由に終始してるし
0249名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b8a-z8Jz [218.216.65.159])
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2016/08/06(土) 21:53:10.37ID:sXvEDiGr0
まあまあ きみたち。そんなに こうふんしないでください。

台詞記事の整理も進んで、基準もだんだんわかりやすくなってきたことだし。
【ねえ もう とうちゃんは かえってこないの?】は【ブレナン】に統合でいいよ思うよ。
実際、ブレナンにしかリンクされてないし、単独記事にする理由がない。
0254名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr07-2+tX [126.161.9.48])
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2016/08/07(日) 00:58:03.72ID:SwK8mA5Lr
例えば>>165>>168で挙げられた記事が消されてるわけだけども、
>>165に関しては削除理由が゛165が単独項目にする価値を感じない゛と、">>176"の2つで、今後の削除基準を作る参考に全くならないよね

>>168に関しては削除あるいは統合の理由が書いていなかったり、書いてあっても「重要なネタとは思えない、特記すべきこととは思えない...」など主観的な理由で、削除基準を作る参考になっていないものが多いのよ

これじゃただ記事を消したいだけにしか見えないんだよね
0257名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4f8a-Es2z [211.9.42.249])
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2016/08/07(日) 09:37:22.83ID:jgslklPz0
>>254
お前さんは大きな勘違いをしているな。
「削除基準を作る作業」じゃなく、「削除基準を確認する作業」だよ。
基準は最初から大筋できている。
でも、その基準を満たしていない記事が山ほどあるから、今後、誰かが新記事立てようとして却下されたとき、「この記事がOKで、なんで俺の記事がダメなんだ」って思っちゃうだろ。
だから「基準がわかりやすくなる」ように、既存記事を整理しようって話になってるんだよ。
ついでに言うと、台詞以外のカテゴリは、すでにほぼ整理されているから、やる必要がないってだけ。
0258名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4f8a-Es2z [211.9.42.249])
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2016/08/07(日) 09:50:51.65ID:jgslklPz0
この台詞はなんで単独記事になってるの?と聞かれて、ちゃんと説明できる記事は残る。
「俺が個人的に印象に残った」ってだけなら消される。
実に単純明快な作業じゃないか。

基本は>>51の基準で、俺も異存はないが、付け加えるとしたら
複数の記事で共有されるような内容で、どこに記載するべきかはっきりしない場合、単独記事にして、リンクで共有した方が合理的ってパターンがある。
別にこれは台詞カテゴリに限った話ではないけど。
0261名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp07-Q9Td [126.210.145.160])
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2016/08/07(日) 12:16:51.31ID:ffVJdQD+p
【トラップモンスター】を【なんと たからばこは ○○だった!】に統合するって案だけど、それなら【わな】も一緒に入れ込んでまとめた方が、トラップの歴史がわかりやすくなる気がする。
というのも、【わな】の内容が【なんと たからばこは ○○だった!】とほぼ丸被りのが気になる。
0263名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdef-8o7e [1.75.248.165])
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2016/08/07(日) 16:23:17.37ID:+ikXlCdzd
一部の削除統合には反対
>【たぶんそれはまぼろしの大地とよばれる場所じゃ!】
世界観の設定を補完する台詞なので削除統合の必要を感じない

>【トラップモンスター】を【なんと たからばこは〇〇だった!】に統合
この2つを無理やり統合する意味が分からない
【なんとたからばこは...】はトラップモンスターの一部のみに使われている定型文なんだから、
せめて統合するなら【なんとたからばこは...】を【トラップモンスター】に統合するべき

【トラップモンスター】という呼称がドラクエ内に存在していなくても、少なくとも【なんとたからばこは...】に統合するよりは分かり易いと思う

>【このまま電源をお切りしやがれ】
名言集にも載っている、それなりに印象に残る台詞なので削除統合する必要なし
0264名前が無い@ただの名無しのようだ (アークセー Sx07-7aI4 [126.173.199.99])
垢版 |
2016/08/07(日) 21:15:26.35ID:OWOp2KSUx
>>263
【たぶんそれはまぼろしの大地とよばれる場所じゃ!】
【このまま電源をお切りしやがれ】
この2つは個人的にはちょうど基準ギリギリあたりって感じかな。
削除に反対もしないが、積極的に賛成もしない。

【トラップモンスター】に関しては、もし統合するならって話だから、別に無理に統合しろとは言わんよ。
0271名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ef-r29T [153.203.195.11])
垢版 |
2016/08/09(火) 15:39:24.46ID:g+ZkfrnH0
【エリアバグ】って項目があるけど、そもそもアレって「バグ」って言えるのか?

こう、ゲームのプログラム自体が壊れることを「バグ」って言う気がするんだけど…
エリアバグ(仮称)って、ゲームの進行には影響しないし、プログラムが壊れているわけでもないし、
ましてや暴走したりフリーズするものでもないし…
「バグ」ではない思うんだけど

良い名称が思い浮かばないけど、「エンカウントエリアの飛び出し」とかの方が良いんじゃないか?
あるいは、「エンカウントエリア」の項目を作って、エンカウントエリアについて説明して、そこに統合するって形でも良いと思うけど
0272名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2f79-MVQl [203.124.85.75])
垢版 |
2016/08/09(火) 16:40:02.46ID:yh2pVmGn0
こういうときって該当記事のリンク貼った方が分かり易いと思う
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?【エリアバグ】

確かにバグじゃないな
出現エリアが長方形でしか設定できない事により必ず起こる
仕様みたいなもの
ttp://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/map.html
ttp://2style.jp/drajayght/dq/map/field_f/fc_02.html
「棲息領域」「モンスター出現エリア」辺りで項目を立てて
その中で説明した方が良さそう
0274名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ef-r29T [153.203.195.11])
垢版 |
2016/08/09(火) 19:26:46.80ID:g+ZkfrnH0
そうは言っても、
ページ名で「エリアバグ」って名乗っておきながら、
本文中に「バグとはいえない」ってやっぱり変じゃね?

あと、「開発側がそこに出したくなかったモンスターが出てしまう」のとは違う気がする
もしそうなら、容量が増えたリメイクで修正するはずだし
まぁ修正されることもあるんだけど、エリアの飛び出しって多くは修正されないままでしょ
0276名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ef-r29T [153.203.195.11])
垢版 |
2016/08/09(火) 19:42:59.18ID:g+ZkfrnH0
2のテパ西(適正よりも異様に弱い砂漠地方の敵が出る)、3のカザーブ東(異様に強い北方大陸の敵が出る)、ノアニール西(異様に強いエジンベアの敵が出る)、
5のサンタローズ東(やや強いラインハットの敵が出る)、ネッドの宿屋北(山越えしなくてもグランバニア周辺の敵と戦える)とか
リメイクで修正されてないのって結構あるよ

製作者が意図的にそうしたとまでは言わないけど、「未必の故意」程度には思っていいと思う
「バグってるわけじゃないし放置でいいや」と思った可能性は大

後はアレか、「バグ」の意味を辞書で調べて、
これがそもそも「バグ」に該当するのかどうかを当てはめるか
0278名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2f79-MVQl [203.124.85.75])
垢版 |
2016/08/09(火) 20:36:03.96ID:yh2pVmGn0
昔まとめた奴

仕様・バグ・裏技の違いとは?
ttp://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/16.html#id_775e0e12

「仕様」
システムの関係上そうなるのが必然の現象。そういう風に作ってあるもの。
または開発段階で想定外の現象に気付いたが、問題ないと判断され残されたもの。
設計側が発売時に把握している内容の事。

「バグ」
設計側が想定していなかった、仕様ではない動作。
厳密には設計通り動作しないものは、被害が殆ど無いものでもバグの範囲内なのだが、
慣例的に、その中でも特にプレイヤー側が不利益を被るものを指して「バグ」と表現する。

「裏技」
基本的にバグの一種で本来と異なる動作なのだが、プレイヤー側に利益をもたらす場合、
或いは、仕様なのだが限りなく本来のゲームバランスを逸脱する範囲の使い方等を「裏技」と呼ぶ。

要するにプレイヤーにとって都合が良いか悪いかが判断の基準となる。
・良い事する奴は「善玉=裏技」
・悪い事する奴は「悪玉=バグ」
「バグ=虫」の意味通り、バグと裏技は害虫と益虫の関係に似ている。
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